• ベストアンサー

唐揚げのレシピでキャラメルを使ったたれを作ることがあると聞いたのですが

唐揚げのレシピでキャラメルを使ったたれを作ることがあると聞いたのですが、なぜキャラメルを使うのでしょうか?キャラメルを使うことによって普通のたれと何が違ってくるのでしょうか? たれはケチャップとか醤油、玉葱みじん切り、にんにく、ブイヨン、白ワインを混ぜたものです。それにグリコなどのキャラメルを加えるようです。いったい何のために???素朴な疑問です。

noname#225545
noname#225545

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • otnemip
  • ベストアンサー率66% (8/12)
回答No.2

回答、というより意見ですかねえ。 今はもう無くなってしまいましたが昔、JR上野駅の構内に精○軒なる有名店がカレースタンドを出店の形で出していまして、そこのカレーがキャラメルが隠し味になっていて、なかなかの美味でした。 「キャラメルでないと出ない味」という感じなのです。 ですからたしかに発祥の初期はいっぺんで望む味を出せるので便利、という事で誰かが試したのでしょうが、後続で使っていった人というのは、それだけでなく「キャラメルの個性的な風味」に気づいていろいろなタレ、ソースなどに応用する様になったのではないでしょうか。 貴方がお書きの様な配合であればマッチするのかもしれませんが、私は個人的にはもっと単純な唐揚げが好きではありますけれど・・・

noname#225545
質問者

お礼

お~!これは深いですね。とても参考になりました!ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

たぶん、照りとコク、甘みの為でしょう。 普通なら色んな工程や材料を必要とするのに、キャラメルなら 一つの塊でそれに近い状態になると言うところがミソなのだと 思っているのではないでしょうか。

noname#225545
質問者

お礼

やはりコクと照りですか。たしかにそうかもしれないですね。食べてみるとコクがあるなって思いました。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 唐揚げのレシピについて

    個人的に白い粉をふいたような唐揚げだ大嫌いで(皮がサクサクしてるようなもの。母曰く片栗粉をつけてあげるとそうなるそうです) コンビニのお弁当などの、白っぽさの無い茶色い唐揚げが好きです。 で、これまで食べてきた唐揚げの中で一番美味しかったのが 最悪にもお祭りの屋台のもので…(しかも遠出した時の) あれに近い味を家で食べたいなとも思うのですが 食べただけで何が入ってるとか分かるような舌は持ち合わせてないので。 その時食べた唐揚げは、見た目的にも味的にもこれまで食べた唐揚げとは少し違いました。 屋台のものなので、かなりの経費削減の結果のものだと思うのですが とても美味しかったです。 (お肉も鶏肉であることにはかわりないですが、ささみっぽい食感でした(ぽいというだけでささみでは無いと思います) その場で、一口大の鶏肉をボウルにいっぱい入ったたれに絡めて油であげていました。 黄土色~薄茶ぐらいの色のたれで そのたれを揉み込んですぐ揚げていました。 で見た目は7・11やロー○ンの唐揚げ弁当のようなザ・茶色みたいな色ではなくて 色ではなくてというか皮が薄かったです。ほぼ素揚げみたいな。 コンビニのお弁当や唐揚げ専門店等の唐揚げは、断面を見ると、鶏肉のまわりに皮の部分(唐揚げの外側という意味です)があるのがわかりますが その唐揚げは素揚げのように、少し皮はあるものの、すごく薄く鶏肉と一体化してしまっているような感じでした。 それを見ると、安っぽいなとは思ったのですが それをとても上回る美味しい味でした。 味的にはにんにくは控えめですが入ってるのが分かりました。(にんにくの味が強すぎないのも良かったです) 後は、特に何がというのは分かりません。 味が似てるものを作りたいと思っているのですが 普段は家で唐揚げはほぼ作りませんが、作る時は、私が白い粉がふいているのは嫌だといったら 母は市販の唐揚げ粉を使うようになりました。 ただ、それで作ると、コンビニの唐揚げっぽくしっかり皮があるものになります。 推測で構いませんので、その屋台の唐揚げのたれは何が入っていたと思われるでしょうか? ・皮が薄い、素揚げっぽいけど、味はしっかりついてる。 たれを見ていた印象では、少しどろっとしていた気がします。 調味料だけを混ぜると、かなりさらさらかと思うので、もしかしたら粉系が入っていたのかも… (たれを絡めた後、粉をまぶすとかはしていません) 私自身、唐揚げを作った事がありませんし、母も唐揚げ粉を使っているので レシピを教えて欲しいです。

  • 美味しいから揚げレシピ、コツ教えて下さい!

    から揚げが上手く出来ません。。 お店で食べるとおいしい~!と思うのですが、 自分で作ると、こんなもんかな~と思うだけで、 お店で食べるような感動をしたことがありません。。 定番の味の「から揚げ」を作りたいんです。 しみ込むように鶏にフォークで穴をあけ、 しょうゆ、酒、しょうが、にんにく、砂糖で下味をつけ、 30分以上は漬け込み、片栗粉を付けて170℃~で揚げています。 (1)下味で足りない物や、他のレシピがあったら教えて下さい。 (2)丸い形にならず、皮が飛び出た形になり、その部分が 黒っぽく焦げ気味になってしまいます。何か改善方法はありますでしょうか? (3)170℃で一気に揚げるので、すぐ色が付き、カラっと揚がるのですが、 中が大丈夫かな?という感じなのですが、2度揚げはよく聞きますが、いったん低い温度で揚げてからもカラっと揚がるのでしょうか? (4)たまに白っぽいのが付くのは片栗粉が多い(固まっている)からでしょうか? 上記の点を教えてください! お店のより美味しい!というレシピがありましたら ぜひよろしくお願いします。

