• 締切済み

父親といっしょにいる娘

Nakaの回答

  • Naka
  • ベストアンサー率44% (527/1181)
回答No.1

お弁当屋さんで、ニコニコと働く娘さん。 う~ん、目に浮かぶようです。 さて、父親というのは、壁になるにしろ、助けになるにしろ、大きな存在ですね。 特に自分の娘に対しては、過剰な愛情を持ち、常に心配しているものだと思います。(ね?yodaさん?) 「将を射んとすれば、まず馬を…」、いや娘が将で、父親が馬というのも失礼かもしれませんが(^^;)、どのみち父親抜きで、付き合えるようになったとしても、いずれはyamadaさんの前に立ちはだかる存在です。 でしたら、最初からその家族と仲良くなる努力をしましょう。 どういうふうに?? まずは、一生懸命お弁当を買いに行きましょう。(言われなくても行ってますね、きっと) そうしたら、本人でも父親でも母親でも誰でもかまいませんから、必ず一声かけましょう。 「今日は暑いですね。」(←芸がない…(T_T)..)「ここの●●、ホントに美味しいですね。」、「今日は寝不足なんですが、どんなものを食べたらいいでしょうか?」など、何でもいいんです。 とにかくコミュニケーションを持つことです。 ただし、お店がクソ忙しいときにゴチャゴチャ話しかけてはいけません。 特にその子に話しかけるときは、少しずつ少しずつプライベートな話に持っていきましょう。 それも、一緒にいる父親にしっかり聞こえるように。(これが大事) 「高校どこだったの?」とか「休日は、いつも何をしてるの?」といった具合に。 そのうち、そこの家族全員と気軽に話が出来るようになったら、やはり家族の前で軽いデートに誘ってみましょう。 父親に向かって、「今度○○さんを、水族館に誘ってもいいですか?」っていうのもいい感じですね。 このように、家族と一緒に仕事をしている子をオトすためには、そこの家族と誠意を持って、マメにコミュニケーションを取り続けるのが、最良かつ最短の方法です。 眺めているだけじゃダメですよ。

noname#1463
質問者

補足

アドバイス助かります。 今の状況は、 ・親父さんとは「一声かけ」は、やっています。 ・娘さんは、シャイな子みたいです。 ・親父さん、たまに目が鋭いです(恐)。

関連するQ&A

  • 娘と一緒に風呂に入る父親

    PTAの集まりで、一人の役員男性から聞いた話です。 なんでも日頃より中学生の娘さんと風呂に入っているとのことでした。 びっくりしましたが、まあ、あるかもと思って聞いていたのですが、 ある日、娘さんの同級生が泊まりにきて、その父親が風呂に入っているときに、 いつものように娘さんに「一緒に入るぞー」と声をかけ「○○子も一緒に入れー」と言ったそうです。 すると娘さんと一緒にその友達も入ってきたそうです。 驚き動揺したわたしに向かって、「もう毛がもじゃもじゃ生えている」と駄目押しをしてきました。 いろいろ想像しました。娘さんはなんの恥じらいも躊躇いもなくて、その勢いにつられて一緒に入ったのだろうか? それとも泊まりにきてて断りにくかったのか? いずれにしてもこのクソオヤジ、うまいことしたなってかなり悔しくうらやましく思えました。 で今思うことは、その友だち、後になってくそオヤジに処女の体をしっかりと見られて後悔していなかったんだろうか?ということです。 似たような話や体験があれば教えてください。

