• ベストアンサー

ハローワークで失業保険を受ける為にすることは?

2月に、ハローワークで失業保険を受け取る認定をもらいました。 県外から引越ししてきて、まだまだ右も左も判らず、 土地勘が無いので、就職して毎日通勤できる範囲を 徒歩や自転車を利用して あちこち見て回っている状況です。 自分の中では、4月頃を目指して就職したいと思っているのですが。。 その間に、失業保険の支給には、月2回以上の就職活動を しなければならないと、ハローワークで説明を受けました。 就職活動内容として認められるには ハローワークへの閲覧だけではいけないようなのですが、 1.ハローワークで講習を受けることも、就職活動として認められるのでしょうか? 2.失業保険が支給される、月2回以上の就職活動として (面接、ハローワークへの閲覧以外には)どのようなことを すればいいのでしょうか? また、就職活動中にアルバイトをした場合には 3.それも、就職活動をしている。と認められるのでしょうか? 4.就職活動中にはアルバイトやパートなどはしない方がいいのでしょうか?(正社員を目指しています;;) 失業保険についても、ハローワークでお世話になることも 初めてのことなので、漠然と理解したつもりで よく判っていないことが多いです。。 何卒、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qazwsx21
  • ベストアンサー率32% (1286/3939)
回答No.3

1.ハローワークで講習を受けることも、就職活動として認められるのでしょうか? ハローワークなど公的機関主催の各種セミナーなら該当します。 2.失業保険が支給される、月2回以上の就職活動として (面接、ハローワークへの閲覧以外には)どのようなことを すればいいのでしょうか? ハローワークなど公的機関主催の就職相談会や就職説明会への出席でも良かったかと思います。 あと、PCで求人検索して求人票を相談窓口に持っていったが、企業のほうで面接しないと回答があって紹介状が貰えなかった場合でも活動1回になるはずです。例えば、求人企業が求人票に性別の指定はできないものの女性だけ雇いたい場合、男性が応募したいと相談があるとハロワから電話すると、面接を断られることがあります。 つまり、窓口へ行って受給資格者証の裏面に日付と内容を書いてもらう必要があります。 説明会でもらったはずの「受給者のしおり」に、難解ながらも詳しく書いてあります。読んでわからなければ、ハローワークで質問して理解するようお勧めします。

fuyu201022
質問者

お礼

詳しく教えて下さり、有難うございました。

その他の回答 (2)

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10047)
回答No.2

認定時に説明会はありませんでしたか? その時に説明があったと思いますが? 地域により認定基準が異なるようです。 照会を受け書類送付・面接をすれば1回となりますね。 所内での講習会参加も1回となりますね。

fuyu201022
質問者

お礼

有難うございました。

noname#106754
noname#106754
回答No.1

昔は、失業保険ってハローワークが指定する認定日に 行けば失業保険がもらえたのですが 最近は、結構きびしくなっていて まったく就職活動をしないで失業保険をもらうという人が多く それらの人たちにちゃんと就職活動をさせるために ハローワークにいって、コンピューターで仕事探して 面接にいかなければならなくなりました。 要するに、就職活動をしないともらえるはずの失業保険はやれませんよ という事です。 アルバイトは、やってもいいのですが やりましたと報告しなければいけません。 失業保険中に得た収入分は差し引かれますので アルバイトをしようがしまいが、月にもらえる額は一定です。 中には、失業保険だけでは飯が食えないからと ハローワークに黙って、失業保険+アルバイトの収入などを 不正に得る人も少なくなく これをやると、詐欺罪で逮捕です。 しかも、失業保険でもらった金額の3倍返しという痛い思いをしなければなりませんので この辺を注意するだけです。 1.の講習を受けることも就職活動として認められます。 2.の月2回以上の就職活動は、コンピューターでの仕事検索+面接を行う事です。 ですので、あなたの好みの仕事があろとなかろうと 無理矢理でも、どこかの会社へ面接に行かなければ 失業保険はもらえないという事です。

fuyu201022
質問者

お礼

詳しく教えて下さり、有難うございました。

関連するQ&A

  • ハローワークで失業保険

    ハローワークで失業保険をもらうには月2社就職活動として会社に履歴書を送ればいいのでしょうか。

  • 失業保険の待機中

    自己都合での退社で、失業保険の支給まで3ヶ月の待機があります。 12月に手続きをして、支給は3月からになります。 失業保険を支給されてる期間は月に2回くらいは求職活動をしないといけないと説明されました。 ですが、支給までの期間の話は無かったように思います、もしかしたら聞き漏らしたのかも知れませんが・・。 活動報告書も今度の認定日まで分2枚貰いました。 この場合、失業保険を支給されていなくても支給されてると同じ就職活動をしないといけないのでしょうか? 現在、再就職に当たり資格講座を受けていて、すぐには就職できない状況です。 それでも、就職相談などを受けにハローワークに出向き求職活動をしないといけないのでしょうか? 待機中にどう行動して良いのか良く分からないので詳しい方どうかよろしくお願いします。

