• 締切済み

そこのけ そこのけ 猫の毛

一昨日、ウチの猫が帰ってこないので心配していると、 次の日に歩きにくそうにして帰って来ました。 後ろ足の毛と、シッポの毛がベットリしてるんです。 どうやら、他所のうちに入った時に、 ネズミ捕り用のトリモチマットにひっかっかったようです。 猫の生活には今の所、支障はないですが、 ゴミがくっついて、そこらじゅうに落ちたり、 床がベトベトしたりするので困っています。 どなたか、トリモチを取り除く方法をご存知ではないでしょうか? 緊急的な対応として、少しずつくっついた毛を切っています。 一応、お風呂には入れたんですが、効果はなく、 逆に吸い付くように、粘着性が強くなるような感じがしました。 浅知恵では、有機系の溶媒を使ったら落ちると思いますが、 普通のウチにはベンゼンやらはございませんので・・・。 詳しい方、どうかお助けください。

• gum
  • お礼率0% (0/26)

みんなの回答

回答No.3

以前、同じようにとりもちにひっかかったらしく体中べとべとの子猫を保護した事があります。 最初は、とりもちについてよく知らなかったため、重油かなにかを被ったかタンクに落ちたかと思い毛を地道に刈っていたのですが皮膚まで付着していたので病院につれて行きました。すると、医師に「遅れてたら死ぬところだった」と言われました。 そして、オレンジで出来た洗剤で体を洗ってもらったところ、とてもきれいになりました。海外製の洗剤で、海外では重油や原油の海洋汚染で、体中重油だらけになった海鳥を洗うのに多用されているとの事でした。 また、「たまにベンゼンを使う人がいるけど、それは使わないで下さい。かえって害になります。」ともおっしゃっていたので、ベンゼンは避けた方が良いと思います。 とりもちがどの程度付着しているのかわかりませんが、酷い場合には早めに病院で処置してもらった方が良いと思います。 軽度でしたら、動物病院の医師が、とりもちの取り方を説明しているサイトがございます。小麦粉に加え、サラダ油、食器用洗剤、動物用シャンプーを用いているようです。 宜しければ、ご参考になさってみて下さい。 http://lunahp.hamazo.tv/e1914134.html 早くスッキリして、元の美猫ちゃんに戻りますように。

• shigatsu
回答No.2

補足です。 下記URLに猫に危険なものが色々載っていました。 ハエ取りリボンは小麦粉だそうです。ほー

参考URL:
http://www.netlaputa.ne.jp/~masanori/hazard.html
  • shigatsu
回答No.1

試したことはないのですが、タケシのお笑いクイズなんとか等のバツゲームで 巨大ねずみ取りみたいのを使っていますが、あれを落とすときには、サラダ油 を使うそうです。 なぜなのか判りませんが、少量で試してみる価値はあるかもしれません。 溶剤よりは猫にも優しいと思いますし。

gum
質問者

補足

アドバイス通り、サラダ油を使ってみました。 しかし、効果はないようです。 もう、くっついた毛を切る事に決めました。 ありがとうございました。