• 締切済み

MP3対応のCDプレーヤーとは何ですか?

最近、ソニーからMP3対応のプレーヤーが出たというんですけど、どういうことなんですか。MP3というのもよくわかりません。また、この機種はさらにATRAC3PLUSにも対応しているといいいます。また、これらは、音質的にどうなのでしょうか。MDでLP2やLP4で録音すると音が悪くなるので嫌なのですが、その水準と同じなのでしょうか、MP3って?教えてください。

  • clint
  • お礼率87% (948/1082)

みんなの回答

noname#49904
noname#49904
回答No.2

MP3対応CDプレイヤーというのは、ふつうの音楽CDのほか、ユーザーがパソコンでCD音楽をMP3方式に変換し、CD-Rなどに記録したものを再生できる、ということです。  #1さんが答えている変換方式で、自分で記録したものをパソコン以外で再生できますよ、というものです。  このためのソフトもフリーのものも含め、いろいろとありますが、私は「BHA」の B's Fun!MP3 を使っています。  通常10~20曲のCDなら10枚分くらい(100~200曲)を1枚のCD-Rで聞くことができます。MP3は通常のパソコンで聞くことはできますが、MP3対応のカーステレオなども発売されていますので、いちいちCDを入れ替えなくてもよいというメリットがあります。  ポータブルCDタイプはすでに発売されています。  私はPCで記録したMP3のCD-Rを、(ポータブルCDを)ステレオにつないで聞いています。テープなどのようにダビングするたび劣化することがありませんからメンテが楽です。  パソコンで聞くサウンドよりずっとましですからね。

clint
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • popikon
  • ベストアンサー率35% (150/427)
回答No.1

MP3とはMPEG-1 Audio Layer(3)の通称で 人が音を聞く中で聞き取る事の出来ない 不要な部分を削除して効率よく圧縮しようと MPEG(Moving Picture Experts Group)で 策定された規格の事です。 MPEG-1 AudioはLayer(1)から(3)まであり、 Layerが高いほど高圧縮・高音質になります。 この技術を使えば1曲40MB程度の音楽ファイル(waveファイル)が約1/10の4MB程に音質を変化させないまま 圧縮する事が可能となります。 結果1枚のCD-Rに何十曲~何百曲といった膨大な 音楽データを収納する事が可能となります。

関連するQ&A

  • ソニーミュージックプレーヤーの音質は?

    最近CMでも出てますが、ソニーHDD音楽プレーヤーが出ましたね。ファイル形式は、ATRAC3plusとなっていましたが、どの程度の音質なのでしょうか。ちなみに私は日頃、ポータブルMDで音楽を聴いていますが、LPモードは明らかに音がよくないので使っていません。MD標準モードと同等かそれ以上なら買おうかと思っていますがどうでしょう?

  • MDとMP3 / ATRACからMP3への変換・録音時の音質・倍速再生

    録音機能付きのポータブルプレーヤーの購入で迷っています。 Hi-MDにするか、MP3プレーヤーにするか。。 主な使用用途は講義の録音&倍速再生です。 直接マイクを使い講義を録音する方法以外にも、ビデオ講義の場合はイヤホンジャックまたは外部出力端子?(赤と白の差込口があるところです)からの録音も考えています。 質問:1 ATRAC3またはATRAC3plusからMP3への変換は可能なのでしょうか? なぜこんな面倒な事を考えているかというと、MP3だとフリーウェア(または安価なシェアウェア)で簡単に4倍速再生が行えると聞いたので、ATRACからMP3への変換が可能であればそれらのソフトで4倍速再生等を試してみたいと考えています。 質問:2 録音機能付きのMP3プレーヤーとMDでは録音時の音質はどちらの方が優れているのでしょうか? 倍速再生を考えていますので、出来るだけ音質が良いモノと考えています。 ビットレートは256kbpsか128kbps(ATRAC3は128kが無いので132kです)あたりで録音してみようと思っています。 質問:3 倍速再生機能付きのMP3プレーヤーはあるのでしょうか? 倍速再生機能と録音機能が付いたMP3プレーヤーがあればPCで扱う事を考えると非常に便利なので、これがあるとHi-MDよりもMP3プレーヤーの方が良いかなぁとも思っています。 質問が多くなってしまいましたが宜しくお願いします。m(__ __)m

  • MP3(ATRAC3)プレーヤーの音質について

    MP3(ATRAC3)プレーヤーの購入を検討中です。 SONYのNW-E3が小さくて良いかなぁと思っていますが、 音質面が気になります。 他のMP3プレーヤーと比べてどうでしょうか? また、携帯用のCDプレーヤーや、MDプレーヤーと 比較した場合は、やっぱり落ちるのでしょうか? (ヘッドフォンでもだいぶ変わるものですか?) 初心者の質問ですみません。 よろしくお願いします。

