• 締切済み

飲食店の経営兼調理に必要なもの

将来、家族だけの小さなお店を経営し、自らも調理したいと思っています。 経営者は周りに友達が多くて、友達付き合いをたくさんしていて、 性格が明るくて、話がおもしろい人でないと飲食店の経営をすることは難しいでしょうか。 上記の他に様々な能力が必要なのは承知です。 正直今の私は上記に当てはまらないと思います。 これから自分を変えようと努力するつもりですが、ちょっと不安になりました。 ご回答いただきたくよろしくお願い致します。

みんなの回答

  • neco-22
  • ベストアンサー率55% (66/118)
回答No.1

性格は関係ないと思います。 私の知る限り、そんなにいろいろな能力は要らないと思います。 要は、仕事中は笑顔で接客できること、お客様とかに苦情を言われたり、叱られても、泣かないでちゃんと対応できること。 話がおもしろくても、仕事中に無駄口たたいてたら、経営者失格。 性格より、常識と節度のある人物であればよいと思います。 飲食店の経営は簡単そうですが、実際、開業は難しくはありません。 難しいのは、続けること。 近くのお店を観察してみてください。すぐつぶれる店、結構ありますよ。長く続いてる店って、少ないでしょ… お店を始める前に、 パートでもよいので、実際に飲食店で働くこと、調理師の免許を取ること、基本的な簿記の仕組みを勉強すること、 以上3点を実行してみてください。 家族で経営するにしても、飲食店で働いた経験があるとないとでは、全く違います。 開業には保健所の許可が必要ですが、調理師免許を持っていると、手続きがスムーズです。講習をパスできたと記憶しています。 試験は難しくはありません。 商売するには、基本の簿記を知ってると毎日の帳簿付けが楽です。 頑張ってください。

関連するQ&A

  • 飲食店 経営

    現在大学生のものですが質問よろしくお願いします。 将来飲食店を経営しようと考えております。ですが飲食店で働いた経験もなく経営ノウハウも全く知りません。 飲食店に限らず経営者と言うのは自分が経営をしていこうとする分野で下積みをしてノウハウを学ぶのでしょうか?ちなみにお店は海外に出店する予定で僕が料理をしてお客さんに提供するという形ではなく、現在調理学校に通っている友人が料理します。 またどんな業界でも現在経営者として活躍している人たちはどのような経歴をたどってきたのかも知りたいのですがご存知でしたら教えて頂きたいです。 曖昧な質問かもしれませんがアドバイスよろしくお願いします。

  • 調理師免許について 飲食店経営したい!

    私は、女性、24才、現在事務職をしています。 以前、私の父は焼き鳥屋を経営していて、父が経営している店のパートさんと浮気し、2年前に私と母は追い出され両親は離婚しました。 私は8年、父の経営する焼き鳥屋で働いていました。 いつか私は、焼き鳥屋を経営したいと思い、働き、貯金しています。 調理師免許を取得しようと参考書を購入して熟読しましたが、父が以前話していた事が気になり質問させていただきました。 父が調理師免許を取得するまでに、5年かかったそうです。 参考書を読むかぎり5年間も試験に落ち続けるような内容ではなさそうですが、 試験はそんなに難しいのでしょうか? 飲食店は、調理師免許は無くても経営できると聞きますが、父はよく調理師免許を持っていると色々と 有利だ!と言っていました。 私が、父が経営する焼き鳥屋で働いていた頃、お祭りや、産業祭などによく出店していましたが、 その様な行事に出店する為にも調理師免許は必要でしょうか? 勉強して調理師免許を取得しようと考えています。 飲食店を経営し、行事に出店もしたいと考えていますが、調理師免許は必要という人と、 不要という人がいて少し悩んでいます。

