• 締切済み

フォアグラって美味しいですか?

20代前半の男です。 昨日、地方から上京しました。 東京で初めてフォアグラを見ました。しかし、未だにどうしても口にする事が出来ません。 皆さんからご覧になれば、どうでもいい問題と思いますが私に取りましては正式に東京に来る前に出来た東京の彼女との今後を占う重要な問題なんです。 あえて、その理由はここでは述べませんが、フォアグラってどうなんでしょうか? 率直なご意見をお聞かせください。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• kumatannn
回答No.12

貝や内臓系 全て受け付けないので嫌いです。 お寿司屋でも貝は食べません、カキも嫌です。 モツ鍋も嫌、レバーも嫌、焼き肉や焼き鳥でも内臓系は頼みません。 肝、白子、全く駄目です。 食べたことのないものでも、内臓というと食わず嫌いです。 一度、誘われたお食事でコースの中に出てきたので仕方なく食べましたが、やはり美味しいとは思いませんでした。 そういう人もいますので、好みの問題です。

回答No.11

某ホテルでソムリエをしています。 僕はフォアグラが大好きです。 でも嫌いな人も多いですね。 フォアグラと言っても結構ピンきりで、安い物もあります。 街場のカジュアルなレストランとか、ホテルでも結婚式で出すような 一気に大量に提供する様な料理やバイキング等で出てくるフォアグラは 安いフォアグラで正直マズいです。 こちらのフォアグラは、肝っぽい匂いがきつくクリーミーさや 甘みが各段に落ちますし、食べ慣れていないと非常に 分かりにくいのですが、苦みが出てきます。 苦みが出るのは新鮮さに欠ける為で、うちのレストランでは フォアグラはその日のうちに使い切り翌日には絶対使用しません。 なので、店を選ぶ事は重要だと思います。 今までの経験では、比較的女性はフォアグラが好きです。 嫌いな人は、フォアグラに限らず基本的に肝系が嫌いな人の 場合が多いです。 それと、赤ワインやチーズが好きな人はフォアグラが好きな場合が 多いです。 恐らく、赤ワインを美味しいと思う人はヨーロッパ的な食文化の 味の傾向がある為だと思います。 ただ、日本人はもっちりとした歯ごたえ、柔らかい、香りが強くない、 という食べ物を美味しいと思う食文化なので、そういう点から考えると 日本人の味覚には合わないかもしれません。 僕が思う一番美味しいフォアグラの料理は、胡椒をたっぷり利かせて 鉄板で表面をカリッと焼き上げたのが好きです。

• y-yuki
回答No.10

内臓が嫌い・・・・。 まずくは無いけど、旨くもない・・・・。 だったら、フカヒレとか、この時期はフグとか、そういうものを食した方が美味しいと思います。 でも、親戚は、フォアグラを大絶賛してました。 味覚とは、人それぞれですね。

noname#203300
noname#203300
回答No.9

あの食感が嫌いです。

• kei811
回答No.8

兄の結婚式で数年前初めて食べたけど結構美味しかったです。 それと他の人があん肝とおなじようなものと言ってますが、自分はあん肝は魚独特の生臭さとかもあったりして全然別モノだと思うし、明らかにあん肝の方が嫌いな人多いと思います。

• sayusayu41
回答No.7

私は好きだから、フランスで食べまくってたけど・・。 ただ、パテ系は 好き嫌いが激しいから 彼女が好きでもない限り、他のものにしたほうがいい。

• k210mm
回答No.6

口に入れた瞬間トロリと溶けるレバーと言いますか 溶けるのは脂肪分が多いからなのですが 人それぞれの好みによるからね 僕は好きじゃない。 例え彼女が好だって言っても無理して同じ物食べないね 同じコース料理頼んでもお店側がOKであれば自分だけメインのフォアグラを 他のお魚料理等に変更してもらってるけど。 フォアグラ1つ好きか嫌いかくらいでそんなに悩まなくても良いと思うよ。

noname#246720
noname#246720
回答No.5

小学生くらいの時に従兄の結婚式で食べた時は「うわあ…なんか不味い…」と思いました。 今思い返すと、レバーのような感じ…だったと思います。 それ以来食べていませんが、大人になった今だったら食べられるかな?と勝手に思っています。 (レバーが食べられるようになったので) ここからは推測ですが、多分フォアグラとかキャビアとかの日本人にあまり馴染みのない高級食材は、お店や調理法にかなり影響されると思います。 例えばアボカド。 高級ではないですが、日本でメジャーと呼べる食材ではありません。 私は好きなので調理法を知っているのですが…詳しくなさそうなお店では、平気で不味い調理法で出してきます。逆に、ちゃんとアボカドの特徴を知っているお店ではすごく美味しいメニューになっています。 なので、質問者さんがフォアグラにチャレンジしようと思われるなら…しっかり調べて「ここのフォアグラは美味しい!」と評判のお店に行かれると良いと思います! 彼女さんとうまく行く事を祈っております。

• coco_0615
回答No.4

フォアグラのお寿司を食べたことがあります。 驚くほど美味しかったです・・・また食べたいですが、なかなか(笑) 食感は肝みたいな感じで、私が食べたフォアグラは和風炭火焼だったので焼肉みたいでしたよ。

• kotoby2003
回答No.3

率直に言うと、おいしいと思いました。 けど、わざわざ食べに行きたい、とまでは思わないです。 披露宴とかで食べるくらいの機会で十分です・・・。