• ベストアンサー

Finale はMacかWindowsか?

将来的に作曲の道に進み、 「Finale」と自分のパソコンの購入を考えている者です。 Finaleを使うとしたら、どうでしょう。 Macが最適なのでしょうか。Windowsでも可能でしょうか。 デザイン(?)か何かはMacの方が良いとは聞きましたが、 音楽の際はどうなのでしょう。

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wasabon
回答No.2

すみません、最初の1行をどういうわけか、見落としていたようです。大変失礼いたしました。 作曲でしたら、きっとプレイバックを多用されますね。メモリやハードディスクの容量は余裕を持った状態で使われた方が良いと思います。 MacかWinかの選択は、好みと予算でしょうか… あとは音環境? 書かれていらっしゃいますように、Macの方が描線はなめらかです。

balakirev
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• wasabon
回答No.1

Finaleを使うとは、趣味の範囲ということですよね? でしたら、「どちらでもよい」が私の意見です。 これから購入するそうなので、あったとしてももっと先の話でしょうが、楽譜浄書の仕事として使うことを視野に入れるならMacの方がベターです。昔からやはりMacの方を使われている背景があるので、ハイブリッド使用になったとはいえ、Win Finaleでは仕事の場が限られる面はあると思います。しかも、MacならばWinのOSを積むこともできますからね。 使い方と、好みと、予算次第では。