ライトのワット数の違いについて

このQ&Aのポイント
  • 海水魚水槽でのライトのワット数の違いについて疑問があります。
  • 青色のライトを取り付けた際に問題はないのか気になっています。
  • 現在使用しているライトの詳細も知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ライトのワット数の違いについて

現在海水魚水槽を立ち上げようとしていて、ライトを通常のライトから青色のライトに交換しようとしています。 先日青色ライト(KOTOBUKI ブルックス20W)を買ってきたのですが、既に持っているライト(GEX クリアライトCL601)の警告に「本製品に使用するランプはFL20SS(18W)をご使用ください。ランプの不点灯、短寿命、以上発熱、発煙発火の原因となります。」とありました。 しかし青色ライトを取り付けたところ普通に点灯しました。 2Wしか?2Wも?違っておらず、どれほど影響を与えるか知りません。 このまま利用してもいいのでしょうか? 参考のため、クリアライトCL601の使用を示しておきます。 ご存知の方がいたらよろしくお願いします。 使用電源 AC100V 50Hz 消費電力 22W 適応水槽 60cm水槽 蛍光ランプ FL20 グロー球 FG-1P 重量 約1.6kg 電源コード 約1.0m その他 50Hz専用

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.1

問題ありません。 ・20形20W直管蛍光管用の安定器(鉄芯型、電子式)にて、20形18W直管蛍光管も、問題無く点灯出来ます。 ・20形18W直管蛍光管は、20形20W直管蛍光管の省エネタイプの電球です。 従いまして、安心してクリアライトCL601にブルックス20Wは装着点灯出来ます。

HigeTaroU
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 問題ないのであればそのまま使用したいと思います。 どうもありがとうございました。