フィギュアの塗料について

このQ&Aのポイント
  • フィギュア(ガシャポン等)の塗料について詳しく教えてください。水で洗っても落ちない、引っかいても剥がれない塗料を探しています。
  • フィギュア(ガシャポン等)に使われている塗料は何ですか?新しい塗装技術の特徴や、落ちにくく剥がれにくい塗料の特長について教えてください。
  • フィギュア(ガシャポン等)の塗料について知りたいです。水で簡単に洗えるだけでなく、耐久性も高い塗料の種類や特徴を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

フィギュア(ガシャポン等)は何の塗料が使われていますか?

ご覧いただきましてありがとうございます。 ガシャポンで買えるような小さめのフィギュアは、 何の塗料が使われているのでしょうか? 水で洗っても落ちなくて、引っかいてしまっても剥がれないです。 似たような質問が過去にあったので読んでみましたが、 解決しなかったので質問させていただきました。 5年経っているので、新たなご回答が得られれば幸いです。 過去→http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2035993.html 具体的には、このような感じのフィギュアです。 マットで色が単調ではなくきれい…(メガネモチノウオがいいかもです) ご参考→http://www.kaiyodo.co.jp/capsule/aqua.html もし、使われている塗料が分かりましたら教えてください。 たぶん…などの予想でも構いません。 一般人でも買えるようでしたら使ってみたいと思っております。 または、同じような効果を発揮できる塗料がありましたら、 そちらも参考にさせてくださいませ。 期待したい効果→水で落ちない、引っかいても剥がれない、マット、半透明な塗装(薄く塗る)もできる どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

NO1です。 「水性塗料」というのは、ホームセンター等で売っている 缶に入ったペンキのようなものですか…?> ホームセンター等で購入できます。丸い小さな缶から売っていますので 試しに買って下さい。塗り方は水で薄めるだけです。 薄く塗るのであれば「エアースプレーガン」「ピースガン」が必要ですが筆でも塗れます。ラッカーの様な有害ガスが出ないので屋内での趣味としての塗装も安心できます。一度塗り硬化すると中々剥がれないので失敗しないように注意が必要です。筆を洗う時は水で洗い流します。 一般の方でも塗装は慣れないと汚く仕上がりますが慣れると綺麗に仕上がります。やはり経験を積んで上手くなっていきます。 まずは塗料に慣れる事ですね。筆の選び方も重要です。幅、長さで、毛の質などでも仕上がり、塗料のネタ持ちも違いますので頑張ってください。それからでもステップアップとしてガンに挑戦でも良いと思います。

momoluck
質問者

お礼

間違えてお礼を補足に書き込んでしまっておりました。 気付くのが遅くなり申し訳ございません! ご回答ありがとうございました!

momoluck
質問者

補足

再びありがとうございます! takeoff773さまに教えていただいたことをメモして、 ホームセンターに探しに行ってきました。 店員さんにも聞いたのですが、どれか分からずじまいで 手ぶらで帰ってきてしまいました; 水で薄めるペンキはなくて、そのまま壁等に塗る用が多かったです。 その「水性塗料」の具体的な商品名など分かりますでしょうか? 分かりましたらまた探しに行ってみたいと思います。 Mr.カラーなどは違いますか…?(臭いがきついので迷い中) 筆選びも重要なのですね! 最初は筆で頑張って、早く慣れて塗れるようになりたいです。 何度も申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

  • ra5cea6b
  • ベストアンサー率19% (18/94)
回答No.3

そ、そりゃ水で落ちる塗装をしたおもちゃを子供が口に入れたらまずいでしょう。あれは水では解けません。詳しくは判らないですが、あれを落したければたとえばMr.カラーブランドのMr.ペイントリムーバーなどと呼ばれる食玩などの専用塗料落しがあります。匂いも柑橘系でひどくなく、つけておくだけではがれます。私はペプシボトルキャップスターウォーズなどこれできれいに落しました。ただ、硬いプラ製の物は樹脂が弱るかもしれませんし、物によっては落ちにくいものもあります。一度お試しになってはいかがでしょうか。 あと、別のアプローチとして、硬いプラ製品なら落さずに別の色を塗る、やわらかいものはサンドペーパーで落すなんて方法も無いではありません。 それから、そのような塗料で再塗装したいということでしたら、それはあまり一般に市販されてはいないと思います。普通のプラモ用塗料で塗ればいいと思います。そりゃ思いっきりひっかいたらはがれますが、普通に使う分には問題ないと思います。私はいつもそうしています。

