不正出血なのかおりものなのか分からない!茶色の液体が出る理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 不正出血なのかおりものなのか分からない茶色の液体が出ています。生理の終わりかけのような色で、水っぽくサラサラしています。
  • 生理らしきものが2月6日からあり、多めの出血が3日間続いた後も出血が続いています。下腹部の違和感や鈍痛もあります。
  • ホルモンの影響や妊娠の可能性も考えられますが、生理っぽい出血があるため、原因は不明です。病院には3月の2週目に行ける予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

不正出血なのかおりものなのか分かりません。

不正出血なのかおりものなのか分からない茶色の液体が出ています。 生理の終わりかけのような色で、水っぽくサラサラしています。 今月、生理らしきものが2月6日からありました。 通常は4~5日で終わるのですが、3日間は多めの量で、それからずっと出血(?)は続いています。 大体はティッシュにつく程度なのですが、ナプキンをしていないとダメな日もあり、精神的にも苦痛です。 常に下腹部に違和感があり、鈍痛が走る事があります。 ホルモンが原因なのでしょうか? 妊娠?とも思ったのですが、生理っぽい出血が普通にきているので違うのかな…。 最後に性行為をしたのは1月20日前後ではっきりとした日にちは覚えていません。 仕事の休みが日曜日しかなく、なかなか病院に行けません。 金銭的にも3月の2週目にならないと病院にいけないので、教えていただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tykimikk
  • ベストアンサー率56% (21/37)
回答No.1

医者ではないので何とも言えませんが、茶褐色のおりものは性器内で出血している可能性あり。 不正出血の主な原因はホルモン異常。他、子宮筋腫、子宮ガン、子宮内膜炎、排卵期出血(排卵期に粘膜が分泌されて、それに血が混じっている。軽い腹痛を伴うことがある)など。 下腹部にしこりがある場合、子宮筋腫、卵巣腫瘍など。 私も数年前に同じような症状があり、金銭面と婦人科に行きづらいのを理由になかなか行きませんでしたが、周りから「ガンじゃないのか」と言われ、恐ろしくなって慌てて行きました。結果は卵巣の腫れ。投薬治療で済みました。 おりものの異常や不正出血は、量に関係なく早めに婦人科に行って解決しましょう。

ere_ti
質問者

お礼

詳しく回答していただきありがとうございました! まだ出血(?)は続いています。 今週末あたりに生理がきてしまうと思うのですが、生理が終わったら病院に行こうと思います。

関連するQ&A

  • 不正出血?着床出血?生理?

    一昨日位から茶色いおりもののようなものがでてます。 量は日中ナプキンつけててナプキンに少し(1~2割ほど?)茶色のものがつく程度です。 もともと生理不順で 6月30日~7月7日 9月6日~9月13日 10月10日~10月17日 11月19日~11月24日 と不定期です。 一昨日、行為後お手洗いに行きティッシュで拭くとティッシュに茶色の血のようなものがついてたので生理?と思っていたのですが来ず、茶色のおりもののようなものが続いてます。 軽い下腹部痛や、違和感、座った時に子宮がズシッとするなどあります。 行為は12月26日と1月3日の、二回。 いずれも挿入前にゴムをつけ避妊しました。 生理不順なため検査薬も、いつ使えばいいかわからず病院にいってもまだわからない状況なのか… 一応今朝、Doテストで検査してみましたが陰性でした。 これは不正出血?着床出血?それとも生理? 経験談や詳しい方いましたらよろしくお願いします。 長々失礼しました。

  • 不正出血について

    私は20歳を超えた時から、生理と生理の間に、茶色もしくは鮮血の不正出血がおりものに混ざるようになって、何度か婦人科を受診しました。 その時は、内診と性感染症の検査をしたのですが、特に異常はなく、 ホルモンバランスが乱れているのでしょう。とのことで、ピルを飲んで、不正出血をとめて生理の周期を安定させるようにしていました。 それからピルをやめても、しばらくは大丈夫だったのですが、最近また出血します。 ひどい時は、月にナプキンをつけない日が2、3日しかないという感じです。最近は下腹部にチクチクとした痛みもあります。 生理痛もひどくて、かたまりのようなものがドッとでます。 以前は心配で、出血するたびに病院に行っていたのですが、 またいつものやつか・・・というのと、先生がまた来たの?と言う感じなので、行きづらくなって行っていません。 現在は結婚して、いつかは子供も欲しいと思っているのですが、 こういうことはよくあるのでしょうか? こんな経験をされた方で、無事妊娠された方もいるのでしょうか? 問題のない範囲なのか、また病院に通ったほうがいいのか考えています。

