• 締切済み

そこのけ そこのけ 猫の毛

一昨日、ウチの猫が帰ってこないので心配していると、 次の日に歩きにくそうにして帰って来ました。 後ろ足の毛と、シッポの毛がベットリしてるんです。 どうやら、他所のうちに入った時に、 ネズミ捕り用のトリモチマットにひっかっかったようです。 猫の生活には今の所、支障はないですが、 ゴミがくっついて、そこらじゅうに落ちたり、 床がベトベトしたりするので困っています。 どなたか、トリモチを取り除く方法をご存知ではないでしょうか? 緊急的な対応として、少しずつくっついた毛を切っています。 一応、お風呂には入れたんですが、効果はなく、 逆に吸い付くように、粘着性が強くなるような感じがしました。 浅知恵では、有機系の溶媒を使ったら落ちると思いますが、 普通のウチにはベンゼンやらはございませんので・・・。 詳しい方、どうかお助けください。

  • gum
  • お礼率0% (0/26)
  • 回答数3
  • ありがとう数30

みんなの回答

回答No.3

以前、同じようにとりもちにひっかかったらしく体中べとべとの子猫を保護した事があります。 最初は、とりもちについてよく知らなかったため、重油かなにかを被ったかタンクに落ちたかと思い毛を地道に刈っていたのですが皮膚まで付着していたので病院につれて行きました。すると、医師に「遅れてたら死ぬところだった」と言われました。 そして、オレンジで出来た洗剤で体を洗ってもらったところ、とてもきれいになりました。海外製の洗剤で、海外では重油や原油の海洋汚染で、体中重油だらけになった海鳥を洗うのに多用されているとの事でした。 また、「たまにベンゼンを使う人がいるけど、それは使わないで下さい。かえって害になります。」ともおっしゃっていたので、ベンゼンは避けた方が良いと思います。 とりもちがどの程度付着しているのかわかりませんが、酷い場合には早めに病院で処置してもらった方が良いと思います。 軽度でしたら、動物病院の医師が、とりもちの取り方を説明しているサイトがございます。小麦粉に加え、サラダ油、食器用洗剤、動物用シャンプーを用いているようです。 宜しければ、ご参考になさってみて下さい。 http://lunahp.hamazo.tv/e1914134.html 早くスッキリして、元の美猫ちゃんに戻りますように。

  • shigatsu
  • ベストアンサー率26% (511/1924)
回答No.2

補足です。 下記URLに猫に危険なものが色々載っていました。 ハエ取りリボンは小麦粉だそうです。ほー

参考URL:
http://www.netlaputa.ne.jp/~masanori/hazard.html
  • shigatsu
  • ベストアンサー率26% (511/1924)
回答No.1

試したことはないのですが、タケシのお笑いクイズなんとか等のバツゲームで 巨大ねずみ取りみたいのを使っていますが、あれを落とすときには、サラダ油 を使うそうです。 なぜなのか判りませんが、少量で試してみる価値はあるかもしれません。 溶剤よりは猫にも優しいと思いますし。

gum
質問者

補足

アドバイス通り、サラダ油を使ってみました。 しかし、効果はないようです。 もう、くっついた毛を切る事に決めました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 飼い猫の毛が大変

    猫の毛にねずみとりの粘着剤が大量に付着してしまいました。どうしたら粘着剤がきれいにおとせますか?

    • 締切済み
  • 猫がネズミ捕りに。。。

    私は今生後3ヶ月?ぐらいの猫を飼っています。 今朝方なにか物音がしたとおもい起きてみると 猫がねずみ取り用のワナに引っかかっていたんです。 (ゴキブリホイホイみたいな粘着性の罠です) 驚き、暴れまわって自力で罠をはずしたのはいいのですが 尻尾全体から両足とおなかの半分下あたりまでネバネバがついて 水で洗ってもとれないんです。 毛を切ろうとも思ったのですが切ってきれいになるというレベルじゃなく・・。 面積が広いので・・・。。 怯えきって元気もなく、気になるようで毛づくろいのため舐めたりするのですがそれも衛生的に安全なのか怪しいし・・・やめさせていはいるのですが・・・。 どうしたらネバネバをとることができるのでしょうか?

