• ベストアンサー

3月生まれの息子の幼稚園選びに迷っています。

いつもお世話になっております。よろしくお願いします。 3月末で2歳になる息子がいます。 住んでいる地域は3年保育が主で、2年保育の枠が非常に少なく入れないかもしれない…とまで噂されている、幼稚園大激戦地域です。 3月生まれの息子には2年保育でも…と思う時もありますが、激戦区なので幼稚園行かせたいなら3年で考えるしかないかな、という状況です。 新築マンションが次々建っていき人口がどんどん増えていくのにもかかわらず、今年度より園児募集停止の幼稚園が出てるので、今秋の幼稚園申し込みは昨年以上の激戦が予想されます。 こういった状況ですので早い段階で希望の園を絞らなければならないのですが、そこで迷っているのがやはり教育内容です。 一斉保育といわれるこどもが皆で一緒に活動する園か、自由保育か…というところです。 最初わたしの考えでは、早生まれの息子には工作もお絵描きもついていけないだろうと思って、自由保育でのびのび…と考えていたのですが、 先日、自由保育の幼稚園の園庭を眺めていましたら、輪の中に入れない子がぽつんとひとり寂しそうにブランコ乗っていたのを見て、 うちの内弁慶な息子も、自由保育の中に入れるとこうなってしまうのではないかと不安になってしまいました。 また、勝手な自分の思いこみですが、この時期に輪の中に入れずぽつんとしてるこどもを放っておくというのもどうなんだろうと思ってしまいました。自由保育という名のほったらかし、に見えてしまったのです。こうなると早生まれの息子にはどうなんだろうと。 しかし一斉保育となるとやはり最初のうちはついていけない部分が多いと思いますので、幼稚園は楽しいところと思ってくれないのではないかと心配になります。 ただ、気の弱い息子の場合はある程度導いてくれる、一斉保育のような園がいいのかな… でも一斉保育だと考える力、自分達で何かをするという力がつけられないのかな… と、自分の気持ちがコロコロ気持ちが変わりよく分からなくなってしまいました。 わたしの都合で考えると、 親の出番は多少あっても、うちはひとりっこの予定ですのでこどもの為にする事ならば出番が多くても構わないという考えです。 給食もあっても無くてもどちらでも構わないです。こどものお弁当をつくるのは面倒ですが何でも食べる息子なのでお弁当つくってあげたいなという気持ちもあります。 わたしが万が一働く事になった場合に預かり保育があれば助かるかなぁ…と当初考えていましたが、まず夫に何か無い限りこどもが小さいうちは無理して働かなくてもいいかな…という考えに最近は変わってきました。 ひとつ気になる事があるのですが、 よく、同じ校区内の子が多い幼稚園のほうがお友達と一緒に学校にあがるからこどもも親も不安にならないよという話を聞くのですが、 男の子の場合でも、お友達が同じ小学校にあがる幼稚園を選んであげたほうがいいのでしょうか。 わたし自身は結構どこ行ってもそれなりに無難にこなせるタイプで知り合いが全く居なくても負担にはなりませんが、 気の弱い息子だと、もし幼稚園一緒だったお友達が居ない小学校にあがったらやっていけるのだろうかと不安になります。 夫は「小さいうちはそんなの関係無いよ」と言うのですが…。 そういう事も考えてあげたほうがよいのでしょうか? もしも2年保育で決めた場合、2年の枠がある幼稚園が限られてしまうのですが、教育内容に?と思うところがあっても、2年で決めたならそこに入れるしかないとなると、 幼稚園自体を選ぶ事も出来なくて、単純に3年か2年かと考えていいものかと思ってしまいます。 早生まれのお子さんをお持ちのかた、幼稚園選びの決め手は何でしたか? 入園後のお子さんの様子はどうでしたか? ちなみに息子ですがお友達を叩いたり物を奪ったりという事をまったくしません。 そして自分のものを取られてもニコニコしてます…鈍いです。 そういう弱い部分を見ると幼稚園で逞しくなって欲しいと思ってしまいます。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#163573
noname#163573
回答No.2

