• ベストアンサー

FMV ME6/755のADSL接続について

FMV ME6/755を使っています。 ADSLに接続したいのですが、LAN機能がついていないようなんです・・。10Pinのストレートケーブルのコネクターもありません。 他の方の質問を読む限り、LANカードをPCIスロットに挿入しなければならないようですが、具体的にはどのような作業になるのでしょうか? ちなみに友人のマシンのことなので、詳しい仕様などは富士通のHPで確認しただけですので、質問の内容が漠然としているかもしれません。 よろしくお願いいたします。

  • ADSL
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jovijova
  • ベストアンサー率28% (17/60)
回答No.2

 パソコン本体のカバーをあけたことはおありでしょうか?ある前提でお話いたします。 1.電源をきちんと切ってコンセントも抜いておく。 2.パソコンのカバーをあける。 3.LANカードを指す部分のパソコン本体のL字型の金属板を取っておく。ねじ1本で固定されているもの。 4.PCIスロット部分に(2~4箇所くらいあいていると思うが、場所はどこでもよい。できれば間隔をあける。)LANカードをさす。 5.LANカードの外部接続部分をパソコン本体としっかり固定する。L字型の金属板をねじ1本で閉める。 6.パソコンのカバーを閉める 7.パソコンを起動して、付属のCDなどからドライバをインストールする。(インストール不要の商品もある) 初めてですと、敬遠がちですが、そんなに難しいことはありません。簡単に言えば、開けて、付けて、閉めて、インストールして終わりです。あとはすんなり、ADSL開通できると思います。がんばってください。

kanoba
質問者

お礼

早々のご回答、ありがとうございます! 友人にせっせと説明したのですが、自分のマシンの型番もわかっていないような有様なので、今ひとつわかっていないようです。 ご説明を拝読する限りメモリの増設となんら変わりない印象を受けたので、私としては難しくないと思うのですが、やはり出来ないとのことで・・・(苦笑) そこでUSB経由のLANアダプターというものを発見したので、そちらで試すことにしたそうです。 お恥ずかしながら私もADSLをするにはLAN機能が必要だということを知らずにいたので、今回は大変勉強になりました。 最近のマシンはADSL対応が当たり前になっているので、ちょっと前のマシンではこういったステップが必要だとは知らなかったんです・・。 とりあえずアドバイスいただいた通り、彼女には頑張ってもらおうと思います。 とても丁寧なご回答をありがとうございました★

その他の回答 (1)

  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)
回答No.1

1 LANカードに付属のCD-ROMをセット(ドライバが入っているもの) 2 LANカードを挿入 3 ドライバをインストール 4 ADSLのモデムに付属のCD-ROMをセット(ドライバが入っているもの) 5 ADSLとLANカードを接続 6 ドライバをインストール 7 インターネットオプションの「接続」で、プロバイダに接続するように設定 以上です。

kanoba
質問者

お礼

早々のご回答、ありがとうございましたm(_ _)m 友人にその旨話したところ、彼女はまったく理解出来ず(;O;)四苦八苦しました・・。 しかし、LANアダプターという優れものがあることを知り、光明を見出したようです。 どうしてもわからないようでしたら、プロバイダーさんに問合せするように言います。 的確なご回答をありがとうございました。

関連するQ&A

  • MeとADSLに95を繋ぎたい

    いま、MeとADSLが繋がってます。 ここに95でMeとインターネットを繋ぎたいのですが、設定の仕方が良く解かりません。 ADSLを説明書どおりに繋いだ程度の知識しかありません。 環境  Me:コレガ社内蔵10Base  95:NECのPCMCIA10Base?(PC9821n-J02R)  ADSL:NTTのLANタイプ  HUB:PCi社?5ポート よろしくお願いします。

  • Meのインターネット共有をしてるとADSLが使えない

    今までELECOMのUSB PCリンクケーブル(UC-NBB)でLAN接続出来てたのですが、 先日、メタリックのモデムが届き繋いでみたら、その時はうまくいきました。 それを2台(FMV-M(9)365とIBM iSeries1200 1161-41j)で繋ごうとwinMeのホームネットワークウィザードを使ってインターネットを共有したらADSLが繋がらなくなりました。 ADSLはLAN接続でBUFFALOのLGY-PCI-TLです。 Meのインターネット接続共有をするとメタリックのLANアダプター選択からLGY-PCI-TLが消えてNIC2000というのしか選択出来なくなります。 LGY-PCI-TLのTCP/IPのプロパティーのバインドのチェックマークを外してみたりしたけどダメでした。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 富士通 FMV-DESKPOWER T90Hにグラフィックボードを接続したいのですが・・

