• 締切済み

バイク日本一周

来年に大学を休学して本州をバイクで一周しようかと考えています。 ただまったくなにも知識がないので、今から一年間かけて準備をしようと思います。 少しあいまいですが、 (1)お勧めのバイク (2)費用 (3)かかる時間 (4)その他懸念事項 に関してアドバイスをお願いします(>_<)

みんなの回答

  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.4

本州一周って、どういうイメージですかな? 海岸線をズゥ~っと走るのかな?? そうすると長野など内陸県はどうしよう?? なら県庁所在地を全制覇??・・・・だとしたら千葉県では房総半島はまわるのかぁ?? それとも両方合わせたようなスタイルでいくのかなぁ??? その辺によってもアドバイスは千差万別になるかもしれませんよ。 (1)お勧めのバイク 好きなバイクに乗ればいいと思います。 原付でトコトコ行きたいのなら原付でもいいし、やはり高速移動もしたいならもっと排気量のあるスポーツバイクだし、林道などにも分け入ってみたいのならオフロード車でもいいし、積載量ならスクーター系のほうが有利かもしれないし・・・・ それぞれに、"こだわり"や"メリット"などがあると思います 特に何もなく強いてあげるのなら、250ccクラスの単気筒車などなら燃費も比較的よく移動も楽ではないかと思います。 (2)費用 これも、どういうスタイルでツーリングするのかで?違いが出てくるでしょう。 野営(野宿?)だけで行くなら1日3000円位で何とかなるかなぁ?? (3)かかる時間 これも同じく、どういうスタイルで回るか?? 1日1県としたら34日か?? (4)その他懸念事項 本州だけでいいのかな? 四国には橋がかかっているので渡ることも容易だし、九州に至っては下関まで行けばすぐ目の前に見えて走れば数分の距離ですが、本州だけでいいのかな?? さらに、夏場の北海道なんてバイクツーリングの人気の地だけど行かないのかな?? もし本州以外にも足を延ばすなら、当然予算も期間も増えるけども、逆に夏の北海道などは現地で農作業のアルバイトなどをして旅費の足しにするような人もいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.3

1. 一周するだけでいいならば、今は休日1000円高速という武器があるので、 ZZR250(中古でも可)に、ETCをつけておけば、荷物もかなり載って、燃費も良い方なので一番いいと思います。 高速使う気が無いなら、スーパーカブ90の一択でいいでしょう。 ただ、リアキャリアは大型タイプに変えましょう。あと、前カゴも追加。 2. 日本一周って、だいたい15000kmぐらいですから、 スーパーカブでまわれば、リッター40km、リッター130円として、 15000÷40×130円=約5万 あとは、食費やら宿泊費(テント泊ならテント購入日)などを考えたら、宿泊野宿連発で食費けちって10万ぐらい? 宿にきちんと泊まっていくなら25万ぐらい? あとは、良いモノを食べればリミット無し。 沖縄にも行くなら、4万円追加。 3. 一周だけなら、1か月もあればいけますけど、だいたいは、3か月ちょっとは要すると思ってください。 4. バイクが故障やパンクのリスクがあるので、パンク修理ぐらいの練習はしておきましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • szsc5m
  • ベストアンサー率38% (198/518)
回答No.2

 draft4さんのアドバイスに甚く納得してしまいましたが、 すばらしい!、ですが、とりあえずが好きなので。 1)リッター30km以上のバイク、尻が痛くならないシート 2)野宿か安宿かでかなり違います。 3)東京近郊なら下道で新潟まで行ってみたら 4)事故、盗難、金欠、故障、警察、病気、その他  今の自分なら 1)カワサキ ヴェルシス 2)温泉宿 3)ETCで高速を利用 4)先々で良い女がいたらどうしようか?  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.1

1.カブ90 2.1円~4億円 3.1時間~400000000時間 4.1時間で嫌になって止めちゃうとか、楽しくて一生走ってるとか いきなり、こんな事聞いてくる人は達成できないから、止めといたほーがいいよ、お金の無駄ですし

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バイク(普通自動二輪)で日本一周しようと思ってるのですが、それにあたり

    バイク(普通自動二輪)で日本一周しようと思ってるのですが、それにあたり費用などを含めた助言をお願いします!! いくつか似た問答はあったのですが、やはり自分の状況などを踏まえた助言が欲しいので、質問させて貰います。 以下詳細 現在大学生してます。予定期間としては来年度夏期休暇にて40日前後。 日本一周といっても、47都道府県全て回るのと日本の外縁を沿ってくのと、いくつかあると思いますが今のところ本州、北海道、九州、四国の海岸沿いを走って一周しようと思ってます。 基本は野宿で過ごそうかとも考えています。 購入予定のバイクは一応ZZ-R400です。カッコいいからです。 しかしZZ-R250を推奨した人がいたのですが、どちらがよいでしょうか?? 400ccと250ccではあまり違いは無いのでしょうか?? 他にも推奨バイクがあれば是非!! 更に、中古で購入するときの注意点、注目すべきところ、なども教えていただけると幸いです。 ちなみにバイク知識は皆無です。今後勉強していこうとは思っていますが。 以上を踏まえた上で助言とかかる費用を教えて頂けると嬉しいです!!

