• ベストアンサー

パソコンの相性

ファイルを添付したメールを送信しましたら、添付ファイルが開ける人と、開けない人が居ました。何の違いで そうなってしまうのでしょうか?私はパソコン初心者です。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

No.2です。 メール添付のファイルが開けるか開けないかの違いはファイルを開ける環境に有るか無いかです。 つまりその添付されたファイル形式を扱えるソフトがインストールされていれば開けるしインストールされていなければ開けません。 例えばエクセルで作ったファイルを添付した場合、相手がエクセルかエクセルのファイル形式を扱えるソフトを持っていれば開けるし、持っていなければ開けません。 さらに同じソフトでもバージョンが古いと開けない場合もあります。 また、セキュリティーソフトやメールソフトによってある特定のファイルを開くことを制限している場合もあります。 時にはOSが違うためにファイルが開けない場合もあります。 いずれにせよ、分かる範囲でいいから出来るだけ情報を明記すると回答がつきやすいと思いますよ。

osietecall
質問者

お礼

anjomasaji 様 度々のご指導有難うございます。私は諦めていましたが、送信した中の友人から保存する時にカーソルを「名前をつけて保存」に合わせた時に「Excel97-2003ブック」をクリックして保存したのか?って聞かれました。せっかちな性分で、いきなり「名前をつけて保存」をクリックしていたのです。その結果が、ご相談した様に、相手が添付ファイルを開けなかったのです。云われた様に操作しましたら、全員「開けたよ」って 返信がありました。面倒をお掛けしました。それにしても、ご親切に何度も回答メール有難うございました。本当に初心者を実感しています。osietecallより

その他の回答 (2)

回答No.2

あなたの使っているOSは何ですか? メーラーは何を使ってますか? 送ったファイルの形式は何ですか? ファイルを開けた人の環境はどうですか? 開けなかった人の環境はどうですか? これらが明記されないと判断ができませんよ。

osietecall
質問者

お礼

anjomasaji様 ご回答有難うございました。御尋ねの詳細が必要かと思っていましたが、初心者につき勉強不足で言語「送ったファイルの形式、ファイルを開けた人又は開けなかった人の環境」等良く理解してません。もう少し勉強してから 改めて質問したいと思います。 ファイルが開けない様な事態になる原因は 特定出来てるかと思い、質問させて貰いました。御忙しいのjに、有難うございました。osietecall

osietecall
質問者

補足

anjomasaji様 前回の回答へのお礼メールの後、友人にその話をしましたら 「名前を付けて保存」する時に「右側に表示される「Excel97-2003ブック(9)」をクリックしてるのか?と問われました。 戴いた回答の「ファイルの形式 や OSの違いを調べる事」の意味がやっとわかりました。Excelにも 2003と2007の違いがあって、ソフトが違ってたんです。私はセッカチなのでしょう。そんな事も意識せず、右側に表示される前に「名前を付けて保存」をクリックしてたんです。戴いた回答がヒントとなり、解決する事が出来ました。有難うございました。osietecall

  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.1

Outlook で送信されましたか? その場合、Outlookがメール本文を暗号化するために起きる "有名な不具合" です (マイクロソフト独自の書式 TNEF という形式でメールが送信している事が原因)  http://support.microsoft.com/kb/958012/ja のサポート情報を参考に設定を変更してみてください (くれぐれも上記ページの内容を理解した上で対策をしてください)

関連するQ&A

  • メールの添付について

    パソコン初心者です。メールにjpgファイルを添付するのに、「挿入」の「添付ファイル」で送信すると、メールの文書の次に張り付いた形で送信されてしまいます。jpgファイルのまま送りたいんですが、どうすれば良いんでしょうか?(メールソフトはOEです)

  • 古いパソコン内のデータを新しいパソコンに移動させたい。

    Windows98の中に入っているメールのデータを、新しいパソコン(XP)に移動させる為にUSBを使おうとしたら使えませんでした。 Outlookの送信済みデータが20MBぐらいあり、フロッピーに入りません。 また、現在ダイアルアップ回線なので、20MBだと添付ファイルで送信することもできません。 1週間ぐらいでヤフーBBフォンにつながるので、古いパソコンにつなぐことが出来たら、添付ファイルで送信する方法が一番よいのでしょうか? 他によい方法があれば、ご回答よろしくお願いいたします。

