• 締切済み

使用領域0について。

Windows98を使用しています。少し前に、ハードディスクが一杯になったというメッセージが出たので、普段使わないようなものや、いらないような物を削除するなどしました。その後1か月近く、普通に使用できていたのですが、どうもPCの調子が悪く(インターネットをしていて、とても重く感じられるようになったり、突然強制終了(?)になり電源も切れたという事がありました。) デフラグをかけてみたところ・・・Cドライブの使用領域が0になっているのですが・・・。(0というのはありえないですよね・・(+。+) Dドライブの方は普通に認識されているようなのですが。(Dドライブの実際の使用領域と多分同じだと思います。) メール(OutlookExpress)や、インターネットを使用している際にとても重かったりするなどと、調子が悪いです。今も、PCの調子が悪いです。 機種はNECのデスクトップ VALUESTAR VE56H/3です。 どのようにしたら、良いのでしょうか? 難しい事はわからないので、できるだけわかりやすく、 教えていただけると嬉しいです。 上手く表現できなくて、申し訳ありませんが、 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• ASD12345
回答No.3

MS-DOS プロンプトを起動して C:\WINDOWS> に CD \ [Enter] DIR > dir.txt [Enter] と操作するとドライブC:のルートにdir.txtというファイルができるのでそのファイルをメモ帳で開き最後の2行くらいを補足してください。

chocho3
質問者

お礼

いろいろ聞いてみたら、CABSというのが壊れているのではないか?ということらしいので、 一度質問をしめきることにしました。 回答いただきありがとうございました。

chocho3
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 WINDOWSからは、MS-DOSで起動できず、 起動ディスクからはじめたのですが、 C:\WINDOWSと入力すると、 コマンドまたはファイル名が違います。と 表記されてしまい、進むことができなかったですが どうしたらよいのでしょうか? 本当に困っています・・・。 どうぞ、よろしくお願いします。

• ASD12345
回答No.2

起動ディスクから起動し scandisk /all /surface と入力し[Enter]を押してください。 スキャンディスクが始まるので終わるまで待ってください。

chocho3
質問者

お礼

起動ディスクでスキャンディスクしてみましたが、 ディスクの使用領域が『まだ0のまま』なのですが ほかに何か修復の方法があれば、教えてください。 よろしくお願いします。

chocho3
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 起動ディスクは、ずっと以前に作成したものしかないのですが、それを使用できますか? もし、使用できるのであれば、すみませんが 起動ディスクからの、起動方法を教えてください。 それと、起動ディスクを使用して、データの法は消えてしまうでしょうか?(バックアップを取っていないので気になりました・・・) 詳しいことがよくわからないので、うまく表現できていないと思いますが、どうぞよろしくお願いします。

• Singollo
回答No.1

[スタート]-[ファイル名を指定して実行]などからsfc(システムファイルチェッカー)を起動し、スキャンをかけてみては?

chocho3
質問者

補足

回答いただきありがとうございました。教えていただいたとおりにやってみたところ、 『以下のファイルは壊れている可能性があります。  ファイル IMAGEMAP.EXE 場所 C:\Program Failes\Common Files\Microsoft Shared\Web Server Extengiong\4 インストールディスクから、このファイルを復元し てください。』 と、メッセージが出てきました。 ・ファイルを復元する。  インストールディスクからファイルを復元します。 というのを指示するのだとは思うのですが、 この『インストールディスク』というのは起動ディスクのことなのでしょうか? もしそうだとすると、起動ディスクはもうかなり前に作成したものしかないのですが、そんなものでも大丈夫ですか?? よろしくお願いします。