• 締切済み

入手したカメラの分類

最近、FUJIのFinePix S9000を入手しました。 このカメラはコンデジの高級機種なのか、一眼レフの仲間になるのか。 また、長所、短所までわかれば嬉しいのですが。教えてください。

みんなの回答

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.4
yugou71
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.3

イメージセンサーのサイズから分類する方法とカメラの構造から分類する方法があります。 イメージセンサーのサイズとしては、 ・1/2.5~1/1.5型と極小センサーを使うもの。 ・フォーサーズ(約17.3mm×13mm) ・APS-Cサイズ(約22.5mm×15mm以上) ・フルサイズ(約36mm×24mm) ・フルサイズより大きいもの。 勿論、これらの中間に位置するものも有ります。 次にカメラの構造から分類すると、 ・レンズ交換できるものと出来ないもの。 ・光学ファインダー・液晶ビューファインダー・透視ファインダー・ファインダーが無く液晶モニターで代用するもの。 ・位相差AF方式とコントラスト検出AF方式。 などに分類され、レンズ交換式には、ミラーとプリズムで実像が観察できるものが、いわゆる一眼レフと呼ばれるカメラ。 レンズ交換式でも、液晶ビューファインダー式とファインダーが無く液晶モニターで代用するものがあります。 その分類に沿うと、 FinePix S9000は、レンズ交換不可の液晶ビューファインダー機ですから、俗に言う一眼タイプと言うカメラの分類に属します。(富士フイルムでは、ネオ一眼と命名。ネオはギリシャ語 英語のNewの意味) AFは、コントラスト検出方式。イメージセンサーは、1/1.6型と極小センサーに属し、カメラの性能からみれば、コンパクトデジタルカメラに属するので、高級カメラではありません。

yugou71
質問者

お礼

わかりやすいご説明ありがとうございました。

  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.2

デジタルカメラは、フィルムカメラとは違い、様々な形態が登場しています。 このため、以前のフィルムカメラとは異なるS9000のようなカメラが、市民権を得た固有名詞はマダ無いというところが本音です。 一応、S9000のような・・・ ・レンズ固定式(コンデジの特徴) ・レンズは一個(一眼の特徴) ・レフミラーはない(レフでは無い/コンデジの特徴) ・電子ファインダー ・・・カメラを、メーカーは「ネオ一眼」と呼んでいます。 「ネオ一眼レフ」ではありません。 デジタル一眼レフとの比較 長所 ・小型 ・軽量 ・明るい高倍率ズーム/マクロ 短所 ・モッサリ動作(レスポンス) ・高感度撮影が苦手(ノイズ) ・大ボケが苦手 ・開放~最大絞りまでの幅が狭い ・コンデジと同じ撮像素子/画像処理エンジン メリット、デメリットは下記の記事を読んだ方が分かりやすいかな。 http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0508/29/news056.html 製品の位置づけは、限りなく一眼レフに近い、高機能&高性能コンパクトデジタルカメラ。 一眼レフとコンデジ双方の良いとこどりを目指した製品。 旅行や趣味など、S9000が一台あれば、不足を感じることはマズない製品。

yugou71
質問者

お礼

ありがとうございました。写真を趣味としてではなく、きねんしゃしんていどり使用なのですが、マニュアル機能が欲しかったのと、レンズの交換のないのが便利に感じて求めました。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.1

コンパクトではないですし、一眼レフではないです。メーカーも「ネオ一眼デジタル」といっています。レフがなくてレンズ交換ができないので一眼レフとはいえないので一体型一眼デジタルとでも言うのでしょうか。 長所は コンパクトより性能が良い(少なくともレンズは大きいので光学的性能は上です)。 一体型ですから交換レンズを持ち歩く必要がない。 画質的には一眼レフに近い ズームが手動なのでコンデジではできない微妙な倍率が調整できる(一眼レフも同じですが) 短所は コンパクトより大きい。 必要に応じたレンズを選択できない。特に広角側は。 一眼レフと違いレンズを残して本体だけ買い換えたりできない。 こんなところです。明らかな短所はあまりないですが、いかにしてもコンパクトと一眼レフとの中間という感じですから、それぞれのいいとこ取り(一眼よりですが)でもあり、それぞれの悪いところも持っているという感じです。 この機種をずっと使い続ける気なら良い機種でしょう。 ただ、カメラを趣味にしてこだわっていこうとすると不満も出やすいですが。

