• ベストアンサー

バイキングで残す事

バイキングで残す事 バイキングで食べ物を残すことはいけないことだと母に言ってるんですが、聞く耳もちません。あげく「お前といたら息がつまる」など罵られました。 確かにしつこい節は認めますが、バイキングの食べ残しはいけないことですよね?もう母とバイキングには行かないです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.3

  こんばんは。  バイキングは、基本的に取った物は全部食べるのが原則です。食べられるだけを取れば良いので、多く取り過ぎてというのは戻す訳にもできず良くありません。  残したら超過料金を取るという店もたまにあるようですが、大半が少し残しても文句はいいません。    でも、残しした物は捨てることになるので、せっかく料理したた食べ物を捨てるとは、世界中にはその日の食料もほとんどないような貧困国や難民も相当いるのに、日本は食べ残しを捨てる最悪の飽食の国と世界中から非難を浴びています。  この貧困や難民のことを話して食べ物を粗末にしてはいけないと教えてあげてください。  そして、質問者さんが結婚して親となったときに、自分の子供に食べ物は粗末にしてはいけない、野菜や果物、肉はすべて生き物の命を人間の都合で奪って食べているので「命をいただきます」の「いただきます」の考え方をしっかりと自分の子供に教えてあげてください。  お母さんに言っても改まらないかもしれませんが、そのことを良い教訓として子供に教えて繰り返さないようにするのが質問者さんができることだと思いますがいかがでしょうか。

その他の回答 (3)

回答No.4

お母様が残すんですよね? 食べられる分だけ取ってくるっていうルールが 自分のルールに無いのですよ 少しとってまた欲しくなったら取りに行くということが面倒なので そういうことを平気でする中年女性の厚かましさの一つです 自分がよければそれでよいとのことですね ほっておきましょう その年になると自分が間違っていても認めはしません 1度お店の方から「食べ残しの料金支払い」とかの 制裁を受けないとわからない性格だと思います しつこく言っても治ることじゃないので言っても無駄ですよ 息がつまるとか勝手な見当違いなこと言ってる以上付ける薬は無いです 楽しく食べるためにも 他のお友達とかとバイキングに行きましょうね

noname#113465
noname#113465
回答No.2

バイキングで残すことは悪いことです。 それは、お店のルールだからです。 バイキングのお店では、食べ残しがひどい場合は追加料金を取られます。 その店でサービスを受ける以上、その店のルールに従わなければなりません。従わないのならば、その店で食事をする資格はありません。 そういうルールがない店であれば、いいのかもしれません。

回答No.1

>バイキングで食べ物を残すことはいけないこと 日本人の道徳観念で「出されたものは食べる」というような感覚で駄目と言うよりも、禁止(ルール違反)の所が多いです。場所によっては食べ残し分の料金徴収されますよ? 今度、食べ残しに厳しい所に行き、一度料金を請求されても良いかもしれませんね。 料金取られれば、次回から残さないように食べると思います。

関連するQ&A

  • バイキングのレストランでは、食べ残せば倍額支払いでは?

    質問ジャンルが不適切かも知れませんが、お許しいただいて・・・・。 私が学生のころ(25年~35年前くらい)バイキング店がポツポツできはじめた頃は、店のあらゆるところに「食べ残せば倍額いただきます」と張り出されていたような気がしますが・・・・。 最近は自分で料理を取ってきておきながら食べ残しが平気で行われているようですね。 日本人の食べ物に対する横柄さに、ほとほとあきらめに近い思いがあるのは私だけでしょうか? 又、上記のような罰則は今のバイキングレストランにはないのでしょうか? この問いに関するお答え、及び皆さんのご意見お待ちしています。

  • バイキング

    皆さんはバイキングは好きな食べ物をとる派ですか? それとも、家では普段食べれない物を食べる派ですか?

  • バイキング好きですか?

    今朝のラジオで「女性はバイキング好きな人が多い」ような事を言ってました。そう言えばそうだなと思ったんですが,調査したいと思います。  1)あなたはバイキング好きですか?  2)男性?女性?  3)印象にあるバイキング料理は?  4)その他バイキングにまつわるエピソード等教えて下さい。 一部だけでも良いですのでよろしく。

  • ケーキバイキング・スイーツバイキング

    ケーキバイキング・スイーツバイキング はじめまして、私は中学三年生の学生です。 前々から私はケーキバイキングなるものに行ってみたかったんです! と思い、ネットでいろいろと調べてみたのですが、 いまいちいい情報は得られませんでした…orz そこで!! だれか、ケーキバイキングorスイーツバイキングで いいお店(ホテル)を知っている方はいませんでしょうか?? ただし、不躾ながら条件があります。 1、アラフォーママとも気軽に行ける 2、池袋から電車で路線一本で行けるor池袋にある(母の腰が悪いため…) 3、駅から10分以上歩かない 4、代金は一人2000円代で 5、品揃えは多め 以上が条件となります。 図々しいのは十分承知しています。 よろしかったら回答をご検討ください。 .