  • 失業保険について

    閲覧頂きありがとうございます。 失業保険について教えて下さい。 私は今年の3月31日まで5年間会社勤めをしておりました。 自己都合で退職後、ハローワークに行かなかったので、失業保険も請求しませんでした。 独自で就職活動をしたところ、別の会社に就職が決まり、8月1日から働き始めましたが、8月25日付けで自己都合で退職しました。 今後は、ハローワークにて就職口を探そうと思うのですが、失業保険をもらえるのでしょうか

  • 退職してから失業申請(ハローワークへ行く)まで。。

    12月15日付で退職します。 失業保険の手続きをしながら就職活動を、、と考えているのですが、 2月10日前後に旅行に行く予定があり、その日にハローワークの認定日等が重ならないか不安です。 ですので失業申請手続きを旅行後(2月下旬)に行おうと思っているのですが可能ですか?(失業から2ヶ月ほどあいてしまいますが。。) また、その場合、旅行前(失業認定申請前)に短期のアルバイトをするのは可能ですか? それは失業申請時にハローワークに報告するのですか? そしてそのアルバイトは以後の支給額に関わってきますか? ワガママな質問で申し訳ございません。 お力をかしてください、よろしくお願いいたします。

  • ハローワークで失業保険もらってます。

    失業保険もらっているのですが、求人閲覧のみだと就職活動したことにならないんですか?

  • 失業保険について

    お世話になっております。 現在1月に自己都合で退職してから就職活動をしています。今まで2回(6月・7月)失業保険を貰っていて、8月1日にハローワークで失業認定を行うのですが、それまでに仕事が決まった場合、7月4日からいつ時点までの失業保険が貰えるのでしょうか。採用決定まで、あるいは実際に採用されるまでのを日割りでもらえるのでしょうか?又は今月分は支給されないのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 失業保険受給について。

    今年の4月に会社を辞め、8月から失業保険が受給されます。 受給されるまでアルバイトなどしてもよいとハローワーク職員が言ってたので派遣のアルバイトを始めました。 アルバイトのことはハローワークに申告していません。 このまま、申告せず働きながら失業保険を受給していたらハローワークにバレるんでしょうか?

  • 失業保険はもらえますか?

    障害者雇用で去年の8月1日から今年7月末まで契約社員として働いていました。 契約は半年更新で2回目更新の時、更新しないと会社から言われ 今就職活動中です。 失業してから1か月以上立ちましたが失業保険の事を忘れていて まだ申請していません。 ちなみに就職予定ですがいつかはまだ未定なのですが この場合無職だった8月1日から今までの分は支給になりますか? もしくはハローワークに行っても無駄になりますか?

  • 失業保険について。

    失業保険について。 失業保険について、質問です。 6月末で会社都合により退職しました。 失業保険は貰わずに就職活動をしようと思い、7月中旬から週2でアルバイトをしながら就職活動をしています。 ですが、会社都合での退職だったこともあるし、失業保険を貰った方がいいのではと思い直しました。 ハローワークで貰った冊子によると、アルバイトをしている人は給付の対象にならないとありますが、 色々調べてみると、手続きをして待期期間通算7日間失業であればOKというような事例がたくさん出てくるのですが、 これは申請に行った日から、7日間アルバイトをしていなければ、 つまり、週2でバイトをしているので、木曜日に申請に行って、翌週土曜日までバイトに入らなければOKなのか、 それとも、すでに、バイトを始めているから、はなからアウトなのかどちらなのでしょうか。 週2でのアルバイトは一日5時間~6時間程度です。 ちなみに、ハローワークで申請する際に上記の話をしたとして、今回給付の対象にならなかったら、 今まで払ってきた雇用保険は繰越になりますか?(1年以内に再就職をして雇用保険を払い始めたら、通算してくれるはずですが、それはそのまま残りますか?) お手数をおかけしますが、どなたか分かる方が居ましたら、教えてください。

  • 失業保険について

    こんばんは。質問したい事があります 先月まで正社員として働いていて退職してしまったのですが、 退職後、離職証明書など送ってもらいハローワークで失業保険の手続きをしようかと思っています 失業保険は通常、新たに就職が決まればそれまでですが、 アルバイトが決まっても支給は免除されてしまうんでしょうか? 教えて頂ければと思います

専門家に質問してみよう