• ベストアンサー

個人事業で導入可能な引き落としシステムについて

現在個人事業者です。 毎月、会員様から決まった金額を頂くのですが、銀行の通帳から引き落としするのは可能でしょうか? また、不可能であればそれに代替えするシステムにはどんなものがあるのでしょうか? 毎月コンビニ払いなど会員様に労力を強いる方法は適切ではないと考えています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kotoby2003
  • ベストアンサー率15% (280/1755)
回答No.1

銀行の自動引き落としにしてもらえばよいのでは・・・? あれ、そんな簡単な話ではないのでしょうか。

関連するQ&A

  • 個人用と事業用のどちらで引落する必要があるのか

    こんにちは。 フリーでSEをしています。 今までは簡易帳簿で記帳していたのですが 65万の青色申告特別控除の適応を受けるために 複式簿記による記帳をすることにしました。 また通帳及びクレジットカードも個人用と事業用の通帳は分けていなかったのですが 会計士さんの薦めもありこれを機会に可能なかぎり分けよう思います。 そこで疑問に思ったのですが 水道光熱費、携帯電話料金等、按分して計上する経費については どちらの通帳を引落口座とするべきでしょうか? 一部でも事業用経費として計上することになるのであれば 事業用口座で引落とし、事業主貸で記帳すべき等の決まりがあったり 税務調査で指摘されたりするのでしょうか? 現在は個人用のクレカ払いにしており クレカ払いによるポイント発生等の利点を活用するため できる限り個人用クレカで支払い 事業主借勘定にて記帳できればと思っています。 これで記帳することに問題がなかったとしても 個人用クレカの支払明細書や実際に引落が行われた個人用通帳は 帳簿と一緒に裏付資料として保存しておく必要があるんでしょうか? ご教授よろしくお願い致します。

  • 個人事業で引き落としはできないのでしょうか

    個人で子供向けの美術教室をしています。 現在月謝のやりとりは、私の精神的負担も大きく、 未納の方に請求するのも正直避けたいです。 また子供を介してになってしまっているので、安全面からも 毎月のお月謝を口座引き落としにしたいのですが、 大手銀行は公共料金などの大口以外はあいえないと門前払い状態です。 材料費が毎月異なるため定額自動送金は使えません。 仮に定額にしても、一回5千円いくかいかないかの金額のため、 毎回の手数料は大きな負担になってしまいます。 何かいい方法をご存知の方、いらっしゃいませんか? 要件は以下の通りです。 ・毎月月謝が異なる ・口数は25口程度 ・それぞれ4~5千円程度のため、できれば手数料がなるべくかからない方法を探したい まずは私自身が金銭のやりとりをしなくて済むことを最優先したのですが、 妥協点も探って行かなければならないかなと思い始めています。 なにかいいアドバイス頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 経費になる引き落としが、個人の通帳からだと・・・

    商売を、はじめたばかりです。店の通帳を作って、それを、元帳として管理をしています。しかし、車の修繕費や、携帯代などは、クレジット払いなどの理由で、以前から持っている個人の通帳から引き落とされます。個人の通帳と店の通帳を分けたい為、元帳にのせる銀行は、なるべく少なくしたいのです。この場合、個人の通帳から、車の修繕費などが引き落とされた時に、店の通帳から現金を引き出して個人の通帳に入れるなどをして、経費として計上する方法でいいのでしょうか?その場合、領収書がないのですが、どうすればいいの?

  • 個人事業主として使う通帳、屋号つきか個人か

    個人事業主として生計を立てているものです。 個人事業主になるときに、屋号つきの通帳をみずほ銀行で作りました。しかし、マイレージクラブに入れない、インターネットバンキングができないなど不便なことがあります。個人事業主として使う通帳は屋号つきじゃないといけないのでしょうか?不都合がなければ個人の通帳に変えてしまおうとも思っているのですが、税の申告のときなど不都合になることがあるのでしょうか?

  • 個人事業について

    現在、某コンビニ経営をしています。フランチャイズチェーンです。 来年にコンビニ経営をしながら違うフランチャイズをしようと思います。ここで質問なのですが、現時点で個人事業をしている場合、 新たに個人事業を開設することができるのでしょうか? それとも、今の個人事業(コンビニ)を法人しないと無理なのでしょうか? コンビニで((株))Aと法人を作った場合、 次に新しい事業も同じ(株)Aとして名前?をつけることができるのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 個人用通帳から事業用通帳への切替

