• 締切済み

エクセル半角スペースがあるセルも重複にする

エクセルについての質問です 以下の様なデータが3000くらいまであります。 A1 パソコン 比較 A2 パソコン比較 A3 PC 比較 A4 DELL 比較 A5 IBM 比較 A6 IBM比較 半角スペースと半角スペースがないものも同じものとしてとらえて、スペースがない方を削除したいのですが、上記の例ですとA2とA6になります。 SUBSTITUTE関数で半角スペースを削除して、その後フィルタで「重複するセルを無視する」とやるとできるのですが、このやり方だとA3,A4のような半角スペースが必要なセルまで半角スペースがなくなってしまいます。 これができる関数などはありますでしょうか? 関数を使わなくても、一括で処理できる方法があれば教えてください。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

• MackyNo1
回答No.5

No2の回答の補足と修正です。 内容を見ていただければわかると思いますが、次に優先する列は以下のようにC列となります。 誤:最優先をB列、次に優先する列をB列にして並べ替え、     ↓ 正:最優先をB列、次に優先する列をC列にして並べ替え、

• KURUMITO
回答No.4

B1セルには次の式を入力し下方にオートフィルドラッグします。 =IF(A1="","",IF(LEN(A1)=LEN(SUBSTITUTE(A1," ","")),10,1)) スペースのないものには10が表示されますのでB列を選択してコピーし、C1セルを選択してから「形式を選択して貼り付け」で「値」にチェックをして貼り付けます。 その後にC列を重点に昇順での並べ替えを行います。10の数値は下方に並びますのでそれらの行を選択して削除します。 B,C列を削除して終了します。

aslikethat
質問者

お礼

最後が手動になってしまうので、少し面倒ですが、回答ありがとうございました。

noname#204879
noname#204879
回答No.3

Fig-1          Fig-2 (Fig-1 を昇順に並べ替え)      A            A 1 ORIGINAL       1 ORIGINAL 2 パソコン 比較    2 DELL 比較 3 パソコン比較     3 IBM 比較 4 PC 比較       4 IBM比較 5 DELL 比較      5 PC 比較 6 IBM比較       6 パソコン 比較 7 IBM 比較       7 パソコン比較 Fig-3      A       B     C 1 ORIGINAL    NO_SPACE   DUP 2 DELL 比較   DELL比較    1 3 IBM 比較    IBM比較     1 4 IBM比較    IBM比較     2 5 PC 比較    PC比較     1 6 パソコン 比較 パソコン比較  1 7 パソコン比較  パソコン比較  2 B2: =SUBSTITUTE(A2," ","") C2: =COUNTIF(B$2:B2,B2) C列の数値が 2 以上の行を削除

aslikethat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 思っていたとおりのことが完璧にできました。 こんなシンプルな方法があったなんて思いつきませんでした。 ありがとうございました。

• MackyNo1
回答No.2

>SUBSTITUTE関数で半角スペースを削除して、その後フィルタで「重複するセルを無視する」とやるとできるのですが、このやり方だとA3,A4のような半角スペースが必要なセルまで半角スペースがなくなってしまいます。 元のデータがA2セル以下にあり、B2セルに「=SUBSTITUTE(A2," ","")」、C2セルに「=100-LEN(A2)」の式を下方向にオートフィルし、この3つの列で「並べ替え」で、最優先をB列、次に優先する列をB列にして並べ替え、この状態でB列だけを選択し「フィルタオプションの設定」で「重複するデータは無視する」でフィルタすれば、A列のデータがご希望のデータになっています。

aslikethat
質問者

お礼

やってみたのですが、できませんでした。

• bin-chan
回答No.1

行削除判定用の作業列を設ける、ではだめですか?