• 締切済み

NEC製のリカバリーCDについて

yuji414の回答

  • yuji414
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.5

やろうと思えばDOSの知識があればいとも簡単にできるのですが、著作権の方が 絡んでくるのでしない方がいいです。 これは推測ですが「この機種ではインストールできません、再起動して下さい」 みたいな文章が表示されたのでは無いかと思います。

関連するQ&A

  • NEC VALUESTAR NX VC30H/5のリカバリ

    頼まれて友人の古い98をリカバリしようと思ったら、「システムインストールディスク」というFDをなくしてしまったとか。これは普通の起動ディスクでしょうか?バックアップCD-ROMというのはそろっているのですが。 当の98はまだ動いているので(起動時にエラーは出ますが)、これで起動ディスクを作成したら、バックアップCD-ROMを使って、購入時の状態に復帰させることが可能でしょうか? それとも、「システムインストールディスク」が無い場合はバックアップCD-ROMは利用できないのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • 手元のディスクはリカバリーCD?

    NECノートの、LavieMの付属ディスクが2枚ありますが、これらはリカバリーディスクで、この2枚だけで、OSの再インストールは可能なのでしょうか? 1枚目:バックアップCD-ROM #2(ME) For Distribution Only with a new pc 2枚目:アプリケーションCD-ROM Vol.1 1枚目のほうがそれっぽいのですが、Setup.exeはありません。#2なので、やっぱり#1が必要でしょうか?

  • リカバリCDからドライバだけ取り出す方法。

    メーカーはNEC機種はVersaPro R VA11J型 OSはWindowsMillennium Edition(製品版)です。(ノートパソコン) NECのホームページを見る限り同じと思われる型番:PC-VA11JRFZYDFHです。 VersaPro Rが壊れたためVeraProNXを使おうと思ったのですがCD-ROMドライブ(内臓)が壊れてCD-ROMを読み取れないのでだねもとでVersaPro RのHDをVeraProNXつけたら認識してVersaPro Rのドライバが適合しました。 しかしビデオドライバが入ってないためなのかDVDの映像(声だけ聞こえる)が再生できませんでした。←VeraProNX用のドライバを入れてもスペックが低いのでDVDの再生は無理と思うが そこで質問です。 リカバリCD(システムインストールディスク(起動用)、システムインストールディスク#2バックアップCD-ROM)がありBUFFALOのDVDドライブ(DVSM-DH516U2)があります。 VeraProNXの型が古くお金を使いたくありません。 リカバリCDからドライバだけ取り出す方法を教えてください。 無理なならしばらくこのまま使いたいと思います。

  • NECノートの再インストール方法教えてお願いします

    型番:NEC VersaProR VA17S 手元に バックアップCD-ROM 一枚 システムインストールディスクFLP 二枚 <一つは(起動用)も一つは(#2)> あります。 しかし、「活用ガイド、再セットアップ編」マニュアルが見つかりませんでした。 この三つもので再インストールできますか?その手順を教えてもらえませんか?以上、よろしくお願いします。

  • NECノートPC再復旧

    NEC(PC-LC600J)win98ノートにウイルスが 進入しまして、再インストールしたいのですが、方法が 解かりません。 手元に、FD5枚(システムインストールディスク起動用・ #2~#5までの5枚です)それとバックアップCD-ROM #1と#2の2枚しか今現在手元に存在しません。 CDに「困った時のQ&A・再セットアップに従って・・」と 書いてあるのですが、そのマニュアルが手元に無いので 困っています。 どなたかこのFD5枚とCD-ROM2枚で再セットアップの 方法をご存知の方、助けて下さい。m(__)m