yugou71
質問者

お礼

この程度の機種で長く楽しみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ブリッジカメラ

    南米一人旅で動物を撮るため、デジカメを持って行きたいのですが、持っている「コンデジ」は画質や性能に不満、「一眼+交換レンズ」は重さが負担になり、フットワークが重くなるので、どちらを持って行こうか迷っていました。そうしていたところ、ある人から「コンデジ」と「一眼」の中間の性質をもっているという、「ブリッジカメラ」を勧められました。キャノンのパワーショットや、ニコン・クールピクスの一部機種等が該当するようです。これらの機種を使われた事がある方、感想(長所・短所)を聞かせて頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • どんなカメラなのと聞かれて

    写真は写ればいいというというタイプでデジカメに詳しくありません。 いとこが旅行に行くので「デジカメを買おうかな」と言ったため「短い旅行だったら貸すよ」と言ったところ「コンデジ?デジイチ?」と聞かれました。 すぐ返答できず調べて連絡すると言いました。 コンパクトデジタルカメラとデジタル一眼レフの略語というのは理解しましたが、私の持っている機種はデジイチと返答していいものでしょうか。もしそうでなかったらなんという種類になるのでしょうか。品番は下記です。 Canon Power Shot S5IS 自分でも調べて検索もしたのですが、コンデジってバッグからポンと取り出してすぐ写せるような名刺程度の大きさのデジカメなのかなとも思ったので。 私が持っている機種はバッグにポンという感じではないので、ちょっとした旅行には向きませんかね。(個人的には写ればいいとはいうものの気に入っているのですが。)

  • デジタルカメラとフィルムカメラで迷っています。

    デジタルカメラとフィルムカメラで迷っています。 自分的には機能を選ぶのが面倒だし、フィルムカメラのほうがマニュアルでいいと思うのですが。 実際問題わかりません。 ご意見をください!! 回答をくださるかたは、自分が使っているカメラがどちらか、それぞれの長所とか短所などなど教えてくれたら最高です。 ちなみに迷っているのは http://www.gizmoshop.jp/item_v3800n.php ・Vivitar V3800N SLR http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixs200exr/index.html ・FinePix S200EXR です。回答待ってます!!

  • 一眼のデジカメかビデオカメラで悩みます

    教え サッカーや格闘技を迫力のある感じに撮りたいと思っています。また、激しいダンスも撮ります。動画も静止画も撮ります。一眼レフとビデオカメラどちらがいいのでしょうか。長所と短所教えてください。

  • カメラ追加購入について

    現在 ●PENTAX k-r(デジタル一眼レフ) ●コニカミノルタ α sweet(一眼レフ) ●富士フイルム Z-5(コンパクトデジカメ) ●iPhone4 を使って撮影しています(メインはk-r) コンパクトな一眼レフとはいえ、やはり重くて大きいのが一眼レフ。 写真メインで出かけた時はそれでもいいのですが、そうではない時にはやはり重くて、、。 コンデジもありますが、故障気味なのもあり、写りがイマイチ。同じ被写体を撮影してプリントしても、iPhoneの方がキレイなことも。 高級コンデジの購入も考えましたが、ディスプレイをみて撮影、というのがイマイチ好きじゃありません。 そうなると、コンパクトなフィルムカメラ、となりますが、最近では実機を見ることすら難しくなってきました。 比較的見かけることが多いのは、富士フイルムのナチュラです。もうちょっと高級になると、クラッセというものもあるようですね。 ●コンパクトな筐体であること。 ●撮影していて楽しいとよい(ボケとかできたらいいですね) ●比較的手に入りやすいこと ●新品、中古含めて二万円くらいまでの予算。 ●ぱきっとしたトイカメラのような色合いより、ふんわりした仕上がりが好き(これはカメラというよりフィルムによりますね) 上記のような条件を満たすカメラってどんなものがあるのでしょうか? ナチュラに関しては『ポパイカメラ』さんで、レンタルをやってるそうなので、試してみようと思っています。

  • カメラ使い分け

    被写体によってカメラを使い分けとかされてますか? 花とか撮るときは一眼レフが一番雰囲気的にも良く撮れると思いますが、例えば、風景とか、静止している車とか、結局、F値を絞っていって撮影する場合が多いと思うのですが、ならば、コンデジの少しスペックの高い機種のほうが、良くとれますかね?