  • 父親と一緒にいると疲れます…

    25の女性です。 父親の都合で現在千葉に住んでまして、仕事場は神奈川で、朝9違時から17時半まで仕事です。仕事の日は毎朝早朝6時前起き、6時過ぎ出です。父親も一緒に出ていつも送り迎えして貰ってます。 私の仕事はいつも定時で、だいたい19時ぐらいに東京で待ち合わせるのですが父親は毎日残業で20時過ぎに仕事終わって(遅い時は21時半頃)私は一時間以上も喫茶店で待たされます。私が待っているの当たり前、一緒に行動は当たり前みたいな感じで一緒に動かされます。私は仕事定時、私より早く仕事終わってるのにそこで待ってるの当たり前、外に出てたりとかするとなんで俺の言うこと聞けないんだ?って怒鳴ってきます。私の父親は毎日私と居られないのでしょうか?? 休日も家でのんびりしたいのに無理くり外出され、グチグチ言われ、休日はゆっくり出来ません。 なんか、自分の都合が悪いと時間がない、とか簡単なことしか言ってない、◯◯の場所に来いって言ったのになんで簡単なことしか言ってないの来れない!?んだとか色々自分の都合の良いようにされ、私の話もまったく一切聞かず、無理くり言うこと聞かされます。 てか、毎日残業なら私は早く家に帰ってお風呂入って夕食遅くなってもいいから家にいたいのですが、、、 来年には物件の契約で引っ越すのですが、更に仕事場から離れた場所を父親が考えてるみたいなのですが、、、てか今の仕事場を辞めたほうが良いと思いました。でも辞めたらせっかく働かせて貰ってるからなんちゃらとか、親が決めることなのでしょうか? てか、私生まれも育ちも神奈川なので神奈川で一人で暮らしたほうがいいと思いました。でも一人暮らしも認めてくれず…ずっと死ぬまでとか、、、私ずっとこんな生活続けらたら身体持ちません(>_<) あ、ちなみに私は小学5年の時に母親と離婚して父親と一緒に暮らしてます。

  • 父親が娘と一緒にお風呂に入りたがるのを辞めさせるには、どう言えば聞くんでしょうか。

    姪に相談されました。 姪は今年で中学2年生の女の子です。 先日、実家に帰省したときに相談をされました。 どうやら姪は父親(私にとって義理兄)に「一緒にお風呂に入ろう」としつこく誘われるようです。 もう中学生だし、本人も嫌がっているので親なら思春期だと理解しても良さそうなのですが…そうも行かないようで。 断わっても姪がお風呂に入っている時に突然父親が入ってくる…という事にまでなっています。 姪は母親(私の姉)にその事を相談すると「一緒に入ってあげなさい、お父さんが可哀想」と逆に一緒に入るように勧めるとのこと。 同じ女なら話がわかると思ったのにショックだったと言って来ました。 それならと私が母親に何気なく会話の中に入れて聞いてみました。 私「もう姪も中学生だし色々と難しいでしょ」 姉「そりゃね~もう反抗的でさ」 私「それじゃもう『お父さんとはお風呂入らな~い』とか言うでしょ」 姉「そうなのよ。なーんでアノ子一緒に入らないのかしら?おかしいわ。」 そこで思春期ということ、本人も嫌がっているのだから一緒に入るのは辞めさせる事を言いました。 最初のうちは姪にも言っていた様に「父親が可哀想」「一緒にお風呂入るくらい…」と言ってたものの、最後は「そうねぇ」と考えるような言葉を言いました。 これで少しは姪の事も考えてくれるかな?と思った後日、姪からメールが来ました。 そのメールを見てビックリ! どうやらお風呂上りに体を拭いていたところ、酔った父親が脱衣所に入ってきて 「お~お前の胸も膨らんできたな~」とジロジロと裸(特に胸)を見てきたそうです。 この件で姪は本当に父親に対して嫌悪感を持ったらしく「気持ち悪くてもう無理」と。。。 これはイカンとすぐ姉にこの件について電話すると 「あ~私も近くにいたけど…いいんじゃない?成長の過程を見てるだけなんだから」 もう何を言っても聞かないようです。 性的虐待にもなりかねん、と強く出ても「おおげさな」と笑うだけ。 ※今まで性交渉を見せたり(子供の寝ている横でして見られたらしい)、性的な雑誌・道具を容易に見つかる所に置いてたりしてました。 これって性的虐待に入るんですよね? だから性的な問題に疎いんですかね? 悩んでいる姪が可哀想で仕方ないです。 あの両親にどう説明したら姪の事を考えてくれるんでしょうか。 同じ問題があった人などアドバイスをお願い致します。 相談を掲載後も姪とメールをしてわかった事があります。 この件以外でも家庭不和や親の行動が原因で外でも内でも心の休まる所が無く、精神的・肉体的にも苦痛を得ていたようです。 文字数制限で詳しく記載できませんが小学低学年時に自殺未遂をするまでに。 一時保護と精神科、児童相談所に行く事にします。 一時保護とは言え、親に何か言われたら姪を親元に戻さないといけないのでしょうか?