momoluck
質問者

お礼

ra5cea6bさま 教えていただきましてありがとうございます! それなのに、お礼がとても遅くなり申し訳ございません。 未だにぴったりの物に出合えず、まだ探しておりました…! フィギュアの塗装を落とす専用の物があるのですね。 使った様子を紹介しているページを見たら、 結構きれいに落ちていてびっくりしました。 プラモ用塗料のMr.カラーを試してみました。 レジンキャストに塗って乾燥後、 ひっかいてみると削れてしまいました。 (飾る用でなくストラップ等にしたい為、結構ひっかきました) なかなか市販のフィギュアのようにはいきません…。 うーん、あれは一般人は手に入らない塗料なのでしょうか>_<

回答No.1

本体は製品になる段階で塗料を混ぜて作るやり方なので剥がれません。 細かな所は恐らく「水性塗料」と思われます。 ラッカーなどに比べると硬化すればカチカチに固まる性質があるので 剥がれないのでしょう。 その分、硬化時間はラッカーに比べると乾きが悪いです。

momoluck
質問者

お礼

takeoff773さま 教えていただきましてありがとうございます! 経験者さまからのアドバイス、とても参考になります。 なんと塗料を混ぜて作っていたのですね。 「水性塗料」というのは、ホームセンター等で売っている 缶に入ったペンキのようなものですか…? 一般人が真似する(取り入れる)には難しいでしょうか><

関連するQ&A

  • フィギュア、模型の塗料について

    ご存知の方、お教えください。 海洋堂やスターウォーズフィギュア等に使われている塗料は何でしょうか?市販されているものなのでしょうか? あれらフィギュアの塗装は、つやが無く、マットな質感で、水やお湯などに対しても耐久性があり、爪でひっかいても多少のことでは剥がれそうもない強固なものです。 今まで(水性/油性の)プラカラーやフィギュア用塩ビ塗料、アクリル、油絵の具など試しましたが、あの質感や耐久性が出せません。 あの塗料の正体を教えてください。そして、それは一般に市販されているものでしょうか、あるいは市販の塗料、素材で同じものができるのでしょうか?

  • 塗料について

    私はプラモデルづくり、特に昨今流行っているガンダム等をよく作っています。 色も、サフェーサーを噴いた後に、GSIクレオスのMr.カラーという塗料を使いエアブラシで塗装して仕上げています。 そうやって塗装仕上げで作ったプラモデルですが、不満なのは、足や腕など、いろいろ動かしたときにパーツがこすれて塗料がはがれてしまう事です。 一応仮組のときに、可動する部分は塗装分の厚みを考え、その厚み分削ってはいるのですが、やはりいろいろなポーズを取らせると塗装が簡単にはがれてしまうことが多いです。(もちろん爪でこすったりしたら簡単にはがれてしまい、サフ地ひどいときは下地まで見えてしまいます) 一方、これまた昨今ブームの「ガシャポン、食玩、コレクションフィギュア」などは、どんなに爪でこすってもまずはがれることはありません。 そこで質問なのですが (1)ガシャ、食玩などのフィギュア等に施されている、とても強い塗料は一体なんという系の塗料なのでしょうか? (2)その塗料をスチロール樹脂(プラスチック)に使用することは可能なのでしょうか? その塗料を使えるのならば、特に関節部などの可動部分に使用すれば簡単にはがれることはないと思うのですが…。 塗料などに詳しい方、どうぞお教え下さい。

  • フィギュアについた蛍光色みたいな塗料の消しかた

    購入した中古フィギュアに 画像のような蛍光色塗料みたいなものが 付着してるのを よく見ます。 ただの インク移りなら 実はメラミンスポンジで消せますが、これは 絶対消せませんでした。 詳しいかた 消す方法 なにかあるでしょうか。 塗装するしか無いと、思ってたのですが。 中古なので 仕方ない部分はあるのは理解してますが 質問させて頂きます。

  • 塗料の選択について

    木材の一部にFRPを貼った小物入れを作るのですが、塗料についてご助言をお願いいたします。 黒地に金の模様の入った艶のある傷付きにくい塗装をしたいと思っています。100円ショップで売っているお盆やお椀(ウレタン塗装と表示していました)のようなイメージの塗装です。 このような塗装に適した塗料の商品名、その塗料に使える下地剤、パテなどを教えて下さい。 過去の質問などを参考にすると、塗膜の強い、研磨が可能、重ね塗りに種類の異なる塗料を使える等から面倒そうでも2液ウレタン塗料が良さそうなのですが、いかがでしょうか。

