• ベストアンサー

JRの民営化?

nozomi500の回答

• nozomi500
回答No.4

基本的に、会社の路線は「株主」の意向できまるようになります。いまでも、JRの車内販売のビールなどはスポンサーの銘柄で決まったりしますが、鉄道そのものが株主=スポンサーの意向しだいになるはずです。 サービスについては、やはり儲かる路線は厚く、儲からない路線は切り捨て、ということが堂々とおこるでしょう。自動車メーカーが、売れない車種はどんどん撤退するのと同じですね。 四国や九州は、ほとんど儲けを中心に考えてはやっていけないから、完全民営にできず、いっていの公共機関として続けていかなくては、地元の住民が困ります。 西日本や東日本の「いなか」がいちばんとばっちりを食うことが予想できます。

hachimitsu
質問者

お礼

JRでも、民営化されるところと、されないところには、その土地の事情なども、考慮されているのですね。また、どんな場所がとばっちりを受けるのかなど、想像できなかったので、あらためて、民営化されるということの、重大性を感じました。ありがとうございました。