    • 締切済み
  • 猫 触られると嫌がる場所

    質問とは違うのですが、皆さんの猫でここを触ると怒る!というところはありますか? うちの場合はしっぽの先です。毛の長い猫のためしっぽの毛によくゴミなどが絡まります。いくら機嫌が良くてもしっぽの先を触ろうとするとすごい嫌がります。無理やり触ろうとする時には強力な爪が襲ってきます。先日も私の指に食いこみ流血してしまいました! 他の場所は平気なのですが・・時々外に出た時しっぽの先の毛に草が付いてきて・・取るのが本当に気を使います! みなさんの猫はどうですか?

    • 締切済み
  • 猫の尻尾にハエ取り棒が

    猫の尻尾全体にハエ取り棒の粘着部分がくっ付いてしまいました。毛を切って取り外しましたが、接着剤がまだ残っています。どうしたら取れるでしょうか?お風呂に入れた事はありません。また、取れない場合、そのままでも安全でしょうか? いつ頃取れるでしょうか? 同じような経験をした方、おねがいします。

    • ベストアンサー
  • 猫は死んだら尻尾が太く見えるのでしょうか?

    このあいだアメショのメス猫(18歳10ヶ月)が死んだのですが、1日あまりから2日のあいだ、体が硬く冷たくなっていくなかで唯一尻尾の毛だけがふさふさ(ごわごわ)で、生きているときよりも毛がふくらんだように見えました。これはすべての猫の死に共通する特徴なのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫のしっぽのけが(切断?)

    こんにちは。 ねこのしっぽのけがについて質問させて下さい。 うちのねこはよく私の座っているソファーでお昼寝をするのですが、ある日そのソファーを見たら、しっぽの先端(多分先端の骨から数えて2つ目の骨までで、まるまる毛、皮膚も一緒でした)が転がっていました。 血も周りに見当たりませんでした。が、びっくりしてねこのしっぽの先を見てみました。 案の定傷口は血が固まっていて真っ赤です。 急いで人間用の消毒液で消毒しました。 その後傷口からはうっすら白い毛が生え、(うちのねこは黒猫です) また化膿もしていません、件の事件の直後もうちのねこはけろりとしていました。 うちのねこは噛み癖があると言うか、時々足やしっぽ、私の手を甘噛みすることがあります。 しっぽを引っ張ったりいたずらして無理やり曲げたりしたことはありませんし、しっぽが挟まるような危険なものは家にありません。 しかしどうも心配でなりません。 どなたか飼い猫ちゃんのしっぽが取れて(切れて)しまった経験のある方、いらっしゃいませんでしょうか? また放っておいても大丈夫なのでしょうか? 検索してみても求めている回答に行きつかなかったため、質問させて頂きました。 重複していましたらお手数ですが教えて頂けましたら幸いです。

    • ベストアンサー
  • 窓に映った自分に驚く猫

    生後約7か月の去勢済♂雑種ですが・・・ 窓やガラスに映る自分に驚いて、しっぽボワボワになります。 2か月で拾って以降、他の猫を見たことがないので社交性はゼロです。 性格は、飼い主べったりの甘えたで、やんちゃで怖がりです。 もしかしたら攻撃的かもしれません。 毎日、一日何回も窓やガラスの扉に反応してしっぽボワボワです。 威嚇する前にさりげなく、注意をよそに向けるようにしていますが いつまでたっても自分だとは分からないようです… (なぜか鏡に映る自分は一切スルーしています) また、よその猫の鳴き声にも興奮してボワボワになります。 皆さんのお宅の猫は、こんな行動しませんか? またこういう場合はほっておく方がいいでしょうか? 以前よその猫で、転嫁行動で攻撃されたことがあり、 少し私が神経質になりすぎなのかもしれませんが ご意見聞かせていただけますか。

