• 締切済み

僕は、今ニジマスを飼育したいと思っています。

僕は、今ニジマスを飼育したいと思っています。 ニジマスの入手の仕方を教えて下さい。 お願いします。

みんなの回答

回答No.1

(1)釣堀(管理釣場とか)で釣る (2)養殖場で売って(わけて)もらう。 (3)ニジマスのいる川で釣る だと思います。 養殖場だと、稚魚から成魚まで好きなサイズを購入できると思います。 釣るよりも、ダメージは少ないと思います。 ただ、近くにあるかどうか また水温管理と水質、流水なども重要な要素だと考えます。 知人が飼育した際は、2m×1mの水槽に源流から水を引き込み 飼育していました。 上部には魚が飛び出さないようネットを張ったりしていました。 餌は、養殖場でも別けてくれる場合もあります。 なお、養殖場は田舎などで個人で経営している場合、 親切に飼育方法教えてくれる人も居ると思います。

関連するQ&A

  • 虹鱒の飼育について教えてください。

    ニジマスの飼育について教えてください。 自宅横に流れる小川(幅1mぐらい、深さ15~25cm)でニジマスを飼育というか、自分の釣ってきたニジマスをリリースしたいと思います。小川自体は2kmぐらい下流(川幅1.5mぐらい、深さ25cmぐらい)には40cmぐらいの虹鱒もいたという近隣住民からの情報もあり、水質・水温的には虹鱒が育つ環境だと思っています。(ウチダザリガニも生息しているようです) 写真は自宅横の小川の下流1kmあたりの状況です。自宅横はもっとヨモギなどの草が背丈以上に伸びきっている状況であり、近いうちに草刈をしようかとは思っています。 川の深さが少なかったり障害物が少なかったりするため、少しスコップなどで手を加えたり障害物になるような物を置いたりしようと思っていますが、どのような環境を作ってあげる(レイアウト的な)と虹鱒は定住してくれるでしょうか? あと、川を完全にせき止めるわけにはいかないので、どのようにしたら魚が逃げ出さないでしょうか?(大雨が降っても極端に増水するような川ではないですが、金網など張ってしまうと落ち葉などが引っかかり結果的に川の流れをせき止めてしまうかもしれないかと思うのですが) あと、ここは北海道なので虹鱒も越冬することになると思うのですが、どのような環境を作ると死なずに越冬できるでしょうか?厳冬期には川の表面は凍りますが中は流れている状況です。 浅くても川の中さえ凍らず大き目の岩などの障害物などがあれば生存していけるのでしょうか? 仮に障害物があればという場合、越冬する障害物はどのような障害物がいいでしょうか? 例えば、川の一部に川上に向けてブロックをコの字型において、ブロックの中には川の流れを完全になくしてあげる場所を作るとか、大きいシートで影を作るとかでしょうか? よろしくお願いします。

  • 川魚(虹鱒・岩魚・山女など)の飼い方について

    川魚(虹鱒・岩魚・山女など)を飼いたいと思っていますが、飼育方法、稚魚の入手方法など教えて下さい。

  • ニジマス虹鱒の飼い方について

    私はフライフィッシングを趣味にしています。 熱帯魚も沢山、飼っているのですが、 熱帯魚屋さんで5センチほどのニジマスを見つけ、飼ってみたくなりました。 HPには、ヤマメ、イワナの飼い方などは載っているのですが、ニジマスを飼っているというHPは少なかったです。。 もし、飼っている方、以前飼われたことがあるという方、 ぜひ、飼い方や、苦労話、など教えていただければ幸いです。 今、ニジマスを飼おうと思い空けた水槽は60センチです。 やはり、このくらいの大きさだと、それほど大きくはならないんでしょうね。。 もっと大きな水槽のほうがいいのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。  

  • ニジマスのおいしい食べ方教えて下さい。

    昨日、川に行ってニジマスを釣ってきました。 今晩のおかずにしようと思っているのですが、どう料理したらいいのか分かりません。 主婦歴が浅い上、主人の好みによりほぼ毎日肉料理がメインのため、とても困っています…。 どなたか、ニジマスのおいしい食べ方を教えてください。 なお、はらわたは現地で知人にとってもらいました。 お恥ずかしい話ですが、魚は鮭やブリの切り身しか調理したことがないんです…。 今回は、初めてのまるまる1匹の魚ということで、ちょっとドキドキしております(笑) よろしくお願いします。

  • ニジマス

    教えていただきたい事があります 先週、道志川にキャンプに、行って来たんですが、釣り場で、放流したニジマスを、釣っていたんですが、20匹以上釣っている人を、見かけました、塩焼き以外の食べ方が、あるのでしょうか、おいしい食べ方があったら、教えて下さい。

  • ニジマスの目について

    ニジマスはどのぐらいの色を判別できるのでしょうか?

  • 富士五湖でボートのニジマス

    今の季節(冬)に富士五湖でボートでニジマスが釣れますか? 釣り方はエサ釣りです。ルアーはできません。 Q1そもそも、今の季節(冬)にニジマスは釣れるのでしょうか? Q2ニジマス釣りでボートを貸してくれるところはありますか? Q3河口湖で以前(10年くらい前ゴールデンウイーク)はそこそこ釣れました。   最近、河口湖ではニジマスをあまり放流していないようですが、どうでしょうか? Q4本栖湖のヒメマスは現在禁漁となっていますが、   ニジマスならボートを貸してくれるのでしょうか? Q5その他なんでもけっこうです情報を教えて下さい。

  • ニジマスとヒメマス

    ニジマスの3kg級とヒメマスの20cm前後はどちらがおいしいと思いますか?

  • 北海道のニジマスとブラウントラウト

    北海道のニジマスとブラウントラウト 神奈川県在住の釣り好きです。 今まで何度か北海道へ釣り旅行に行ったのですが、現在北海道ではブラウントラウトの自然繁殖が広がって、生態系に悪影響を与えると問題になってますね。 ちょうどブラックバスと同じような扱いですね・・・。 それは良いのですが、ただ、よく分からないのはブラウントラウトは問題になって、ニジマスは問題になっていない(ような印象を受けた)ことです。 はたから見ると、「ニジマスも外来ぢゃん。 つーか、北海道全域で自然繁殖しちゃってるニジマスの方がはるかに深刻なんぢゃねーの?」と思ってしまいます・・・。 なんか、北海道では「ニジマスは良いけど、ブラウンはダメ!」という風に見えたんですよ。 ブラウンの方が魚食性が強いから? ニジマスはもう既にお手上げ状態だから? それとも単に私の勘違い? できましたら、北海道の方からご意見を聞かせてほしいです。

  • ニジマスの原価

    管理釣り場のニジマスの原価っていくらぐらいなんですかね?約25センチ。