• 締切済み

使用領域0について。

Windows98を使用しています。少し前に、ハードディスクが一杯になったというメッセージが出たので、普段使わないようなものや、いらないような物を削除するなどしました。その後1か月近く、普通に使用できていたのですが、どうもPCの調子が悪く(インターネットをしていて、とても重く感じられるようになったり、突然強制終了(?)になり電源も切れたという事がありました。) デフラグをかけてみたところ・・・Cドライブの使用領域が0になっているのですが・・・。(0というのはありえないですよね・・(+。+) Dドライブの方は普通に認識されているようなのですが。(Dドライブの実際の使用領域と多分同じだと思います。) メール(OutlookExpress)や、インターネットを使用している際にとても重かったりするなどと、調子が悪いです。今も、PCの調子が悪いです。 機種はNECのデスクトップ VALUESTAR VE56H/3です。 どのようにしたら、良いのでしょうか? 難しい事はわからないので、できるだけわかりやすく、 教えていただけると嬉しいです。 上手く表現できなくて、申し訳ありませんが、 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

  • ASD12345
  • ベストアンサー率52% (26/50)
回答No.3

MS-DOS プロンプトを起動して C:\WINDOWS> に CD \ [Enter] DIR > dir.txt [Enter] と操作するとドライブC:のルートにdir.txtというファイルができるのでそのファイルをメモ帳で開き最後の2行くらいを補足してください。

chocho3
質問者

お礼

いろいろ聞いてみたら、CABSというのが壊れているのではないか?ということらしいので、 一度質問をしめきることにしました。 回答いただきありがとうございました。

chocho3
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 WINDOWSからは、MS-DOSで起動できず、 起動ディスクからはじめたのですが、 C:\WINDOWSと入力すると、 コマンドまたはファイル名が違います。と 表記されてしまい、進むことができなかったですが どうしたらよいのでしょうか? 本当に困っています・・・。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • ASD12345
  • ベストアンサー率52% (26/50)
回答No.2

起動ディスクから起動し scandisk /all /surface と入力し[Enter]を押してください。 スキャンディスクが始まるので終わるまで待ってください。

chocho3
質問者

お礼

起動ディスクでスキャンディスクしてみましたが、 ディスクの使用領域が『まだ0のまま』なのですが ほかに何か修復の方法があれば、教えてください。 よろしくお願いします。

chocho3
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 起動ディスクは、ずっと以前に作成したものしかないのですが、それを使用できますか? もし、使用できるのであれば、すみませんが 起動ディスクからの、起動方法を教えてください。 それと、起動ディスクを使用して、データの法は消えてしまうでしょうか?(バックアップを取っていないので気になりました・・・) 詳しいことがよくわからないので、うまく表現できていないと思いますが、どうぞよろしくお願いします。

  • Singollo
  • ベストアンサー率28% (834/2935)
回答No.1

[スタート]-[ファイル名を指定して実行]などからsfc(システムファイルチェッカー)を起動し、スキャンをかけてみては?

chocho3
質問者

補足

回答いただきありがとうございました。教えていただいたとおりにやってみたところ、 『以下のファイルは壊れている可能性があります。  ファイル IMAGEMAP.EXE 場所 C:\Program Failes\Common Files\Microsoft Shared\Web Server Extengiong\4 インストールディスクから、このファイルを復元し てください。』 と、メッセージが出てきました。 ・ファイルを復元する。  インストールディスクからファイルを復元します。 というのを指示するのだとは思うのですが、 この『インストールディスク』というのは起動ディスクのことなのでしょうか? もしそうだとすると、起動ディスクはもうかなり前に作成したものしかないのですが、そんなものでも大丈夫ですか?? よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 空き領域

    私はwin98 (IBM 219024j 6ギガ)を使用しています。 空き領域が少なくなっています。 デフラグを実行したり 使用していないソフトの アンインストールをしましたり ディスククリーンアップを行いましたが 空き領域が思ったように増えません。 空き領域を増やす方法を教えて下さい。 追伸 Dドライブは ほとんど使っていないので2ギガ近く空いたままです。 Dドライブの有効利用の方法も 合わせてアドバイスください。

  • Cドライブの領域が大きいのはいいこと?

