• 締切済み

エクセル半角スペースがあるセルも重複にする

エクセルについての質問です 以下の様なデータが3000くらいまであります。 A1 パソコン 比較 A2 パソコン比較 A3 PC 比較 A4 DELL 比較 A5 IBM 比較 A6 IBM比較 半角スペースと半角スペースがないものも同じものとしてとらえて、スペースがない方を削除したいのですが、上記の例ですとA2とA6になります。 SUBSTITUTE関数で半角スペースを削除して、その後フィルタで「重複するセルを無視する」とやるとできるのですが、このやり方だとA3,A4のような半角スペースが必要なセルまで半角スペースがなくなってしまいます。 これができる関数などはありますでしょうか? 関数を使わなくても、一括で処理できる方法があれば教えてください。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

  • MackyNo1
  • ベストアンサー率53% (1521/2850)
回答No.5

No2の回答の補足と修正です。 内容を見ていただければわかると思いますが、次に優先する列は以下のようにC列となります。 誤:最優先をB列、次に優先する列をB列にして並べ替え、     ↓ 正:最優先をB列、次に優先する列をC列にして並べ替え、

  • KURUMITO
  • ベストアンサー率42% (1835/4283)
回答No.4

B1セルには次の式を入力し下方にオートフィルドラッグします。 =IF(A1="","",IF(LEN(A1)=LEN(SUBSTITUTE(A1," ","")),10,1)) スペースのないものには10が表示されますのでB列を選択してコピーし、C1セルを選択してから「形式を選択して貼り付け」で「値」にチェックをして貼り付けます。 その後にC列を重点に昇順での並べ替えを行います。10の数値は下方に並びますのでそれらの行を選択して削除します。 B,C列を削除して終了します。

aslikethat
質問者

お礼

最後が手動になってしまうので、少し面倒ですが、回答ありがとうございました。

noname#204879
noname#204879
回答No.3

Fig-1          Fig-2 (Fig-1 を昇順に並べ替え)      A            A 1 ORIGINAL       1 ORIGINAL 2 パソコン 比較    2 DELL 比較 3 パソコン比較     3 IBM 比較 4 PC 比較       4 IBM比較 5 DELL 比較      5 PC 比較 6 IBM比較       6 パソコン 比較 7 IBM 比較       7 パソコン比較 Fig-3      A       B     C 1 ORIGINAL    NO_SPACE   DUP 2 DELL 比較   DELL比較    1 3 IBM 比較    IBM比較     1 4 IBM比較    IBM比較     2 5 PC 比較    PC比較     1 6 パソコン 比較 パソコン比較  1 7 パソコン比較  パソコン比較  2 B2: =SUBSTITUTE(A2," ","") C2: =COUNTIF(B$2:B2,B2) C列の数値が 2 以上の行を削除

aslikethat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 思っていたとおりのことが完璧にできました。 こんなシンプルな方法があったなんて思いつきませんでした。 ありがとうございました。

  • MackyNo1
  • ベストアンサー率53% (1521/2850)
回答No.2

>SUBSTITUTE関数で半角スペースを削除して、その後フィルタで「重複するセルを無視する」とやるとできるのですが、このやり方だとA3,A4のような半角スペースが必要なセルまで半角スペースがなくなってしまいます。 元のデータがA2セル以下にあり、B2セルに「=SUBSTITUTE(A2," ","")」、C2セルに「=100-LEN(A2)」の式を下方向にオートフィルし、この3つの列で「並べ替え」で、最優先をB列、次に優先する列をB列にして並べ替え、この状態でB列だけを選択し「フィルタオプションの設定」で「重複するデータは無視する」でフィルタすれば、A列のデータがご希望のデータになっています。

aslikethat
質問者

お礼

やってみたのですが、できませんでした。

  • bin-chan
  • ベストアンサー率33% (1403/4213)
回答No.1

行削除判定用の作業列を設ける、ではだめですか?

関連するQ&A

  • 【エクセル】セル内の右側のみ半角スペース削除

    セル内にある半角スペースのうち、右側にあって、文字に囲まれていないものを一括削除する方法をさがしています。 例)※␣と?は半角スペース。?のみを削除する。       列A 行1 test01??? 行2 test02␣01???? 行3 ␣test03␣114? 宜しくお願いします。

  • エクセルで、【スペース除き】【半角⇒全角へ】

    タイトルの件、質問します。 A1セルに、下記のように、全角と半角の文字数字及び、スペースが入っています。 これを ・全角のみ ・半角文字、半角スペース 削除 を出来ないでしょうか? あいうえお12345 アイウエオ 12345