  • MP3の録画モード?について

    最近MP3プレーヤーの購入を考えております。 私はMDをよく使ってきましたのでまずは今までのMDをダイレクトエンコーディングで録音しようと思っております。 MP3というのは漠然としていますがなんとなくどういうものか分ってきました。 そこで、お聞きしたいのが、MP3の録画モード?のようなものがあるとのことで、 ビットレート?などよくわからないので教えて下さい。 沢山の容量になればなるほど音質はさがるといのはわかるのですが 難しい数値?でよくわかりません。 ちなみにDVDレコーダーを使っているのですが その録画モード XP SP LP EP の段階のようなものですか?またそれはパソコンからMP3プレーヤーに転送する際に設定するのでしょうか? 沢山の容量にすると音質はかなり落ちますか? みなさんはどのくらいに設定しているものなのでしょうか? 良い音にこしたことはありませんが 私はそこまで音質にこだわるほうではないです。 (割れるような音は困りますが) 宜しくお願いします。  

  • MP3プレイヤーにより良い音質で音楽を入れるには

    この中の方法ではどれが一番キレイな音質でMP3プレイヤーに入れることができますか? 1、パソコンにCDを取り込みMP3プレイヤーにいれる 2、MDコンポにCDを入れMP3プレイヤーにいれる 3、MDコンポにMDを入れてMP3プレイヤーにいれる どれが一番良いでしょうか。とくに気になるんですが、MDからMP3プレイヤーに入れるのとCDからMP3プレイヤーに入れるのはやはりMDより音質の良いCDの方が高音質に録音できるのでしょうか。それともそんなに差はないんでしょうか。 あと、やはりMP3形式にすることによってCDのような音質っていうのは再現できないんですかね? そのほかにもっと高音質で入れる方法があったらお願いします(私はパソコン初心者ですので手間がかかるよう作業はできませんから、もしなければ結構です^^) ご回答よろしくお願いします!!

  • SONY MP3→SonicStage→ATRAC3PLUSに転送できる?

    こんばんは、いつもお世話になっております。 SONY NW-E507を購入しました。 手持ちのCDをSonicStageに録音し、 ATRAC3PLUSの一番悪い音質(48kb)で転送してます。 MP3のCDも同じように、ATRAC3PLUSの一番悪い音質(48kb)で転送できるのでしょうか? 転送の仕方は、普通のCDと同じでしょうか? ご存知の方教えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • MP3の音源を未対応のプレーヤーで再生したい

    先日複数CDを購入しMDに録音して同じ物を一応PCにもメディアプレーヤーを使いMP3へと変換して保管したました。その後一枚MDへ録音し忘れて売ってしまった事に気づきPCのMP3をCD-Rで焼いてMDに録音しようと思ったのですが車のMDプレーヤーが対応していませんでした。未対応のプレーヤーで再生出来る音源に変換するにはどの様にすれば宜しいでしょうか?なるべく簡単な方法で出来ると嬉しいです。我こそはという職人からの回答待ってます。宜しくお願いします。

  • MDの音質と、HDDプレーヤーの音質の差

    現在発売されている各メーカーのHDDプレーヤーの最高音質で録音した場合、MDの音質と比較した場合どれくらいに相当しますか? 例えばソニーのNW-HD5であれば、この機種の最高音質で録音した場合について、このように答えていただければありがたいです。 「MDのLP2モードと、SPモードの間くらい」や「SPモード相当」 私は現在MDで音楽を聞いています。普段はLP2モードです。本当はSPモードで録音したいのですが、カセットが増えたりすぐ入れ替えをするのが面倒な理由から、曲の量と音質の良さの間を取ってLP2モードを使用しています。 曲数がたくさん入るHDDプレーヤーであれば、音質を最優先にして録音するつもりです。 以上のような考え方の私ですが、よろしくお願いいたします。たくさんの機種についてのたくさんの方からの意見お待ちしております。

  • ATRACのプレーヤーをどの様に決めていますか。

    ATRACはどんどん進化していきます。 プレーヤーで持ち出す際でもコディックが違うと再生できないと思われます。 ATRAC .ATRAC3.ATRAC3plus またATRACが携帯にも進出? ATRAC は 292kbps(旧MD)、196kbps(旧MDモノ) ATRAC3は 132kbps、105kbps、66kbps ATRAC3plusは 352kbps、256kbps、192kbps、64kbps、48kbps 変換するにも音が悪くなると思います。 ソフトも色々あるのです。 カタログだけではわかりません。 音の違い。扱いやすさもよく解りません。 どのように決めていますか。教えてください。

  • WINDOWS MEDIA PLAYER→MP3はどうすれば・・・

    こんにちは。 このたびPSPを買ったのですが、音楽再生はATRAC3plus、MP3 のみとなっています。 今までMEDIA PLAYERで録音していたため形式はwmaです。 変換しなくてはいけないんですよね?? また変換するとした場合、どのようにすれば変換できるのですか? ご回答お願いいたします。