• 締切済み

海外携帯のメーカーについて

海外携帯のメーカーについてご存知の方教えてください。 日本の携帯電話といえばdocomo、au、softbankの3社といったところですが、海外では、どのようなメーカーがあるのでしょうか?また、SMSなどの機能とかあるのでしょうか?(アメリカ、アジア、ヨーロッパの代表的なところでいいです。) 海外携帯メーカーのサイトなどがあると思いますが、サイト教えてください。(英文でもOKです。)

みんなの回答

• riderfaiz
回答No.1

誤解があるようなので僭越ながら。 docomo、au、softbankはメーカーではなく、多分“キャリア”でいいと思います。 日本の携帯電話のメーカーはパナソニック、シャープ、NEC、SAMUSUNGなどだと 思います。 日本以外の圧倒的多数の国では携帯電話の方式はGSMという方式を 用いています。ですのでグーグルでGSM携帯と検索すれば質問者さんの お知りになりたい情報はかなり検索できると思います。 日本では携帯電話機と電話番号等、電話のシステムが抱き合わせ販売されており、 別々に買うことができません。 GSMの世界では多くの国で電話機は電話機のみで買い、電話番号等の システムはSIMカード(ソフトバンクのUSIMカードと同じ)を 別に購入する仕組みになっています。ですから同じ電話機でも他社の SIMカードに差し替えれば電話番号も使うキャリアも全く変わって しまいます。例えばA国で買った電話機をB国に持って行ってB国の SIMカードを入れればB国の携帯電話になるのです(ローミングでは ありません)。 携帯電話機のメーカーとしては世界シェアトップのNOKIA、 モトローラ、SONYエリクソン、SAMUSUNGなどがメジャーで最近は WELCOMをはじめとする中国のマイナーブランドが多数出回っています。 キャリアではボーダフォンが各国に進出していましたが、グローバル キャリアにはなれなかったようです。また香港のキャリアには そのままで世界中どこに持って行っても使えるSIMカードを出している 通信会社があったと記憶しています。 SMSは元々GSM携帯電話の基本機能です。GSMの世界にはワンセグも iモードもお財布ケータイもありません。インターネットはWAPという 機能で実現されていますが、あまり利用されていません。スマートフォンや iPhone、ブラックベリーなどは主に3Gか公衆無線LANで 普及しています。

Itokote001
質問者

お礼

携帯電話の買い方から、既に日本と海外は違うのですね。初めて知りました。ありがとうございますm(_ _)m また、確かに自分の知りたかったのはメーカーでなく、キャリアの方でした(苦笑)。 GSMでいろいろ調べてみます。ありがとうございました。