距離を置いている彼と元に戻れる?

このQ&Aのポイント
  • 鬱病治療中の私(26歳)が距離を置いた彼と元に戻れる可能性は?彼の思いや連絡の意味について考えています。
  • 彼との関係や別れの理由、自己反省について振り返り、彼がなぜ距離を置いているのかを探ります。
  • 距離を置かれている中、彼がいつか戻ってくる可能性や気持ちの変化について悩んでいます。経験者のアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

距離を置いている彼と元に戻れる?(長文です)

距離を置いている彼と元に戻れる?(長文です) 私(26歳)は鬱病の治療中で、現在は仕事もしていません。 大分回復してきて、薬もあとちょっとでなくなるところまでいきました。 大学時代から6年間で2回付き合って別れてを繰り返した彼(26歳)とヨリを戻して1年になります。 2週間ほど前に、彼から別れ話を出されました。 理由は「自分のせいでお前がこれ以上苦しむのを見たくない」「俺じゃ幸せにしてあげられない」とのことでした。 彼は私の病気のことを理解しようと頑張ってくれていたのですが、頭では理解できても行動を伴わせることができず、すぐに「頑張れ」とか「仕事探しなよ」ということを口にしてしまうタイプの人でした。 彼の言葉に触発されて仕事を始めてみたものの、結局続けることができなくなってしまったという経緯があり、彼は責任を感じてしまったようです。 親にも説得されて、しばらくは家の手伝いをしながら療養に専念することにしたので、病状がひどくなることはもうないだろうと私は思っているのですが、彼の言い分は「病気を治すのに自分がいちゃいけない」でした。 電話で何日かかけて話し合いをし、その中で彼の別れたいと思っている他の理由も見えてきました。 お互いに結婚を考えていたのですが、一緒に旅行に行ってもすぐ喧嘩をする、「直す」と言ったけど1ヶ月すら持たなかったのに、こんなんじゃ結婚してもうまくやっていけないと言うのです。 一人で考えてみても、私の悪かったところがいくつも思い当たりました。 ・自分の気持ちを押しつけるばかりで相手の気持ちを考えていなかった ・マイナス思考を病気のせいにしてばかりいた ・気持ちが不安定ですぐに怒ったり泣いたりしていた ・嫉妬がひどかった 私も反省をし、これからちゃんと直して行こうと思えました。 別れ話を出された時には「死にたい」とまで言って何とかつなぎ止めようとすがってしまいましたが、数日考えたところ、「彼も苦しんでいるから一回ちゃんと解放してあげよう。別れてからまた復縁できるように頑張ったらいいや。」と思えるようになり、彼に「もういいよ」と私から別れを切り出しました。 「別れたいんでしょ?」と最後の確認をしたら、彼は「別れた方がいいとは思うんだけど、わからない。お前のこと心配だけど、昔みたいに“すごい好き”って訳じゃない。しばらくはこのまま会わない方がいいと思う。」と、距離を置こうということになりました。 彼が別れを選ばなかったのは、まだ私のことを少しは好きだからでしょうか? それとも、いつでも戻れる都合のいい場所を作っておきたかっただけでしょうか? 彼はとても誠実な人なので、後者のようなことはないと信じていますが・・・。 距離を置くということになり、私からは連絡を入れないようにしています。 彼からは1週間おきくらいに電話がかかってきます。 「死にたい」とまで言ってしまったので、「ちゃんと生きてる?」と生存確認のようになっていますが、それでも毎週電話をしてくれるということに期待をしてしまいます。 連絡のない1週間の間に、一人でいるとどうしても悪い結果も想像してしまいとても辛くなることもあります。 期待と不安とで気持ちが浮き沈みする今の状況は結構苦しいです。 彼はどんなつもりで私に電話をかけてきてくれるのでしょう? こんな状況で、また彼の気持ちが戻ってきてくれる可能性はどれくらいなのでしょう? 支離滅裂な文章になってしまいましたが、経験者の回答やアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>彼が別れを選ばなかったのは、まだ私のことを少しは好きだからでしょうか? >それとも、いつでも戻れる都合のいい場所を作っておきたかっただけでしょうか? これは本人にも区別できないかも。 毎週電話がかかってくるならかなり脈ありだと思います。 いまはいろいろ思い悩むより病気を早く直すことに専念するのがよいと思います。

