• ベストアンサー

パソコンの相性

ファイルを添付したメールを送信しましたら、添付ファイルが開ける人と、開けない人が居ました。何の違いで そうなってしまうのでしょうか?私はパソコン初心者です。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

No.2です。 メール添付のファイルが開けるか開けないかの違いはファイルを開ける環境に有るか無いかです。 つまりその添付されたファイル形式を扱えるソフトがインストールされていれば開けるしインストールされていなければ開けません。 例えばエクセルで作ったファイルを添付した場合、相手がエクセルかエクセルのファイル形式を扱えるソフトを持っていれば開けるし、持っていなければ開けません。 さらに同じソフトでもバージョンが古いと開けない場合もあります。 また、セキュリティーソフトやメールソフトによってある特定のファイルを開くことを制限している場合もあります。 時にはOSが違うためにファイルが開けない場合もあります。 いずれにせよ、分かる範囲でいいから出来るだけ情報を明記すると回答がつきやすいと思いますよ。

osietecall
質問者

お礼

anjomasaji 様 度々のご指導有難うございます。私は諦めていましたが、送信した中の友人から保存する時にカーソルを「名前をつけて保存」に合わせた時に「Excel97-2003ブック」をクリックして保存したのか?って聞かれました。せっかちな性分で、いきなり「名前をつけて保存」をクリックしていたのです。その結果が、ご相談した様に、相手が添付ファイルを開けなかったのです。云われた様に操作しましたら、全員「開けたよ」って 返信がありました。面倒をお掛けしました。それにしても、ご親切に何度も回答メール有難うございました。本当に初心者を実感しています。osietecallより

その他の回答 (2)

回答No.2

あなたの使っているOSは何ですか? メーラーは何を使ってますか? 送ったファイルの形式は何ですか? ファイルを開けた人の環境はどうですか? 開けなかった人の環境はどうですか? これらが明記されないと判断ができませんよ。

osietecall
質問者

お礼

anjomasaji様 ご回答有難うございました。御尋ねの詳細が必要かと思っていましたが、初心者につき勉強不足で言語「送ったファイルの形式、ファイルを開けた人又は開けなかった人の環境」等良く理解してません。もう少し勉強してから 改めて質問したいと思います。 ファイルが開けない様な事態になる原因は 特定出来てるかと思い、質問させて貰いました。御忙しいのjに、有難うございました。osietecall

osietecall
質問者

補足

anjomasaji様 前回の回答へのお礼メールの後、友人にその話をしましたら 「名前を付けて保存」する時に「右側に表示される「Excel97-2003ブック(9)」をクリックしてるのか?と問われました。 戴いた回答の「ファイルの形式 や OSの違いを調べる事」の意味がやっとわかりました。Excelにも 2003と2007の違いがあって、ソフトが違ってたんです。私はセッカチなのでしょう。そんな事も意識せず、右側に表示される前に「名前を付けて保存」をクリックしてたんです。戴いた回答がヒントとなり、解決する事が出来ました。有難うございました。osietecall

• Cupper
回答No.1

Outlook で送信されましたか? その場合、Outlookがメール本文を暗号化するために起きる "有名な不具合" です (マイクロソフト独自の書式 TNEF という形式でメールが送信している事が原因)  http://support.microsoft.com/kb/958012/ja のサポート情報を参考に設定を変更してみてください (くれぐれも上記ページの内容を理解した上で対策をしてください)