  • 遮熱・屋根塗料について

    お世話になります。ただ今リフォームで、屋根外壁の塗装を考え、業者の皆さんに見積もりを出してもらっているのですが、屋根塗料に関して、ある業者さんに遮熱効果のあるものがある、とパンフレットを頂きました。そこで、この遮熱効果のある塗料を使用し、屋根の塗装をされた方いらっしゃいませんか。業者の話を聞くととてもよさそうなのですが、メリット・デメリットを皆様より聞き、今後の参考にしたいです。よろしくお願いいたします。こちらの地域、少々海には近いです。

  • ガチャガチャのフィギュアに色を塗る方法を

    いい大人がこんな質問で申し訳ありません。 ガチャガチャの動物フィギュアがなかなかの出来で気に入っています。 ただ、ちょっとばかり寄り目ぎみなので、修正したいと思っています。 どのような塗料を使えばいいかわからないので、どなたかお教えいただけないでしょうか? ちなみに私はプラモデルも塗装経験がなく、超初心者でございます。 何卒おてやわらかにお願いいたします。

  • 女の子のフィギュアのガレージキットの塗装について。

     皆様こんにちは。さて、今回質問したいのは、女の子のフィギュアのガレージキット(塗装済み完成品ではなく、組み立てキット)の、「瞳」の塗装に関することです。  現在わたしは、「サーカス(S.O.F.T)」さんからリリースされている恋愛ゲーム、『ダ・カーポ』のヒロイン、「朝倉音夢」ちゃんのフィギュア(ムサシヤ、1/6)を製作しているのですが、どうしても、「瞳」を上手に塗装する自信がないのです。そこで、フィギュアのガレージキットの製作に慣れている方に、「瞳」を塗装するのに適した塗料(エナメル、水溶性アクリル、ラッカー、等)のうち、どのタイプが一番上手に仕上げられるか、お教えいただきたいのです。その他、フィギュアの塗装に関するアドバイスもいただけましたら、うれしいです。  よろしくお願いします。

  • 小範囲のリペイントに最適な塗料

    購入した玩具の塗装が気になって、自分もリペイントに挑戦してみようと思ったのですが塗料の事はさっぱりわからなくて困っています。 過去ログを見たり自分でもできるだけ調べましたが、求める答えが見つからないのでこちらで質問しました。 ・小範囲の塗装 ・ちゃんと乾く(乾いた後で指紋やゴミがつかない) ・劣化しない 以上の条件を満たす塗料を教えていただけると助かります。 プラモ用の塗料に限らず、以上の条件が満たせていればどんな塗料でも構いません。 あと、はみ出た塗料を消すには何を使えばいいでしょうか? ちなみに、玩具の材質はおそらくABS樹脂だと思います。 (海外の玩具で、正確な材質はわかりませんでした;) よろしくお願いします。

  • 外壁の塗装は水性塗料でよいか

    築17年の木造住宅、アクリルリシン吹き付けした防火サイデング外壁を自分(もちろん素人)で塗装するつもりです。質問事項が幾つもあって恐縮ですが、次の点について是非教えてください。 1.素人が使うのに使いやすい水性の塗料を用いたいが、そういう発想でよいのか。その際の塗料はどんなものが良いか。 2.水性の塗料は水で薄めることになるが、塗料と水の比を何対何にするのがよいか 3.下地塗りに、シーラーを塗ると聞くが、それは必ず必要とするものか、そしてそれは何の目的で塗るのか 4.電池式のローラー刷毛があると聞くがどんなものか、メーカーは? 5.養生施工の必要性は知っているが、その他に塗装で必要なこと何か。

  • トイレ浴室でタイルを使わず塗料で済ませても良いか

    興味からの質問です。(施工を予定しているのではないです。) トイレや浴室の内装として、タイルを使わず耐水性のある塗料の塗装で済ませても良いのでしょうか? 屋外用の壁に塗る塗料とか、陸屋根用の防水塗料など、水が掛かっても問題のない塗料は多く在ると思います。コンクリート基礎にシーラーを塗って、中塗り、トップコートを塗るとかシーラーの上に単層弾性の塗料を塗るのではダメなのでしょうか? 貼り付けるのに手間がかかる、目地がカビやすいなどタイルのデメリットを考えると、塗料も有用なのではないかと思ったのですが。