• 締切済み

記憶喪失

友人が記憶喪失になりました。 病気で入院中になったそうです。 1~2年間程度の記憶がないようです。 記憶喪失は治るものなのでしょうか? 悲しくて悲しくて・・・

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数13

みんなの回答

回答No.5

記憶喪失になったことあります。 治療を色々受けて…少しずつ戻したのですが まだ全て戻ってきてるわけじゃなさそうです。 頭を強打して、なったらしいのですがよく覚えてない。 病室で起きた時、そばに人が居たのですが… その人が自分の彼氏だとは…ホント分からなかったです。 傍で呼びかけというか「〇〇、大丈夫か?」と言ってて… 誰だ?と思って「〇〇ってなに?」と言ったら …なんともいえない顔でした。 自分と他人のエピソードが飛んだものみたいで… 名前とか、思い出とか…全然なかったです。 お見舞いで年下の後輩が涙をためて抱きつくし 家族の人は暗い顔だし、彼氏は実に献身的に介護。 何か悪い事してるのかとまで思いましたよ; 知識はある程度残ってましたけど、かなりバカですね(^^;) 自分の苗字と数名の名前だけ覚えて、しばらくやってました。 治るというか……よく知りませんが… 治療した方が良いですよね、やっぱり。 記憶が抜けてると(「う~ん…思い出せないな~」的な感じ) 考え事も無理なので、嫌ですね。常に動いてないとムズムズする; ゆっくりやっていけば良いのではないでしょうか。 悲しむのも理解できなくもないですが、まずは協力する事が大事かなと; 自己紹介とかで良いんですよ^^

  • grumman
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

No.2のgrummanです。 ご家族が記憶を取り戻すことを望んでいないということは、 やはりご友人が記憶を失う以前に、何かしら原因となるような悪い出来事が あったのかもしれませんね。 治療法は記憶喪失の原因によって異なるようですが、 私が行った治療法は催眠療法といって、いわゆる催眠術で記憶を呼び起こす手助けをしてもらう方法です。 記憶喪失といっても、物理的に脳が欠落したり破壊されていない限り、 脳に記憶は残っているものの、その記憶を呼び起こす道が閉ざされていることが大半のようです。 そこで、催眠術により無意識下で当時の記憶までたどり着けるように道筋をたどっていく方法をとります。 私の場合は外傷性ですので、脳のダメージが大きく効果はなかったのですが。。 そして、この催眠療法を行う前に丁寧に問診を行うのですが、 当時の記憶を呼び起こすことによって、事故に遭った瞬間の記憶が戻ることになり、 自分が壊れていく場面を鮮明に思い出すことで精神的に耐え切れない人もいるようで、 それなりの覚悟が必要。と、医師に言われました。 ご友人がもし精神的にダメージを受けて無意識のうちに当時の記憶を 封印している場合(解離性健忘の場合)、無理に思い出させると 精神的に耐え切れずに精神崩壊してしまうおそれがあります。 何にせよ記憶喪失の原因がハッキリしない限り、治療することは困難であり、 危険でもあります。 ご友人の両親と相談できるのであれば、思い切って相談してみるのも良いでしょう。 その結果、解離性健忘(精神的ダメージによるもの)と判断できた場合は、 思い出させることは諦めてください。 また、記憶を失ってしまったことは悲しくて残念でもありますが、 思い出せなかったとしても、今後の生活で幸せになれればそれでいいと私は考えています。 過去の記憶も大事ですが、これから先のご友人の人生が一番大事です。 ご友人が幸せになれるように手助けできる最善の道を探ってみてください。

sne67894
質問者

補足

家族の方とは踏み込んだ話は出来ません。 家族とあまりうまくいっていなかったので 今の何も覚えていない状態は 家族にとっては都合がいいと思います。 だから治療には積極的ではないように感じます。 私も今後の生活が幸せであればよいとは思います。 ですが、今後の生活が彼が望んでいたものとは正反対になる事が 彼の本当の幸せなのか・・・ 記憶が戻らなければそれを幸せと感じることが出来るものなのか。 記憶を戻さないという第3者の思惑が本当の幸せであるのか。 色々と考えてしまいます。

  • grumman
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

こんにちは。 No.2のgrummanです。 確かに記憶を失うことは悲しいことです。 たとえ数年とは言え、その間の生きてきた記憶・思い出が 失われてしまうのですから。 残念ながら私の場合は、記憶を取り戻すことはできませんでした。 ですが、私と同じ症状の方と何人か話したことがありますが、 自然と記憶を取り戻した方もいらっしゃいますし、 何かのきっかけで記憶を取り戻した方もいらっしゃいます。 それに記憶を取り戻した方も、失ったままの方も共通して言えることが、 記憶を失っても大切な友達を失うことはなかったということです。 ただし、先に述べましたのは、あくまでご友人が記憶を取り戻したいと 願っている場合に限ります。 ご友人が無意識のうちに、あえて記憶を消してしまっている場合は 別の話になります。 ご友人が記憶喪失になったことは、どなたから聞きましたか?

