• 締切済み

産まれたてのシナモン文鳥が巣から落ちてしまいました。すぐに巣に戻したの

産まれたてのシナモン文鳥が巣から落ちてしまいました。すぐに巣に戻したのですが、親鳥がつついてしまいます。とりあえず、冷えないほうに、保温はしているのですが、できる限りのことは、やってあげたいと思ってます。素人ですので、餌とか保温とか湿度とかわかりません。できるだけ詳しく教えてください。

みんなの回答

noname#151730
noname#151730
回答No.3

ヒナに人間の匂いがついちゃったんですね。後は手乗りとして飼育するしかないですね。 まず、道具ですが、注射器によく似た形のえさやり器とガーゼ3枚、脱脂綿、どんぶり、小型のすり鉢とすりこぎ、紙コップ、厚手のタオル(光を通しにくい素材)数枚を準備してください。ホームセンターですべて揃います。餌は、ムキ粟と黄粉で十分。 どんぶりにガーゼと脱脂綿で寝床を作り、上からタオルでかぶせる形にします。寒い時(10度以下)はカイロを一番下に入れてください。 文鳥は39度が適温ですが+-2度前後は大丈夫です。 すりばちにムキ粟を小さじ1、お湯(80度位)を大さじ2入れて5分置いてふやけたら6割くらい潰して、黄粉を小さじ半分入れてよく混ぜ合わせ、もう一度お湯を小さじ1杯加えます。これが1食ぶん。 これをえさやり器で吸い上げヒナの口の中にゆっくり流し込みます。餌の時間(間隔)は3時間おき位がいいです。ただし、夜の9時以降は暗くして休ませないとストレスでやられますのでくれぐれも注意を! 羽が生え揃ったら普通の餌でもいけます。寝床の糞で病気になりやすいので小まめに掃除して脱脂綿を交換してください。 元気に育ちますように。

  • honjin
  • ベストアンサー率15% (69/432)
回答No.2

こんばんは。 パウダーフードをお湯に溶かして与えているとの事でしたら、スポイトで与えれば効率的です。 試してみてください。

  • toresanta
  • ベストアンサー率16% (67/409)
回答No.1

鳥屋サンで売っている藁の巣を買ってきて その中の温度を確か38度にしてあげると イイカト思います。 また上から布等を窒息しないように暖めてあげる ようにしたり一定温度設定の電気ヒーター があれば最良ですが。 あと稗か粟の濡れえさ{ペットやで売っているやつ} で大丈夫かと。 元気に育てば手乗りになる可能性大です。 まだぬれているのならタオルでくるんであげては? 元気ですかね足とか骨折してないかな? 元気に息はしていますか? 明日ペットやに行けるのなら 飼育している方がいろいろ教えてくれますよ。

kirinn1974
質問者

お礼

さっきまで、ペット屋さんで飼ってきたパウダーフードをお湯で溶かして、爪楊枝で餌をあげてみました。何とか口をあけてくれて、食べてくれました。元気に息はしていてくれてます。38度くらいに保って頑張ってみます。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • シナモン文鳥の巣について

    シナモン文鳥をつがいで飼っているのですが、最近つぼ巣を入れてみたところ大変気に入り仲良く巣に入ったり寝たりしています。しかし、ものすごくつつくため、穴が開いてしまいました。このままでは寒いのではないかと、文鳥専用の木の巣箱に取り替えました。(今日)しかし、怖がって落ち着きがなく、なんか可哀相なんです。初日なので何日か様子見たので大丈夫でしょうか?

  • シナモン文鳥について

    一昨年より、シナモン文鳥を飼い始めました。一匹で飼っています。雄か雌かははっきりしません。 巣はいらないと言われたので、鳥かごに棒を二本渡してあるだけで、その上で寝ていますが、本当に巣を入れる必要はないのでしょうか? また、餌についてですが、市販の皮付きの餌を与えていますが、シードの割合が多すぎると良くないと聞いて、毎日シードを取っています。これが大変面倒なのですが、これはやはりしなければいけないのでしょうか?または、初めからシードの割合が少ない餌を購入することはできないのでしょうか? 以上、2点、お願いします。

  • 文鳥のつぼ巣の置き方は?

    去年10月から飼い始めたうちの文鳥につぼ巣をかってきました。 そこでつぼ巣をどうつけていいか迷ってしまいました。 籠の底においてもいいのですか? 固定具は専用のもの以外はなにがいいですか? 向きはどうしたらいいですか? (これから寒くなるので保温を大事にしようと思ってます)

    • ベストアンサー
  • 文鳥を飼っている方に質問です

    こんにちは、よろしくお願いします。 実家でゴマシオ文鳥を単独飼育しています。おそらく生まれてから 1年少しだと思います。 ヒナのころから私が注射みたいな器具?で餌をやっていたので ほぼ家の中で放し飼いです。 常に誰かの肩や手に乗ってきて大変かわいいので、 今度は自宅で文鳥を飼育しようと思っています。 そこでお伺いしたいのですが、 ・カラーによってなつき方や性格が全く違うというのを 聞いたのですが、たとえばシナモンの場合はどうなのでしょうか。 (怒りやすい、なつきにくいなど) ・ヒナのうちは保温や保湿が大事だというのは知っていますが、 実家の文鳥がヒナのときは真夏でしたので、特に保温保湿はしていませんでした。 これから寒くなる時期に文鳥を買い始めるのに当たって どのような世話?が必要でしょうか?? やはり夏と同じようにはいかないでしょうか? ・年末に赤ちゃんが生まれます。 部屋を別にすることは十分可能ですが、なにか影響はありますか?? 以上長文になりましたが分かる範囲で結構ですので、 よろしくおねがいします。

  • 文鳥にツボ巣は必要?