  • パソコンから携帯へ・・・

    パソコンから携帯へ画像を送るにはどうしたら良いんですか? ドコモのP902iを使ってるんですが、パソコンからファイル送信しても、携帯には添付ファイル削除となってしまいます・・・。パソコンはウィンドウズXPです。ヤフーメールを使っています。

  • パソコンから携帯(ボーダフォン)に送ると・・・

    私のパソコンから友達の携帯(ボーダフォン)にメールを送信するとほぼ毎回見ることのできない添付ファイルがついてくるそうです。でも私は何も添付してないし、他の携帯の子に送ってもそういうことは起きません。添付ファイルがついて受信料が高くなったり、そのファイルを開かないと開封済みにならなかったり色々迷惑みたいなんで、原因がわかるかたよろしくおねがいしますm(_ _)m

  • 受信メール(添付写真)の取り込み

    パソコン初心者です。 友人からのメールに添付されている、写真のデータを自分のパソコンに取り込みたいのですが、どのようにしたら取り込めますか、教えてください。 よろしく、お願いします。 受信メールを開くと 画像は見れるのですが 次の添付ファイルは安全でないため、メールからのアクセスが削除されました:CIMG0003.JPG と、メッセージが、出ます。 どういう、意味でしょうか? また、安全に送信・受信するには、どうしたらいいのでしょうか? 送信者・受信者とも パソコンは初心者のため対策がわかりません どなたか、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • フォルダをメールで送信したい

     パソコン初心者です。基本的な質問ですが宜しくお願いいたします。 ファイルでなく、フォルダをメールで送信したいのですが添付の方法がわかりません。どなたか教えていただけませんでしょうか。宜しくお願いいたします。

  • hanmailとyahoomailの相性について

    韓国の友達とメール交換をしているのですが、添付ファイル(200KB以内)を送信したときだけ返事が返ってきません。 偶然だと思っていたのですが、これまで送った2通ともスルーされてしまいました。 hanmail以外のアドレスで添付ファイルを送った場合は、問題なく返事が来ます。 届いたかどうかの確認をすればいいのですが、サプライズメールのため言い出せずにいます(送られていないのであれば、もう一度送りたいので)。 。 どなたか、ご存じの方いたら是非教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • Windows Live メールで、写真を添付

    Windows Live メールで、写真を添付してメールを送りたいのですが、添付ファイルにして送信にしても、フォトメールにしても、送信トレイには入るのですが、送信済みアイテムには入りません。 これって送信できていないということですよね。 写真が多すぎるのでしょうか。250枚近く添付しました。1枚は大体数十から数百KBです。 添付ファイルにする場合とフォトメールにする場合との違いも教えてください。

  • 音楽ファイルを別のパソコンに送りたい

    初心者で詳しくありませんので易しく教えて頂けると助かります(質問内容からも初心者だとわかると思いますが…). 現在家で使用しているパソコンに入っている音楽のデータを実家のパソコンでも聞けるようにしたいというのが目的です. 質問は以下3点です.その他アドバイスなどもございましたら宜しくお願いします. (1)アルバム1枚を添付してメール送信しようとした時,Lhasaで圧縮を行い添付したのですが,大きすぎるためなのか,送信出来ません.何故か圧縮しても容量が変わらなかったのも疑問です.1曲ずつ,もしくは分割ソフトを使用するしかないのでしょうか? (2)MSN Messengerを家族に使用してもらい,それを利用して転送する方がスムーズなのでしょうか?その場合も容量に制限があるのでしょうか?(CDアルバム1枚を一度に送る程度の容量での話です.) (3)音楽の添付ファイルを別のパソコンで開く際,警告が出ると聞きましたがどうなのでしょうか?

  • アウトルック 添付ファイル送信可 受信不可

    アウトルックでメール添付ファイルが受信できません。送信は可能です。ファイル名は表示されるのですが色が薄くクリックしても反応しません。パソコン初心者です。教えてください。