• 締切済み

農協は本当に農家の見方か?

kuri-mupandaの回答

回答No.3

23歳で農家になりました。主人は26歳でした。 最初は若いのに物珍しさか とても親切にしてくれました。 はっきり言って農協の為の農家ですね。 新規就農で色々補助も欲しかったのですが この町の 役場 普及所 の力の無さに比べM県 のJA H は メリット デメリットで農家を判断し お金も貸さなければ 県の補助事業も半年もかかって 計画してきたにも関らず 農協の判断でパーになりました。 普及所 役場に掛け合ったが 私たちに農協が説明した 内容とは違う理由で断っていました。 農協がこの計画書 申請書を私たちに返してくれても おらず ものすごい 影の力が見え隠れしています。 農協の為にならない作物は作らせない 作りたくても 補助は出ない。 夢や希望をもって消費者にいい物を食べて欲しくても 農薬漬け ブランドの確立の為に動かない農家は 農協に目を付けられ 徹底的につぶしにかかります。 それでも4年がたち なんとか個人資金でビニールハウスを 持つことが出来 好きな作りたい作物を 出来る限り そのまま口に入れても安心な作物を作れる様になりました 出荷先もスーパーと契約をしたり市場に持って行ったり しています。資金はものすごいかかりますが 消費者や我が子が食べても安心な作物を作っています。 必ずしも全国の農協がそうだとは言いませんが 権限力を持ちすぎた農協は農家の為になりません。