  • 二人乗りバイクで日本一周

    まだ先の話ですが、夫婦で日本一周を考えております。バイクで二人乗り! 免許は限定解除ですので、何でも乗れます。 お勧めと言うか、どんなバイクにしたらいいのか?アドバイス頂けないでしょうか? 60代の夫婦です。時期はやはり5・6月がいいのかな? よろしくお願いします。

  • ロードバイクを日本一周したい、でも。。。

    私はかつて二回自転車で日本一周を目指したことがあります。 一回目は高校の時に一万円台のマウンテンバイクを乗っていました。若かったからかどうか分からないですが、一週間で福岡から鹿児島まで行きました。 でも、二回目は15万台のロードバイクで行きましたが、福岡から鳥取で断念しました。(もちろん体力の問題もあると思う。) この二回目の感想はロードバイクの減震機能がまったくない。スピードは出ますけど、長距離に向いてないみたいですね。 私はもう一回挑戦したいですが、今のロードバイクをタイヤなどを変えて長距離に改造できないかなと思い質問させてもらいます。(軽いフレームを生かしたいと思っています。) まだ準備段階ですので、時間がある時にぜひ教えてください。

  • 日本一周 原付orバイク

    はじめまして。 念願の日本一周をかなえようと思ってます。 9月の中旬にスタートしようとおもっていますが、 まだ何も準備ができていません。 甘いのはわかっています。 ただ、どうしてもやりたいのです。 移動手段としてバイクを考えていますが、原付or二輪(400cc)か迷っています。(自動車の免許はありますが、二輪の免許は持っていません。) ここで考えているのは、どのバイクに乗ろうかということです。 候補としては 原付   ・リトルカブ   ・スーパーカブ 二輪   ・グラストラッカー   ・エストレヤ   ・TW-200 です。 以下の4点につきまして皆さんのお考えを聞かせていただきたいのです。 ・急いで免許を取って2輪に乗るべきか ・急に二輪は危ないから原付きにしておくべきか ・他にお勧めのバイクはあるのか ・上記のバイクの中ではどれが一番ましか どれか1つでも4つすべてにお答えいただいても結構です。 雑多な文でなおかつ長文で申し訳ないです。 どんな意見でもお願いします!! よろしくお願いします!!!!!!

  • イギリス一周

    こんにちは! 都内の大学に通ってる2年生です。 来年の夏休みに、一発刺激を受けに一人でイギリスを一周してこようかと考えています。 期間は一応一か月くらいなんですが、今考えているのは、ロードバイクでも買って一周しようかなと考えています。 そもそもロードバイクでしかもがっつり観光して一周できますか?笑 あと、金とかもいくらもっていけばいいかもわかりません!ノープラン過ぎますよね・・・・ 苦笑い ノリと勢いと若さを利用して堪能したいのでよかったらアドバイスください!! ちなみに英語力はありません!でもなぜかコミュニケーションとれる自信はあります。 よろしくお願いします。

  • 日本一周バイクの旅

    今夏にバイクで2ヶ月で日本一周を予定しています。そこで質問というより相談なんですが、おすすめのバイクはありますか^^??排気量は1000ccくらいまでで、シングルかツイン(ある程度の燃費と、消耗品代のため)を考えております。極端な話、ゴリラなんかも考えてます。高速を使う予定は今のところありません。荷物は寝袋、最低限の工具、約5日分くらいの下着・Tシャツ、ジャケット1枚を今考え中です。 あと海沿いを行く予定なんですが、サビがひどくでたりしますかね?? もし、経験者の方のアドバイスなんかも聞けると嬉しいです!!

  • SR400で北海道一周するのに必要な知識

    来年の6月にSR400で北海道一周しようと考えています。(期間は1ヶ月くらい)バイクは先月買ったばかりです。(バイク初心者の27歳です)故障などどのようなことに気をつければ良いでしょうか?また、必要経費、宿泊場所、おすすめのコース等なんでも結構です。まず何から準備すれば良いのか、経験された方ぜひ教えてください。

  • 就職に有利なのは・・世界一周・留学・ホームステイ

    私は今大学生2年生で、来年か再来年あたり大学を1年休学して世界一周の旅行に行こうかと考えています。自分は世界一周がしたいのですが、 就職活動の時に有利なのはやっぱり留学でしょうか・・・・??? 企業からしたら、世界一周はただのお遊び旅行みたいなイメージでとらえられてしまうのでしょうか・・・??? みなさまの考えお聞かせください・!!

  • 北海道一周するのはいつがいいですか?

    こんにちは。 北海道を250ccのバイクで一周したいのですが、時期は8月か9月のどちらのほうがいいと思いますか?あと、費用としてはどれくらいを目安に考えたらいいでしょうか?まったく検討がつかないので、どなたかアドバイスをください!!!

  • 僕の昔からやりたかったカブで日本一周について

    私は現在19歳で大学の二年生です。ティーン最後の思い出に、またみなさんも人生で一回は日本一周したいと考えた人がいると思いますが、それに挑戦したいと思っています! 交通手段はリトルカブで費用は約20万円。期間は8月9月の2ヶ月。 日本一周というよりそれぞれの都道府県の行ってみたい場所を回っていく言わば全国制覇みたいな旅をしたいと思っています。 四国在住で本州に出て北海道まで行き、そこから鹿児島を目指し、最後に地元四国をまわる計画です。 主にテント暮らしで行きたいと思います。 みなさんがこの旅には絶対これが必要だと思う物、必要なスキル、また経験談などを教えてください! よろしくお願いしますm(__)m

このQ&Aのポイント
  • のぞき見防止フィルターの材質とは?
  • のぞき見防止フィルターの材料について詳しく教えてください。
  • EF-PFSシリーズ(ELECOM)ののぞき見防止フィルターの材質について知りたいです。
回答を見る