affected_kitty
質問者

お礼

そうですね、本人も自分の気持ちがわからないと言っていたので、どうしたらいいのかわからずそのまま保留って感じなのかもしれません。 人に脈ありだと言ってもらえると、少し安心します。 今はまず病気をしっかり治して、また彼と一緒に過ごせるように頑張ります! 回答ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • 最近別れた彼女と距離を置く期間

    最近彼女とわかれました。 切り出したのは自分からです。 最近メールや電話も返信が少なく、そっけなくなっていたので問い詰めてしまいました。 正直僕は別れたくなかったですが、彼女の気持ちをどうしても確認したくて 決意いして電話でどうしました。 結果的にやはり遠距離が辛いし寂しいとのことでした 数か月前にも別れ話が出ましたが、その時は彼女から別れを言われましたが その時は3日くらい空けてメールをして話し合って付き合っていくことになりました。 しかし今回は別れることになりました 自分から切り出したのに自分勝手ですが、僕はよりを戻したいです。 ただ別れ話が2回目なのですぐには連絡できないでいます。 前回は3日目くらいで連絡したましたが。、、、 どの位期間を空けて連絡すればいいでしょうか? またすぐ連絡するべきでしょうか?

  • 距離を置くのをやめようとしました。

    彼女から別れ話みたいな感じで連絡がきました。別れたいは言わなかったんですが空気で悟りました。 で私は一旦距離を置くことを提案しました。 しかし何か曖昧な感じで距離を置くことが決まったので 耐えられず一週間後に距離を置くのやめて別れようの内容のメールを送りました。。 (彼女が会いたがらないのでメールにしました。距離置くときに会って話したいと言ったら、会いたくないと言われたので。。 友達にも別れたいのか?続けていきたいのか?どっちって聞かれて離れたいとも言っていたそうです。) だからこのメールで別れるんだなと思っていました。覚悟もしていました。 そしたら別れ話には触れず何か曖昧な感じの返事が返ってきました。 なので曖昧な返事じゃなくてはっきりしてほしい。的な内容を送ったらシカトされ 次の日にもはっきりさせようとして送ったら 距離置くって決めたじゃんと返ってきました。 でも距離置くときホントに曖昧な感じで決まってしまって 正直私は別れを前提に距離を置いたんだなとおもいました。 こんな状況だから電話で話しときたいと内容のメールを送りました そしたら別れようよ。距離置くことできないもんね。と返ってきました。 会って話したかったんですが譲歩して 別れ話せめて電話でさせてくれない?と送りました。 そしたら ながくなるじゃん…ってきました。 流石に頭にきて メールで決めるなら別れないと送りました (そしたら電話で話せるかなと思い送りました。別れたいなら電話ぐらい我慢するだろと思って。メールでの別れ話は嫌でした。すっきりしないので。 会って話したいのを譲歩して電話にしたのにと思ってます。ホントは彼女と別れたくないし辛いとも思ってました) そしたら じゃあ距離を置く。ホント考えたくない。と返ってきました。 彼女は何がしたいんでしょうか?

  • 復縁の可能性。(長文です)