まず、一斉保育、自由保育についてですが これはもう ・実行している園による 部分も大きいです。 一斉保育の良さがとても出ている園、フォローもうまい園もあれば 自由保育を上手にやっている園、その代わりきめ細かい目配りやフォローをできている園 逆に一斉保育がただの共産主義国の軍隊みたいになっちゃっていて 大人の都合でみんな同じように統制をとるような形になっていたり 自由保育の名の下に子供達を勝手に好き勝手させてるだけになっていたり。 と言うこともあり得ます。 もう一つは、どちらもうまく機能しているという前提で 一斉保育、何かと集団行動や横並びを求められることも多い社会の 練習としては良いかな、というのと 先生の指示に従っていれば安心、という部分はありますね。 3月生まれのお子さんは確かに最初は遅れ目かもしれませんが 3月生まれの子も2月生まれの子も1月生まれの子もいますし 成長が3ヶ月くらいは個人差で前後することなんかもあるので そこまでは気にしなくて良いと思います。 小学校低学年くらいまではついて回ることですので どちらにしても集団教育のなかで、最年少、という状況はずっと続きますから。 自由保育の良いところですが、子供というのはその時その時の遊びは 成長に必要な物になっています。 あれこれ教えるより、自分の興味や好奇心に従って行動してる時 子供はすごく集中して伸びますよね。 あとは自由保育をとても理解して実行している先生達は個性を大切にしてくれたりもします。 ただ、どうしても「自分で何をしたらいいかわからない」 「人に譲ってしまう」 「お友達にどう仲間に入れてもらっていいかわからない」 お子さんにとっては、何をして遊ぶか決めきれない どのお友達と遊ぶか決めきれない、いつの間にか独りでポツン、ということもあるとおもいます。 お子さんが一人で遊ぶのもまた個性、なのかうまくフォローが入るのかは園によると思いますし お母さんがどちらを望むのかにもよると思います。 あとは、自由保育でも集合の時などはちゃんと行動できるか、ですね。 要所要所が出来ていないと小学校の準備としては難しいです。 近所の保育園あちこち遊びに行きますが 一斉保育、発表や劇はとてもキチキチやっているのに園庭から教室に帰るときに いつまでも後を引いて帰らない子、それをただ怒鳴りつけてるだけの先生、というところがあります。 逆に園庭でのびのび猿のように遊んでいるのに 教室に帰るときは子供同士も声を掛け合ってすぐ整列して、手歌遊びをして待っています。 点呼をして整列して教室へ。 先生の工夫もあってか、とても締めはピシっとしています。 なのでどちらがいいか、より先生がどう対応しているかも大事だと思います。 親の出番が多い幼稚園は、親がそれを厭わないひとが多いので 落ち着いていたり、まじめな人の割合が高いので良いですよ。 校区は…どうでしょうね。子供はあまり関係ない、とは言いますが やっぱり年長さんを卒園するときには寂しくて泣いたりするみたいです。 私は学区外の幼稚園に子供を入れて満足してはいますが… 校区は一応私の方は校区内に顔見知りとかはいるのでそこまで不安はないです。 基本的には校区が一緒の方が親は楽だといいますね。 入園式の服装とか事前に聞く相手がいるとか 1年生の役員決めの時に、お友達どうしでせーので手を挙げる、とか… そういうのがある地域はあるみたいです。 子供はたぶん1ヶ月もしないで馴染むとは思いますが うちの幼稚園は結構学区もバラバラなので卒園をまえに年長さんはグズグズしてるみたいですね。 娘のクラスの早生まれの女の子はちょっとしたアイドル的な存在で みんなからかわいがられています。 教育内容は早生まれの子は遅れ目でも、それで追いつきたいという気持ちで結構伸びしろいっぱい伸びてくれることもありますしね しばらくはついてくる問題なので、親が遅れていても劣等感を抱かないようなフォローをしてあげるほうが大事だと思います。 早生まれで問題なのは・遅れる→苦手意識、劣等感→諦めたり努力がいやになる 事だと思いますから たくましくなって欲しいとのことですが 物を盗られてニコニコできるなんて、逆に強いのかもしれませんよ。 まあそのうち奪い合うようになるかもしれませんが 仏のようなとっても優しい子、って思ってその気持ちを大切にしてあげてくださいね。 本人がオモチャをとられて、悔しいとか哀しいのに何も言えないとかなら 何か言えるようになった方が良いでしょうけれど。 苦にしていないのなら、それは長所として良いと思います。