    富士通 FMV-DESKPOWER T90Hにグラフィックボードを接続したいのですが、 実際に試された方いらっしゃいましたら詳細をきかせていただけないでしょうか? パソコンカバーをはずしPCIの空きが一つあるのは確認しましたが、 ネットでマザーボードと液晶を接続してるPINが30PINで特殊だという書き込みを見ました。 変換コネクタも販売しているようですが、実際にT90Hでできるのか不安です。 T90Hのグラフィック性能に不満を感じていたのでPCIの空きをうまく活用したいと思っています。

  • FMV ME4/535のLANについて

    FMVのME4/535にはLANが付いているのでしょうか? 昔使っていたのですが、昨日これも繋ごうと思い、ケーブルをさしたところ、ネットの画面ではオフライン表示になってしまいます。 以前他のPCではちゃんとルータを介してネットが出来ていたのですが。。。 正直困っています。 ちなみにプロバイダはYAHOOのADSL8Mを使用しています。 YAHOOに質問したところ、若手の方だったからか、ルータの会社のバッファローに問い合わすよう言われました。 しかし、GWということもあり、なかなか難しいのです。 どなたか教えてください。

  • ADSLの接続方法について

    ADSLの接続について悩んでいます。モデム(ルータータイプ)とパソコンのLANポートを接続せよと書いてあったのですが、手持ちのパソコンがかなり古いためかLANポートらしきものが見当たりませんでした。 それでLANカードを買おうと思ったのですが、PCカードスロットも見当たりませんでした。 こんな状態のパソコンでもADSLをつなげることはできるのでしょうか? パソコンは4~5年前に買ったFMV DESKTOP POWER MV205(OSは95)でADSLはniftyのイーアクセスを選択しました。 どなたかおわかりの方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願い致します。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ロープロファイルPCIスロットとは何ですか?

    今回@niftyのADSLに申し込みました。 パソコンが古くデスクトップなのでLANポートを取り付けるように指示されました。 説明書を読んでパソコン本体のPCIスロットがロープロファイルPCI スロットの場合スロットカバーを交換してくださいと書いてあるのですが何の事かさっぱりわかりません。 あの裏のカバーをはずすと書いてあってネジを見ただけでぞっとして後悔しています。 どうかよろしくお願いします。 FMV DESKPOWER ME4/535 Windows98 です。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • FMVをADSLにつなぎたい!

    パンフレットなどを見ているのですが、イマイチわからないのでよろしくお願いします。 富士通のFMV CE8/85Lを購入しました。カタログには「ブロードバンド」というマークがついているのですが、私がSO-NETの8Mを契約した場合、ケーブルさえ買ってくればつなげられるということなのでしょうか??それともLANカードやその他いろいろ購入しないとつなげられないのでしょうか? また、ケーブルを購入するとしたら、どんなケーブルを買えばいいと思いますか? 基本的な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLにしたいのですが・・・

    現在フレッツISDNで接続していますが、近々ADSLに変更したいと思っています。ものすごく初歩的な質問で申し訳ないのですが(*^_^*)、私の使用しているパソコンは古い型なのです。ADSLに変更することはできるのでしょうか? 機種 富士通FMVデスクパワーC6/865 OS ウインドウズMe ちなみにフレッツADSL提供エリアです。 こんな質問ですみませんm(__)mよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • FMV-5133DPSでUSBを利用するには

    古くなってきたので、あまり使わないのですが 富士通FMV-5133DPSで、USB機器を使いたいと思うときがたまにあります。 しかし、PCIスロットに挿し込む多くのUSBカードは、対象機種としてFMV-5133DPSを除外しています。 この機種でUSBを使う方法ってないものでしょうか。

  • Win Me と XpをLANで接続

    WinMeとXpをLANで接続しました MeはIBM Aptiva219749N(デスクトップ) Xpは富士通FMV NB15B/T(ノートです) 両方ともネットワークの中を見ると自分PCしか見えません 最初は全く不通でしたが富士通のサポートでセキュリティーを 無効にすることでMSHOMEアイコンの中には自分のPCまでは 見えるようになりました(時々エラー表示がでることもあります) Pingも通るようになったのですが・・・ IPアドレスは Me192.168.1.12 Xp192.168.1.11 となっています(設定は自動取得による) 環境はADSLモデム にルータ コレガ BAR SW-4PL   ルータでMe と Xpは接続されています 富士通のサポートさんは マイクロソフト ネットワーク共有サービスのあたりが おかしいかも?と・・ データも出来るだけ書き込んだつもりですが あまりよくわかりませんし 出尽くした質問かもしれませんが みなさんよろしくお願いいたします