大学院受験失敗、進路に悩む23歳のフリーターの悩み

このQ&Aのポイント
  • 大学院受験に失敗した23歳のフリーターが進路について悩んでいます。内部受験であるため確実だと思っていたが、定員が減らされたため内部合格者は昨年度の半分にとどまった。研究室内での希望専攻においても内部生は一人も合格しておらず、疑問の声もある。今後の進路としては、就職や専門学校、留学などを考えているが、どのルートが有利かを知りたい。
  • 質問者は希望が技術職であり、アルバイトで実務経験もある。ルートとしては、フリーターから直接就職する方法や、専門学校や留学を経てから就職する方法、再度大学院に進む方法などが考えられる。どの方法が就職で有利かを知りたい質問者は、給与面や条件を重視し、ただし学費などは自分自身で賄うつもりであることを述べている。
  • 他の人の意見や経験を聞きたい質問者は、特に院試験に失敗して就職された方のアドバイスを求めています。また、もっと良い例やアドバイスがあれば教えてほしいとも述べています。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学院受験失敗していしまい、進路について悩んでいます

はじめて質問させて頂きます。 大学院試験に失敗し、フリーターが決定してしまい、悩んでいます。 自身の情報は以下です。  ●23歳/首都圏在住  ●一浪/某技術系国立大学進学  ●大学院試験失敗(内部)  ●試験日程が遅く、合格発表時には研究生は修士卒業生に内定済。  ●上記同様、就職活動には間に合わず。  ●将来的には就職したい。   まず、学部の人数が少ないため、個人が特定されてしまうのであまり詳細は書けません。申し訳ありません。 出来る限りの範囲で経験や、実例からご意見を聞かせて頂きたいです。 ○院試験失敗について 内部受験であること、例年の進学状況、卒論の評価的にも大学院進学はほぼ確実でした。 しかし、例年と違い、希望研究室で留年・休学をする修士・博士が多く直前で定員を減らされてしまったことと、受験者数の増加、内部外部共にレベルの高い受験生が多かったこと(これは教授がおっしゃっていました)が重なり、昨年度の半分しか内部合格者が出ませんでした。 勿論、自分の実力不足もありますが、卒論については他の研究室の教授からも好評を頂いていた上に、半年以上かけての研究が認められなかったのは涙が出ない程に悔しいです。いまだに実感がありません。 何より、研究室内の希望専攻に内部生が一人も合格していなかったことが疑問です。噂によると、お上から外部を例年より多く採るようにとのお達しがあったとか…。ただ、落ちた事は事実なので、しっかり受け止めます。 ○これから そんな事もあり、新卒での就職、研究生としての大学残留への道はありません。 もともと大学院進学後は企業への就職を考えていたので、履歴書に空白を作りたくはありません。が、しかし、そうは言っていられないので(笑 『履歴書に空白があっても採用で問題視されない過ごし方』を模索中です。 幸い、希望は技術職なので中途採用枠を設けてる企業も多く、今までのアルバイトでの実務経験(アルバイトでは一番上のサブチーフを任されていました)もあります。 ただ、まだまだ即戦力になる技術が足りないと考え、専門学校への進学や留学も考えています。 ○そこで、どのルートが一番就職で有利かのご意見をお聞かせください。 ポイントとしては、より良い条件(特に給与面)での就職です。大手、中小に拘りはありません。 ※院浪人は基本的には考えていません。再受験するとしても違う研究室。 ※学費等すべて親に頼るつもりはありません。 ※留学は語学と研究両方。私費で、大学の聴講生を検討。 【1】フリーター → 就活(中途) 【2】フリーター → 専門学校 → 就活  【3】フリーター → 働きながら専門学校夜間 → 就活 【4】フリーター → 留学 → 就活(中途) 【5】フリーター → 大学院 → 就活 アドバイス、宜しくお願いします。 他に、もっと良い例があったら是非とも、お聞かせください。 特に過去に院試験失敗し就職された方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ちゃんとしたアドバイスにならないかもしれませんが、参考までに。 私は院ではありませんが、公認会計士を目指しています。 一般企業の内定は辞退して卒業しました。 が、昨年の卒業後に受けた試験で失敗。 試験専念から完全に無職になってしまいました。 そしてその時に試験は諦めて就職しようと考え、色々な会社を回りましたが、大手はまず門前払い。中小(50人規模程度)もまずムリ。 結局中小どころか零細企業しかありませんでした。 そのため私は現在塾講師のバイトをしながらもう一度試験の専念に向けています。 この経験から言えることは就職はまず「新卒」でないと相手にされないという事です。 どんなに資格を持っていても、どんなに優秀な人材であっても新卒でないと企業は自分を見てくれません。 フリーターから中途という道はまずありません。 フリーター→零細企業→中小企業 という道ならありえますが、院を目指すような方が満足出来るような職場では無いと思います。 既卒の就職はかなり厳しいです。 就活をした事が無いと、なかなか「厳しい」の度合いが分からないかもしれませんが、就職における「厳しい」という言葉は「不可能」「無理」と同じ意味だと思って下さい。 フリーターは決定しているとお考えのようですが、今からでも募集している企業に甘んじて就職する(それでも既卒になってしまうよりは何倍もマシ)という選択も考慮に入れた方がいいと思います。 そうでなかったら来年の院試に向けて勉強する。 か、全く別の道を目指すなどをした方がいいかと思います。