  • 不正出血がとまりません

    不正出血がとまりません。 6月12日から30日頃まで続いていましたが 7月に入った頃にはとまっていました。 しかし11日からまた出始めました。 不正出血は基本的に生理の終わりのように茶色く、 トイレに行くと赤い血が少し便器に落ちたり ティッシュで拭くとオリモノに血が混じっているときや 茶色いときなど色々です。 量は、一日ナプキン変えなくても大丈夫な量です。 ここ最近の生理↓ 3月4日~10日 4月6日~12日 5月16日~22日 このような感じで、6月は生理がきませんでした。 ちなみに最後の性行為は6月9日で、 そのまえは5月26日でどちらも避妊してます。 完璧に避妊できてたかはわかりませんが… こんなに不正出血が続いたことはないですし 4月から働いていて朝早い日が続き ストレスかなにかかなと思う半面、 妊娠しているんじゃないかと毎日不安です。 病院に行くべきですが、 少しでも意見くれると助かります。 お願いします。

  • 不正出血

    1週間以上前から、ずっと不正出血が続いています。 用を足した後ティッシュで拭くと、赤茶色のおりもの?が付着しているのです。 量はおりものシートや軽い日用のナプキンで足りる程度なのですが…。 ちなみに生理周期は32~34日、生理期間は7日です。2/3に彼とエッチをしましたが(それ以来していません) 次の日2/4に生理が来て、2/10に終わりました。 ホルモンバランスが崩れているのか、これは一体…。 来週になってから、一応妊娠検査薬を試してみようと思うのですが、 妊娠はしていないですよね? 予定日になっても生理が来ないので心配です…。 やはり、婦人科に行ってみるべきでしょうか?

  • おりものと不正出血について

    初めまして。ご覧になっていただきありがとうございます。 早速なのですが、前回の生理が12/16~で12/23に性交がありました。 12/30から下着や着ていた服が濡れてしまうほどの無色透明の水っぽいおりものが2日ほど続き、その後は黄色っぽいすっぱい臭いのおりものに変わりました。 すると今度は1/3から生理の始まりのような鮮やかなピンク色の不正出血があり、今もまだ続いています。 出血の量はナプキンをするほどでもなく、性器の痒みや痛みもありません。 今までにこのような経験はなく、とても悪い病気じゃないのかとすごく不安です。 こういう症状でどのようなことが考えられるのか教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 断乳後の不正出血

    いつもお世話になっております。 断乳後から不正出血が続いております。 4月末に断乳をし、 5月8.9日と茶色のおりもの 5月25日~31日生理→6月10日茶色のおりもの 6月22日~28日生理→7月9.10.11日茶色のおりもの いずれも排卵日付近に出血しているので排卵出血かな~それとも、ホルモンバランスが関係しているのか、もしくは大きな病気ではないかと、心配です。 小さい子どもがいるので一緒に病院に連れて行くことも出来ず、日中預かってくれる人がいないので病院に行けそうなのが7月末になりそうです。 何かお分かりの方がいたら教えていただきたいです。

  • 不正出血

    はじめまして、質問させていただきます。 1/15~1/22生理 1/23彼氏と仲良し 2/1~2/9不正出血(今も続行中) 2/12~2/14生理予定日(周期はだいたい28~30日) …次の生理から約12日前(2/1)に茶色いおりものがありました。量は少なく、ナプキンを頻繁に変える必要がないくらいです。初めはすぐに止まるかな?と軽い気持ちだったのですが、おりものが出始めてからすでに9日経過しているので、少し不安になってきました…。これは何かの病気なのでしょうか?関係があるか分かりませんが、この時期から下腹部に違和感を感じます。下腹部がきゅっとなる感じです。。また、この出血が着床出血という可能性はありますか?…色々と不安なのですが、最近忙しくて病院に行けない状態です。回答お願いします。

  • これは不正出血ですか?

