• ベストアンサー

バイキングで残す事

バイキングで残す事 バイキングで食べ物を残すことはいけないことだと母に言ってるんですが、聞く耳もちません。あげく「お前といたら息がつまる」など罵られました。 確かにしつこい節は認めますが、バイキングの食べ残しはいけないことですよね?もう母とバイキングには行かないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-taro
回答No.3

こんばんは。  バイキングは、基本的に取った物は全部食べるのが原則です。食べられるだけを取れば良いので、多く取り過ぎてというのは戻す訳にもできず良くありません。  残したら超過料金を取るという店もたまにあるようですが、大半が少し残しても文句はいいません。    でも、残しした物は捨てることになるので、せっかく料理したた食べ物を捨てるとは、世界中にはその日の食料もほとんどないような貧困国や難民も相当いるのに、日本は食べ残しを捨てる最悪の飽食の国と世界中から非難を浴びています。  この貧困や難民のことを話して食べ物を粗末にしてはいけないと教えてあげてください。  そして、質問者さんが結婚して親となったときに、自分の子供に食べ物は粗末にしてはいけない、野菜や果物、肉はすべて生き物の命を人間の都合で奪って食べているので「命をいただきます」の「いただきます」の考え方をしっかりと自分の子供に教えてあげてください。  お母さんに言っても改まらないかもしれませんが、そのことを良い教訓として子供に教えて繰り返さないようにするのが質問者さんができることだと思いますがいかがでしょうか。

その他の回答 (3)

回答No.4

お母様が残すんですよね? 食べられる分だけ取ってくるっていうルールが 自分のルールに無いのですよ 少しとってまた欲しくなったら取りに行くということが面倒なので そういうことを平気でする中年女性の厚かましさの一つです 自分がよければそれでよいとのことですね ほっておきましょう その年になると自分が間違っていても認めはしません 1度お店の方から「食べ残しの料金支払い」とかの 制裁を受けないとわからない性格だと思います しつこく言っても治ることじゃないので言っても無駄ですよ 息がつまるとか勝手な見当違いなこと言ってる以上付ける薬は無いです 楽しく食べるためにも 他のお友達とかとバイキングに行きましょうね

noname#113465
noname#113465
回答No.2

バイキングで残すことは悪いことです。 それは、お店のルールだからです。 バイキングのお店では、食べ残しがひどい場合は追加料金を取られます。 その店でサービスを受ける以上、その店のルールに従わなければなりません。従わないのならば、その店で食事をする資格はありません。 そういうルールがない店であれば、いいのかもしれません。

回答No.1

>バイキングで食べ物を残すことはいけないこと 日本人の道徳観念で「出されたものは食べる」というような感覚で駄目と言うよりも、禁止(ルール違反)の所が多いです。場所によっては食べ残し分の料金徴収されますよ? 今度、食べ残しに厳しい所に行き、一度料金を請求されても良いかもしれませんね。 料金取られれば、次回から残さないように食べると思います。