  • 父親と一緒にいるのが辛いです。

    こんばんは。 タイトルのように、父親と一緒にいるのが苦痛です。 最近父がよく怒ります。 そのときに向けられる視線が、とても恐ろしいのです。 しかも、家族は母、父、私の3人なので、私が父から怒られたとき、父は母とだけ楽しく喋り、私はハブられたり、たまにチラッと睨まれたりします。 これが最近多くなってきて、もう辛いです。 父のあの目を見ると、あぁ、私は望まれていない子なのだなと実感し、この世から消えてしまいたい。という絶望感に追われます。 元から私は少しボケーッとしていて、聞き間違えから、大惨事になったり、あまり頭が働いていなく、どうすればいいのかわからずに、うろちょろしたりしています。 こんな感じに、人間の失敗作なので、父も邪魔だと思って怒っているのだと思います。 実際に、血も繋がっていないし、母と多分ラブラブしたいのですが、私がいるからラブラブできず、父にとって、私は邪魔な存在だと思うのです。 でも、本当に優しくしてくれるときもあるのです。 母が夜、仕事になってしまったとき、父と2人で留守番するのですが、そのときの父は、私のことを優先して、好きなものを食べさせてくれたり、面白い話もしてくれました。まぁ、これも母の娘だから、しょうがなく面倒を見てくれてるってわかっています。 普段仲良しだったのに、今はよく怒って怖いし、家族内の空気も悪くなって、もう嫌です。 まだ、自分で独立できる年齢では無いので、一人暮らしは出来ませんが、 待てません。 家出したいです。 むしろ、私が家族の空気を良くするためにもいなくなってあげたいです。 こんなひどい家庭にいる私はどうすればいいのでしょうか、誰か教えてください。お願いします。

  • 彼女が父親と一緒の布団で寝ることについて

    上記の通りなのですが、私の彼女(21歳)から今でもたまに父親と一緒に寝ると聞かされました。 正直、引いてしまったというか、不快感が込み上げてきました。 私は20代後半ですが、母親と一緒に寝るなんてことはとうの昔の話であり、小学校低学年以来、寝たいと思ったこともありません。 家族の仲がいいのはわかるのですが、私としてはやめた方がいい、というかやめてほしいです。 父親とはいえ自分以外の成人男子と一緒に寝ているところを想像するのはあまりいい気持ちはしないのは確かです。 みなさまはどうお考えになりますか?

  • 娘が何歳になるまで一緒にお風呂に入りますか?

    主に男性の方に質問です。 女性の方も、良ければ意見をお聞かせください。 実際に娘がいる方orいない場合はもし自分に娘がいたら、でご回答ください。 自分の娘が何歳になるまで一緒にお風呂に入りますか? なぜこんな質問をするかというと、私の夫が「もし娘が生まれたら、小学校卒業までは一緒にお風呂に入りたい」と言っているからです。 しかも「小学校卒業まで」というのはかなり譲れないポイントのようです。 私自身は女ですが、父親と一緒にお風呂に入った記憶がありません。 (母や祖母とは小学校入学まで一緒に入っていましたが。) 私だったら、父親と小6までお風呂に入るなんて考えられません。 小6だと、生理が始まる子もいるし胸がふくらんでくる子もいるし、父親と一緒にお風呂っていうのはちょっと抵抗あるかなぁと思うのです…。 小さい頃から父親と入っていたら、もしかするとそれほど意識することはないのかもしれませんが。 夫の主張?があまりにも強固で、「もしかしてこの人…ロリ?」と思えるくらいなんです。 正直、ちょっと気持ち悪いんですが、そう思う私がおかしいんでしょうか。 それとも男性はみな思春期の娘と一緒にお風呂に入りたいものなんでしょうか。 いまいち理解できなくて苦しんでいます。

  • 少年野球の父親の役割

    少年野球のクラブチームの場合、中学生になると父親の役割はどの程度必要ですか? 当然、送迎やある程度の協力は必要かと思いますが、父親としてどのようなことをしていますか? 近所の中学生親子は、休みの日にいつも一緒に野球に行きます。子供は帰るといつも父親に怒られていて、父親が奥さんにもガミガミ怒鳴っています。 プロ野球選手の父親がガミガミ怒鳴っていたなどという話は聞いたことも無く、そんな怒鳴って我が子を怒るなら参加しなきゃいいのに、と思います。 素振りなど練習しているその子に「頑張っていて偉いね」と声をかけたら、 子供のことをけなしてばかりなので、その子もかわいそうです。 少年野球の父親って、こんなものですか? 父親としての役割は、怒ることと子供をけなすこと以外に沢山あると思のですが…。 褒めることはしないものですか?

