入学金・学費の支払方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 大学への入学金と学費の払い方について質問があります。入学金・学費の支払方法をわかりやすく解説します。
  • 入学金・学費の支払いには、振込みや窓口での支払いが一般的です。本人確認書の提出が必要な場合もあります。
  • 仕事が忙しくて時間が取れない場合、親に代行してもらうこともできますが、本人確認書が必要な場合は注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

入学金・学費の支払方法

入学金・学費の支払方法 大学への入学金と学費の払い方について質問があります。 すごい基本的なことなのですが、 色々ネットで探してもわからなかったので質問させてください。 例えば、今回、振り込む金額が100万円だとします。 振込先はA銀行です。 1、私の銀行口座はB銀行なので、まずB銀行から2日にかけて1日50万ずつ引き出します。 (ATMの引き出し上限が一日50まんなので)          ↓ 2、窓口へいってA銀行へ振り込んでいただくよう依頼します。 このような手順で問題ないですか? また、仕事をしているため、なかなか時間がとれません。 できれば親に振込みを代行していただきたいのですが、 窓口へ10万以上振込みを頼む場合は、本人確認書は必要とのことです。 やはり本人が振り込まないとダメでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cyaboe
  • ベストアンサー率32% (550/1698)
回答No.1

銀行に確認した方がいいと思います。 私は子どもの代行で振り込んでいますが、私の取引のある銀行は2日かけておろさなくても、学費の振込用紙を窓口に出せば口座から引き落としてくれます(りそな銀行です)。 私の口座から子どもの名前で振り込むので、確認書は要らなかったと思います。 一応免許証は持っていきますが。 親御さんがB銀行に口座を持っているのなら、そこへあなたのお金を振り込んで(同一支店なら無料ですよね)、親御さんの口座から支払うようにすると確認書は要らないのではないでしょうか。 でもそのあたりはやはり銀行に確認された方がいいです。

ariel88
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるとおり、銀行にいったら一気に支払うことができました。

関連するQ&A

  • 学費納入方法で・・・

    10月から学校に通うことになり、学費を振り込まないといけないのですが、一人でしたことがなく、過去の質問などを見てもいまいち わからなかったので、改めて質問させてください。 払込額は89万円で、三菱東京UFJに。 現在わたしは2つの銀行口座を持っていて、ひとつは三菱東京UFJで す。こちらは残高が30万ほどしかなく、もうひとつの別の銀行口座に80万近く入っています。 あと、学校のほうから振込依頼書という赤い紙が送られてきたのですが、窓口で使うということはわかっています。 私としては、ATMの方が手数料が安いので、そうしようと思うのですが、赤い用紙を必ず使わなければいけないのかがわからなくて困っています。 それと、口座間振替とかをして一度にスムーズに終わらせたいのですが、やり方がわからなくて・・・。 大金なので、現金は持ち歩きたくはないです。 良い方法を教えていただけないでしょうか。 世間知らずで申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 大学の学費の振込みはなぜ窓口からと指定されているのでしょうか?

    子供の大学の学費の振込みについてです。 入学手続きの書類の中に振込用紙がありますが、 郵便局と、銀行のATMからの振込みはしないで下さいとあります。 また冊子には、インターネットバンキングは使用しないで下さい、 必ず銀行の窓口から振り込んで下さいとあります。 なぜインターネットバンキングで振込みをしてはいけないのでしょうか? 確認が出来なくなるとか、遅くなると書かれていますが、 振込み先の1つである三菱東京UFJに、私の口座もありますので、 振込手数料はかかりませんし、振込みの際に振込み人の名前を変更出来ますので 名前の前に打電してくださいとある、番号も入力して振込ことが出来ます。 仮にインターネットバンキングで振込みをした場合、 大学側で窓口で振り込んだか、インターネットで振り込んだかわかるものなのでしょうか? 私は時間的に窓口に行けないので、三菱東京UFJのATMで下ろしたお金を子供に渡して 振込みに行ってもらおうと思ったのですが、50万円しか下ろせませんでした。 明日また足りない分を下ろして、子供が電車で大金を持って振込みに行くことを考えると 下ろしたお金を今日また銀行の口座に戻して、夜インターネットバンキングで振込みをしたほうが 安全だし、早いのでそうしたいのですが。 インターネットバンキングで振込みをしてトラブルになった方、大丈夫だった方、 銀行の方、大学で学費の入金確認をされている方等ご経験者の方教えて頂けますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ヤフオク 支払い

    先日はじめてヤフオクで商品を落札しました。 そこで支払いにゆうちょ銀行振り込みで指定されていました。 相手方からは番号等は聞いてあるのですが、ゆうちょ銀行の振込みの行い方がわかりません。 本日郵便局に行ったのですが窓口が閉まっている時間帯にしか行くことができずATMで行いましたがわかりませんでした。 ちなみに私はゆうちょ銀行の口座は持っていません。 口座を持っていないと取引できないのですか? できる限り丁寧に手順に沿ってお教えください。 低レベルなことですが回答お願いします。

  • 予備校学費の支払い方法

    娘が東進衛星予備校に通うので、安くはない額を振り込まなければなりませんでした。今の銀行はATMからでは10万円を越える振り込みができません。そこで、窓口に行ったわけですが、予想通り結構ながい時間かかりました。 そこで質問です。現在全国展開している予備校でクレジットカードでの支払いができるところはありませんか?