    • ベストアンサー
  • 猫・フロントライン後の脱毛について

    このところ、連日のようにこちらでお世話になっており、本当に恐縮ですが、またお願い致します。 先週22日に、病院でフロントラインをやってもらいました。 翌日、フロントラインを垂らした箇所の毛がごっそり抜けているのに気づいたんです。 何をして抜けたかはわかっているので書きますと…。 我が家のネコはマット類、主に床に敷いている厚手のマットにじゃれつくのが大好きなんですね。文字で上手く説明出来ませんが、マットの端っこに飛びつき、後ろ足でキック!です。 この時、体は横になっていて、マットの端に抱きつくような格好でキックしています。 ワケあってマットの下に長座布団を置いているのですが、マットから下の座布団がはみ出ているんですね。 なので、マットに抱きついている時、ネコは座布団の上に横たわってキックするので、座布団に擦れて多少毛が抜けるのはいつもの事でした。 この日は短時間の外出をしたのですが、私が出掛ける前は全く抜けておらず、帰宅後に座布団の上に毛の塊があったので、このキック遊びで抜けたのに間違いはないと思います。 ちょうどフロントラインを付けた箇所が座布団に擦れて毛が抜けた、のだろうと。 そこ以外でゴッソリ抜けた箇所は無いので、そこだけ抜けやすくなってしまったのかと思いました。 病院で診せた方がいいかと思って問い合わせたら、脱毛したり赤みが出たりする事もあるので、暫くは様子を見て下さいと言われました。 痒がるとか引っ掻く事はなく、怠い様子や食欲が落ちる事もありません。その旨は伝えました。 この数日、白癬菌による質問をさせて頂いておりましたので少し心配しています。 ↓ http://okwave.jp/qa/q8100469.html フロントラインで毛が抜けた、と言うご経験がおありの方がいらっしゃいましたら、その後、どうされたかなど教えて頂けないでしょうか。 暫くすれば毛は生えてきましたか?今は皮膚を保護する事は考えなくて大丈夫でしょうか? 今でもマットにじゃれついて遊ぼうとするので、治るまでは遊ばないように注意しています。 フロントラインはやった方がいいかと思っていました。 座布団で激しく擦りさえしなければ抜けなかったのか、何もしなくても抜けたのか、又は今は体の抵抗力が下がっているために起きたのか、それはわかりませんが、今後は暫く止めて、代わりになる、ノミ・ダニ対策を探していこうと思っています。 何だか一難去らずにまた一難、で気分も落ち込みますが、ご経験おありの方、どうぞよろしくお願い申し上げます。

    • ベストアンサー
  • この猫の種類を教えて

    昨年5月に生後2ヶ月くらいの雄猫を拾い飼っています。 生まれつきの奇形で後ろ足の関節部位の骨が無く、歩くことは出来ませんが前足で下半身を引きずって移動しています。とても気が強くて気に入らないと爪で引っかいたり、噛み付いたりします。最近この猫の種類は何だろうと気になってしまいました。雑種かもしれませんが教えて下さい。顔と耳の端と手足と尻尾の先はこげ黒、全体の毛の色はうす~い茶色で長毛です。

    • ベストアンサー
  • 我が家のネコについて。

    数年前に家の前に迷子ネコが居て、我が家の子になりました。 ちょっと変わった毛並みなので質問させてください。 一見「黒猫」に見えるのですが、毛先がチョコレートブラウンで、根元が真っ白な 2色で構成されています。 全て毛(頭~尻尾の先まで)が2色です。 特にデブではないのですが(若干ふくよか)体重は8キロちょっとあります。 大きさも「狸」か「アライグマ」並みに大きいです。 全体的に「丸く」、日の中に居ると薄っすらブラウンに見えますが、先に書いたように 一見すると黒猫です。 毛並みは非常に柔らかく、細い毛で長毛ではありません。 種類が特定出切る情報があれば教えてください。 ※全ての毛が2色構成なのは珍しいので、ハーフの猫かと思っています。

    • ベストアンサー