東邦警備保障について

このQ&Aのポイント
  • 東邦警備保障とは?求人情報や勤務状況について知りたい
  • 現在の仕事に悩んでいる私が東邦警備保障の内定を受けたが、勤務状況や給与について心配している
  • 警備業界の経験や情報を持っている方からの情報をお待ちしています
回答を見る
  • ベストアンサー

東邦警備保障について

現在の仕事が毎日終電までの勤務で、通勤も1時間半ほどかかっている事から体力的な事や、小売業であるため、売上げのためのプレッシャーで精神的にもきつく、また家の事情などもあって時間的な自由を確保するため転職を考えています。 そこで、この度警備のお仕事の面接を受け口頭で内定をいただきました。東邦警備保障という会社で羽田空港や、日赤医療センター、恵比寿ガーデンプレイスの警備をしています。私の希望としては恵比寿を希望しているのですが、実際の勤務状況などをご存知の方がいらしたら情報を教えてくださると助かります。 面接では残業は少なくて1時間多いときは4時間半程度だとの事でした。残業のあるなしは、その日その日の状況というよりどのポストで勤務するかによって決まると聞いています。実際その残業の多いポストに入る頻度がどの程度なのか気になります。 今回の転職では明らかに給与がダウンするので、結局時間的な激務が付きまとって来るのなら転職の意味がなくなってしまいます。 どうか情報をお持ちの方はよろしくお願いします。 現在働いていらっしゃる方や、あるいは警備業界について詳しい方の情報もお待ちしています。

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FARCE
  • ベストアンサー率27% (55/197)
回答No.1

20代後半の男です。 都内在住ですが東邦警備保障という会社は知りませんが、自分は何年も前ですが綜合警備保障(現アルソック)に勤めていたことがあります。ちなみに自分は新卒入社でした。 警備でも色々ありますが、 質問内容から内定を頂いた会社の仕事内容は常駐警備という種類の警備業務だと思います。 常駐警備は基本的にどこの企業も、通常は三当非公という勤務体制です。 週に当務(24時間勤務)を3回に明け休み3回に丸一日休みの公休が1回です。 ただ実際、警備会社の大半がこの三当非公のみではなく、日勤などをプラスされます。当務・日勤というシフトだと単純計算で33時間ほどの勤務です。そのかん休憩や仮眠はありますが一切給料に入りません。けど警報などがなったら仮眠から起きて仕事をしなければなりません。 また、泊まり勤務なのにシャワーなど完備されている現場はまずないと思います。夏場とか大量に汗をかくのにシャワーも入れずに仮眠や長時間勤務です。仮眠の布団もシーツを1週間に一度交換する程度で、一つの布団を数人で使います。思っている以上に劣悪な環境でそれが嫌で辞める人も多いです。 勤務内容ですか、常駐だと体力のいるガテン系で、 大まかには、巡回・立哨・入管受付・防災センター監視です。 とくに巡回は結構キツイです。夜間などは3時間くらいかけて冷暖房が切れた蒸し風呂状態の館内を歩き回ってくまなく点検します。飲食店ならゴミ箱やガスの元栓や中栓、レジ周りの現金とか証明の電源コンセットなど、凄く細かい部分まで毎日びっちりと。エレベーターなども停止しているので、高層ビルなどは階段がとても辛いです。他にもすべての自動ドアやエスカレーターなどの起動や停止など。鍵だけで何百ってあり、一つづつ開け閉めします。 立哨はただ立っているだけですが、長時間同じ体制で立ち続けるのは本当に拷問です。 夏や冬に外で立ってると心が折れます。 防災センターと受付は、事務的な作業で覚えることが多く、それなりに頭を使います。 けど、座って勤務できるので肉体的には楽です。 ざっと書くとこんな感じです。頑張ってください。