    今年の1/1に青色申告者として、開業届けを出しました。 1月までは会社員として働いていたので、1月に給料を個人口座に振り込まれています。2月から個人として仕事を始めたのですが、入金は3月末になります。 帳簿をつけるにあたり、個人と事業を分けるために通帳を別に作ったほうがいいことを最近わかり、新規に通帳を作成したのですが、個人用通帳の内容をすべて帳簿につけています。(通帳の金額があわないといけないといわれたので)個人としての売り上げは金は、事業用通帳に入金されるので問題はないのですが、今年の収入と考えると会社員で受け取った給料も、今年の収入として処理する必要があると思い個人通帳の内容も記載していました。 帳簿上、個人通帳から事業用通帳に切り替えるにはどのようにしたらいいのでしょうか? 案1 途中で個人用通帳の帳簿入力をやめる。 この場合、通帳の残高は0にはならないと思います。(そのまま個人でつかいますし)この金額はどう処理するのですか。 案2 個人用通帳の金額を一度すべて事業用通帳に振込み、そこから事業主貸で引き出す。 案3 個人用通帳の記載内容をすべて消して、現金処理したことにすればいい。備考に個人通帳から引き落としと記載する。 ちなみに、個人用通帳で事業用の引き落としがすでにされています。 以上、よろしく御願いいたします。

  • 個人事業でもクレジット決済を導入できますか?

    個人事業としてインターネットビジネスを細々と営んでいます。 今まで、お支払い方法は、代金引換と銀行振込でやってきたのですが、出来ればクレジット決済も入れたいと考え始めました。(決済代行会社と契約したいと思います) そこで質問なのですが、決済代行会社と契約する際、条件などはないでしょうか? 公序良俗に反するサイト出ないかどうかの審査はあると思いますが、それは問題ありません。 例えば、毎月のやり取りの件数が50件以上とか100件以上とかないといけないなど、条件がいろいろあるのかなと思いまして。(以前、通帳からの自動引き落としの契約をしていたのですが、そのときは最低でも50件以上、できれば100以上という条件がありました。)クレジットもそのような条件があるのかなと思いまして。 その他、条件などがありましたらご教示くださいませ。 よろしくお願いいたします。

  • 個人事業(ネット)でもカード決済導入できますか?

    インターネットビジネスを細々と個人事業として営んでいます。 今までは、代金引換と銀行振込だけだったのですが、今後、クレジットカード決済も導入できればと考えています。 カード会社に直接申し込むのではなく、決済代行サービス会社に申し込もうと思うのですが、個人事業でも導入できる決済代行サービス会社はあるのでしょうか? いくつか調べたのですが、店舗ビジネスなら個人事業OKですが、私が調べたところは、インターネットビジネスの場合はダメ(法人でなければダメ)と書いてありました。 ※あとのところは何も説明(条件)が書いてありませんでした。 こちらの状況については、下記の通り(1から4)です。 このような感じ(1から4)ですが、クレジットカード決済を導入できる決済代行サービス会社ってあるのでしょうか? お勧めのところがあれば教えてください。よろしくお願いいたします。 (1)店舗ビジネスではなく、インターネットビジネスです。 (2)個人事業です。 (3)1回切りのお支払いもありますが、毎月のお支払い(毎月の月謝のような感じです)が多いです。 (4)最近の不況のせいもあり、売り上げはあまりありません。よって、クレジットカードを使用して お申し込みをしてくれるお客さんも最初は少ないと思います。最初は毎月、数人程度かもしれません。 よろしくお願いいたします。

  • 個人事業主の給料のもらい方

    個人事業主としてこれから起業を考えている者です。 従業員を雇う予定はなく、当分の間はひとりで頑張っていくつもりです。 どうしても分からないことがあるのですが、個人事業主の方は毎月のお給料はどうしているのでしょうか? 毎月ある程度決まった金額を給料として口座からおろして使う、ということをしてはいけないものなのでしょうか? 決まった金額の中でやりくりしたほうが分かりやすいのでこういうやり方をとっても良いものなんでしょうか?

  • 個人事業を営んでいる家庭の貯金

    夫が事業主、妻が青色専従者の個人事業を営んでいる家庭です。 毎月会社通帳から生活費を出していますが、その際子供やその他の為、多少の貯蓄(個人通帳への貯蓄)の分も含めて引き出しています。青色専従者の給与分はすべて生活費にまわしています。 個人事業の場合、1)個人の貯蓄はせず、会社通帳にお金が貯まっていく方が良いのか? 2)個人の貯金分は夫名義の通帳にすべて貯蓄した方が良いのか? 3)個人の貯金分は夫名義+妻名義 の通帳に分けて貯蓄した方が良いのか?(どちら名義でも家庭の貯蓄と考えています。)  このうちどれがベストでしょうか? あくまでも貯蓄できる余裕のある月だけのことですが・・・。 宜しくお願い致します。