  • 21歳娘と一緒の布団で寝たがる父親の心理を教えて。

     私は兄二人の三人兄弟。 父は男4人兄弟の次男。母とは夫婦仲悪く、私が中学二年生の時から口論絶えず。 というか、父が一方的に母をけなし、なじる。それに母が耐えるが、時折反論(ほとんど耐える) それ以前までは夫婦喧嘩など一切なかった。    父親は丁度その頃、中間管理職になり大変だった時期に、母がその苦労を子育てに追われ、汲み取ってやれなかったのもあったかも、と大人になってから母の口から聞きました。  父親の兄弟の仲は良いですが、あの4人兄弟の中で、父親だけが、甘ったれで我儘が強い、と私の兄(長男)と従姉(父の兄の娘)は話していました。  人間は三人以上の兄弟になると、次男、二女は、両親の愛を一番目、三番目の子にとられ、淋しい思いをする事が多い、と耳にした事があります。  私は8歳の頃から父を毛嫌いするようになり、大学2年生くらいまでズットそれは続いてました。 理由は、  8歳(小学3年生)から兄達とも父とも次第に一緒に入浴しなくなったのですが、兄達も次第にハニ カム感じで自然に入らなくなったのですが、父親だけは異常にしつこく一緒の入浴を迫ってきました。 親にとって8歳の娘は当然、女ではなく、赤ちゃんだった頃のイメージが大人になっても抜けないの かもしれませんが、8歳でも十分、少女としての自我は芽生えています。順調に成長してる証拠でしょう。  何度か断るようになってから、ある日、「今日こそは絶対に一緒に入浴するんだ」と決心してきたよ うな、父のシツコサ。  仰向けに寝っ転がってベットでマンガ本を読んでる自分に上からかがみこんで 「ねえー、一緒にお風呂に入ろうよー・・・ねえ、ねえー・・なんでねー?ねえ、入ろうよー・・・」  猛烈にシツコカッタ。15分以上は粘られた。無表情・無感情に。 あまりのシツコサに8歳ながら、オヘソの奥深く、奥底から湧いてくるような不快感、嫌悪感を覚えたの、今でもよく記憶してます。  大学生になり一人暮らしでようやく家族と離れ、解放され、3年生あたりになった頃、家族に絡みつかれるストレスからも解放されて、ようやく少し気持ちにゆとりがでだした頃、 自分も「大人の対応」「大人にならねば」という意識から、時折帰省する際は、父とも普通に接し、普通に会話するようにしました。 きっと家族(兄達、母)は気づいてたハズ。  ところが、成人式の頃から、父のセクハラ発言が始まりました。 普段から飲酒しない父は、事あるごとに昼間っからでも冷やかします。身体的な事から男女的な事。  母親の後日談、父は若い頃からそういう人だったと。若い娘を見ると必ずそうだったと。   大学3年生までは、仲良く接するようしてました。が、大人になった自分が、大人としての接し方を してるつもりが、父にとっては4~5歳の、一緒に入浴し、一緒の布団で寝ていたあの頃の仲良かっ た娘の心が戻ってきたとでも勘違いしたのでしょうか?  距離が望まぬものになってきまして、とまどう結果になりました。 馴れ馴れしく電話をしてくるようになり「今日は朝から雨でどこにも行けない、妻は風邪で寝込んでい る」と退屈そうなのを「父が母の面倒見てあげればいいじゃない」と優しく会話したところ  後日、母から耳にしましたが「車で連れ帰る」と勝手に計画し始め、私に嘘をつき、学生アパートまで 押しかけ、騙して車に乗せ、終日一人占めする予定だったようです。  毎年盆には本家である父の兄の家と、母の兄の家に親戚一同集まるのですが、私が到着ま での間に「あの娘は一人暮らしの学生生活で勝手に彼氏作って男の家に入り浸り、家にいない、男 と寝てるようだ、昔は父と一緒の布団で寝ていたのに」といった事実無根の中傷を夫婦そろって親戚 一同へふりまき、到着した自分に一斉に中傷と非難と冷やかしと、男の従兄弟たちのいやらしい眼 差し、オバ達の冷やかし、オジ達の非難の目線と侮辱発言を受けました。21歳の4年生の時。  全員を味方につけ図に乗った父。「昔は俺と一緒に寝てたのになあ、寝たいなあ」と言ってたよう で、朝、目覚めた私にオバがニヤ付きながら、「○○ちゃん、お父さんの横にいって一緒に寝てごらん、お父さん喜ぶんだから」と馬鹿キモ発言。    そういえば、偶然か?広間に布団沢山並べて寝る時、私の寝る場所は父の横にされてました。 次、母の実家でも似た雰囲気。  親戚の3歳児と一緒に寝ようと、沢山敷いてある布団の部屋に向かうと父がいて、部屋の隅の布 団を3歳児と寝る場所と決め、数時間前から本を挟んでとっておいたのに、私と3歳児がそこへ進む と、父が「さあて、どこで寝ようかね。