関連するQ&A

  • 警備員の仕事の面接なのですが。勤務時間の事で。

    今度、警備員の仕事の面接に行ってきます。 現場はショピングモールです。 面接の日取りが決まって、先ほど条件を見直したのですが、わからないところがあるのです。日勤の終わりが17時。夜勤の始まりが20時。日勤から夜勤の間で3時間の空白があるのです。 そして他の求人情報を見ていたら、同じショッピングモールで、別の警備会社が24時間勤務の警備員の募集をしていたのです。 これって、別の警備会社が24時間入っている中で、私が面接に行く警備会社が一部の時間を補う形なんでしょうか? 同じ現場で2つの警備会社が入るって、どういうことなんでしょうか? 面接で詳しいことを聞けば良いのでしょうけれども、ある程度の事は知ってから面接に臨みたいのです。 警備業経験の方で、わかる方教えてください。どうぞよろしくお願いします。

  • 施設警備について教えてください。今回工場での施設警備への転職を考えてい

    施設警備について教えてください。今回工場での施設警備への転職を考えていますが、工場が休みのときは同様に休みになるのでしょうか?4時間の仮眠でしっかり休めますか?連休は取れますか?残業はどの程度ありますか?

  • 警備業界について

    現在転職を考えている36歳男、都内在住です。 いくつかの転職サイトに登録していますが、最近警備会社からスカウトメールのような物が何通かきました。 内容は会社により様々で、 契約している会社様からの信号で出動する警備の仕事や、常駐で行う警備、交通誘導など警備と言っても種類がいろいろとあるようですね。 給料の設定は17、8万~21、22万スタートと言った感じで、お休みはシフト制のようです。警備のお仕事はかなりいろいろな資格があるとの事で、そういう資格を取っていく事がキャリアアップにつながるのかと思います。 そこで実際にお勤めの方や、前に勤めて居た方にお聞きしたいのですが、警備業界というのはキャリアアップをしてどこまで年収は期待ができるのでしょうか? 友人で交通誘導を中心とした警備をしている方がいますが、10年くらいやっていますが、あまりもらっている感じではありません。(期間は長いですが、アルバイトとして自分の時間を優先して働いていたせいもあると思いますが) この業界で長く働いて定年まで勤める事は可能なのでしょうか。 そういうった事を含めて警備業界の事についていろいろアドバイスをいただけると助かります。

  • 警備会社へ転職

    転職を考えている最中なのですが、警備員でもやってみようかなと考えています。 百貨店や施設の巡回、監視をするのがたしか「1号業務」というのですかね? やるならこの「1号業務」がやりたいです。 個人的に交通誘導とかはやりたくない・・。 仮に面接とか受けに行って希望は聞き入れてもらえるんでしょうか? それと警備会社はやっぱり前職調査などはするのでしょうか? 最近は女の子でも警備員とかしてる人は結構いると聞きましたが、実際はどうなんでしょう? 今まで出会いらしい出会いなんてしたことがないので・・・。 うつけな質問ですがどなたかお答え下さい。

  • 明日は警備会社の面接です。給料など聞いてもいいの?

    明日は某警備会社の常駐警備員の面接です。 求人票では、給料、労働時間、休みとかはっきりと書いてなく、よくわかりません。 明日の面接で詳しく、説明をして貰うのは失礼でしょうか?面接で給料、休みなどの事を聞くのは常識外れでしょうか? 面接で聞かなければいつ聞くのでしょうか? 聞かずに運よく入社となって、こんなはずじゃなかったと後悔しても遅いと思いますし、どうしたら良いのでしょうか? いままで何社か受けましたが、すべて面接で給料、休み、労働時間、勤務地など確認してきました。面接で落ちるケースが多かった気がしますが。

  • 警備のシフト

    明日警備の面接に行くのですが、毎日夜勤のとことろと日勤が入ってくるところはどちらがきついですか? 警備会社の求人にかいてあるには 1)7時~7時 2)7時~7時・9時~18時 ハローワークみたいに詳しく書いてないのでどちらを希望するか迷っています。 自分はできれば日勤もやりたいと考えていますが、夜勤明けの日勤はきついと聞きます。 面接官にたずねて2)が一ヶ月単位の変形労働と言われれば2)にしようと考えています。 一ヶ月単位ということは一ヶ月はずっと2)のどちらかの時間でやるんですよね? きついのは一ヶ月終わった後の変わり目の一日だけと想像しますが。 警備経験の方教えてください

  • 警備会社に勤務されている方教えてください!