rmyokob
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >逆に一斉保育がただの共産主義国の軍隊みたいになっちゃっていて >大人の都合でみんな同じように統制をとるような形になっていたり >自由保育の名の下に子供達を勝手に好き勝手させてるだけになっていたり 一斉といっても何故その行動をとるかと意味を知らずに、ただ皆がやってるからついていくだけだと、考える力も育たないのではないかとか、 ただ一緒に遊ぶだけ、はこどもは確かに楽しいでしょうが、こども自身は自分の将来など見据えて幼稚園に通うなんて事はないと思うので、大人がある程度導いて道をつくってあげるのも必要ではないかと思ったり。 小学校の校区は集合住宅が多い地域のせいか大変狭く、主に2つの園からあがる子が多いです。 うち1つは一斉のお勉強系の幼稚園で、制服が某ブランドに似てるという事もあって大変人気で、しかもそこの卒園児は小学校の先生から、○○園の子は態度が良くておりこうさんだと誉められるそうなんです。 うちは男の子だから制服なんて可愛くなくても別にいいんですが(笑) ちょっとその園は夫婦共に良い印象が無いもので(以前近くに住んでいたので雰囲気はわかります) そうなるともう1つの園になるのですが、ここがまた笑っちゃうくらい何もしないただ遊ばせるだけのものすごい自由保育の園だと、誰に聞いても答えるものですからそういうのも聞いちゃうと気持ちが揺れて。 3月末の生まれということで、そこまでのんびりさせてもいいのかなという不安があります。 >どちらにしても集団教育のなかで、最年少、という状況はずっと続きますから。 現在リトミック教室に通っているのですが、これはもう常に感じています。 胎児発育不全で4月生まれの子を3月に、しかも低体重児で産んでしまったので、こどもが成長していくにつれてその責任を日に日に感じているところです。 いけないのは分かっているのですが、周囲の子との差を感じ、プレッシャーになりつつあります。 >仏のようなとっても優しい子、って思ってその気持ちを大切にしてあげてくださいね。 ありがとうございます。本当にそんな子になってほしいですが… いまのところ、わたしに似て、非常に頑固です(苦笑)

その他の回答 (2)

• gunjoiro
回答No.3

3月末生まれ、年少男子がいます。幼稚園は悩みますよね。私は全く迷う事なく3年を選びました。幼稚園で成長するだろうという期待を持って。療育経過観察中なので、集団に早く入れて様子を見たかったのです。結果通ってよかったと本当に思います。  まず、プレは通うように申込されました?未就園児教室ですね。まあ開催する幼稚園とやらない幼稚園がありますが・・私の場合は気になる幼稚園3つの未就園児教室に申込、通っていました。  といっても、3つのうち2つが月に1回あるかないか、1つが月3回・・という程度でしたので、3つがかぶる事無く、忙しくもなく通う事ができたのですが。そのうちの1つ、月3回通っている所に決定しまして、現在通っています。  うちは3月生まれ+療育経過観察という状態でしたので、確かに悩みました。選んだ所は、年少ではクラス20人程度に担任が2人ついてくれるという幼稚園です。先生の手が多い方が最初はいいかなと思ったのでした。特に手先が不器用でしたので・・会話は問題なかったのですが。     自分の園についてしか言えませんが・・うちの場合ですと1日の流れとして、8時20分にバスにのり、9時前に到着。そこから1時間弱、遊びです。うちの園は第2便まであるバス通園なので(バス3台が同時進行のマンモス園です)、クラス全員が揃うまで時間がかかります。その間は教室内で自由遊びです。  集団行動は10時前からで全員で朝の挨拶から始まり、歌・今日の課題などをやり(何もしない日は全員で遊ぶ)、少し全員で外遊び、12時ごろお昼を食べ、食べ終わったらまた遊んで、1時過ぎからお帰りのしたく・1時半過ぎに第1便のバスが出発(2便の子は遊び)・って感じです。  スレ主様が仰る「自由保育」というのがどういう意味なのか解りませんが、どの園でも必ず一斉に活動する時間ってあると思うんですよ。とりあえず朝の会は絶対にある筈だし、皆でお弁当を食べるとかも集団行動ですよね。  それにどういう園であっても、大体は「お遊戯会」や「運動会」や「作品展」などがある筈なので、それに向けての練習や課題をこなす時間って必ずあると思うんです。だからそれほど「自由保育」とか思わなくてもいいんじゃないですか?  どんな園でも子供が自由に遊ぶ時間って必ずあると思うし、逆を言えば必ず一斉に活動する時間があるという事です。  どうしたって、「運動会」や「発表会」や「作品展」ってのは時間かかりますからね。大体1ヶ月は練習してますよ。そういう大舞台に関しては。  うちの子もとにかく手先が不器用ですし、人の顔が描けるようになったのはやっと2学期に入って・・という子でしたが、折り紙はまだ少し苦手ですが、絵に関しては飛躍的に伸びましたよ。2月の作品展を見ましたが、とりあえず子供の説明なしで「ああーこういう事を描いたのかな?」くらいには理解できる絵を描いてました。  製作に関しても、「ほったらかし」って事はないと思いますよ、どういう園でも。手助けというかアドバイスというかそういうのは必ずあると思うんですが。  あとは教育内容とかまあどちらにしてもまず一番大事かなと思うのは、「その幼稚園に対して子供が合いそうか」じゃないですか?まあ私の場合は結局、月3回未就園児教室に通ってた幼稚園に子供が慣れた・・という点が大きかったのですがね、あとは年少担任2人制がその園だけだったのです。  学区に関しては、うちの市は結構皆ばらばらに通ってますね。もちろん私は学区を多少考えて選んだつもりですが、とにかくどこの幼稚園もバス通園が多い市なので、どっちかというと園の雰囲気や内容を見て選ぶ傾向がある市です。  とにかく気になる園は情報を集める・見学に行く・プレに通ってみる・・などやってみた方がいいですね。大体年間行事はどこの園も同じですが、幼稚園のカラーっていうか雰囲気っていうかそういうのはすごい違いますよ。      