    気になる症状があったのですが、相談してもいいでしょうか? 私は27歳です。今まで生理は決まった日にくることはほとんどなく、いつも5日以上遅れます。長いときは1ヶ月以上です。 前回は2月の半ばくらいに生理がきたので、そろそろじゃないかなと思っていたら3日前の夜に茶色いおりものが少し下着に付いていたので、生理がきたのだと思いナプキンをして寝ました。ですが、朝起きてもその日一日待ってもちゃんとしたいつもの生理と見られる出血がなく少し汚れる程度に茶色のおりものが出るだけでした。一度だけレバーのようなものが少し出てきました。念のため臭いをかいでみたのですが特に異臭というわけではありませんでした。 今まで不正出血はしたことが無かったのですが、これが不正出血というものでしょうか? 今もかすかに汚れる程度の茶色いおりものが出ています。 病院で検査をしたほうがいいのですか? その場合このおりものが出なくなってからの方がいいのですか? それとも今の状態で診てもらってもいいのですか? 不安で悩んでます。よろしくお願いします。

  • 不正出血?また生理?

    先月22日から不正出血が続いております。 量は昼用ナプキンに5cm四方ほどの量で、おりものシートでは1日持たないくらいです。 わたし自身の生理周期は30日で、だいたい月初に生理が始まることから 22日は遅めで、ちょっと多めの排卵出血かな?と思ってました。 生理は月初に無事終わりまして あとの2日間は茶色っぽい微妙な感じが続き、昨日やっとナプキンが取れたのですが 本日、また生理が始まり(不正出血?また生理が来たのかもしれませんが…) おかしいなぁと思いつつ観察していると、どうも昨日までの終わりがけの茶色ではなく鮮血で しかも絶え間なく出血が続いております(酷い日の2日目くらいでしょうか)・・・固まりも大量に出てきて気持ちが悪い感じです。 下腹部痛は、イスから立ち上がったときなど、出血を感じる時のみあります。 妊娠の可能性はなし、わたしは22になりますが ここまで生理が不順になったことがないので不安で仕方ないです。 特に最近ストレスを感じることも無かったと思います。 どなたか進言をお願いいたします・・・止まらない場合などは病院へ行ったほうが良いのでしょうか?

  • 不正出血でしょうか?

    前回の生理開始日が10月28日で、最近は30~36日周期なので次は今週末くらいに 生理になるだろうと思います。 私は1年ほど基礎体温をはかっていて、いつも二層になり高温期13日目くらいに いつも生理がはじまっていました。 でも何ヶ月か前から排卵日付近で茶色のおりものがあることがあり、 たしか先月の排卵日付近か生理開始日近くかに500円玉大の出血か茶色のおりものかがあり「生理になるんだ」と思って ナプキンをしていてもはじまらないで「あれ?」と思っていたら2日目くらいに生理が開始しました。 すると今回も22日に同じ500円玉大の出血がありました。 今回はその前5日ほどパンツがよごれているな程度の感覚があったのですが お恥ずかしいのですがトイレ後にきれいにふけていなかったのかなと思っていたので22日の出血ではじめてそれが茶色のおりものだったと気づきました。 で、その出血後前回と同じで生理になるのかなと思ってナプキンをしていたのですが一日に1,2滴(1円玉くらい)出血というか茶色のおりものがあったりなかったりで今現在27日時点でまだ生理になっていません。 22日以降ずっと下腹部に違和感があり、今日はかなり重たく痛いです。 これが不正出血なのか妊娠症状なのか気になります。 今月は基礎体温がかなり波打っていて排卵日や次回生理開始日が自分で予測できないので、経験談などをお聞きしたくて。 ちなみに彼と仲良くした日は… 11月 3日     4日     8日    10日    11日    15日    17日    18日    20日    24日    25日 妊娠ならとっても嬉しいのですが、妊娠でも出血していたら危険なことですよね!? 不正出血や妊娠初期の症状などお話をお聞きしたです。 よろしくお願い致します。