    1ヶ月ほど前に4年付き合った彼と別れました。 彼には『気持ちが薄れてきた』と言われました。原因は私のワガママだと思います。 別れ話が出た1週間後に、仕事の関係でお互いが引っ越し、遠恋になる予定でしたが、 彼に「少し考える時間がほしい」と言われ、引越しの前日あたりに会う約束をし、短い時間ですが距離を置きました。 そして引越し前日に再び会ったのですが、彼の気持ちは変わってなかったみたいで、私は別れを受け入れました・・・。 ただ、引越し前日に話をした時、彼は「気持ちは変わらない」とは言うものの、決して『別れよう』とはハッキリ言いませんでした。 それどころか、私が期待するようなことばかり(離れたらまた大切さに気付くかもしれない、やり直せる時がくるかもしれない、など)言われ、 彼は号泣していました・・・。 もちろん、私は今でも彼が大好きなので、そんな彼の言葉や涙に、復縁を期待してしまっています。 今はお互い引越したので、実際の距離も離れてしまっているのですが、 連絡は別れてから2回ほど(自分から)世間話程度のメールをしました。 別れ際の彼の言動は、彼の私に対する気遣いや「情」なのかもしれませんが、やはり期待してしまいます。 前を向いて次に進まなきゃいけないのは分かっているのですが・・・ 今回の場合、復縁の可能性はあるんでしょうか。

  • 遠距離 寂しい ふられた

    私(24)彼(29)付き合って7ヶ月です。 彼とは友達関係があまりないまま、付き合ってすぐに遠距離になりました。 東京~大阪です。 ・会いたいときに会えない ・週末友達が彼女と遊んでたら俺も彼女と会いたいってなる ・私が友達と遊んでいると俺必要ないって思う ・2ヶ月会えなかったのですが、会うことが義務感に思える 理由で別れたいと言われました。 そのときは私の地元にお昼間に来て別れを直接言いたいと言われました。 そのとき私は別れを受け入れず、私がすぐに東京に行くことはできないので、解決策をいくつか考えて電話したのですが‥ 別れ話をしようとすると ・その話する?? ・遠距離で幸せにできる男もいるけど、俺はできない ・大阪に行こうともう思わない ・私が他の男の人と付き合っても嫌と思わない自分がいる →年とったんかなと言ってました ただそのあとまた別れ話から脱線し、普通の話をして今普通の何気ないメールをしてます。 ただ彼の気持ちが冷めるのが怖い、はっきりさせたい気持ちがあるので、電話をして、よりを戻す旨がないことを確認して私が東京に行って話をつけて、もう別れようと思います。 彼は寂しいからメールしてるのでしょうか?? 私は彼が大好きなので、これからも付き合いたいですが、打開策はないでしょうか??

  • 距離を置いた方がいいと言われました(長文です)

    初めて質問させていただきす。 最近、10ヶ月ほど付き合っていた彼からデート中に、「距離を置いた方がいいと思う」と言われました。 今までも何度かケンカになり、「このまま続けても仕方ないよ」とか、「お互いのためにならないと思う」と言われたことがありました。 でもそのたびに、きちんと話し合って、二人で続けていくことを選んできました。 最近では、ケンカをするようなこともなく、彼にも「変わったね」と喜ばれ、私としてはとても順調なように感じていました。 彼には、「最近、君の気持ちを考えることをしなくなってきた。わからなくても気にならなくなってきた。一緒にいると落ち着くし、信頼できる。でも、それだけじゃないだろ?」 「もしかしたら、君に声をかけてくる人がいるかもしれないし、自分にも縁のある女性が現れるかもしれない。会うのもこれが最後になるかもしれない。とにかく今は、距離を置いた方がいいと思う。きちんと考えてごらん」と言われました。 このセリフは、どういうことなのでしょうか? 考える時間が必要ということなのか、遠まわしに別れを告げられたのか、理解できずにいます。 まだ1週間経っていないので、とりあえず1週間、考え、待つつもりでいます。 しかし、待っていたほうがいいのか、今すぐに気持ちを確認したほうがいいのか、悩んでいます。 気持ちを確認したいというのはあるのですが、あまりに早く結論を求めるのもまずいのではないかと思ったり・・・。 わかりづらい文章ですいません。 言葉の意味(考える時間が必要or別れたい)、もう少し待ったほうがいいのか、今すぐ連絡した方がいいのか等、皆様のご意見を教えていただけたら幸いです。 ちなみに、彼29歳、私28歳です。 彼の口から、結婚をにおわせるようなセリフも何度か出ていました。 私は、別れたくないと思っています。

  • 距離をおくということ(長文です)

