• ベストアンサー

少子化なのに、保育園などは定員がいっぱいってなぜ?

gohara_goharaの回答

回答No.6

まず、経済的な問題などもあり、共働き夫婦が増えた、ということがあります。 つまり、共働きなので、家で子供の面倒を見ることが出来ないため、子供を保育園などに預けたい、という人が増加した、という点です。 それから、地域の間の差もあります。 経済的な問題などもあるのですが、若い世代は特に都市部に集中している、という面があります。 そうすると、必然的に都市部の保育園などに対する需要が高まります。反対に、地方では過疎化が進み、保育園などに入る子供の数も減ります。 ただ、そうは言っても、都市部に住んでいる人が地方の保育園などに預けることは不可能ですから、結局、都市部で保育園などが不足している、ということになります。 そこに近いような面で言うと、新しく住宅地などが出来ると、その周囲で保育園不足になる、なんていうケースもあります。これも、住宅地などを買う世代というのがある程度、限られてるため、一気に同じような年齢の子供が増えてしまうからです。そして、その一気に増えた世代が育ってしまうと、今度は一気に子供が減ってしまう……なんていうのもあります。保育園などだけでなく、学校などでも、そういう形で生徒数が減って廃校になってしまう、なんて言うのがあり、これも一つの問題となっています。