• ベストアンサー

少子化なのに、保育園などは定員がいっぱいってなぜ?

gohara_goharaの回答

回答No.6

まず、経済的な問題などもあり、共働き夫婦が増えた、ということがあります。 つまり、共働きなので、家で子供の面倒を見ることが出来ないため、子供を保育園などに預けたい、という人が増加した、という点です。 それから、地域の間の差もあります。 経済的な問題などもあるのですが、若い世代は特に都市部に集中している、という面があります。 そうすると、必然的に都市部の保育園などに対する需要が高まります。反対に、地方では過疎化が進み、保育園などに入る子供の数も減ります。 ただ、そうは言っても、都市部に住んでいる人が地方の保育園などに預けることは不可能ですから、結局、都市部で保育園などが不足している、ということになります。 そこに近いような面で言うと、新しく住宅地などが出来ると、その周囲で保育園不足になる、なんていうケースもあります。これも、住宅地などを買う世代というのがある程度、限られてるため、一気に同じような年齢の子供が増えてしまうからです。そして、その一気に増えた世代が育ってしまうと、今度は一気に子供が減ってしまう……なんていうのもあります。保育園などだけでなく、学校などでも、そういう形で生徒数が減って廃校になってしまう、なんて言うのがあり、これも一つの問題となっています。

関連するQ&A

  • 幼稚園が定員になっていました

    専業主婦で平成18年生まれの子供がいます 来年から幼稚園に入れようと思って幼稚園の見学も行っていたのですが 市立幼稚園の申し込みが遅すぎて締め切っていました 前日までの受付だったとの事です 再度募集は国からの連絡がないと始められないので また連絡しますと言われていたのですが、先日定員がいっぱいなので無理でしたと連絡が来ました もう一つ私立幼稚園があるので問い合わせしたら7人キャンセル待ちがいてるとの事で、一応8番目でお願いしました 全て私の行動が遅すぎたせいなので、ものすごく自己嫌悪です 普段から頻繁に公園などに連れていったりしていませんし、近所に同年代の子もおらず、遊び相手は私だけで幼稚園に通えば友達も出来ると思っていたのですが・・・ 幼稚園に行かなくても友達がいれば2年保育でもいいと思うのですが 私のせいで子供に寂しい思いをさせるかと思うと辛いです 専業主婦だと保育園は無理ですよね? 来年は諦めて再来年から2年保育に通わせるしかないでしょうか? 3年保育に比べて2年保育のいいところはありますか? よろしくお願いします

  • 少子化なのに大学定員増加

    近年の少子化で80年代末には200万人居た高校生が、今では120万人に減ったにも関わらず、大学数は約500校から約700校に増え、大学定員も47万から50万に増えているそうです。 今では半数の大学が定員割れで、偏差値50以下の大学は実質金さえ出せば誰でも入学できるようになっているそうです。 そのくせ大学は税金の優遇+国からの補助金が適用されている現状に、大学の数を減らすべき、大学をもっとエリート化するべきという意見があります。 たしかに学習意欲の無い学生を単に親の出費や税金でまかなう状況は、社会の生産活力を奪い、ひいては無駄に大学出のニートばかり創出し、資源の無い日本で「職人」を作り出すという必須項目にとってマイナスな気もします。 皆さんは今後日本の大学のあり方についてどう思いますか?

  • 申し込みが遅くて幼稚園が定員になりました

    専業主婦で平成18年生まれの子供がいます 来年から幼稚園に入れようと思って幼稚園の見学も行っていたのですが 市立幼稚園の申し込みが遅すぎて締め切っていました 前日までの受付だったとの事です 再度募集は国からの連絡がないと始められないので また連絡しますと言われていたのですが、先日定員がいっぱいなので無理でしたと連絡が来ました もう一つ私立幼稚園があるので問い合わせしたら7人キャンセル待ちがいてるとの事で、一応8番目でお願いしました 全て私の行動が遅すぎたせいなので、ものすごく自己嫌悪です 公園は週に2回位しか連れて行きませんし、近所に同年代の子もおらず、遊び相手は私だけで幼稚園に通えば友達も出来ると思っていたのですが・・・ 幼稚園に行かなくても友達がいれば2年保育でもいいと思うのですが 私のせいで子供に寂しい思いをさせるかと思うと辛いです 専業主婦だと保育園は無理ですよね? 来年は諦めて再来年から2年保育に通わせるしかないでしょうか? 2年保育なら入園するまで公園に毎日通うくらいしないと子供が可愛そうですか? 3年保育に比べて2年保育のいいところはありますか? よろしくお願いします

  • 保育園にいれたい! 幼稚園の申し込み どうしたらいいですか?