    こんにちわ。1週間前に電話で別れ話をされて、今日会って話をしてきました。 彼との交際は5年です。 昨年4月から大阪東京の遠距離になり、それまでは週1回は会ってました。遠距離になってからは月1、2回会っていました。 5年という長い歳月の中で私たちはあまりケンカもなく、お互い一緒に居てすごい楽しく、穏やかで、落ち着いた関係にいました。でも26歳になると、結婚を意識する年頃。 私は情でつきあってるか自分自身不安になることもありましたが、遠距離になり、好きとゆう気持ちが確立してきました。 でも彼は東京に行き、このままでいいのかずっと考えていたようです。 今まで彼は短い付き合いばかりだったので、今の楽で楽しい状態が情なのか好きなのかがわからなくなってきているらしく、これからもこのまま楽しく付き合おうと思ったら付き合っていけるけど、このまま気持ちがわからないまま30代になったらダメだとゆうことで、気持ちにふんぎりをつけたいといわれました。 今は一緒にいるのが当たり前になってしまっていて、このままでいいかを考えたいと。 気持ちがはっきりして、必要とわかったら連絡するけど、俺の勝手だから待っててくれとは言えない。とゆわれました。 嫌いじゃないから別れるのは辛いけど、いつかはこの話をしないといけないからわかってほしいと。 気持ちが離れてるんじゃないと。 はっきりゆってどうしたらよいのかわかりませんが、私の気持ちは全て言ってきて、最後2人とも泣いてしまいました。 私は最初は気休めで気持ちを確かめたいから離れようとゆわれてるかと思ったのですが、本当にそうしたいみたいです。。 このまま距離をおいて、復縁はあるのかが不安です。できれば私は復縁をしたいと思っています。 でも距離をおくためにはメールも電話も一切しないつもりです。どうすれば良い方向に向くのかアドバイスをください。

  • 元彼女への連絡(長文です)

    一ヶ月前に彼女に振られました。理由は以前自分の言ってしまったことですごく傷ついたということでした。その発言があってからしばらく考えて、やはりどうしても許すことができなく別れを決めたとのことでした。別れ話を切り出されたときに自分はパニックになり、しつこく考え直して欲しいと泣きついてしまいました。その時は話が平行線のまま終わり、また一週間後に話をしようということになり、その日は帰りました。それから一週間、彼女を傷つけるような発言をしてしまったことや女々しく泣きついてしまったことなどを深く反省し、そのことを彼女に伝えて、それでもダメなら大好きですし諦めたくないですが身を引こうと決め彼女に会いにいきましたが、ダメでした。彼女は「ごめんね」と言いながら泣いていました。その涙を見て、自分も泣きそうになりましたが、必死でこらえて「泣かせてばかりでごめんね。○○と出会えてすごい幸せやった。自分のせいで終わってしまって残念やけど。ありがとう」と言って別れました。直後はすごく凹んでいましたが、時間が経つにつれ気持ちもかなり落ち着いてきました。まだ好きという気持ちがありますが、もう戻れないことは分かっていますので、次いい子探そうと気持ちの切り換えはできつつあります。ですが、「どうしてるのかな?」とつい考えてしまいます。そういう場合メールなどしてもよいのでしょうか?メールされた彼女はどう思うのでしょうか?これまでの恋愛でこのような気持ちになったことがないので、どうしたらいいか分かりません。(別れ方が違うので当然ですが…) 読みにくい文面で大変申し訳ないのですが、皆様のご意見をお聞かせください。

