• ベストアンサー

北海道オホーツク海側内陸部の航空航路について

北海道オホーツク海側にある町に住んでいます。 今日2/28、13時頃、北から南に向けて3機の飛行機が飛んで行くのが見えました。 近くにはオホーツク紋別空港があり、同時刻頃には東京行きのANA便が就航しているので、一つはそれだと思うのですが、他の2機がどんな飛行機か分かりません。 推測では、欧州から成田、中部、関空のいずれかへ向かう便だと思うのですが、詳しい方おられましたら教えていただけないでしょうか。 私が住んでいるのは、およそ、東経143度20分、北緯43度50分の位置にある町です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kontaroo
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

北米発成田行きの便の可能性が高いのではないでしょうか。実際昨日のヒューストン発成田行きのコンチネンタル航空の007便に搭乗していましたが、紋別付近上空(2010年2月28日14時半頃に)を飛びました。ヒューストンを発ってから直線コースより遙か北のカナダのカルガリー、アラスカ中部を通過しました。これまでなら千島の南沖を通るところなのですが、今回はベーリング海峡を渡りロシアのチェコト半島、カムチャツカ半島の付け根からオホーツク海を縦断し紋別付近、三陸を通って成田に着きました。アラスカからロシア上空を通るこの航路は最近(昨年暮れ)に出来た北米ー日本間の新航路のようです(昨年12月米国出張時に乗ったUnitedの機内誌に新航路についての説明が書いてありましたがその時は千島南沖を飛びました)。アラスカとロシアの間は10分もかからず、その近さに驚きましたが、米ソ冷戦時代にはここを飛ぶことはとても考えられないところでした。時代が変わったものです。昨日は千島南沖の西風が特に強かったためにオホーツク海迂回したようです。オホーツク海は北部は氷一色の海でしたが、北海道に近づくにつれて解けてなくなってしまい紋別付近は青一色の海で今年は流氷がほとんどないようですね。

kabutomusi33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 北米方面の新航路ですか・・ 確かに飛行機をよく見かけるようになったのは、つい最近の事のように思います。 北から南方面ばかり見かけるという事は、成田から北米方面に向かう時は別の航路なのでしょうね。

その他の回答 (1)

noname#123855
noname#123855
回答No.2

アメリカ帰りの飛行機がよく通過する位置ですね。 13時ごろ質問者さんがご覧になった飛行機が そうであったかはどうかは特定できませんが・・・ 編隊を組んでいた訳ではないですよね。

kabutomusi33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アメリカからの飛行機も通過しているとは、意外でした。 5~6年前に欧州からの帰りに乗った飛行機が自分の住む町付近を通過しているのを機内のモニターで見ていて、たまに見かける飛行機は欧州帰りの飛行機なんだなと思ってました。 3機同時に視界に入る形で見えたのは今回が初めてでした。 1機は明らかにこれから更に上昇しようとしているので、近くの紋別空港を離陸したものだと分かったのですが、あとの2機は前方と後方で距離が結構離れていて、高度もかなり高い所を飛んでいるようでした。 アメリカからの飛行機が飛んでいるのなら、便数もそれなりにあるでしょうから見かける機会も多いんでしょうね。

関連するQ&A

  • 往路:羽田~オホーツク紋別空港,復路:稚内空港~羽田 という往復の格安航空券はないでしょうか。

    道北(って言うんでしょうか)を8~9日間くらい旅行したいと思っています。 理想の行程としては、 羽田~(飛行機)~オホーツク紋別空港~(陸路)~稚内空港~(飛行機)~羽田 という感じなのですが、行きが羽田空港~オホーツク紋別空港, 帰りが稚内空港~羽田空港、という形での格安チケットはどこかで売っていないでしょうか。 もしなければ、羽田~紋別の往復航空券を買い、 紋別から稚内まで行った後、 稚内から路線バスを乗り継いで紋別まで戻ろうと思います。 稚内から紋別までは、路線バス乗り継ぎで概ね丸一日,費用は6000円程度です。

  • 20歳の男です。

    20歳の男です。 羽田からオホーツク紋別空港に行こうと考えているのですが… 往復でどれくらいお金がかかるでしょうか? 安いプランなどありましたら教えてください。 単独で飛行機に乗るのは初めてなので よろしければ搭乗までの手順など教えて頂ければ幸いです><;

  • アメダス観測地点(箕面、豊中)

    箕面、豊中のアメダス観測地点について、正確な住所(例:△△町1丁目~)か、わかりやすい目印(例:国道○○号××交差点の近く)を教えてください。緯度経度がわかるので、もし緯度経度から住所がネット上でわかるのならそのサイトを教えてください。よろしくお願いします。 箕面の観測地点(北緯34度50.3分 東経135度30.2分) 豊中の観測地点(北緯34度47.0分 東経135度26.3分)

  • 北見からオホーツク紋別空港への交通手段

    お世話になっております。 1月に北見市内からオホーツク紋別空港へ行かなくてはなりません。 かつてはバスがつながっていた記憶があるんですが、どうやらなくなっているようです。 13:55の飛行機に乗るために、どうやって行けばいいのか調べているんですが、バス会社のサイトなどを見てもよくわからず、どうやって行けばいいか皆さんに教えていただければと思います。 自家用車は使えないので、公共交通機関しか使えません。 ご存じの方、教えてください。

  • デルタ航空 関空からシアトルへの飛行機について

    デルタ航空 関空からシアトルへの飛行機について 今度、デルタ航空で関空からシアトルまで行こうと考えています。 そこで、こちらの飛行機DL182便、183便では各座席にテレビ画面ついていますでしょうか? ご存知の方教えていただけるとありがたいです!! よろしくお願いします!!

  • 関空→函館の飛行機で・・・

    関空→函館へ初めて飛行機利用します 1時間40分くらいの所要時間なのですが、 この飛行機内で「軽食」のようなものはでるのでしょうか? 関空12時35分発の便です わかるかた、回答お願いいたします

  • 機内食の時間

    関空からオーストラリアに行く便(夜の9時半頃発のJAL)で、機内食っていつ出るのでしょうか。つまり、夜ご飯を食べてから飛行機に乗ったほうがいいのでしょうか。

  • 現在、学校にて、オーストラリアとニュージーランドの

    交通に関して勉強しています。 オーストラリアとニュージーランドの移動方法としては、飛行機があると思います。 飛行機の直行便が就航している空港をすべて教えてください。シドニー、アデレード、オークランド、クライストチャーチなど主要都市はそれぞれ直行便があるのを知っています。かなり勉強した結果どうしても分からないのでここでお聞きすることとなりました。

  • 大阪空港でジャンボジェットは見れる?

    先日、子供と一緒に飛行機を見に大阪空港へ行ったのですが、離着陸する飛行機にジャンボジェット(747型機?)を1機も見かけませんでした。 時間帯としては、午後5:30~7:00頃まで見ていたかと思います、ジャンボジェットが全く就航していないとは思えないのですが、如何なものでしょう? また、就航しているなら何時頃に行けばジャンボジェットを見ることが出来るのでしょうか? ご存知の方が居られましたら教えてください、宜しくお願いします。

  • この飛行機の時間で北京観光をする事は出来ますか?

    今度、飛行機に乗り関空→北京(中国)経由→バンコク(タイ)の便に搭乗するのですが、飛行機の経由便を乗るのは初めてなので、大変不安を抱いております。途中、関空→北京に着陸して飛行機の便名が変わり、北京→バンコクに飛行機で移動するのですが、これを「トランジット?」と呼ぶのでしょうか? 飛行機にあまり乗った事がないので、どなたか飛行機に詳しい方教えて下さい。 またその場合は、北京→バンコクに移動する次の便の時間まで、北京市内を観光する事は出来るのでしょうか?1時間半~2時間ありますが、時間的に厳しいでしょうか?そもそも、経由地の北京に入国(無料?有料?)が出来るのでしょうか? 出来るとしたら、何処を観光する事が可能でしょうか?ご存知の方、どうぞ教えて下さい。 ●私の乗る飛行機の情報です。 関空→北京に到着するのが16:10 北京→バンコクの飛行機が出発するのが19:30

専門家に質問してみよう