距離を置いている彼と元に戻れる?

このQ&Aのポイント
  • 鬱病治療中の私(26歳)が距離を置いた彼と元に戻れる可能性は?彼の思いや連絡の意味について考えています。
  • 彼との関係や別れの理由、自己反省について振り返り、彼がなぜ距離を置いているのかを探ります。
  • 距離を置かれている中、彼がいつか戻ってくる可能性や気持ちの変化について悩んでいます。経験者のアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

距離を置いている彼と元に戻れる?(長文です)

距離を置いている彼と元に戻れる?(長文です) 私(26歳)は鬱病の治療中で、現在は仕事もしていません。 大分回復してきて、薬もあとちょっとでなくなるところまでいきました。 大学時代から6年間で2回付き合って別れてを繰り返した彼(26歳)とヨリを戻して1年になります。 2週間ほど前に、彼から別れ話を出されました。 理由は「自分のせいでお前がこれ以上苦しむのを見たくない」「俺じゃ幸せにしてあげられない」とのことでした。 彼は私の病気のことを理解しようと頑張ってくれていたのですが、頭では理解できても行動を伴わせることができず、すぐに「頑張れ」とか「仕事探しなよ」ということを口にしてしまうタイプの人でした。 彼の言葉に触発されて仕事を始めてみたものの、結局続けることができなくなってしまったという経緯があり、彼は責任を感じてしまったようです。 親にも説得されて、しばらくは家の手伝いをしながら療養に専念することにしたので、病状がひどくなることはもうないだろうと私は思っているのですが、彼の言い分は「病気を治すのに自分がいちゃいけない」でした。 電話で何日かかけて話し合いをし、その中で彼の別れたいと思っている他の理由も見えてきました。 お互いに結婚を考えていたのですが、一緒に旅行に行ってもすぐ喧嘩をする、「直す」と言ったけど1ヶ月すら持たなかったのに、こんなんじゃ結婚してもうまくやっていけないと言うのです。 一人で考えてみても、私の悪かったところがいくつも思い当たりました。 ・自分の気持ちを押しつけるばかりで相手の気持ちを考えていなかった ・マイナス思考を病気のせいにしてばかりいた ・気持ちが不安定ですぐに怒ったり泣いたりしていた ・嫉妬がひどかった 私も反省をし、これからちゃんと直して行こうと思えました。 別れ話を出された時には「死にたい」とまで言って何とかつなぎ止めようとすがってしまいましたが、数日考えたところ、「彼も苦しんでいるから一回ちゃんと解放してあげよう。別れてからまた復縁できるように頑張ったらいいや。」と思えるようになり、彼に「もういいよ」と私から別れを切り出しました。 「別れたいんでしょ?」と最後の確認をしたら、彼は「別れた方がいいとは思うんだけど、わからない。お前のこと心配だけど、昔みたいに“すごい好き”って訳じゃない。しばらくはこのまま会わない方がいいと思う。」と、距離を置こうということになりました。 彼が別れを選ばなかったのは、まだ私のことを少しは好きだからでしょうか? それとも、いつでも戻れる都合のいい場所を作っておきたかっただけでしょうか? 彼はとても誠実な人なので、後者のようなことはないと信じていますが・・・。 距離を置くということになり、私からは連絡を入れないようにしています。 彼からは1週間おきくらいに電話がかかってきます。 「死にたい」とまで言ってしまったので、「ちゃんと生きてる?」と生存確認のようになっていますが、それでも毎週電話をしてくれるということに期待をしてしまいます。 連絡のない1週間の間に、一人でいるとどうしても悪い結果も想像してしまいとても辛くなることもあります。 期待と不安とで気持ちが浮き沈みする今の状況は結構苦しいです。 彼はどんなつもりで私に電話をかけてきてくれるのでしょう? こんな状況で、また彼の気持ちが戻ってきてくれる可能性はどれくらいなのでしょう? 支離滅裂な文章になってしまいましたが、経験者の回答やアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>彼が別れを選ばなかったのは、まだ私のことを少しは好きだからでしょうか? >それとも、いつでも戻れる都合のいい場所を作っておきたかっただけでしょうか? これは本人にも区別できないかも。 毎週電話がかかってくるならかなり脈ありだと思います。 いまはいろいろ思い悩むより病気を早く直すことに専念するのがよいと思います。

affected_kitty
質問者

お礼

そうですね、本人も自分の気持ちがわからないと言っていたので、どうしたらいいのかわからずそのまま保留って感じなのかもしれません。 人に脈ありだと言ってもらえると、少し安心します。 今はまず病気をしっかり治して、また彼と一緒に過ごせるように頑張ります! 回答ありがとうございました♪