• ベストアンサー

ポータブルDVD(画面小さい)なら再生できるが、テレビだとうまく再生できないDVDについて

こんばんは。 FLVファイルをMPEGに変換し、 DVDを作りました。 (ULEAD MOVIE WRITER5使用)。 ポータブルDVD(ディスプレイ付) ではじめ見ていましたが、 画質はともかく、 普通に見ることが出来ました。 しかし、TVに接続してあるDVDプレーヤー で見てみると、10分ぐらいで、 映像が止まりがちになり、 20分ぐらいで、止まったままに なってしまいます(音声のみ再生 されます)。 どんな原因が考えられるでしょうか。 何か分かる人がいましたら、 よろしくお願いします。

  • rheda
  • お礼率69% (257/372)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.2

この現象は「相性」だと思います。 1番さんの回答とは逆になりますけど、海外製の安物だと比較的いい加減な作りのDVDでも再生できるのですけど、東芝、SONYといった一流メーカー品だと、規格にきっちり合っていないと再生できないことがよくあります。 作ったものですけど、メニュー画面やチャプターなどきちんと作ってありますか、国産メーカーブランドのDVD-Rで焼きましたか、速度は一番遅くしてどうでしょうか。

その他の回答 (1)

noname#140925
noname#140925
回答No.1

TVに接続してあるDVDプレーヤーの性能が悪い、もしくは、貴方が作ったディスクとの相性が悪い、だけでは?

関連するQ&A

  • ポータブルDVDプレイヤーの解像度について

    ポータブルDVDプレイヤーなのですが、中にはディスプレイの解像度がHD画質の製品がありますが、DVDはSD画質じゃないですか? HDディスプレイにSD画質の映像を映したら、映像が引き伸ばされてぼやけた残念な映像になってしまうのですが DVDを観る為のプレイヤーをかえって画質が悪くなるディスプレイにするなんて、そんなアホみたいなことをメーカーはどうしてするのですか?

  • ポータブルDVDプレーヤーの再生ってこんなもの?

    SONYポータブルDVDプレーヤーDVP-FX850を時々使っています。DVDを再生すると、時々カタカタ音がし、映像・音声ともに止まることがあります。すぐまた再生になる場合もあり、1分くらいそんな状態が続く場合もあります。カタカタする音は何か内部でデータでも読んでいるかのようにも思えます。今のところは、待っていれば引き続いて再生されるのですが、こういう途切れるような現象が頻発するとひじょうに煩わしいのです。ポータブルDVDプレーヤーとはしょせんこんなものなのでしょうか?

  • ポータブルDVDプレーヤーの再生能力

    家電量販店で訊けと言われそうですが、口頭で上手く店員さんに訊くのが得意ではないので質問します。 会議記録をパソコンではなく、年配者でも簡単に使えるポータブルDVDプレーヤーで視聴できるようにしようと思い、パソコンに保存してある約25分の映像7個をそれぞれ日付ごとに名前を付けたフォルダに入れたものと、同じくフォルダ5個に分けた約45分の音声データを同じDVD-Rにデータとして保存したものを作りました。 データの拡張子は映像が「mpg」、音声は「mp3」です。 また、音声ファイルのフォルダにはそれぞれJPEG画像が10枚程度入っています。 このフォルダごとにデータの入ったDVD-RをMPEG形式やMP3の再生が出来ると書かれたポータブルDVDプレーヤーに入れた場合、画面にフォルダを選択するようなインターフェースが表示されて映像と音声を任意で選び再生することができるのでしょうか。 フォルダに入れたものは再生できないとか、映像と音声のファイルが同じメディアに入っているのは再生できないとか、あるいはフォルダやファイルに付ける名前に制限や規制があるとか、そういったことはないでしょうか。 ファイルには日本語と半角英数で名前が付いています。 これは試しに作った1週間分の会議記録で、実際の記録はカセットやVHSテープから抜き出しデータ化したものと、デジタルビデオなどで撮影したものを含め18年分以上あり膨大です。 映像を通常のDVDプレーヤーなどで再生できるフォーマットのDVDに、音声をオーディオCDにするほうが確実なのはわかるのですが、膨大な作業時間が発生するので、なんとかデータとして少ない枚数のメディアに収めておきたいのです。 こういった用途に使えるポータブルDVDプレーヤーも教えていただければありがたいと思います。

  • ulead movie writerでDVDを焼いても音が出ません

    uleadのムービーライターでDVDを焼く作業を しております。 プレミアで編集したものをエンコードし、 映像、音声を分けているのですが、 ムービーライターで両方読み込み焼くと、 映像のみしか反映されません。 どのようにすれば音声も出るようになるのでしょうか? 初心者ですが、 頑張ってなんとかここまできて、 あと少しなのですが… よろしくお願いいたします。