    近々文鳥をお迎え予定なのですが、ツボ巣について悩んでいます。 飼育本を何冊か読んだのですが、文鳥はツボ巣で寝るので常に設置するべきと書いてある本もあれば、衛生面で良くないからいらないと書いてある本もあり、いったいどっちが本当なんだ?と悩んでいます。 文鳥を飼っている方、飼った事がある方、どちらが良いのか教えて下さいm(_ _)m

    • ベストアンサー
  • ハトの巣について

    1ヶ月ほど前に庭の木にハトが巣を作りました。 雛が孵化して親鳥がえさを与えている様子を日々観察していたのですが、雛が親鳥ほどの大きさになったある日、巣が壊れていて親鳥も姿を見せなくなりました。 ハトは子育てが終わると巣を壊して移動するのでしょうか? 巣が壊される前夜、猫が騒がしくしていたのでとても気になります。

  • シナモン文鳥をつがいで飼ってます。12月に3羽の雛が誕生しました。しか

    シナモン文鳥をつがいで飼ってます。12月に3羽の雛が誕生しました。しかし、1月に入り、すぐ卵を産み続けています。そのため、3羽の雛をつついたりして、邪魔にしだしましたので、雛と離しました。こんな寒い時期に立て続けの産卵と育児は、体力の消耗になりますし、心配です。卵は、可哀想なのですなのですが、取り出しています。しかし、産み続けてます。どうしたら良いのでしょうか?ちなみに、つぼ巣は付けてます、寒い時期なので取り外すのは抵抗があります。良い方法があればご指導お願いします。雛が産まれるのは嬉しいのですが、今飼ってる文鳥が短命になったりするのは、可哀相ですので...

  • ツバメのヒナが巣から落ちてしまいました

    教えていただきたいことがあるのですが・・・ 仕事場の玄関ドアの軒下に去年からツバメの巣があります。 去年はヒナが孵らなかったのですが、今年は5羽ほどのヒナが親鳥からのエサを求めて口を開いています。 先ほど仕事場に着いたところ、巣の下・・・玄関前にヒナが1羽落ちていて、巣の中のヒナが心配そうに顔を出し、親鳥はしきりに旋廻し、私が近付くと警戒しているような気もします。 10分程して様子を見に玄関を開けたところ、落ちたヒナは1.5メートルくらい離れた場所にいました。 どうにかして落ちたヒナを巣の中に戻してあげたいと思い、脚立を取り出しヒナに近付いたら、親鳥がこちらの方に飛んできました。 少し怖い気持ちもあったので、そのままになっていますが、上手に巣の中に返してあげられる方法はあるのでしょうか・・・ ヒナはフワフワの毛で歩くことはできるようですが、飛べないみたいです。 大きさは(ぱっと見で)6~7センチくらいです。 親鳥は落ちたヒナにもエサを運んでいます。 返し方がおわかりになる方がいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 文鳥の雛の餌について

    今月の5日に文鳥のひな2羽が生まれて、手乗り文鳥にするために今月の13日~15日の間に、 親鳥から離すつもりですが、さしえさのときに、パウダーフードにするか、粟玉にするか迷ってます。

    • 締切済み
  • 文鳥を飼いたいと思うのですが…

    現在付き合っている彼女はシナモン文鳥を飼っていて、家が近いのでいつでも行けばその文鳥と遊べるのですが(凄く慣れています)、やはり自分でも飼いたいと思っています。 但し色々な条件(自分の中での)や、こだわり、制約もあります。 1.絶対に手乗りで慣れた文鳥と暮らしたいので、雛の段階から飼うのが理想だが、仕事があるので、一人餌になったばかり頃の雛でなければならない。 2.基本的に放し飼いにしたいが、僕の住んでるアパートは古い&ぼろい&鼠が出る(最近は出ませんが、根絶したという確証は無い)等、留守中、文鳥がひとりで居る時、危険や、悪条件(すきま風等による寒さとか、網戸も無いので夏はエアコンで冷をとるしかなさそう) 3.シルバー文鳥が欲しい(出来れば♂)が、絶対数が少ない。もちろん白、桜、シナモンも好きだが、白は彼女が以前飼っていたが、不注意から落鳥させてしまい、その事を思い出す&その文鳥は素晴しい名文鳥だったので、白は「永久欠番」という事で暫く飼うのは自粛したい。シナモンは今、彼女が飼っているから飼わない。桜も良いが、一説によると、シルバーは飼い鳥としての歴史が浅いので、慣れにくいらしい、という事なので、その説を崩したい+実際今まで飼ったことがないので是非飼ってみたい。桜は昔飼ったことがある。 などなど。一見バカみたいですが、特に、2番目の理由「危険性」を考えると飼うべきではないかな、とも思います。最近新宿の某百貨店のペットショップで5羽、シルバーを見つけたのですが、もう1人餌で体も結構立派、嘴もほぼピンクで、しかも1つのケージに5羽入っているので、鳥同士のコミュニケーションの方が強くなっていそうです。シルバーは珍しいからといって、焦って購入しても理想的な、文鳥との暮らしが出来なそうな気がします。しかし、春を過ぎると文鳥の雛は9月下旬頃までおあずけです。どうしたら良いと思いますか?