○○(私の名)と一緒の布団で寝ようかね」(今度も無表情・無 感情)に、こっちに向かってきて、今、まさに布団めくって3歳児と入ろうとしていたその布団に、 横から割って入って先に勝手にもぐり込まれました。  3歳児も「(場所)とられたよぉ~??・・・」と戸惑い気味。 仕方なくその子の手を引き、別の離れた場所を探しました。3歳児からまで、お姉ちゃんの私をひき はがし、独り占めしたいのでしょうか??  一緒に入浴しなくなった8歳の時も、両親そろって、盆の親戚集まりの晩飯の際、「この子は父親 と一緒に風呂に入らない」と議題に上げ、親戚中の目の前で吊るしあげられ、公開裁判されました。 調子に乗った父が、全員の前で「○○~、一緒にお風呂に入ろうよぉ~・・・(無表情・無感情)」と、 本当にジレッタイ、何故入ってくれないのだ?! と言った感じで言ってきました。  両親とも、幼いころに父(私の祖父)を亡くし、父親というものを知らずに育ちました。 母が唯一の女家族であるにも関わらず、公開裁判の口火を切ったのは、自分が男親と入浴しなくな った経験や、女性として成長していく中で父親を生理的に嫌悪(本能的回避)する経験が皆無だった からなのでしょうか・・・。 母の兄弟構成は「姉、兄、母、弟」です。  両親とも田舎者で、「結婚までセックスはご法度」の世代です。親戚も。  そして父は典型的、昭和の男で男尊女卑の亭主関白。(父の4人兄弟同じく) 母は20歳で結婚。19歳だった母に父は一目ぼれだったようです。 私は母に生き写しです。父のセクハラ発言は私が19歳の終わり頃から始まりました。  13歳の頃から夫婦仲の悪さ(母への罵倒、雑言)は続いてます。父は私にはヘツラウ感じですが、 私がツンケンするのを止めて優しく普通に接するようになると、ガーッと近寄ってくる感じで、次は関白的、高圧的態度を取り始めるようになってきました。  カッ!となって言い返すと黙りますが、暫くすると又始まる・・・。 自分としては毛嫌いの態度は改め、普通に接し、大人に生まれ変わった自分と新たな関係を家族と構築していこうと努力を始めたのですが・・・。  父が、私が幼児時代だった頃に逆走してるようで・・。かつ、20歳超えた私を女として支配したがってるようで・・・。  夫婦そろって、異常に子離れしない、そして夫婦仲悪い。 卒業したら、さらに遠い県外にでも就職してさらに遠のこうと決意してましたが、色々経緯があり、(詳細は割愛)やむなく実家に帰り数年を過ごす中、今度は自分の兄(8歳離れた長男)の束縛が激しくなりました。 彼は母に執着され育った結果、モテナイ神経質な臆病者で彼女できたためしなく、友達も少なく女友達など皆無。そこで、普通に会話してくれるまともに相手してくれる年頃の女性は私だけでした。  大学在学中から、兄の私へのゲスの勘ぐりは開始してました。 父や母の執着、束縛に苦しみ、同じ苦しみを理解しあえる長男によく電話で相談したり愚痴こぼしたりするうちに、おかしな方向に流れ始めました。  鬱気味になり、引き籠りがちな私は学内のカウンセリングをうけつつ通学してましたが、ついに留年決定。  その経緯を知ってるハズの長男でさえ「男に狂ってセックスに溺れてるから通学しないんだ」と両親 と一緒になって勘ぐり。  一度、家族から折返しの電話でなかっただけで「男の家から電話してきたから自室にいなかったんだと皆で言っていた」だの、「退学して帰ってこい」だの。「過ちを犯している」だの。これ、実兄の言葉です。  就職活動で県外へ行き、そこで郵便局からお金をおろすと、後日兄から電話がきて、 「いつもと違う場所でおろしただろう、通帳に番号表示がでるんだぞ。(通帳は兄が管理)いつもと違う番号がでた。そこまで分かるとは知らなかっただろうー!?どこに行ってたんだ!どーこ行ってたんだよ?!」と、汚らしい言い方。     事実を淡々と正直に話して(活動資金で途中もより駅でおろした)も「○○県だなー・・・○ー○ー県だなぁ~?・・・」と汚らしい言い方・・・。(○○県に男がいて会いに行ってセックスしてたんだろう)  というゲスの決めつけが容易に受取れましたが、淡々と応答したまで。  卒業し、訳あって実家で過ごす中、23歳になった私が当然のように口紅を塗る事に長男は異様に 嫌悪感を露わにしました。当初は単なる冷やかしだと思い「??」だった自分は洗面台まで駆け寄っ てきて嫌がり止めさせようとする兄を全く取り合ってませんでしたが、ある日、本気で嫌かってるとい う事が分かった瞬間から兄が生理的に嫌になり始めました。  反発するようになった私が24歳の時、酔った兄が部屋に押し入り、布団に上がり込んできました。   25歳で彼氏と外泊した時、母は涙目、父は寝込み。