    私の彼は準社員から入社して(アルバイト情報誌を見て)一年半が経って正社員の辞令がおりましたが、長時間の労働でずーっと立ちっぱなし&巡回の仕事に体力勝負だし将来の不安を感じています。今はまだ24歳と若いですが・・。 警備会社で同じように勤務されている方、一生のお仕事とお考えで勤務されておりますか?

  • 警備員の給料ってこんなもの?

    自由出勤可能という事と、良く楽だとか給料がうまいとか聞くので交通誘導員・警備員のバイトの面接に行ってきました 実働八時間で6000円+交通費程度しかもらえない見たいです 移動にかかる時間に金が出ないから、実は時給悪いのでは・・・とも友人に言われました 資格を取れば7000~8000程度には上がると聞きましたが、警備員ってこんなものですか?

  • 警備員をしてます

    警備員をしてます 24時間勤務の現場で仮眠休憩の3時間くらいしか寝れず月の勤務時間は軽く400時間を超えます 歩きっぱなし、立ちっぱなしの仕事で、頭は使わないので1日中ずっと何かを考えているのですが、 前からずっと死んで楽になりたいという考えがなくなりません。 ドアノブを使った首吊りなら何度も試していますが首が痛くなるだけで死ねません これはうつ病になるのでしょうか?それとも違う病気?それともただ根性ないだけですか? 職場に行くまでは本当に嫌ですがいざ現場で働くとなんともなくなります。 ただ、働きながら色々考えるうちにこの勤務がおわったら死のうっていう結論に達し、死のうと試みるのですが高いところに上ると怖くなったり、首をかけると痛かったりで死ねず、酒を飲み潰れる様に寝ます(ビール数本です) こういう毎日です ちなみにアル中ではありません。(警備員は半年に1回検査があります) 相談した友人の見解では、薬ではなくカウンセリングのがいいのではないか?との事でした ですがすぐの効果を期待したいので安定剤をもらいに行きたいのです ちなみに不眠症でもありません。寝ても寝たりません 毎日死にたいとは思うが死ぬ勇気すらないといった所です こういう場合、何科に行けばいいのか教えてほしいです それとも病院いくとか場違いですか? ちなみに紹介で入ったので辞めるという選択肢はないです 死のうて思ったり実行しようとしてるので矛盾しているのはわかっています 余計な事を考えないで過ごしたいのです 仕事中も終わってからも死にたいのに死ねないの繰り返しで地獄です どなたか解答お願いします

  • 警備の面接で不安がありまして・・

    今回初めての投稿であります。どうしても相談したくて投稿しました。 年齢は22歳の男性です 面接のことで不安になり・・ 警察官を三年間していたのですが、睡眠障害というのが途中で判明し辞職しなければなくなり辞めることになりました。 そして、今回、警備職の方に仕事をやりたくて二件程面接をしました。(どちらも航空保安という職種です)面接は普通にできたと思います そこで不安になったのがあります。 一つは 面接官には聞かれてはないのですが、アコムに10万程度の借金があります、それだけです。しっかり返済遅れもなくしています。 面接官には聞かれてないのですが、病気持ちなのですが、それを言わなかったことです。前職の勤務状況等を聞かれたときにばれてしまうのでしょうか?睡眠障害でもありまして勤務中に寝てしまうこともありよく注意されていたので・・・) この二つが私の中で一番気になってしまってます。一つの面接では個人情報をある程度調べるための同意書みたいなのを書きました。 私の睡眠障害は薬のおかげで良くなり、私生活でも特に問題ないのですが、やはり会社から見てよくないと思いますので・・・ 誰かご回答してくださる方いたらよろしくお願いします