-PR-
締切り
済み

手術室看護婦の皆さんに質問

  • すぐに回答を!
  • 質問No.57121
  • 閲覧数1648
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 22% (2/9)

硬麻や脊麻の時に何で消毒されていますか?
それを何で、どうやって拭き取りますか?
私のところではイソジンで消毒しているんです、
イソジンをハイポアルコールで拭き取るんですが非常に冷たいので、
何か違うやり方で冷感を与えないようにやりたいんですが、
他施設ではどのようにしているか教えて下さい
看護研究してます。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 55% (148/265)

手術室の看護婦ではないので恐縮ですが、消毒するのはドクターですよね?イソジンで消毒した後、ハイポで拭き取らなければいいだけのことではないですか?アルコールを使うから気化熱を奪われて冷たくなるのであって、わざわざイソジンで消毒しているのに更にハイポアルコールを使う必要はないでしょう。 イソジンの色を消したいのであれば、麻酔が効いて冷たさを感じなくなってからか、手術が終わってから拭き取ればいいだけのことでし ...続きを読む
手術室の看護婦ではないので恐縮ですが、消毒するのはドクターですよね?イソジンで消毒した後、ハイポで拭き取らなければいいだけのことではないですか?アルコールを使うから気化熱を奪われて冷たくなるのであって、わざわざイソジンで消毒しているのに更にハイポアルコールを使う必要はないでしょう。
イソジンの色を消したいのであれば、麻酔が効いて冷たさを感じなくなってからか、手術が終わってから拭き取ればいいだけのことでしょう。
補足コメント
kyo-

お礼率 22% (2/9)

ハイポを使っているのは、消毒のためではないのです。
ハイポはイソジンの脱色のために使用しています。
麻酔科管理の時には、すぐに上に向かないといけないので、
ハイポ以外のものでは時間がかかり危険なので、
ハイポを使用しています。
オペ後には拭き取ることはしていません。
投稿日時 - 2001-03-28 22:55:19


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 30% (77/250)

同じ術場Ns.さんの個人ページですが、面白かったのでご紹介しておきますー。 イソジンもハイポも温めるといい・・・って書いてありますね・・・ (何度位なんだろう気になる・・・・。 あと、ここ写真がいっぱい、よく仕事場の写真、こんなに個人で所有されて ますよね・・・公的に使う記録の担当でもあったのかしら?) ...続きを読む
同じ術場Ns.さんの個人ページですが、面白かったのでご紹介しておきますー。
イソジンもハイポも温めるといい・・・って書いてありますね・・・
(何度位なんだろう気になる・・・・。
あと、ここ写真がいっぱい、よく仕事場の写真、こんなに個人で所有されて
ますよね・・・公的に使う記録の担当でもあったのかしら?)
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 55% (148/265)

私も、あなた(の所のドクター)がハイポを消毒のために使っているとは思っていませんよ(本来はHIV virusにも有効な消毒薬ですが)。 ただ単に、イソジンの色をわざわざハイポで消す必要はないと申し上げているのですが? 穿刺針を刺す前にイソジンの色をハイポで消さなければいけないと言うのは単なる思いこみであって、色を消すためだけであれば、手術終了直後でも全くかまわないのではないですか?
私も、あなた(の所のドクター)がハイポを消毒のために使っているとは思っていませんよ(本来はHIV virusにも有効な消毒薬ですが)。
ただ単に、イソジンの色をわざわざハイポで消す必要はないと申し上げているのですが?
穿刺針を刺す前にイソジンの色をハイポで消さなければいけないと言うのは単なる思いこみであって、色を消すためだけであれば、手術終了直後でも全くかまわないのではないですか?
  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 50% (6/12)

私も看護婦さんではないので恐縮ですが、イソジンとハイポの組み合わせ、実は結構気に入っています。確かにイソジンだけでも消毒はいいのかもしれませんが、アルコールのアレルギーの人でなければ、組み合わせた方が皮膚の状態がわかりやすいし、消毒した範囲もはっきりするので(イソジンのわくだけ残しますよね。)組み合わせがいいのではないかと思っています。色を残さないようにするならあたためやすいしヒビテンだけっていうのも手で ...続きを読む
私も看護婦さんではないので恐縮ですが、イソジンとハイポの組み合わせ、実は結構気に入っています。確かにイソジンだけでも消毒はいいのかもしれませんが、アルコールのアレルギーの人でなければ、組み合わせた方が皮膚の状態がわかりやすいし、消毒した範囲もはっきりするので(イソジンのわくだけ残しますよね。)組み合わせがいいのではないかと思っています。色を残さないようにするならあたためやすいしヒビテンだけっていうのも手ですが(皮膚外科手術ではそういうこともありますね)、硬膜外麻酔、脊椎麻酔の時はそういえば使わないですね。椎骨を探るのに色がない方が私は楽だと思っています。
  • 回答No.5
レベル1

ベストアンサー率 0% (0/0)

私達のとろこでも、イソジンとハイポを使っていますが 使用する前に保温庫で暖めています。 冷たいと訴える患者さんは、少なくなりましたよ。
私達のとろこでも、イソジンとハイポを使っていますが
使用する前に保温庫で暖めています。
冷たいと訴える患者さんは、少なくなりましたよ。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