• 締切済み

父親といっしょにいる娘

Nakaの回答

• Naka
回答No.1

お弁当屋さんで、ニコニコと働く娘さん。 う~ん、目に浮かぶようです。 さて、父親というのは、壁になるにしろ、助けになるにしろ、大きな存在ですね。 特に自分の娘に対しては、過剰な愛情を持ち、常に心配しているものだと思います。(ね?yodaさん?) 「将を射んとすれば、まず馬を…」、いや娘が将で、父親が馬というのも失礼かもしれませんが(^^;)、どのみち父親抜きで、付き合えるようになったとしても、いずれはyamadaさんの前に立ちはだかる存在です。 でしたら、最初からその家族と仲良くなる努力をしましょう。 どういうふうに?? まずは、一生懸命お弁当を買いに行きましょう。(言われなくても行ってますね、きっと) そうしたら、本人でも父親でも母親でも誰でもかまいませんから、必ず一声かけましょう。 「今日は暑いですね。」(←芸がない…(T_T)..)「ここの●●、ホントに美味しいですね。」、「今日は寝不足なんですが、どんなものを食べたらいいでしょうか?」など、何でもいいんです。 とにかくコミュニケーションを持つことです。 ただし、お店がクソ忙しいときにゴチャゴチャ話しかけてはいけません。 特にその子に話しかけるときは、少しずつ少しずつプライベートな話に持っていきましょう。 それも、一緒にいる父親にしっかり聞こえるように。(これが大事) 「高校どこだったの?」とか「休日は、いつも何をしてるの?」といった具合に。 そのうち、そこの家族全員と気軽に話が出来るようになったら、やはり家族の前で軽いデートに誘ってみましょう。 父親に向かって、「今度○○さんを、水族館に誘ってもいいですか?」っていうのもいい感じですね。 このように、家族と一緒に仕事をしている子をオトすためには、そこの家族と誠意を持って、マメにコミュニケーションを取り続けるのが、最良かつ最短の方法です。 眺めているだけじゃダメですよ。

noname#1463
質問者

補足

アドバイス助かります。 今の状況は、 ・親父さんとは「一声かけ」は、やっています。 ・娘さんは、シャイな子みたいです。 ・親父さん、たまに目が鋭いです(恐)。