  • Excel セルの内容[名前]*[数]を求める関数

    「名前」セルには英数スペースを含む名前が入っています。(半角、全角含む) 「数」セルには数式「=COUNTA(B2:F2)」が入っています。 合計値セルに「名前」を「数」の分、半角スペース区切りで入れたいと思っています。 ※添付画像参照 どのような関数が必要ですか? その際、名前に入っているスペースは削除したい為、 以下の数式が入っています。 =SUBSTITUTE(SUBSTITUTE(B2," ","")," ","") 作業環境は、OS:Windws7、使用ソフト:Excel2003です。 宜しくお願いします。

  • セル内の重複英単語を削除したいです。

    セル内の重複英単語を削除したいです。 A列にある3000行くらいをB列に重複削除でお願いいたします。 削除作業時は以下のような条件でお願いいたします。 単語と単語の間は、半角スペースか全角スペース(重複削除時に半角スペースに統一で構いません)。 大文字と小文字の区別なしで削除(apple Apple APPLEはすべて重複とする)。 1つのセルで重複はほとんど1つ(同じ英単語が2つ)なので、1つの重複削除作業でも可。 重複削除する場合、最初の英単語を残し後の英単語を削除。 例 apple orange Apple ↓ apple orange 以上です。 Windows7 エクセル2010。

  • エクセルでの重複セルの削除

    こんにちは いつもお世話になっています。 エクセル2003を使っています。 A列に文字列があり、条件付書式で重複データのセルに背景色を付けています。 A列は、ふりがなで昇順でソートしてあります。 条件付書式は数式に =COUNTIF(A:A,A1)>1としています。 B列にはA列の特定セルの行にだけ数字データがあります  A列の特定セルとはA列の重複セルの下側のセルです。 重複データは常に2つだけ出てきます。ソートしてあるのでB列にデータの無いセルが上側に配置されているのだと思います。 例えば、 A    B 事項 該当箇所 (見出しです) 愛知  秋田 秋田 12.23.34. 石川 愛媛 愛媛 5.68.78. (A列の秋田、愛媛のセルの背景色が条件付書式で黄色くなっています) という具合です。 ここで質問ですが、 重複セルの上側のセルだけを削除する方法を教えてください。上の例ではB列にデータの無い秋田、愛媛です。 フィルタオプションで「重複セルを無視する」にチェックをいれても重複セルの下側のセルが無視されてしまいます。また、検索で色つきセルだけを表示しようとしても条件付書式ではできないようです。 わかりにくい説明ですみません。よろしくお願いします。

  • 右側の半角スペースのみ取り除く

    VB6にて右側の半角スペースのみを取り除く関数を作りたいと思うのですが、Rtrimを行うと全角スペースまでも削除されてしまうので困っています。 何方か正確に半角スペースのみを取り除く良い方法はございますでしょうか。

  • excel、重複があるかを調べたい

    関数初心者です。質問させて下さい。 excelでsheet1のAセルに文字列を入力しました。 このsheet1内はsortしフィルターをかけたので重複はありません。 1000行程の語句ですが、このsheet1内の語句を別sheetや別のexcelファイルで重複がないかを 調べたいのですが、良い方法が分かりません。 教えていただけますでしょうか。 宜しくお願いします。

  • excelで文字数をスペースを除いてカウント

    シート内に入力した文字数をカウントしたいのですが、 1つのセルに『木村 拓哉』のように姓名の間に半角スペースが 入っています。この半角スペースを無視して文字数をカウントするには どのような関数が適していますか? LEN関数を使うと、スペースも1文字としてカウントされてしまいます。 宜しくお願い致します。

  • (エクセル)特定のスペースをカンマに置換

    エクセル(2000、2003)で、英熟語帳を作成しています。例えば同一セル内(A1)のデータがひとつ以上の半角スペースで区切られている英語(英熟語)と日本語訳(例:a lot of たくさんの)を2列に分けたいのですが、エクセルの区切りの処理では、 A1   B1    C1    D1 a      lot   of   沢山の というように4列に分かれてしまいます。また、関数SUBSTITUTEを使って"of"と"たくさん"の間のスペースをカンマにしてカンマ区切りを試みましたが、=SUBSITUTE(A1," ",",",3として、「a lot of たくさんの」場合はうまくいっても、単語数の異なる例えば 「plenty of たくさんの」ではカンマに置換したいスペースの位置が変わる(SUBSTITUTEの最後の引数が2となる)のでうまくいきません。そこで、「もっとも右側のスペースだけをカンマに置換する」ということは可能なのでしょうか?よろしくご教授をお願いいたします。

  • エクセル セルの空白削除

    エクセルをしようしていて、添付ファイルのように ディレクトリ名とファイル名を結合したものを別セルに出力したのですが、 その際に結合したセルの文字列の後ろにスペースが入るのですが、 削除する方法はないでしょうか? SUBSTITUTE関数を使用してみたのですが、表示はできるのですが テキストで見てみると、空白が入った状態になっていて うまいこと削除できません。 他にスペースを削除する方法があれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう