• 締切済み

ゆうちょ銀行について ~口座の種類

goold-manの回答

• goold-man
回答No.1

1 総合口座、振替口座については参考URLの左側の項目をクリックして内容を理解してください。 一般的に使うのは「総合口座」で総合口座の中に振替口座(2連式)も含まれています(3連式の振替口座は商売など営業している方が使うことが多く別に申し込みます。ふつう必要ありません) 2連式 12340-56789101 3連式 01230-4-4567890 4  本人確認ができれば、その場で総合口座を開設し、総合口座通帳を交付されます。開設した日から通帳で利用できますが、ATM用のカードは後日郵送されます(記録扱い) 本人確認のため証明が必要で、未成年の場合免許証がないので(二輪を除く)ふつう国民健康保険証(家族)を提示します。 「総合口座を開くには」 http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/start/kj_st_sogou.html 3  口座開設に健康保険証(家族)を提示すればよいので住民票の交付は不要です。 住民票の交付には本人確認が必要なので、健康保険証(家族)を提示します。

参考URL:
http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/sokin/kj_tk_sk_index.html