  • 父親って娘が何歳まで一緒に入浴したがる?

    皆さんはどうでしたか?娘、父 両方で。 ちなみに、以下の体験談、どう思われます? 小学校三年くらい(8歳)から、次第に兄達ともお互い一緒に入浴しなくなっていった。 だんだん兄も一緒に入ってもお互い半テレみたく、風呂のフタを仕切りにして「ここに立てようね」として体洗ったり。 そのうち自然に一緒に入らなくなった。本当にごく自然に。 父とも同じ感覚で自然と入らなくなり始めた。が、兄と違い、「入ろうよ」と誘ってくるのはやはり親子だからだろう。 しかしながら、女子は体はまだまだ子供でも心の成長ってのは早いし男子よりおませなもの。 (?そうでもないか?5歳男児ですでに「女のおっぱい、おしり」を知ってて「Hな事しよう~♪」とかってつついてきたりする子もいるし・・・) さて、ある日、次第に断られる回数が増えてきた事についに業を煮やしたのか、いつにもまして物凄く、しつこく誘ってきた父。 (最近いつも断るようになったから今日こそは絶対一緒に入るのだ!)的執念のような勢い・・・。 転がって漫画読んでる自分に上からかがみ込んで「ねえ・・入ろうよ、ねえ・・入ろうよーねえ・・・」 正味3時間程粘られた感覚(実際は30分程だったのだろう) あまりのシツコサに子供心ながらに嫌悪感が芽生えてきたのを記憶している・・・。 その後日談。盆、正月と両家の親戚がそれぞれの本家に一堂勢ぞろいする日。 夕食の席で母が口火を切った「この子は父と一緒にお風呂に入りたがらないのよ」親戚全員の前で吊るしあげ、公開裁判開始。 伯母や祖母などが入れ替わり立ち替わり私に質問「○○姉ちゃんとは入るのか?」「○○オジさんとはどうだ?」「○○オバちゃんとは入るのか?」  8歳の自分はナスすべなく答えるのみ・・・すごく嫌だった。心が削ぎ落とされるような、割れるような感覚・・。心に土足で踏込まれるって感覚? 最後、祖母の無感情な一言「男だ、と思って嫌がっとる」吐き捨てるように。  多勢に無勢の劣勢に乗じて調子に乗った父が全員の前で入浴前に「○○ー一緒に風呂に入ろうよ」と又言い放ってきた。(そのまま独りで父は入りましたが) 次、父方の実家で又母が同じ事をする・・・・・。 凄く嫌だったの覚えてる。「もう二度と両家には来たくない」と思ったが、子供だから毎年親に連行されていくしかなかった。 自分の感覚は間違っていたのだろうか?同級生や大人になった今、会社の先輩だって、そのくらいの年齢には次第に入らなくなった、と言っていたから自分が特別早熟だったとも思わない・・・。 順調に成長していた証拠で、父離れのサインだと・・・・。 不必要な嫌悪感を植えつけられた事件だったと思います。 その時期くらいから父の執着が強くなっていったし、逆に自分の中に不快感と嫌悪感が蓄積されていく、という悪循環の悲劇の幕開けだったと思う・・。 翌年の親戚の集まりでは、母が同じシチュエーションで「この子は父を避ける、嫌う」 と公開裁判。吊るしあげ。 全員の前で「なぜなのだ」と繰り返す。うまく表現も説明もできなかった。 しかも親戚の中では借りてきた猫になるのは当然。萎縮だけで何も言えない。 悲劇だったのは、父が「子供の扱いが下手」周知の事実。すごく嫌がる事ばかり(ちょっかい、泣くまで)。 これが二人の溝を長年かけ少しずつ深くしていったのも悲劇。 そういった延長で、成人してから学生になった自分に待ち受けていたのは親戚の中傷。 自分が到着するまでの間に両親揃って「あの娘は独り暮らしの学生生活で勝手に男作って寝てるようだ、昔は父と一緒の布団で寝てたのに」などどいう内容を吹聴しまくってたらしく、実際彼氏いなかった私に事実無根の非難と中傷の嵐が待ち受けていたのは言うまでもない。 吊るしあげ。  最初は言われている内容すらキョトンで理解できなかったが、それが侮辱であると気づいた自分は若干21歳で、ショックで言い返す術が見当たらなかった。  全員を味方につけて調子づいた父が「一緒の布団で寝ようかな」(いつものごとく、無表情、無感情に)と、自分が3歳の親戚の子と一緒に今から寝ようとしていた布団に横から割り込んできて潜り込んできた。 3歳の幼児からまで、その子のお姉ちゃんを奪おうとは・・・・。成人してからは、親戚の中では3歳児のお姉ちゃん、なのに。  子供が「おじちゃん、一緒にお風呂入ろう」と父を誘うと「○○姉ちゃんも一緒に入ろうと言え」と子供を使って言わせる始末。 自分が子供には強気に出ないのを知ってて。 「一緒の布団で寝よう、風呂に入ろう」なんて、高校の時も中学の時も小学校高学年の時も、言われなかったのに。 私は間違ってたのでしょうか? 変ですか?異常ですか・・・?夫婦仲悪い両親。