    今年の秋 3歳になる子供がいます。わたしは、パートで週2回ほど働いています。 来年 入れたい保育園がありますが、週2回のパートでは入所は難しいでしょうか?ここは待機待ちの子がたくさんいる地区です。保育園にいれたら、もう少し仕事を増やしたいのですが・・ 今 時間せいの託児所でみてもらっているため、働いても託児所でお金をとられてしまうので、働いても ほとんどお金が残らない状態です。 保育園は入所の結果が3月にならないとわかりません。3月になって、もし保育園に入れなかったら困るので、幼稚園の申し込みを別に秋にしておいたほうがよろしいでしょうか?もし保育園に入れるようになったら、幼稚園は3月のギリギリでキャンセルしてもいいのでしょうか?幼稚園の制服や、入学金のこともあるので、どうしたらいいかと悩んでいます。 また保育園てコネもあるんですか?働いていないお母さんの家庭でも入所してる子がいるんです(汗)

  • オフ会の定員は途中で変えるべきではない?

    はじめまして。 SNSで飲み会のコミュがあり、管理人をしております。 今まで、オフ会は10人定員制にしてきました。 後から参加希望者が出ても、キャンセル者が出ない限り、定員通りで行いました。 前日や当日のドタキャン(原則禁止)を設けておりますが、このような情勢であり、 今回は、止むを得ず、了承しなくてはならないと思っています。 その場合、定員割れをして店への予約にも跳ね返りますので、キャンセル待ちの方にも OKを出しておく ・・・この場合、ドタキャン者が出なかった場合、本来の定員を超えます。   これを問題視するひとがいるかどうかです、気になるのは。   次回、定員いっぱいの時、前回は定員+αでやったじゃないか!と言われても   反論がしにくくなることです(管理人ですから突っぱねてもよい?) 定員割れをしても仕方ないと、キャンセル待ちの方は丁寧にお断りする。 その代り、お店にはよくよく頼んでおく。 ・・・今回悩んでいるのは、女性比率が低く、キャンセル待ち者を入れると大まかに   ちょうど良くなることです。 ご意見御願い致します。

  • 少子化と移民について

    移民が怖いです。 そして既出だったらすみません・・・ 少子化についてなんですが、学生の頃、生物の授業でS字曲線的な生態数の増減を習った気がするんです。 それでいくとニュースでやっているように少子化がどんどん続いて日本人の人口が減り続ける、みたいなことにはならないと思うんですが、この考えは間違っていますか? 今はちょうど人口が増えすぎたな、と漠然と本能的に感じていて少子化傾向にある・・・でも、 人数がある程度減ってくれば、また自然と増えはじめる・・・ってな風にはなりませんか? 少子化だから移民を呼び込もうっていう風潮(少なくともニュースでは・・・)に恐怖を覚えています。 ネトウヨって言われちゃうかもしれませんが、移民が大量に入ってきて、日本人の血が薄れてしまうのが怖いです。 また移民が産めや増やせやで増えまくるのもとっても怖いです。 居場所がなくなるような・・・そんな恐怖をここ最近ずっと感じています。 この前なんかベビーカー4台くらい並べたママ友集団が信号待ちしてたんですけど、聞こえてくる言葉が日本語じゃなかったんです。 マジでうすら寒く感じました。ゾッとした、というか・・・ ・・・えーと、長くなりましたけど、要するに 『少子化を目くらましに移民を呼び込みたい魂胆』がチラついているような気がして怖いんです。 なので少子化は少子化なんでしょうけど、本当に移民を呼び込まないといけないほどなのかどうか、ぜひ教えてください。 また、移民受け入れに反対したいんですが、なにか活動を行う術はあるんでしょうか。 これからも安心して暮らしていきたいです。

  • 3歳児より上は保育所空いてるのですか?

    保育所の空きが少ない現状というのは、 2歳児までを指して言ってることなのでしょうか? 保育所は今は入所待機児童だらけで、正社員フルタイムでも入れない現状はよく知られている話。 でもそれは厳密には、2歳児までの話ってことなんですか? 3歳児クラス以降に、 受け入れ児童の定員が一気に増えたり、延長保育をやる幼稚園が増えてきた、 などということが理由で、 「空き」があるんだよ、ということを街で小耳に挟んだのですが、 これは、今の全国的な認識として、本当なのでしょうか?  もし本当に、在籍児童数が大きく定員割れしている場合でも、 どんなに定員に満たなくて空きがあっても、 保育所入所は、福祉として制限されているものなのですか? フルタイム在職とか、週5日勤務など、条件は厳しいままなのですか? 近くの認可保育所が定員割れで簡単にはいれたよ、という人や、 幼稚園が近隣に存在しないから無職でもみんな保育所だとか、 求職中のまま長期間にわたり保育所に在籍できているだとか、 そのような状況の自治体はあるのですか? 参考にさせていただきたいので現状を教えてください。 今は在職していて、保育所に通わせています。次年度は3歳児クラス。 幼稚園入園を希望していないので、保育所に続けて通わせたいのですが、 次年度以降の在職を検討中なんです。年度変わりが仕事の節目になってます。 保育料は考慮しません。よろしくお願いします。

  • 少子化対策の効果とは??