  • 10万円を超える振込みをするのですが、支払方法が現金振込みで振込先がネ

    10万円を超える振込みをするのですが、支払方法が現金振込みで振込先がネット銀行、振込用紙などはありません。 同一の銀行口座を持っていないので他行から振り込むことになります。 ATMで10万円を超える現金での振込みができないことは知っています。 このような場合、窓口でしか振込みができないということなのでしょうか。 高額ですが口座から現金を引き出してから窓口で手続きをすることになるんですよね。 ATMからキャッシュカードで振り込むのと、現金で振り込むのでは何か違いがあるのですか。

  • 入学金の振込み

    お蔭様で娘が大学入試に合格しまして、近々に入学金と授業料を銀行振込みすることになりました。 幸い学資保険をやっており資金はあるのですが、昨今の物騒な世の中では、現金を持ち歩くのはなるべく避けたいと思っています。 以下質問です。 郵貯の学資保険のお金を東京三菱銀行の指定口座へ振り込みたいのですが、東京三菱銀行にある私(振込み者の配偶者)の普通口座へ郵便局から一旦現金を移動(振込み)し、東京三菱銀行窓口で、大学の指定口座へ、私(振込み者の配偶者)の普通口座から振込めば、手数料は取られるけれども、現金を持ち歩かないで済むという事であっているでしょうか? ただ、振込みをするのは私本人ではなく家内です。  <郵便局>  郵貯(学資保険)から、  東京三菱銀行:私の口座へ振込み   ↓   郵便局から銀行へ移動    ↓  <銀行>  東京三菱銀行窓口で、大学が用意した振込用紙を使って、  私の口座から大学指定口座へ振込み 当たり前の事なのかも知れませんが、別の良い方法や注意点などご教授 いただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • ゆうちょ銀行で口座指定振込をしたいのですがATMでも可能ですか?窓口で

    ゆうちょ銀行で口座指定振込をしたいのですがATMでも可能ですか?窓口でないとできませんか?口座番号と口座名義しかわからないのですが、どのようにすればいいでしょうか。初めてで全くわからないので手順など教えて下さい。

  • 銀行の振込みについて

    賃貸の契約で、初期費用の振込みをしなければならないんですが、銀行への振込みをしたことがないので初歩的なことでお恥ずかしいのですが教えてください。 私が振込みしたい先はA銀行なのですが、私の口座があるのはB銀行です。その場合は、B銀行でお金を下ろしてA銀行に現金を持っていき振込み手続きをすれば良いのでしょうか?それともB銀行に行って口座から振込みすることになるのでしょうか?10万円以上になるのでATMではなく窓口にいかなければならないと思うんですが。 2つの銀行(振込み先の支店ではないですが)は隣同士にあるためどちらにも行くことはできるのですがどちらにいけばいいのでしょうか?

  • 落札後、支払い方法を郵便振込→銀行振込に変更したい

    オークション初心者です。悩んでいるので質問させて頂きます。 先日8日に、モバオクで商品を落札しました。相手の方の支払い方法の指定は郵便振込と銀行振込だったのですが、近くに郵便局があるので郵便振込を選択し、振込ができ次第(5日以内)連絡をするということをお互い確認しました。 ところが、どうしても仕事の都合があり、窓口営業時間には間に合わないので、郵便局のATMから相手の口座(ぱるる)に現金を振り込もうとしたのですが、自分は口座を持っていないため、ぱるるの場合、窓口でしか現金の送金を受け付けてないんですよね・・・口座を持っていなくても銀行と同じようにATMで振込できるものだと勘違いしていました・・・。情けないです。 そこで質問なのですが、相手の方に「自分の都合で申し訳ないが、郵便振込から銀行振込に支払い方法を変えても良いか」といったことを連絡したいと思っているのですが、これはルール違反などにあたるんでしょうか?とても不安です。 詳しい方、どうかよろしくお願いします。

  • 学費の支払いについて

    今日学費をATMからキャッシュカードで振り込んだのですが整理番号や学生氏名の入力が必要だったはずなのですが画面にしたがって入力していったところそれらの入力なしで振り込み完了になりました。 しかし後になって不安を感じ、質問させていただきたいのですが、 カードからの振込みの場合には整理番号等の入力は必要なかったのでしょうか? それとも自分が操作を誤ってしまったのでしょうか?