入学金・学費の支払方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 大学への入学金と学費の払い方について質問があります。入学金・学費の支払方法をわかりやすく解説します。
  • 入学金・学費の支払いには、振込みや窓口での支払いが一般的です。本人確認書の提出が必要な場合もあります。
  • 仕事が忙しくて時間が取れない場合、親に代行してもらうこともできますが、本人確認書が必要な場合は注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

入学金・学費の支払方法

入学金・学費の支払方法 大学への入学金と学費の払い方について質問があります。 すごい基本的なことなのですが、 色々ネットで探してもわからなかったので質問させてください。 例えば、今回、振り込む金額が100万円だとします。 振込先はA銀行です。 1、私の銀行口座はB銀行なので、まずB銀行から2日にかけて1日50万ずつ引き出します。 (ATMの引き出し上限が一日50まんなので)          ↓ 2、窓口へいってA銀行へ振り込んでいただくよう依頼します。 このような手順で問題ないですか? また、仕事をしているため、なかなか時間がとれません。 できれば親に振込みを代行していただきたいのですが、 窓口へ10万以上振込みを頼む場合は、本人確認書は必要とのことです。 やはり本人が振り込まないとダメでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cyaboe
回答No.1

銀行に確認した方がいいと思います。 私は子どもの代行で振り込んでいますが、私の取引のある銀行は2日かけておろさなくても、学費の振込用紙を窓口に出せば口座から引き落としてくれます(りそな銀行です)。 私の口座から子どもの名前で振り込むので、確認書は要らなかったと思います。 一応免許証は持っていきますが。 親御さんがB銀行に口座を持っているのなら、そこへあなたのお金を振り込んで(同一支店なら無料ですよね)、親御さんの口座から支払うようにすると確認書は要らないのではないでしょうか。 でもそのあたりはやはり銀行に確認された方がいいです。

ariel88
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるとおり、銀行にいったら一気に支払うことができました。