sne67894
質問者

補足

記憶がなくなったことはご家族からお聞きしました。 本人も「記憶がない」と言っていました。 友人が記憶を取り戻したいと思っているのかは判りません。 ご家族が専門の治療を受けさせているのかも判りません。 ご家族が記憶を取り戻すことを望んでいない節がありますので・・・ 治療はなさいましたか? どのような事をするのかご存知ですか?

  • grumman
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

こんにちは。 sne67894さんのご友人とは状況が異なるかもしれませんが、 私も18歳のとき事故に遭い、記憶を失いました。 私の場合は7年経った今でも事故前の3年間の記憶を失ったままです。 が、不意に断片的に思い出すこともあります。 悲しい気持ちは分かりますが、sne67894さんのご友人は、 もっと苦しんでいらっしゃいますので、できるだけ今までどおりに 明るく接してあげてください。

sne67894
質問者

補足

ありがとうございます。 家族の方が会うことを反対しているので 何も手助けしてあげることが出来ません。 会うことも出来ません。 ただ祈るのみなのです。 実際に記憶を失ってしまって戻らない方がいらっしゃると知ると それが現実だとしてもやりきれない思いでいっぱいです。

  • purima12
  • ベストアンサー率57% (23/40)
回答No.1

親から聞いた話ですが、頭を強く打って記憶がなくなった方がいます。 でも今は、ぴんぴんしています。 お友達が「記憶喪失」なんですね。お気の毒に・・・。 でも、治ります。「記憶喪失」なら。 しかしすぐ治るもの、じっくり時間をかけて記憶を戻すもの、様々です。 痴呆、とかボケとかだと厳しいですが・・・。 あとは周りの人間の、根気よい心遣いです。 お友達の趣味や、興味のあったものを見せたりするとか それも良い方法だと思います。 病院でゆっくり治していただければいいと思います。

sne67894
質問者

お礼

ありがとうございます。 家族からは付き合いを禁止されているので 詳しいことが判らず余計に不安です。 今は早く思い出してくれることを祈るのみ・・・ 何も出来ませんが信じて待っています。 気持ちが少し落ち着きました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友人が記憶喪失になりました

    高校の時の一番の友人の話なのですが、鬱病等の精神病で2年後には声すら出せない状態まで陥りました。今年1月中旬に入院すると告げられ、やはり長くかかってしまうんだろうかと思っていました。 つい先日その友人から、退院したとのメールが来ました。しかし続きの文章には「記憶喪失になった」との一文が。私のことは、友人の母親に教えられメールしたそうです。たった2ヶ月間の入院で今までの記憶が消えてしまった友人に対して、精神面は強い私でも流石にかなり落ち込んでしまいました。 友人が入院する直前に高校の同窓会があり、友人は無理を言って親の了承を得、声も出せないのに同窓会に参加してきました。一生会えないわけでもないのにクラスの子の写真を撮り、同窓会の最後まで参加していました。 この行動から彼女は事前から記憶喪失になることを知っていたように思えます。この手の入院での療法で、昔の記憶を消去してしまう療法というのがあるのでしょうか。友人は中学の頃から人間関係で色々あったらしく、おそらく記憶が本当にないのだとしたら中学生の頃からの記憶がないのだと思います。もちろん人に関する記憶だけです。 大事な友人なだけに、私のことも忘れてしまっている事がとても悲しいです。せめて何もなかった高校時代の記憶だけでも、楽しかった思い出だけでも友人にうっすらとでも思い出して欲しいと願うばかりです。 記憶操作療法に関してご存知の方は、是非ご教授願います。

  • 記憶喪失になるには?

    アルツハイマーと記憶喪失について調べています。 記憶喪失と言うのは高いところや階段から落ちたときによくなりがちなものですが、他、どういうことから記憶喪失になりますでしょうか? 次に、例えばある2年間のことだけ忘れてしまうと言う事は起こりえるのでしょうか? そのときに出会った人を忘れる事があるのでしょうか? 私はちゃんとした訳があってこの場で皆さんの意見、知識をいただきたいと思っています。 ときどきいらっしゃるおせっかい、説教の好きな方はご遠慮ください。 執筆にご協力いただける、質問の回答アドバイスを下さる方はどうぞよろしくお願いします。

  • 記憶喪失になっていた間の記憶を忘れてしまうケースがあるそうですが、その間の記憶が後々戻ることはあるのでしょうか?