  • ニンニク醤油ダレ。

    今日焼き鳥屋さんに行ってたんですが、そこでキャベツの千切りに、ニンニクダレをかけて食べるのですが、とても美味しくて。詳しくは解りませんが、醤油がベースで、サラッとしていました。ニンニクは、粒でも、微塵切りでも無かったです。液体状??で入っているのか、、何方か おいしいニンニク醤油ダレの作り方を 教えて下さい。宜しく お願いします。

  • ニンニクと酢の入ったから揚げの漬けダレ。。。

    今年の夏に九州の宮崎に里帰りしました。その際に日南の道の駅フェニックスに行った際、 唐揚げの素(漬けダレ)をお土産に購入してきたのですがあまりの美味しさにすぐになくなってしまいました。 ペットボトルに入っていていかにも自家製と言った感じのものでした。 (透明のペットに赤い蓋で確かラベルに唐揚げのタレ、もしくは素と書いてあったと思います。) 味はにんにくに酢、鷹の爪も入っていたと思います。又買いたいと思い 容器を置いておいたのですが母に捨てられてしまいました。 にんにく風味で酸味のあるピリ辛のタレです。 レシピもしくは購入出来るサイトがあれば教えていただきたく 質問いたしました。 ご存知の方宜しくお願いいたします。

  • 醤油は使わないスペアリブのたれ

    私は、いつもは醤油、にんにく、酒やみりん、しょうがなんかにつけこんでから 焼いているんですが、考えたらスペアリブは、欧米料理ですよね?  醤油なんか、本場では使わないでしょうね。 本場での、たれのレシピもしくは、醤油を使わないあなたのオリジナルを、  教えていただけないでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • 英訳してください(レシピ)

    「トマトの尻に浅く十字架の切込みを入れる。トマトがつかりきるくらいの鍋に、熱湯を沸かしてトマトを30秒くらい浸ける。冷水に入れてある程度冷えたら皮を剥いていく。トマト→角切り。にんにく→みじん切り。タマネギ→薄めスライス。牛肉→食べやすい大きさ。きのこ→食べやすい大きさ。 フライパンにバターをひいてタマネギがきつね色になるまで炒める。牛肉に火が通ったらにんにくとトマトを炒める。トマトが柔らかくなり原型が無くなるまで炒める。弱火にして醤油・ウスターソース・ケチャップを入れて炒める。全体になじんだら中火で牛乳を入れる。5分煮たらサワークリームを入れて1~2分煮る。」 お願いします。

  • 自家製焼き肉のたれレシピについて

    自分の母親が知人から口づてに聞いてきて作った自家製の焼き肉のたれが大変おいしかったのですが、母親は聞いてきた内容の詳細を忘れてしまい、母親の知人もレシピのメモを紛失してしまったようです。 以下の材料を使っていることまでは分かってきたのですが、分量などが分かりません。この情報から聞き覚えがある方がいらっしゃったら教えて戴けないでしょうか? 1.リンゴ 1個 2.砂糖 分量不明 3.しょうゆ 分量不明 4.ニンニク 分量不明 5.すりゴマ 分量不明 6.お酢 分量不明 7.ケチャップ 分量不明 8.唐辛子? 分量不明 9.それ以外の材料があるかも知れない 以上をフードプロセッサで混ぜ合わせたものだそうです。 味は甘みと、ニンニクおよび唐辛子に由来すると思われる辛さが絶妙で、酸味はあまりありません。 曖昧な質問になっておりますが、ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。よろしくお願い致します。

  • からあげを作る際の注意点

    先日からあげを初めてレシピを見ながら作ったのですが揚げ方が分からずビショビショというか大失敗してしまいました 私は醤油で味付けしてニンニクを入れたのを母が作ってくれてて好きでマネしたかったのですがダメでした カラアゲをおいしく作るコツ、揚げ方に関わらず、味付け手順など知っていましたら教えてください

  • ミートボールのたれ

    イシイのミートボールのたれの味を出したいのですが うまく出来ません… サイトで検索したら ソースと醤油とケチャップと肉汁を混ぜると大体その味になると ありました わたしは肉団子のレシピを参考にして、 挽肉を捏ねて揚げて作っているのですが、 それだとあまり肉汁が出なくて… 肉汁を混ぜると言うことは、揚げないで炒めるのでしょうか…? 今揚げようか、炒めようか迷っています… どなたか、分かるかた教えてください 宜しくお願いします…

  • 焼肉屋さんの焼肉のたれの作り方

    こんにちわ。焼肉屋さんで出されるたれで、自宅でも作れないものかと、考え込んでいます。条件があって、 (1)ごま油は入っていない (2)にんにくも入っていない (3)見た目どろどろではなく、サラッとしている 状態です。食べた感じは、甘い、しょうゆ味なんですが、そこから好みで、テーブルの端に置いてあるにんにくとかコチュジャンを好みで入れる、といった感じなんですけど…にんにくとかごま油の風味のたれは スーパーで手に入るので、必要ないのですが、焼肉屋で出される、あのプレーンな味のたれの作り方を知りたいです。見た目は薄い、しょうゆのような色です。あの中に、フルーツや野菜のエキスが入っているのかどうか、考えますけど、わかりません。とにかく焼き野菜にもとてもあう味で、大好きなんです。お店で聞く勇気ががればいいんですけど、なかなか…できれば焼肉屋さんで、仕事をされてた方とかいらっしゃいましたら、レシピをご享受いただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう