• 締切済み

談合には反対ですが

今朝オリンピックのスピードスケートで銀メダルを取った田畑選手と穂積選手が所属する「ダイチ」という会社は、富山市にある地質調査の中小企業です。公共事業が減って経営が苦しくなり赤字を計上しながらも、二人とコーチの雇用を続けたそうです。談合には反対ですが、こんな会社には優先的に仕事を回す制度はあってもいと思いませんか?

• okkiy
  • お礼率56% (295/523)
  • 政治

みんなの回答

• yu-taro
回答No.5

企業がオリンピック選手を支援する理由の一つに、企業名の知名度向上とイメージアップがあります。  NHKではオリンピック選手の企業名や企業はできるだけ出さないようにしていますが、民放だと所属会社名や応援団を映して、メダル獲得したときには必ず会社の応援団の映像が出ます。  会社名がテレビで放送されれば、とても良いPRとなり、CMを作って放送するよりははるかに安くできるものです。  会社の赤字とオリンピック選手の雇用は経営者がどのように判断しているかですが、プロスポーツでも、不景気であったり、成績が悪いと縮小や解散・撤退も在り得ることです。  地質調査は公共事業ですが、現在の不況と税収の大幅減少では、公共事業も縮小せざるを得ない状況なので、公共事業に依存する土木建築関係の会社は苦しいところばかりだと思います。  こういう会社に仕事を回すことと、オリンピック選手が在籍するとは心情的には分かりますが、まったく別の問題で、仕事を発注する国や自治体の考慮はされないと考えられます。

• tappara
回答No.4

確かに美談ではあるかと思いますが仕事を優先的に回すってのはちょっと違うと思います。 そもそも国がちゃんと援助すべきなのでは? 国が予算を削って企業に頼っている現状では経済的な影響を受けてしまいます。 人気のスポーツや勝てるスポーツはいいですが、マイナースポーツやまだ未成熟のスポーツなんかは支援すらされないですもんね。 オリンピックでも勝てないスポーツになんで税金を払うんだって批判もありますが、それでは勝てない競技は日本からなくなってもいいのかって僕は疑問に思います。 事業仕分でもオリンピック予算削るなんてやってましたけど・・・ 競技なんて一度絶えちゃったら簡単には復活できないものでしょう。

noname#111369
noname#111369
回答No.3

本末転倒!?。 オリンピックのスピードスケートで成績を上げる選手とコーチを雇う為に、 談合で仕事が在ったのかも知れないと考えはしないのかな?。 オリンピックなど世界大会へ送るには、特別に個別の企業がやらなくてもよい。 プロスポーツ化して選手の層を厚くするのと同時に、 ファンを掴めばよい事だね。 セミプロじゃ駄目、本格的なプロリーグが存在しなければ駄目です。 プロリーグが出来ればファンが集まる。(いや、プロリーグの魅力を持つ事が大切。) ファンが集まればスポンサーが付きやすくなるからね。 そうなれば、談合をしてまで個々の会社が金を捻出しなくても、 オリンピックに出る選手は安泰だね。 そう、プロスポーツの団体とアマチュアスポーツの団体が一緒になってオリンピック選手を後押しすれば良い。 後はファンの人数が集まる魅力あるモノにどうやって成長するかだね。 日本はプロリーグのスポーツが少ないというか偏っている。 ファンも偏っている。 そう、社会構造が偏っている。 何処かの国と偏りは違えど・・・。 談合は共産主義じゃないのだからね。 いや、権力を持ったモノが割り振る悪しき方法。 さて、大企業がオリンピック選手を抱え込んだら?。 優先的に仕事を回しますか?。 そうなると、小さな会社でオリンピック選手やコーチは引き抜きに遭う。 もっと酷いことにもなるかも知れない。 地下組織?闇の住人を使っての大企業から手配された輩が脅しや脅迫があるかも知れない。 まっ、成る様になる。 下手な小細工は利権に群がる悪の心の引き金になりかねない。

• tadagenji
回答No.2

抱えている会社にはそれ相応の思惑があってのことですから特別な扱いは不要でしょう。 むしろ強化選手に対するスポーツ振興予算が少ないのが問題ではないでしょうか? 3億も退職金を払える相撲協会の埋蔵金を取上げ振り向けたらよいのに。 韓国のフィギアの選手は4年前からコーチ共々国費でもってカナダに住んでいたとのこと。

回答No.1

>こんな会社には優先的に仕事を回す制度はあってもいと思いませんか? 特に必要性は感じませんけど