• ベストアンサー

地上デジタルテレビ、またB-CASカードはどこかと双方向で情報やりとりをしている?

B-CASカードを登録した後、カードにはその人の個人情報が記載されているのですか?もしそうだとしたら、それらの情報というのはどこかと双方向で送信できるような仕組みに現在なっているのでしょうか。もしくは、ただたんに放送局から送られてくる情報を受け取るだけの機能しかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

B-CASカードを登録する先は、B-CASカードではなく、株式会社ビーエス・コンディショナルアクセスシステムズという企業です。この会社は技術の知的所有権と個人情報の管理を目的とする私企業で、あなたがB-CASカードの袋を開封したときに合意した(ことになっている)契約に基づいて、あなたの登録情報を放送事業者に提供しています。 これにより、たとえば有料放送では、あなたの支払い情報を元にあなたのB-CASカードのIDを放送波に重畳して機器に伝達し(あるいは伝達を停止し)、視聴機器や録画機器はB-CASカードのIDと伝達されたIDを照合して視聴・録画を許可(あるいは禁止)する仕組みになっています。また、データ放送サービスなどで個人情報を放送局の用意するアクセス先に(電話回線やネットなどで)登録したとき、B-CASカードIDを同時に登録することに同意した場合には、放送事業者は直接登録された個人情報とB-CASカードのIDを照合してサービスを提供します。 したがって、ご質問に対する回答としては、いずれも「いいえ」ということになります。

kirinzi
質問者

お礼

4人の方の回答に対する返答をまとめてここでさせていただきます。 どうやら誤解があったようで、登録というものは無料放送の場合は任意であり、有料放送ときのみ登録する必要があったんですね。ちょっとした疑問が解けてほっとしました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• meitoku
回答No.4

「B-CASカードを登録」 現時点では登録は不要ですね。 登録用はがきはそのままでもかまいません。 NHKBSを視聴する時にB-CAS番号を登録すればOKです。

• stardelta
回答No.3

皆さんの回答、むずかしいですね。 >ただたんに放送局から送られてくる情報を受け取るだけの機能しかないのでしょうか? その通りです。 詳しくはNo.1の方の回答の通りです。

• coco1701
回答No.2

・デジタル放送の放送波には、著作権保護の為にスクランブルが掛けられています、このスクランブルを解除する為に、B-CASカードが付いています・・無料の地上デジタル放送を受信するだけなら登録の必要はありません ・有料のBS、CS等を受信するのなら、登録をする必要があります  有料放送の契約をする際に、登録したカード番号が必要な為です  有料放送と契約すると、カードに契約内容が書き込まれます(カードに書き込まれるのは有料放送の契約期間、視聴契約をしている番組内容等で個人情報は書き込む仕様にはなっていません)