• 締切済み

JRのSuicaは持ち主は特定できる?

JRのSuicaについてお尋ねします Suicaのカードを紛失したのですが、偶然にも紛失した2日後くらいに自宅の玄関先にSuicaが落ちていました。 最近取得した人ののSuicaを見るとカードに名前が印刷されています ですが、古いタイプの物は名前がありません 拾ったSuicaのカードが自分の物なのか自信が無いのですが、名前が記載されていないのでどうした物かと思っています JRの窓口へ行けば磁気か何かから名前が判別できるようになっているのでしょうか? それとも自分の物と決め込み、残金があれば使ってしまっても解らない物なのでしょうか? よろしくお願いします

みんなの回答

• SPS-
回答No.1

こんばんは。 Suicaには記名式と無記名式があり、記名式カードは購入の際にお名前・生年月日・住所・性別等の個人情報を用紙に記入していただかないと発行できませんが、万が一の紛失の際には再発行されます。 逆に言うとSuicaを購入した際に特に個人情報を提示せずにそのまま購入したのであれば、そのカードがどなたの所有物であるかを確認することはJRでも困難です。 無記名式カードにも一応カード発行番号は記載されていますが、それだけで購入者を特定することは不可能(のはず)です。 従って無記名式カードに関して言えば、どなたのものかと断定する材料が一切無いが現状になりますねえ・・・ 具体的にどう対処するか回答することもできないのですが、もしお手持ちのSuicaがご自身のカードだと判明した際には、記名式カードへ変更してしまうのが良いかもしれません。 特に古いカードには「Suicaロゴマーク」が入っておらず、このカードに対しては手数料無しで変更が可能なはずですので。 参考URL:http://www.jreast.co.jp/suica/procedure/chng_card.html まあ、このロゴマークが入っているカードの場合、チャージ残高を0円にしないと手数料210円が発生してしまうのですが・・・