rmyokob
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うちの地域の未就園児クラスは4月から募集開始なのですが、候補を3つほど絞ってましてうちプレがあるのは1つ、あとは入園決定後に2歳児クラスとして3学期だけある…という感じなのです。 しかもこの辺の幼稚園はすべてそうなのですが、申し込みの電話が繋がらないほど人気で半日もしないうちに締切だとか、プレの段階で前夜から並ぶとか有り得ないような話も聞きます。 そこまで気合い入れて未就園児に入れる必要があるのかと。 親の怠慢だと思われてしまうかもですが、未就園児クラスは親と一緒だと思うので、 わたしは、就園前のこどもが通うものは習い事でも何でも、親が楽しんで、こどもが親の楽しむ姿を見て楽しむという考えなので、親が気乗りしなければ無理に入れる必要もないかなと。 あと1歳7ヶ月からリトミック教室に通ってるので、塗り絵や貼り絵はもうやってますし、2歳になるとクラフトもやるようになるので、週1回こういうのがあればあとは入園まで自由気ままに過ごしてもいいんじゃないかなーという考えも。 だけどこども同士、こどもとの遊びでしか学べない事もあるでしょうし、それは絶対親からは教えてあげれない事だと思うので、早く集団に入れなくちゃいけないのかな…と迷いもあり。 なにより心配なのはトイレトレーニングで、4月予定を3月に産む事になってしまい低体重児で産まれたので、焦らせてはいけないと思いつつも、おむつが取れてる取れてないで幼稚園を決めるのも本当は嫌なんですよね…。 幼稚園によっては絶対おむつ外して来てとか言われちゃうところもあるようで。 焦っちゃいけないのはアタマでは分かってるのですが、そういうので選択肢が狭まるのも…せっかくいろいろ選べる状況にはあるのに、と思ってしまって。 情報はすごく集めてます。 公園行くと何故かママ同士仲良く話せちゃうようになりますが(わたしは話しかけやすいタイプみたい)皆さん親切に園の評判など教えてくれます。 ただ自分の子が通ってる園を「やめたほうがいいよ」なんて言う筈がないので、当然ですが自分のところには良い情報しか入りません。 結局は、9月になったら自分の目で確かめるしかなさそうです。