  • マイクロフォーサーズのカメラの位置付けに関して教えて下さい。

    マイクロフォーサーズ機はカメラ雑誌や量販店では一眼レフに近い関係として位置づけられていると思います。おそらく「一眼レフ-ミラ」という考え方なのでしょう。 ですがオリンパスとパナソニックのカタログを見てみると、ミラーを省いたのが理由と思いますが、位相差AFが使えず、コントラストAFのみになるようです。そうすると動体撮影(乗り物やスポーツなど)にはかなり厳しいくなりそうで、それを考えるとむしろコンデジに近い「レンズ交換式カメラ」としてコンデジの仲間にした方がいいのではないかと思いますが、皆様の意見をお聞かせ下さい。

  • デジタルカメラ購入 パナソニックのFX40と富士フィルムの FinePix Z300の特徴と比較

    デジタルカメラを購入しようと思っています。 デジカメを購入するのは初めてで、カメラにはあまり詳しくないので、操作が簡単なものが良いと思っています。 候補としては、パナソニックのFX40か富士フィルムの FinePix Z300が良いな、と思っているのですが、それぞれの特徴などを教えてください!! また2つのカメラの比較した長所、短所も知りたいです。

  • デジタル一眼レフと一眼レフ

    初めまして。 カメラ初心者です。これからカメラを買いたいと思ってます。 僕が思うに一眼レフは現像しないと写真が確認できないということ、デジタル一眼レフは値段が高いということ位しか思いつかないんですが、デジタル一眼レフと一眼レフの長所と短所をそれぞれ教えてください。

  • オススメのカメラ

    全くのカメラ初心者です。 いくつか、カメラについて質問があるので、宜しくお願いします。 現在、キャノンの「IXY DIGITAL 800IS」を 使用しております。 http://cweb.canon.jp/camera/ixyd/800is/index.html 過去までも、いわゆるコンパクトタイプ?と言われるタイプのものしか、使った事がありません。 子供が大きくなるにつれ、コンパクトタイプでは、 なかなか満足のいかない場面も出てきました。 1番物足りない機能は「ズーム」で、 今使用している800ISは、光学4倍です。 そんな折、今日TVの通販番組で、富士フイルムの「FinePix S5700B」を知りました。 https://www.japanet.co.jp/shopping/internet/InetGoodsList.do 値段も2万円くらいで、光学ズーム10倍でした。 私はいわゆる、こういうごっつい形の物は、 すべて「一眼レフ」なのかと思っておりました。 過去の質問等は一通り目を通し、 「一眼レフというのは、撮影用レンズの画像をそのままファインダー (撮影の時に覗く所です)に投影できる構造を持ったもので、 そうでないものは、見ている絵と実際の画像が違うものになります。」 と知りましたが、 いまいち、意味が理解出来ませんし、 先ほど取り上げた、富士フイルムの「FinePix S5700B」は、 何に属するのでしょうか??一眼レフですか?コンパクトですか? その判別の仕方が分かりません。 また一眼レフのメリットもいまいち理解出来ず、 私のように、専門用語も分からない者が、 よくCMなどでやっている「EOS Kiss」などの「デジタル一眼レフ」を購入しても、操作に苦労したり、説明書が理解出来なかったり、機能が活かせなかったりするのでしょうか?? 質問がバラついてしまい申し訳ありません。 まとめますと・・・ (1)光学10倍ズームに加え、オートフォーカスや手振れ補正など、 初心者向けな機能が揃い、出来れば安価でオススメのデジタルカメラの機種が教えて頂きたい事。 (2)一眼レフとそうでないカメラの「違い」「「判別方法」「機能の差」について。 (どんな素人でも分かるように教えて頂ければ幸いです。。。) (3)富士フイルムの「FinePix S5700B」は「一眼レフ」に属するのか? またもしそうでないのなら、何に属するのか?? (4)素人がいきなり一眼レフを購入し使いこなす事は、無理があるのかどうか? の4点です。 1点でもご存知の方、お詳しい方は、 是非ともご指導頂きたいと思っております。 宜しくお願い致します。