    昨今の少子化対策といえば、 (1)保育園の数を増やす (2)育児休暇の取得の奨励(男女ともに) (3)男性の育児参加の推奨(育メンと言う言葉をはやらせるなど) (4)女性の社会進出の更なる推進 以上の4つがポピュラーであるように思います。 しかしながら、実際効果が出ているのか、はなはだ疑問です。 そもそも、少子化の以前の問題として、未婚化という問題も話題になっています。 自治体主催の婚活パーティーの話題も、今では珍しくありません。 (1)に関しては、保育園を新設する際の条件の厳しさもさることながら、そこで働く保育士さんの数を確保できないと言う問題もあるようです。(聞きかじりですが、経済的な問題や体力的な問題もさることながら、女性の職場ならではの人間関係が理由で、離職率も高いと聞きます) (2)に関しても、体力のある大企業や、公務員ならいざ知らず、大多数の中小企業では、実現が難しいのが現状です。(法的強制力もなく、罰則もありませんし) (3)(4)に関しても、本当にそれが直接少子化につながるのか??です。 実際、働き続けたい女性には朗報かもしれませんが、一定数いる専業主婦願望の女性(予備軍を含む)にとっては、ありがた迷惑の何者でもないのなか、とも思ったりします。 働きながら出産子育てを推奨する社会が、女性の結婚へのハードルをあげているのでは?と思うこともあり、ちょっと疑問に思っています。 不況の影響もあり、キャリア志向とは対極の、専業主婦志向の女性も増えていると聞きます。 是非は問いませんが、無視できない問題だと思うのですが・・・・・・ 皆さんはどうお考えですか??

  • 少子化対策

    少子化対策 ・子だくさんが優遇、歓迎される社会的雰囲気・制度づくりが必要。 ・昨今子供を持つ家庭が白い目で見られる場面がある。社会的に子は宝。未来を担っている存在という意識の醸成が必要。そのためにどうするか… ・各企業・団体は子だくさんの家族優遇のサービスを展開することが必要。例えば家族で飛行機に乗って遠出する際には飛行運賃を家族割りにして大幅に安くするなど。 ・国や地方自治体は子だくさんを税制面で優遇し、むしろ補助金を出したりとか、子供3人目以降は保育園・幼稚園・教育費の免除などの政策を考える必要がある。 ・出産するのにお金がかかるというのは論外。 ・未婚化、晩婚化について男性は経済力が重要な問題となっている。また女性と出会う機会がない人も多いのではないか。女性は大学を卒業して結婚と自分のキャリアを天秤にかけているのではないのだろうか。そのため優秀かつ経済力のある男性に集まり、そのような男性は少ないため競争率が高くなり未婚化、晩婚化が増加していく。昨今の平均的な結婚年齢では体力的に子だくさんは無理である。また未婚率特に関して男性は異常である ワードに私案を書いたのですが、こちらの文字数の制限で中途半端なものになっております。皆さんの少子化対策を教えてください。何よりも女性の精神的問題や体力的問題、また男性は経済力が重要であると大枠では思っています。

  • 少子化はむしろ大歓迎ですか?

    子どもが大嫌いです。 なんで、欲しいと思うのですか? 迷惑も考えず、キャンキャン騒ぎやがる。 それを黙らせようとしない親。 躾けられないなら、産むな。 そもそもこんな島国に、一億人以 上もいるのっておかしくないですか? なんで、少子化対策が必要なんです? バリバリ働いて、自分の老後の金ぐらい自分で稼げよ。 何のために子どもを生み、育てるんですか? 性欲に負け、性交して、出来ちゃったから? 自分の老後のため?好きな人との子どもが欲しかったから?それで、産んでどうよ、現実みたら、保育園は人いっぱいで預けられず、保育園の建設は地域住民に反対され… そら嫌だよね…うるさくなるの。このご時世、私立なんて通わせられない。 仕事も大変なのに子どもは甘える甘える… こっちの気も知らないでさ。言うこときかないから手をあげる。そんで虐待だのなんだの叫ばれる。 親だってたまったもんじゃない。 なんで子どもが欲しいのですか? 私は子ども嫌いな人、大好きです。