noname#119474
noname#119474
回答No.1

うちも3月産まれですが、4年保育(プレではありません普通保育です)を選択しました。 うちの周りの幼稚園は、空きがそこそこあり、絶対ここの園と固執しなければ、1年から4年保育まで選べる割と恵まれた地域です。 4年保育ですから、もちろん2歳で入園です。 数週間前までは1歳だった訳ですから、私も悩みましたが、早産まれだからと言って、1年遅らせても2年遅らせても、その差は縮まる訳では無いので、それだったら早くに入れて揉まれた方が、出来る事が少なくとも集団生活で自分のポジションを見つけ安いのでは無いだろうか?と考えました。 うちの園は、4年保育の場合10人に1人の先生が付きますが、年少になると20人1人の先生です。 なので、ある意味、年少で入れるより安心でした。 先生の目が届きやすく、お絵かきは有るがハサミなど月齢の差が出るような授業が少ないなどです。 見学に行かれた時は、年少さんだけを見られたのでしょうか? 出来れば年中・年長さんも見られた方が良いです。 どうしても、年少さんに目が行ってしまいがちですが、年長さんがその幼稚園の最終形なので、その時点で自分が納得できるようなお子さんになっていれば、その園は一応合格では無いでしょうか? 見学された際、一人で遊んでいる子を見て不安になられた見たいですが、一人遊びが好きな子はいるので特に年少さんは、一緒に遊んでいるように見えて遊んでいない事も多いので、あまり気になさらない方が良いかと思います。 その子を見れば分かると思いますが、入りたそうにしているのか、一人で夢中になっているのかそこが重要です。 自由保育も色々とありますが、キチンとしなければいけない時にキチンとしていれば良いかな~と私は思いもいます。 お名前呼びの時間や、朝の挨拶・帰りの挨拶などが、着席して私語も無くフラフラしている子がいなければ良いのですが、「自由保育なので注意はしません」と言われると私はズレている様に感じます。 激戦区だとあと数カ月が山場だと思いますが、お子様により良い園が見つかると良いですね。

rmyokob
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 見学はまだ行っていないのですが、園の降園時にあたりを散歩してみたり、また実際幼稚園ママさんに評判を聞いたりしています。 (公園など行くとわりと皆さん教えてくださいますので結構突っ込んで聞いちゃいます) ですが、当たり前ですが、自分のこどもが通ってる園を「やめたほうがいいよ」なんて言う筈が無いんですよね。 結局は、片っ端から見学して自分の目で確かめるしかないのですよね(見学は9月からです) わたしが見た園児は、明らかに寂しそうでしたね…。寂しそうなあの表情がなんか忘れられないんです。 入園して1年経つのにこれ…?と疑問に思ってしまって。 実は1歳7ヶ月から週1回少人数制のリトミック教室に通ってまして、これがわたしは、最初は1歳児なんて音楽に合わせて踊るとかそんなもんだろうと思っていましたら、 ルール的なものを覚えるとか、動物を全身で表現して体をつかって覚えさせるとか、豆まきの時期には鬼の顔をおはじきとプレートでつくるとか、塗り絵や貼り絵の宿題まで出たりする、結構充実した習い事だと通ってから判明し、 また、こどもが毎回ノリノリで楽しんでるのもあって、もう1年暫くはリトミック中心であとは自由気ままで入園まで過ごせばいいかな…と思っています。 2年保育と思った理由のひとつにトイレトレーニングがあって、 もともと4月産まれだったのですが胎児発育不全で早く出産する事になってしまい、膀胱の発達とかを考えると、あと1年あれば親子ともに気分楽にしてトレーニング出来るのになぁ…と思ったのです。 周辺の園はおむつはずして来て下さいっていう園が多いようなのですが、3月生まれなら園ではずしてもらえるよーなんて話も聞きます。 ですがやはり基本トイレは親が教えるものだと思いますし、コミュニケーションのひとつとして親がしっかり関わりたいし、自分の手で外せればわたしの育児の自信にも繋がるかなと思いました。 自由保育の園のママさんに聞くと「ほんっとに何もしないよー」って言うんですよね。 何もしないっていうのは、お絵描き、リトミック、英語…と決められた授業が無いという意味なのだと思いますが。 皆さん不安がってあれこれ習い事させたりしてるみたいです。