• ベストアンサー

深い雪道の除雪方法

edowauの回答

• ベストアンサー
  • edowau
回答No.1

例えば、私の地元で立山黒部アルペンルートと言うのが有りますが、そこでは春先に約7メートルの深さの除雪をしています。 具体的にどうやって除雪をするかというと、予想される積雪量以上の高さの棒を、雪が降る前に道路の幅に立てておき、その棒と棒の間を除雪します。 除雪の際、積雪の上部、例えば1メートルの深さを一通り除雪して、その後、再度同じ場所を1メートル、また1メートルと、雪が無くなるまで除雪し続けます。

cope
質問者

お礼

早速の具体的な回答、ありがとうございます。棒をたてておくとは、案外と原始的な方法なんですね。電波とかを利用して、道を探るのかと思っていました。