• ベストアンサー

福祉の仕事の疑問。

福祉の仕事についてお尋ねします。ハローワークなどで、求人検索すると、やはり介護職の求人が多いようですが、同じ介護施設でも相談員??と書かれた求人をたまに見かけます。資格が社会福祉主事や社会福祉士と書かれています。休みも多く、夜勤もない場合が多いようなんですが、給料を見ると、介護職の方より多いです。素人的考えですが、通常現場で勤務されている方のほうが給料は多いんではないんでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zhut8
回答No.2

全部がそういう訳ではないですが、福祉の仕事は相談職と言っても 実際は雑用から、介護など相談業務以外にも しなければなりません。 介護職であれば現業員ということで介護に特化している ケースが多いので賃金形態は そうなると思います。 介護施設では実習に行ったものの話しですが、職員の質にかなり の差異があり 実際の職務とは別なところで離職される方が多いそうです。 まあこの点は何も 介護職に限ったことではないでしょうけど。

その他の回答 (2)

• 11otosann
回答No.3

何と言えばいいのでしょうね。 介護職員は現場で介護技術をもって利用者への介護サービスを提供します。 相談員は対人援助技術をもって家族、利用者、職員、各機関と連携し調整する役割があります。 それ以外にも事業所の中では総務的な仕事も行いますね。 知識量は相当レベルまで必要で、勉強を常に行わないと出来ない業務です。 事業所・施設の管理、運営全般の指導も行います。 新人には非常に厳しいレベルを求めるので着いてこれない方が多いですよ。 一般的には事業所・施設のNo2,NO3の立場で全体を考える資質が求められるので、賃金も介護職員よりいいですね。 ただ、楽だと思われれば… 上記の内容は一部ですが全て普通に出来れば良いだけですから…

• toresanta
回答No.1

社会福祉士や福祉主事は その資格自体で施設運営関連のことまで 携われますしそれを期待されています。 一方 現場の人間は現場オンリーです。 資格に基づく任していい仕事が 多いか少ないかの違いです。