  • 京都のホテルでバイキング

    今度母と京都に行くのですが、ホテルのディナーバイキングに行きたいと思ってます。 どのホテルのバイキングがおすすめか教えていただきたいです。 あと、京都第二タワーホテルのバイキングはおいしいのでしょうか?

  • 京都で安いバイキングのお店教えて

    修学旅行で、京都に行きます。 そこで、京都市内で安く食べられるバイキングのお店教えてください。 しかし、京都らしい食べ物が食べられるところでお願いします

  • バイキングでランチって?

    本日、旅行会社よりTELがありました。 大人2名、小人1名の申し込みになると夕食、朝食はバイキングなんですが、小人の方はランチ形式になるとの事。 バイキングでのランチってどういう風になるのでしょうか? お子様ランチみたいにバイキングできない状態になってしまうのでしょうか? 宿泊先の食事がバイキング形式というのは初めてなので 教えて下さい。

  • 男性って「バイキング」って嫌いなのですか?

    先日、彼とホテルのランチバイキングに行きました。 私は普段、女友達と色々なお店のバイキングによく行きます。 なので、彼も抵抗が無いものだと思っていました。 帰り際に「もう行かない」と言われてしまいました。 聞くと「何を食べていいか、どのタイミングで持ってくるのか、 食べる物の為にフラフラするのは嫌だ」 「食べた量が分からない」と言う事でした。 確かにバイキングのお店で男性の姿を見る事は少ないと思いますが、 男性ってやっぱりバイキングって好きじゃないんですか?

  • ケーキバイキングに行くべきか

    高校三年生の女です。 身長は158cmで体重は46kgです。 もともと45kgだったのですが、春休み~今までに 付き合いで食べ放題に行くことが重なって、 食べ物・ケーキバイキング含め5回ほど行き 体重増加が2.5kgほどでした。 (今風邪で倒れてあまり食べられてないので、さらに体重減りました。) また、最近スポーツをハードにやり始めたこともあり 体重増加の原因は筋肉もあるのかなあと思います (自分的にも筋肉ついたなあって感じです) よく動くようになり、代謝もよくなったのか、食欲が止まりません。 そんな中こないだ不二家のケーキバイキングに行ったら60分で9個食べられました。 今はたまたまお金に余裕があるのですが、 来年から一人暮らしをしたいと思っていて、来年からそんな余裕があるかもわからず 高校生の時は食欲すごかったけれど、大人になって もうそんなに食べられないっていう話も聞きます。 元が取れそうな(消費者側的に得)今のうちにケーキバイキングに行っておくべきか (行きたいところはコージーコーナーのケーキバイキングです。) 一応ダイエット中なので、我慢するべきか… すごく迷っております。 大人になったらやはり食は細くなりますか?? 食べられる今のうちに食べ放題に行っておくべきでしょうか?? 乱文・長文失礼しました。 ご意見お待ちしております!!

  • バイキング料理の規則

    よく、友人と泊まり旅行でホテルに泊まったときの朝食として、バイキング料理になり、ホテルによってバイキングにも色々な個性があったように感じます。 そんな中、あるホテルに泊まったときに、そこでも朝食はバイキングだったわけですが、(朝食開始時間すぐにレストランに入りました)そこでは「後の人のために料理は残しておいてください」との張り紙がはってあり、バイキングと言えば、制限時間はあるなし関わらず食べ放題のイメージがあり、バイキング用の料理が無くなれば追加されるものだと思うので、その張り紙を見たときにはビックリしたわけです。 そこで思ったのですが、バイキングというものは本当は食べ放題ではなく、後の人のために料理を残しておくのが本来のマナーなんでしょうか? それ以降も、何度もバイキングの経験はありますが、そのような指示はそこのホテルだけで、他では一切見たことはありません。 バイキングをしたことのある人で実際に見かけた事のある方、また、バイキング料理店やホテルで働いてる方で、何か知っていましたら教えてください。

専門家に質問してみよう