  • 父親が浮気しています。私(娘)はどうしたらいい?

    私の家族構成は5人で、姉(OL)兄(大学生)私(大学生)母(主婦)父(銀行員)です。 父親が1年以上前から母親と同じ年齢ぐらいの女性と浮気しています。母親が怪しいと思い、姉と一緒に浮気現場へ行って問い詰めてもシラをきられ、今でも浮気を平然としています。ちなみに浮気相手の女性も家族がいます。 父親は「俺が浮気をしたのは(家にあまり帰らなくなったのは)お前(母親)のせいだ!」と言ったそうです。母が仕事で忙しく、家で家事をあまりやらなかったりしたせいだと言っています。 しかし、母親に聞いたところ、新婚当時から「残業・接待」とウソをついて飲みに言っていたそうです。父親は平気でウソをつく性格で、私たち家族は散々苦しめられました。 離婚する・しないにしろ、私は父親の遺伝子が入っているし、今後何が起こるか(私が就職後にお金をくれ!とか言ってくるのが怖い)わからないので、本当にこの生活がイヤです。 姉は父親の浮気が発覚した時、父親に「浮気なんかして何やってんの!!」と怒ったそうですが、効果はなかったそうです。兄は父親に似て楽天家であり、知らん振り(状況を理解していない?)をしています。 以前、母親に、あんたも直接父親に何かいいなさい!といわれたのですが、私は父親が浮気をしていたというショックで泣いてしまい、結局なにも言う事が出来ませんでした。 相変わらず変化のない生活を送っているのですが(ちなみに家庭内別居という感じです)、やっぱり私は父親にはっきりと想いを伝えたいと思うのですが、どう伝えたらいいでしょうか?「いい加減、こんな生活やめてよ!」と怒るか、「もうやめてよ…」と泣きながら言うか。 バカな父親に届くかどうかわかりませんが、インパクト?のある言い方ってありますでしょうか??