    初めて質問させていただきます 初心者丸出しの質問ですがよろしくお願いします(^o^)丿 <PC環境> NECのVALUESTAR、Win98を使っています。 HDは20GB メモリ64MB CPU566MHzです あと、仮想CD-ROMを5台いれています。 ちなみにデフラグ、スキャンディスクなども覚え、使用しています。 <質問> Cドライブの大きさが大きくても、たくさんのデータをCドライブに入れると重くなるのですか?もしそうなら、Dドライブのほうを大きくしたほうがいいんでしょうか? 現在、Cドライブ17GB Dドライブ2GB という環境で使用しているのですが、Cドライブにデータやアプリケーションがたくさん入り、Cドライブの残り領域が8GBぐらいになりました。 最近特にパソコンの調子が悪いのですが、やはりCドライブにたくさん入れすぎと言うのが一番の問題なのでしょうか? 過去の質問を見て、データやアプリケーションはDに入れたほうがよいと知りました。そのほうがデータの修復やバックアップがしやすいとのことでしたが、それだけでなく、PCの安定さにも関係してくるのでしょうか? もし同じ量のデータをDに入れるとするとHDの領域を変更しなければいけないので、面倒だなぁ、とは思いますが、それでPCの環境が改善するなら暇な時にでもやってみようかなと考えています。 ご面倒でしょうが、お暇な時にでも、回答をお願いしますm(__)m

  • FDISKで3領域を区切ったのですがCとDドライブしかできません

    NECのVALUESTAR NX VE35Dでシステムインストールディスク(起動ディスク)で領域を作成しました。8GBのうち基本MS-DOS領域を2MB、論理MS-DOS領域3MBを2つ作ろうとしました。不思議なことに、基本MSーDOS領域を作成した後、拡張MSーDOS領域を作成すると、Cドライブに1,2と表示されて、Dドライブに拡張MS-DOSが作成されないのです。その後、論理MS-DOS領域を作ったらDドライブに作成されました。 フォーマットの段階では、Cドライブの基本MS-DOS領域しかフォーマットされないのです。 Windowsをインストールしたあと、マイコンピュータでハードディスクの内容を見たのですが、Cドライブは2MBで使用サイズと空き領域の合計が合っているのですが、Dドライブは不思議なことに、なにもインストールしていないにもかかわらず、合計サイズ3GB、使用領域4GB、空き領域3GBと表示されているのです。 マニュアルにそってFDISKをしたのですが、どこか操作が違っていたのか、何か異常なのでしょうか。

  • ローカルディスクDの使用領域を0から増やしたい

    初心者ですm(_"_)mよろしくお願いします。 富士通 FMV-BIBLO NB14B を使用しています 憶測なのですが、Cドライブにデータを入れすぎて、 あとちょっとでハードディスク領域が 満タンになりそうにしてしまったのが、原因だと思うのですが、 本来、Dドライブに何GBか忘れたのですが、あったのですが、 現在、Dドライブの使用領域が0バイトになってしまっています ローカルディスク(D)のプロパティ 全般 種類 ローカルディスク ファイルシステム 未フォーマット 使用領域 0バイト 0バイト 空き領域 0バイト 0バイト 容量 0バイト 0バイト ドライブD という風になってしまっています。 Cドライブのデータは、外付のハードディスクに移動したのですが、 Dドライブは0のままです、、、 このまま使用してて問題はないのでしょうか? 確か購入時は、Dドライブに何GBかあったはずなのですが、、、 現在は、Cドドライブ 使用領域17.9G 空き領域9.34GB です。 素人ながらに購入時の時のように何GBかDドライブに領域を作った方がいいのでは?と思うのですが、どうやったら、いいのかわかりません。 ご存知の方、教えていただけませんか? お手数ですが、よろしくお願いしますm(_"_)m

  • ドライブ領域の変更

    ハードディスクのCドライブの空き領域がほとんど無くなってしまいました。Dドライブはほとんど使用していない状況なのでCドライブ領域を広げたい(Dドライブをあまり使っていないのでDドライブを削減)したいのですが、領域の変更はできますか? 注意すべき点がありましたら併せて教えてください。