    記憶喪失になっていた間の記憶を忘れてしまうケースがあるそうですが、その記憶が戻ることはあるのでしょうか? 例えば、20歳の時事故や精神的ショックで記憶喪失になったとして、 30歳で20歳までの記憶を取り戻した。 けれど、逆に20歳から30歳までの記憶を忘れてしまった。 この記憶喪失状態だった10年間の記憶が後々戻ってくるケースはあるのでしょうか?

  • 記憶喪失について

    はじめまして。 記憶喪失についてお尋ねしたい事があります。 脳には異常が無く、精神的なストレス性のものから来てる、一過性健忘について教えてください。 この記憶喪失の場合、すべてを思い出した時、自分が記憶を失っていた状態の時の事も、全て把握出来るのでしょうか? 例えば、自分が記憶を失って、どういう行動をしていたか。 自分が周りの友人の事を忘れていて、誰か分からなかったから敬語を使っていただとか、記憶を失っていた時の自分の言動や行動を把握出来るのか… それとも全てを思い出した時は、記憶喪失になっていた時の自分の状態の事に関しては、周りに対して自分がどういった行動や言動をしていたかというのは、分からないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 記憶喪失

    ドラマとかでよく、記憶喪失などありますが、現実で嘘ついて記憶喪失演じてたらバレますよね? でも、もし仮に、嘘じゃなくて本当に記憶喪失で、でも医師の診断とかでは異常はなし。その場合どうなるんですかね? 嘘になるんですか? あと、記憶喪失になったらどんなことをしたりするんですか?

  • 記憶喪失って本当にあるのでしょうか?

    記憶喪失って本当にあるのでしょうか? 50年以上も生きていますので大抵の事は体験していますし、 友人知人一族郎党の色々な体験も聞いていますが、 記憶喪失だけは一度もありません。 40歳を過ぎたころから出合う人に聞いてもみましたが誰もありません。 (本人体験ではなくそういう知人がいたかということです。) 友人知人の範囲で記憶喪失になった人がいるという方はいますでしょうか?

  • 記憶喪失が治ったときの記憶は?

    頭脳へのショックなどで記憶喪失用になった場合、以前の記憶は文字通り再生できないと思われます。 では、その症状が何かの記憶で戻ったとしたら、記憶喪失期間の記憶はどうなるのでしょうか? 逆にそれが今度は失われる? 喪失期間のことも覚えている? それ以外? どうなのでしょうか?

  • 記憶喪失の友人に・・・

    私の親友(女性)が、病気による記憶喪失になってから2年が経ちます。 入院中もずっと通っていた私は、彼女の中で「友人」として認識されていて、 今も微力ながら記憶の回復の手助けをしています。 ただ、無理に記憶を戻そうとするととても混乱するので、 ご家族も主治医の先生も私も、言葉には気をつけています。 彼女は退院後、心身のリハビリのため、退職して他の地に行きました。 私との交流は今でも続いています。 彼女はとても「かわいい人」で、男女関係なく誰からも好かれる人です。 想いを寄せている人も沢山います。 先日、「彼女と連絡を取りたい」と、ある男性に頼まれたのですが、 その人は彼女にしつこく迫っていた人ですし、混乱を起こしたら大変なので、 事情を説明して今は無理と伝えたのですが、逆ギレされてわかってもらえません。 どのように対応したらいいのでしょうか・・・

  • 記憶喪失ってどのくらい起きてるの

    小説やマンガにはよく記憶喪失になる人が出て来ます。 たとえば、階段から落ちたぐらいの事で記憶喪失になったり、 頭を殴ると回復したり、もう一度なぐるとまたなったり… それはともかく、現実には「記憶喪失」はどのくらいの頻度で起きているのでしょうか? 精神科医(でいいのかな)ならちょくちょくお目にかかる症状なのでしょうか。 それとも「一生のうちに見るか見ないか」ぐらい珍しいのでしょうか。 この場合の記憶喪失は、痴呆とか一時的な健忘はではなく、 「自分がだれだかわからない」レベルとしておねがいします。

  • 記憶喪失について

    記憶喪失になっても、日本語が話せるのはなぜでしょうか?記憶喪失になった場合は、すべての事を忘れると思います。失認、失行の症状が起きてもおかしくないはずです。なぜ、記憶喪失になっても、言葉が話せたり、ある特定の動作(食べ物食べ方を知っている)ができるのでしょうか?

専門家に質問してみよう