  • 調理師・飲食店経営の方に質問です。

    将来調理師免許取得→飲食店経営を目指している者です。 カフェかイタリアンレストラン、あるいはその複合型の飲食店を経営できるようになるのが理想です。 料理は大好きですが業界に関わったことがなく、いくつか謎があるので教えてください。 (1)学校に行かないで調理師免許を取る方法がありますが、アルバイト(もしくは正社員)で1日6時間、週4日、2年、調理系を満たしてくれるところに応募する際に「2年経ったら調理師免許を取りたいので、2年後勤めていたら受験資格の証明を出してくれますか?」と面接時に面接官に聞いてもいいものでしょうか?店側としてはそういうバイトはめんどくさい奴とか思うのでしょうか? (2)イタリアンレストランやカフェで働きたいのですが、修行は厳しいのでしょうか?飲食店の修行って上司から蹴られたり、殴られたり、罵声を浴びせられたりするイメージがあるのですが実際どうなのでしょうか? (3)個人経営のイタリアンレストランやカフェの開業には相場的にいくらほどかかるものでしょうか?住居を含まず、土地から用意する場合です。 また借金して開業する場合、手元に自己資金をどれくらい用意しておくのが普通でしょうか? (4)飲食店の現場では理不尽なクレームを付ける客はどれくらいいるのでしょうか?またどんなクレームが多いですか?昨今どの業界でもこういう人が増えていると聞きます。また、飲食店オーナーが客から訴えられたりすることはあるのでしょうか? (5)調理師になった方に質問です。調理師になって良かったこと、よく思わなかったことを教えてください。また、生まれ変わっても調理師になりたいと思いますか? 以上、長いですが参考にさせていただきたく思いますので宜しくお願いいたします。

  • 飲食店の経営についての質問です。

    私の主人はアフリカ人なのですが、私たちの将来の夢はレストラン&バーのお店を二人で経営することです。レストランにはアフリカ料理をメニューにおくつもりです。その話を知り合いにしたときに、アフリカ料理のみで日本料理をおかないのなら調理師免許も取る必要がないよね。といわれたのですが、そのとおりなのでしょうか?私は飲食店経営には調理師免許は必要と思っていたのですが間違いなのでしょうか?あと、バーを経営する際も、何か必要な免許などがあれば教えてください。

  • 飲食店経営

    いま、就職活動中のものですが、難しいことは承知の上で将来的に(25歳までに)飲食店を経営したいと思っています。 それで、外食産業系の企業にいこうと思っているのですが、他に選択肢はあるのでしょうか?厳しい、アドバイスでもいいので何でも回答して下さい。お願いします。

  • 飲食店の経営

    将来、ハーブティーのお店を持つのが夢なんですが、近くの飲食店が頻繁に潰れています。お店を維持していく上で重要なことは何でしょうか? 経営の勉強も必要でしょうか?

  • 飲食店を経営するには。

    私は将来、飲食店を経営したいと考えている20代の男性です。それにはアルバイトもしくは、正社員で実際に飲食店で働いて学ぶ事が大事だと思っています。 そこで質問なんですが、もし働くなら大規模な店か、小規模なお店か、どちらで働いた方が経営について多く学べるのでしょうか?もちろん、それぞれ学ぶ事はあるかもしれませんが、それぞれの店で働く事の利点、欠点などを教えて頂きたいです。自分は何店舗もある大手のフランチャイズ店などの店よりも個人で経営している店の方が経営を一から学べるような気がしているのですが、実際はどうなのでしょうか?? 自分もこれから働くに辺り、どちらで働くのが良いのかとても迷っています。あと経営を学ぶにはホ-ルか厨房のどちらで働いた方がいいでしょうか??自分はやはり両方で働いた方が大事だと思いますがどうなのでしょうか??こんな初歩的で稚拙な事を質問してしまい申し訳ありません。 実際に経営している方や、経験者などの色々な意見等、アドバイスが聞きたいと思い質問させて頂きました。ちなみに、カジュアルなイタリアンレストランを経営したいと考えています。よろしくお願い致します。

  • 調理師

    調理師の目標は 飲食店の経営? オーナーの下で働くこと 技術 センス 経営能力 資金 総合的ちから どうすれば いいでしょうか 教えて ください

  • 調理師資格

    調理師免許を取得するには、飲食店で2年以上調理に従事していることが条件になっていますが、私の場合は親が経営する店で2年以上調理をしていたのですが、親が経営者では認められないと保険所の方に言われました。 それでは、兄弟が経営する飲食店で調理担当で2年以上働いていても認められないのですか?教えてくださいよろしくお願いします。

  • 外国人経営の飲食店

    行政書士の方、移民などに詳しい方に質問です。日本には、中国人やインド人、ネパール人が直接経営している飲食店が増えましたが、この人達はどのようなビザで滞在しているのでしょうか?最初は技能(調理師とか)のビザで来日し、条件などを揃えてビザを切り替えるのでしょうか?中華は人気ありますが、インド系の飲食店はいつもガランガランのとこが多く、あの人達一体どのように店を切り盛りしているのか不思議に思います。ある程度以上の儲けがないと、ビザの延長も難しいでしょうし。 上記、昔からある町中華や在日朝鮮人、韓国人経営の焼肉屋のことはご回答不要です。中国人、インド人、ネパール人限定で。

専門家に質問してみよう