• ベストアンサー

コーヒーのメリットとデメリット

今日職場の同僚に言われて少し気になったのですが、 コーヒーをブラックで1日3杯飲み続けると、体に何か弊害をきたす可能性はありますか? 親切な方のご回答お待ちしております。

noname#107691

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-taro
回答No.4

こんにちは。  私の体験からですが、体調によって下痢を起こすことがあります。下痢を起こすときは、どうも疲れていたり体が弱っている場合のようです。  体調が良い、普通の状態であれはそれ以上の量を一日に飲んでも問題はありません。  これは個人差や、自分の体調によるところが大きいと考えられます。  また、コーヒーはカフェインが入っていますので、寝る前に飲むと脳が覚醒して眠気がなかなか起きないということもあります。朝起きたときには、脳も起こして活性化させるためにカフェインは効果的です。

質問者

お礼

詳しくありがとうございます。助かります。

その他の回答 (3)

noname#158647
noname#158647
回答No.3

大量に飲むのは問題ですが 食後10分後くらいにブラックのコーヒーを飲むと 血糖値の上昇が抑えられると内科の医師に聞きました。 解りやすくまとめられているサイトがありましたので ご参考までに。 http://www.cafegoju.com/coffee/coffee_02.html

参考URL:
http://www.cafegoju.com/coffee/coffee_02.html
質問者

お礼

URLまでご親切にありがとうございます。感謝します。

• satosui
回答No.2

カフェインが入っているので気分転換になると思います。大量に飲むと体に悪いですが三杯くらいなら問題無いと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• kendosanko
回答No.1

お茶もコーヒーも紅茶もビールも共通ですが, シュウ酸が入っているので,大量の摂取は 腎臓に悪いみたいですよ(腎臓結石の原因となるらしい). ま,適度に飲めば,体にいいみたいですが.

質問者

お礼

シユウ酸という言葉、初めて知りました。ありがとうございます。