  • 距離を置いている彼・・・発覚した自分の病気

    こんにちは。 20代女性です。 最近病気がちで、今の仕事を今月いっぱいでやめるところです。 付き合ってもうすぐ7か月の彼がいるのですが、1か月半前ほどから私に対して冷たくなりました。 元々、連絡は毎日とっていたのですが、頻度が少なくなったり、会う回数も減り、たまに会った時には接し方が冷たくなったように感じました。 勇気を出して、1週間前に 「最近、全然会えないし、冷たくなった気がするんだ。付き合いが長くなってきたから自然なことならいいんだけど、あなたの気持ちがわからなくなる時があってね・・」 とメールをしたところ、 「(自分の)気持ちが薄れてきたからだと思う。会わないで気持ちが戻ればいいなって思っていたんだ。今迄みたいに会っていたら悪くなるだけだと思う。会わないからって良くなる保証はないけど。病気や仕事のことがあったから自分からは言わなかったんだ。」 と返ってきました。 なので、連絡取るのもやめて距離を置こうか・・・と私から提案したところ、 それがいい。良くも悪くも自分の気持ちが決まったらまた連絡する。とのことでした。 そして数日前、ずっとおかしいと思っていた症状を改めて看てもらいに病院へいって検査したところ、病名がはっきりして命にかかわるものではありませんが入院・手術が必要になるとのことでした。 仕事は今月いっぱいの予定でしたが、病気が発覚した時点で残り数日ですが休ませていただくことになりました。 もちろんまだ彼には判明した病気のことは伝えていません。 病気で不安な中、頼れる人が近くにいないのはつらく、別れを言われるのか戻れるのか・・という不安もあり、とても不安定な気持ちで過ごしています。 私はまだ彼のことが好きですし、一緒にいたいと思ってます。できればこの病気による不安を受け止めてもらい一緒に立ち向かえたら・・・とも思ってしまいます。 距離を置いて一週間ですが私から病気のことを連絡しても良いものでしょうか? また、今私がこのように連絡した場合、彼はどのように感じるのでしょうか? 長々とすみません。。 読んでくださりありがとうございました。 よろしくお願いします。

  • 遠距離 別れたい(長文です)

    こんにちは。 私は今3歳年下の彼氏と遠距離恋愛中の大学4年生です。 彼が今年から大学で関東に出てしまって、遠距離になりました。 私自身、遠距離は初めてでしたけど、好きだから絶対大丈夫って考えて毎日連絡をとって、電話もよくしていましたが、先月耐えられないくらい淋しい気持ちになって、毎日泣いてました。 彼氏にも「淋しい、会いたいときに会えないのは辛い」と電話する度に言ってました。 その耐えられない淋しさを経験してから、「こんなのがあと4年も続くの?」と思って、彼氏のことを考えたくないという気持ちになってしまって、今は逆に連絡をとったりするのが面倒に思えてしまいます。 現在は電話もメールも少し減っていて、この前彼氏は少し不安に感じたみたいで「淋しい、別れたくない」と言ってきました。 でも、私は彼氏が近くにいないのを埋めるように浮気してしまいました。(最後まではいってませんけど) 浮気相手にも彼女はいます。 今、こんな状態で彼氏と付き合っているのは罪悪感でいっぱいです。 だからといって、遠距離を続けるのもしんどいです。 だから別れを告げようと思うんですが、正直いきなりばっさり別れようって言える自信がないです。 連絡を少なくしたり、フェードアウト気味にしていたら、あちらから最近どうしたの?と聞いてくるでしょうか? それとも、遠距離はしんどいとばっさり理由というべきでしょうか? かなり自分勝手な話だと思われることは百も承知ですが、ご意見お願いします。

  • 距離を置いた彼女。

    今1年付き合った彼女と距離を置いています。 その理由は、彼女から、 あなたのことは大切だけど、 元カレが忘れられなくて中途半端な気持ちで付き合っていたくない。 と言われ別れ話をされた時に、自分から 迷ってるなら結論出るまで待つ。距離をおこう。 と言って、距離を置くことになりました。 9月くらいまで距離を置いて、話し合おうということになっています。 このとき勢いで、その間自分からは連絡しない、と言ってしまいました。 今、距離を置いて2週間くらいです。 でも、やはり連絡くらいはとりたいと思ってしまいます。 彼女に連絡をとるか聞いてみるのはありだと思いますか? それとも我慢して待つしかないですか? もし、連絡をとらなかった場合、余計に気持ちが離れてしまうのではないかとも思います。 これは経験のある方に聞きたいのですが 元カレと今彼どっちか迷っているときに、今彼から連絡がくるのはどういう気持ちになりますか? 多くの回答お願いします。