tetototeto
質問者

お礼

sage-night様 とても貴重なお話ありがとうございます。 この週末は質問させて頂いてから、他大学の研究生も含めて、知人などからも意見を聞いていたのですが、やはりフリーターの時期はない方が良いのですね。 現在のアルバイト先が、私の研究している分野でのお仕事である事と正社員のお誘いも頂いているので、4月までに他の企業へのアプローチがうまくいかなかった場合には、アルバイト先での就職も考慮しようと思います。 ただ、その分野では世界的にも力を持っている会社ではあるのですが、10年20年先の将来性が見えていないので第二新卒での就活も考慮して今年一年は動いていこうかと思います。 sage-night様も公認会計士への道、頑張ってください。 お互いうまくいく事を願っています。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kagakusen
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.3

あなたは何のために大学院に行くのですか。単なる高い給与のためですか。大学院を出たからといってさして給与が良くなることはないです。高い給与を目指すなら、もっとほかの全く違う道がたくさんあります。そのための能力が必要ですけれどもね。また本当に専門家になりたいのですかまたはその分野の能力を生かしたいと思っているのですか。少し気になります。 (1)あなたの専門を生かしたいなら:是非ともどこかの研究室で研究生になり(今からでも遅くないので、本当にその希望があるなら受け入れてくれる先生を探してください。指導教員を通したり、場合によっては直接でも働きかけるのがいいです。可能性は低くても、紹介状があれば聞いてくれると思います)、夏に院試を受ける。その際複数受験は当然したほうがよいです。受け入れ教員も納得すると思います。そしてそこで成果を上げて就職です。そのためには、研究なら旧帝大クラスの院生と張り合える(自分の希望的観測でもいいので)程度の実力がつくだろう期待値を持っていることが大事です。 (2)すぐに就職活動をする。まだ4月までには一カ月あります。この場合、給与や分野をえり好みするのは難しいかもしれません。 これ以外の道はあまりお勧めできないです。大学院に落ちたくらいなので、留学は厳しいかもしれません。外国はもっと実力主義ですから。  なお、卒論の評価が院試に反映されるような国立の大学院はないと思います。もしそういうことがあったら、特段の理由がない限り教員が恣意的に合格させることができてしまうので、社会的大問題です。すべての大学院入試成績のはずです。

tetototeto
質問者

お礼

kagakusen様 回答ありがとうございます。 まず、何のために大学院に行くのか、とのことに返答いたします。 高給の為では決してありません。自身のスキルアップの為です。就職した場合、技術職ですので入社後は大抵の場合は能力給であること、評価は自分次第であること、その職種の相場も理解しています。ですので、今自分の置かれている状況でより良い条件での就職ということで分かりやすく給与面を上げさせて頂きました。 現在、アルバイトさせて頂いてる会社も自身が専門にしている分野でのお仕事であり、一定以上の評価を頂いています。ですが、分野の中でもっと枠を広げて考えますと、より良い職場に就職するにはまだ技術も知識も足りないと考えています。その為に大学院進学を予定していたので、先に上げさせて頂いた専門学校への進学や留学も考慮に入れて質問させて頂きました。 誤解を招きまして申し訳ありません。 (1)研究生になり、再受験 他大学の同分野の研究室(学部生ですが)の知人に研究生について聞いてみました。昨年度には同大学卒の研究生が在籍していたとのことでしたので、他大学からの場合を週明けに問い合わせてみます。 (2)すぐに就職活動 現在募集をかけている企業へのアプローチに向けて動いています。 企業が設けているスクールへの応募も選択肢の一つとして見つけました。 最後に、院試験についてですが、他分野の大学については分かりませんが、小論文と面接の他に今までの活動内容や研究についての資料提出があり、その中に卒論も入ります。その為、同分野のほとんどの大学院試験は卒論提出後の1月~2月という特殊な時期に実施されています。特に自校では学科内で院試験の合格発表までに主席の発表等が行われる為、必然的に院試験で考慮されます。これは教授の個人的な采配ではないので当然のことかと思います。ちなみに過去に次席で院不合格のケースがありましたが、これは大幅に分野の違う研究室への進学を希望したからとのことです。 また、私が希望した研究室では研究者になることが求められているので、企業への就職希望なのも不合格の理由の一つと思われます。 他の回答者様からも出ていた、研究生→院、就活、の2つをメインに4月まで頑張ってみます。 考えの甘かった自分が情けないですが、今後を悲観することなく努力していきます。 ありがとうございました。