  • 未使用の領域

    HDDをC・D・Eと三つのパーティションに区切っていました。 CドライブにWINXP HOMEがインストールされていましたが、調子が悪くなったので再インストールする為に手順通り、Cパーティションを削除しパーティションを作成したら8メガの「未使用の領域」が何回削除、作成を繰り返しても出来てしまいます。プリインストール機だったからなのか分りませんが、Cパーティションを削除する前にはそのような「未使用の領域」は有りませんでした。どうにかその「8メガ」をCパーティションに含めて、(Cパーティションを削除する前に戻す)パーティションを作成出来ないでしょうか? 調べてみたら「ベーシックディスクからダイナミックディスクへアップグレードするときのワークエリアとして確保される領域です。」との事。 素人の私にとっては意味不明ですが^^; 最初からダイナミックディスクにしておけば「8メガの未使用の領域」は作成されないと言う事でしょうか? どうにか、作らない方法があったら教えて下さい。

  • Meのハードディスク使用領域表示についてなんですけど・・・

    現在OSはWinMeなんですけれど、マイコンピュータのハードディスクのC、Dドライブの使用領域表示の値が実際の使用領域と異なっていることがたまに見られるのですが、この原因についておしえていただけませんか?またこれを防ぐ方法もしりたいです。

  • 予約済みシステム領域(?)・・デフラグについて

    デフラグがうまく行きません。 「予約済みシステム領域」をなくすことはできないでしょうか? (1)以前、100GBのハードディスクを使っていました。 (2)使用領域が95GBくらいになり、ファイルの断片化がひどくなってきました。空き領域が少ないためか、デフラグもいまいち効きにくくなりました。 (3)そこで、150GBのハードディスクに換装しました(システムもデータもすべて移行)。空き領域は55GBになりました。 (4)その後、Diskeeperでデフラグしたのですが、断片化したファイルがやはり結構残ってしまいます。困った! (5)なんでだろうと思って、ドライブマップを見ると、「予約済みシステム領域」というのが30GBくらい出来て、これが空き領域を圧迫しています。 (6)ヘルプを見ると予約済みシステム領域=「Master File Table の拡張時に使用される領域」と書いてあります。 「予約済みシステム領域」をなくすことはできないでしょうか?

  • 未使用領域

    よろしくお願いします。 WINDOWS XP HOMEを使用しております。 自作パソコンですがHDDを入れ替え(内臓増設、古いHDDはバックアップ用)新しいHDD160GBをC45GB残りを 未使用領域にしてOSをインストールしました。 この未使用領域をDドライブにしようとディスク管理から未使用領域を右クリック、新しいパーティション、プライマリパーティション、 パーティションサイズを指定して進めると、ドライブ名がG以降しか表示されません。Dドライブにするにはどうすればよいですか。

  • VistaにてデフラグをしたらHDDの使用可能領域が激減しました

    はじめまして。宜しくお願いいたします。 タイトルの通りなのですがVistaを購入し9ヶ月が経ち、 手動では初めて昨日デフラグをしました。 XPの時と違いこちらの質問でもよく書かれている現在の実行状態(%状態等)が 表示されない事にも驚きましたが一番驚いたのは実行時間と終了時に ハードディスクの使用容量が激減した事です。 デフラグ実行時間に関しては丸一日掛かってもまだ終了にならなかったので余りに遅いと感じ、その段階でキャンセルをしました。 そしてもう一度デフラグを掛けてみたところ、最適化され必要ないとの表示が出ました。 私のPCは基本スペックがQuad2.40GHz、メモリ2GB、Cドライブが500GB、Dドライブが500GBなのですが、 Cドライブに関しては実行前におよそ空き容量が120GBあったものが終わらせたら60GBになってました。 ハードディスクは共に内蔵の購入時のものです。 すぐさまクリーンディスクを実行したところCドライブは70GB程度まで回復しましたが、 それでもデフラグ実行前と比べCドライブの容量が約50GBも減った計算になります。 Dドライブに関しては実行前とほとんど変化はありません。 ハードディスクの容量がデフラグ前後でこんなに減る事はあるのでしょうか? Vistaでの手動デフラグは初めてでしたがVistaでは「スケジュールどおりに実行する」(推奨)にチェックが入ってましたので、 自分でやらずとも自動で過去何回かはやってたという事ですよね? ご意見宜しくお願いいたします。