  • リカバリーディスクについて

    NEC製のWindows98SE搭載モデルが倉庫から出てきたのでリカバリしようと思っています。 リカバリディスクを確認したところ、『システムインストールディスク(FD)』は全てあり、『バックアップCD-ROM』も全てあり、『アプリケーションCD-ROM』がNo.2しかありません。 当時リカバリを何度かしたことがあるのですが、『アプリケーションCD-ROM』を使っていたかどうか記憶があいまいで、リカバリを始めてから足りない!なんてことにならないようにしたいと思っています。 リカバリ時に『アプリケーションCD-ROM』を使用するか教えてください。 『アプリケーションCD-ROM』のNo.2の内容を読み込んでみたところ、プリインストールされているようなソフトのセットアップがたくさん入っていただけでした。もし、リカバリの途中で必要になったとして、途中で中断しても大丈夫なように思うのですが、どうでしょうか。

  • NEC VALUESTAR VE46H/1の起動ディスクについて

    OSはWin98です。 HDD不良で交換後、バックアップCD-ROMを紛失してしまったため、別のPC(NEC)で作成した起動ディスクでインストールすると、起動ディスク2でエラーになってしまいます。(何回か作り直してみたのですが) CD-ROMドライブのドライバが読み込まれないこともあるのかもしれませんが、良い方法を教えてください。

  • 「システムインストールディスク(起動用)」

    こんにちは。NEC PC-VL750R85Aで OSは、Windows Me です を家族で使うようになったため再セットアップしたいのです。 しかしバックアップCD-ROMは2枚きちんとあるのですが 「システムインストールディスク(起動用)」というフロッピーディスク1枚が見あたらないのでできません。 なくしたようです。 NECのサポートページ http://121ware.com なども見ましたがよくわかりません。 この「システムインストールディスク」は そもそもどこかでダウンロードできるものなのでしょうか?

  • バックアップ XP リカバリCD ない 

    PCのメモリ増設、内部の掃除を初めてする為、バックアップしたほうが良い(全て初めて)というのは分かるのですが、勉強不足で教えていたきたいです。 使用PC 2005年 NEC製 XPモデル VL570DD リカバリCDは付いていなかったはず プログラム→アクセサリ→システムツール→ バックアップ という手順みたいなのですが、未インストールの為、それにはどうもリカバリCDが必要。 但し、私の機種は購入時の付属はなかったはずで自分で用意するっぽいです。 http://www.microsoft.com/japan/protect/yourself/data/backup.mspx 文章、下の方の「プレインストールされたコンピューターを購入し、オリジナルの Windows XP CD-ROM をお持ちでない場合」に該当? 以前に作った再セットアップのディスク(4枚のDVD)はありますが、そこから先どうやっての部分が分かりません。 同様の経験を持つ方、詳しくお教え頂けたらと思います。 ・一般論として、バックアップすべき項目は何でしょうか。 項目と、だいたいのバックアップ先候補が知りたいです。 例)写真データ→CD(で充分だろうというような) ・バックアップの自動更新なんかは可能なのでしょうか。 ・バックアップやシステムの復元など、こういうことは設定しておいた方が良いよということがありましたらお教え下さい。 まとめ (1)バックアップを取りたい (2)それにはリカバリCDがいるが、ない (3)初心者にわかるバックアップのやり方 (4)バックアップ以外にもしておいた方が良いことがあれば教えていただきたい 以上、長くなりましたがよろしくお願いいたします。 不足事項はご指摘下さい。

  • NECリカバリーツールについて

    パソコン初心者からの質問です。 次の内容について教えてください。 よろしくお願いいたします。 HDD換装をしようとおてがるバックアップで外付けHDDにバックアップをとり復元するには再セットアップメディアが必要と書かれていたのでDVD-R4枚を再セットアップディスクにしました。 そしてHDDを新しく変えた後ディスク(1枚目)を入れBIOSからオプションの選択→トラブルシューティングを選択しましたがNECリカバリーツールが見つかりませんでした。BIOSセットアップユーティリティの設定値を元に戻しても同じ状況です。どうすればバックアップを復元出来ますか? 製品名 NEC LAVIE Desk All-in-one 型番 PC-DA700KAW OS Windows10 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です