  • PCで作成したDVDが他のDVDプレーヤーで音が出ない

    NECのパソコンを使用しています。 パソコンでハンディーカム等から取り込んだ映像をDVD作成した所、パソコンでは音が出るのですが、他のDVDプレーヤーで再生した所音が出ませんでした。調べた所私のパソコンはどのソフトでDVDを作成しても、最終的な書き込みはムービーライター4と言うソフトで書き込むそうです。 音が出ない原因は音声出力がMPEGになっているからだそうです。 で、ムービーライター4の設定をMPEGからPCMに変えた所、ムービーライター4でDVDを作成したら、きちんと他のDVDプレーヤーでも音がでました。 しかし、NECのパソコン付属のスマートホビーと言うソフトを使用してDVDを作成するとやはり音がMPEGになってしまい、他のプレーヤーでは音が出ません。スマートホビーも最終の書き込みはムービーライターを使っているそうです。ムービーライターの設定はPCMになっているのに、他のソフトを経由すると、なぜか音声出力がMPEGになってしまいます。メーカーに問い合わせた所、スマートホビー側は書き込みはムービーライター4なので、そちらの会社に聞いてくれと言うし、ムービーライター側はスマートホビー側の設定がMPEGになっていると言います。スマートホビーには音声出力の設定が出来ないそうです。今私は、たらい回しにあっています。 解決策を教えてください。

  • 形式変換した動画ファイルの音声が再生されない

    デジカメで撮影したQuickTimeムービーファイル(mov)をPCに取り込みました。 QuickTime Playerで正常に再生できます。 Ulead DVD MovieWriterのキャプチャー&トリミングの編集機能 ビデオクリップ形式の変換で、DVD:TV高画質に変換しました。 その結果 Windows Media PlayerでもWinDVDでも映像は正常に再生されますが音声が再生されません。 カスタム設定のAVI(avi)やMPEG(mpeg/mp2)等いろいろ試して見ましたが再生されません。 変換方法に問題が有るのかご存知の方お教え下さい。

  • 倍速再生可能なポータブルDVDプレーヤー

    1,3~2倍で音声・映像が再生可能な ポータブルDVDプレーヤーを捜しています。 今現在手に入るものでお願いいたします。 通信教育のDVDをみたいので 音声が聞けるものがよいのですがなかなか見つかりません。 ご存知の方いらっしゃいましたら、お願いします。

  • ビデオカメラで録画した映像をDVDに焼いたところ、映像がとても暗い・・・

    先日、No.4226139の質問でお世話になりました。続きの質問です。 miniDVテープで撮ったものをPCに取り込み、Ulead DVD Movie Writerを使ってDVDに焼きました。 約70分の映像です。 画質が多少落ちるのはわかっているのですが、DVDプレーヤーで再生し、TV画面で見たところ、 とても画面が暗くなっています。子供の成長記録なのですが、顔が赤黒く見えます。 場面によっては、表情がよく見えないぐらいです。 実際の映像では、赤ん坊なので黄色に近い肌色です。 このままでは、親戚に見せるにはちょっとつらい感じです。 こういうことは、DVDに焼く際に何かの工夫で改善することはできないのでしょうか? (少しでも明るい映像にするとか、できませんか?) 初めてやっていることなので、わからないことばかりですが、よろしくお願いします。

  • ポータブルDVDプレーヤーとTVを接続したい

    ポータブルDVDプレーヤーとTVを接続したいのですが 付属品の映像音声アダプターを紛失してしまいました。 何処に売っているか分からなく、知識があまりないもので 何か安いもので代用出来るのかもわかりません汗 (一応、古いオスオスのケーブルはあります) よければ助言お願い致しますm(__)m ↓メーカーと型番です SONY ポータブルDVD プレーヤー DVP-FX780

  • movie writer3でDVDに書き込み再生すると一部音声が途切れる

    AviファイルをDivXtoDVDでDVDにし、movie writer3で編集書き込みをしています。短い動画でしたら大丈夫なのですが、1時間程度のものになると編集画面でチェックしても、焼けたDVDを再生しても数分音声が無くなります。ちなみにその場合にインポートファイル(MPEG)が作成されるのですがそれを直接パソコンで再生してみると全く問題がありません。インポートされる時に分割されるようなのですが、バラバラにしようがひとまとめに結合しようが、同じ場所が音声無しになります。映像は問題がほとんど無いのでとても残念です。どうしてもTVで見たいのでご存知の方、教えてください。

専門家に質問してみよう