• ベストアンサー

焼きおにぎりの具

焼きおにぎりにも具を入れられるそうですが、どのようなものがあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ko-toki
回答No.7

好みがあるとは思うのですが、私はちりめんじゃこをあらかじめ混ぜておいたごはんを握って、お醤油をつけて焼きます。 香ばしくておいしいですよ♪

その他の回答 (10)

• sasasatto
回答No.11

我が家でのヒットは「チーズ」です。 チーズを入れてにぎり、表面がかりかりになるまで焼きます。平べったいお皿かバットに「しょうゆ+みりん」を入れ、あつあつの焼いたおにぎりをジュッジュッと表裏つけます。そしてもう一度軽く焼きます。    

konnyaku
質問者

お礼

ここでまとめてお礼します。ありがとうございました。色々試して見たいと思います。ありがとうございしました。

回答No.10

梅干・梅シソを細かくきざみ、ご飯とよく混ぜます。 それを握ってよく焼きます。 厚さは約1.5cm 焼きあがったらアツアツに海苔を巻いてがぶりと・・・。 最高です。

回答No.9

うちでは、焼きおにぎりをお茶漬けにもします。 お焦げにあんかけをかける中華の、それのお茶漬けバージョンってところです。 お茶漬けなので、具は、梅干し、たらこ、しゃけ、というおにぎりでもメジャーな具が美味しいです。 お茶漬けに、あられを入れたりしますよね。 お焦げがあられの代わりにもなってくれる感じです。 お茶漬けにする場合の焼きおにぎりは、あんまり気合をいれずに、オーブントースターに入れて10分くらい放ったらかしにして焼いています。 もちろん、食べるときは、おにぎりをくずしながらいただきます。 普通の焼きおにぎりとして食べるときは、やっぱり梅干しにすることが多いです。 昔、たいやき型を持っていたころは、たいやきの形の焼きおにぎりを作ったこともあります。 そのときも、具は梅干しでした。 たいやき型は、引越しでどこかに行ってしまいましたけど。邪魔じゃないので、また欲しいです。

noname#205963
noname#205963
回答No.8

こちらでは、かなりメジャーに具を入れます。 「焼きおにぎり=味噌焼きおにぎり」なんですが、味噌も甘めですね。 田舎みそをみりん、だしで少し伸ばしたものを、焼きながらつけるんです。 具はいろいろですが、一番多いのはみそ漬けのたくあんかな。 居酒屋などでうめぼしだったりすると、ちょっとがっかりします(笑) わたしは関東出身で、こちらに嫁いだのですが、この「焼きおにぎり=みその上に具入り」というのと、お赤飯や炊き込みおこわが、甘いというか明かに砂糖の味がするのが、一番カルチャーショックを受けました。 今はどちらも大好きですが。

• icf49512
回答No.6

具・・・という意味では違うのかもしれませんが、私はいつも鰹節としょうゆと味つきゴマを混ぜておにぎりを作り、それにしょうゆをつけてごま油で焼きます。 家族にも大好評です♪

• yukiha
回答No.5

私が好きなのは、ツナマヨです。 フライパンにバターを溶かして焼くと、おいしいですよ。 ただし、マヨネーズとバターは控えめにしないと、おにぎりがぼろぼろと崩れて、炒飯になってしまいます。 もし良かったら試してみてください。

• Rikos
回答No.4

鮭・たらこ・梅干を入れて、醤油を薄く塗って焼くと美味しいですよ。 醤油を何度も塗ると、味が濃くなります。 味を濃くして、お茶漬けにしても美味しいです。

• kaban_san
回答No.3

無難な線でいえば、魚介類でしょう。 筋子・いくらは、ちょっと笑えますよ

• arukamun
回答No.2

こんばんは 焼きおにぎりの具かどうか解りませんが、醤油やみそを表面に塗って焼きます。 中の具というのは、焼きおにぎりでは余り想像できません。 基本的に生ものの具はNGですね。 焼き梅干しとかがあるくらいなので、梅干しは良いかもしれません。

• fellisia
回答No.1

焼きおにぎりの中に小さな焼きおにぎりを入れたら、2層構造になって見た目も面白く、味も濃くっておいしいかもしれません。