• ベストアンサー

ハローワークで失業保険を受ける為にすることは?

2月に、ハローワークで失業保険を受け取る認定をもらいました。 県外から引越ししてきて、まだまだ右も左も判らず、 土地勘が無いので、就職して毎日通勤できる範囲を 徒歩や自転車を利用して あちこち見て回っている状況です。 自分の中では、4月頃を目指して就職したいと思っているのですが。。 その間に、失業保険の支給には、月2回以上の就職活動を しなければならないと、ハローワークで説明を受けました。 就職活動内容として認められるには ハローワークへの閲覧だけではいけないようなのですが、 1.ハローワークで講習を受けることも、就職活動として認められるのでしょうか? 2.失業保険が支給される、月2回以上の就職活動として (面接、ハローワークへの閲覧以外には)どのようなことを すればいいのでしょうか? また、就職活動中にアルバイトをした場合には 3.それも、就職活動をしている。と認められるのでしょうか? 4.就職活動中にはアルバイトやパートなどはしない方がいいのでしょうか?(正社員を目指しています;;) 失業保険についても、ハローワークでお世話になることも 初めてのことなので、漠然と理解したつもりで よく判っていないことが多いです。。 何卒、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qazwsx21
回答No.3

1.ハローワークで講習を受けることも、就職活動として認められるのでしょうか? ハローワークなど公的機関主催の各種セミナーなら該当します。 2.失業保険が支給される、月2回以上の就職活動として (面接、ハローワークへの閲覧以外には)どのようなことを すればいいのでしょうか? ハローワークなど公的機関主催の就職相談会や就職説明会への出席でも良かったかと思います。 あと、PCで求人検索して求人票を相談窓口に持っていったが、企業のほうで面接しないと回答があって紹介状が貰えなかった場合でも活動1回になるはずです。例えば、求人企業が求人票に性別の指定はできないものの女性だけ雇いたい場合、男性が応募したいと相談があるとハロワから電話すると、面接を断られることがあります。 つまり、窓口へ行って受給資格者証の裏面に日付と内容を書いてもらう必要があります。 説明会でもらったはずの「受給者のしおり」に、難解ながらも詳しく書いてあります。読んでわからなければ、ハローワークで質問して理解するようお勧めします。

fuyu201022
質問者

お礼

詳しく教えて下さり、有難うございました。

その他の回答 (2)

• meitoku
回答No.2

認定時に説明会はありませんでしたか? その時に説明があったと思いますが? 地域により認定基準が異なるようです。 照会を受け書類送付・面接をすれば1回となりますね。 所内での講習会参加も1回となりますね。

fuyu201022
質問者

お礼

有難うございました。

noname#106754
noname#106754
回答No.1

昔は、失業保険ってハローワークが指定する認定日に 行けば失業保険がもらえたのですが 最近は、結構きびしくなっていて まったく就職活動をしないで失業保険をもらうという人が多く それらの人たちにちゃんと就職活動をさせるために ハローワークにいって、コンピューターで仕事探して 面接にいかなければならなくなりました。 要するに、就職活動をしないともらえるはずの失業保険はやれませんよ という事です。 アルバイトは、やってもいいのですが やりましたと報告しなければいけません。 失業保険中に得た収入分は差し引かれますので アルバイトをしようがしまいが、月にもらえる額は一定です。 中には、失業保険だけでは飯が食えないからと ハローワークに黙って、失業保険+アルバイトの収入などを 不正に得る人も少なくなく これをやると、詐欺罪で逮捕です。 しかも、失業保険でもらった金額の3倍返しという痛い思いをしなければなりませんので この辺を注意するだけです。 1.の講習を受けることも就職活動として認められます。 2.の月2回以上の就職活動は、コンピューターでの仕事検索+面接を行う事です。 ですので、あなたの好みの仕事があろとなかろうと 無理矢理でも、どこかの会社へ面接に行かなければ 失業保険はもらえないという事です。

fuyu201022
質問者

お礼

詳しく教えて下さり、有難うございました。