noname#111034
noname#111034
回答No.2

まともな学生のまともな質問なので,まともにお答えしましょう。 事実認識でちょっと気になったことから。 >留年・休学をする修士・博士が多く直前で定員を減らされて 「定員」は専攻単位でつくものですから,ここにいう定員は研究室の受け入れ人数ということでしょう。あなたの教員の対応は間違っています。留年・休学をした院生がいれば,これらのバカどもをまず見放すべきであって,新入生の数を制限すべきではありません。 >噂によると、お上から外部を例年より多く採るようにとのお達しがあったとか…。 文科省には,そういう口出しをする権限はないはずです。どういう学生をとるかは,大学ごとの侵犯できない権限だからです。もちろん,内部生に割り増しの点数を与えるようなことがあれば,これは道義的に許されることではありません。そのあたりで「探られたくない腹」があったのかもしれませんね。 >履歴書に空白を作りたくはありません。 質問文にある選択肢の「フリーター」は断じて避けるべきだと思います。これは「人生の汚点」です。 いちばんいいのは,研究生になることだと思います。自校では不可能のような書きぶりに読めますが,他研究室や他大学の研究生があるのではないでしょうか。指導教員に相談すれば,いい案がでてくるかもしれません。大学院ではなく学部の研究生,科目等履修生,TAなどの道をさがす手もあります。 いちどは大学院を志望したのなら,来年の動静をみながら,修士はとっておくほうが悔いが残らないのではと思います。

tetototeto
質問者

お礼

passersby様 回答ありがとうございます。 まず、お気になられていた事から返答いたします。 >受け入れ人数について とても専門性に特化した分野である事と、同分野では国立大では唯一の研究室(私大では多数あります)なので、留年・休学していても修士課程を修了してほしいという研究室の意図もあるようです。とはいえ、やる気のない人を研究室に残すのはおかしいと思っていたので、passersby様が教員は間違っているとおっしゃってくれて少し気が晴れました。 >噂について あくまで助手さんや卒業生から聞いた噂話なので、私も真相は分かりません。ただ、法人化したこともあり成果のない研究室への研究費が充分にいただけなくなる事もあるので、一概に内部生(他大学でもそうだと思いますが、長く見て頂いてる中で実績を直に知っているので内部生は有利ですね)だから大丈夫とはいかないですね。自分も内部生だという甘えが無意識にあったと、落ちてから思いました。 >フリーター 他の方の意見や、知人の意見からもなるべくフリーターは回避したいと思います。ただ、片親で自営業なので今後の資金援助は頼れないので、資金作りの為に1年フリーターというのは、最後まで考慮しています。 研究生についてですが、ご意見頂くまでは自校のことしか頭にありませんでした。他大学という選択肢もありましたね。迂闊でした。 週末に他大学の研究室(学部生ですが)にいる知人に研究生について聞いてみたところ、昨年度にいたようです。ただ、同大学の卒業生とのことでしたので、月曜日になりましたら大学に問い合わせてみようと考えています。 あと、指導教員への相談ですが、今現在学部の入試(1次と2次の間)期間なので、今すぐにはいかないようです。もっと冷静になって、院試験の発表日にでも相談にいくべきでした。 4月まで就職も含め、研究生についても動いていきたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 進路について。

    新卒フリーターとなってしまい、進路に困っています。 自業自得な面があったり、考え方が未熟な点、準備不足な点など、至らない箇所があることは重々承知しております。どうか今回ばかりは少しだけ目を瞑ってくださると幸いです。 私の現在の状況です。 ・22卒(2022春 ストレートで卒業) 22歳 ・フリーター(❶) ・軽度うつ、発達障害(ADHD) (❷) 大学は偏差値上位校ではありませんが、いわゆる「名門私立」と呼ばれる大学でした。 ❶心理学部出身で、公認心理師の取得を目指して単位を取得し、絶対条件である大学院進学に向けて内部受験しましたが、私の実力不足で全試験不合格となりました。前期試験は内部だけでも異例の倍率、後期は前期に内部を取りすぎたためなるべく内部から取らないようにしていたとは聞きました。大学を奨学金で通っていることもあり、院試浪人が経済的に現実的でないと思い至り、フリーターとして就職浪人することにしました。 ❷勉強不足で、就活を初めてから初めて新卒カードがないことがどれほど厳しい状況であるかを思い知りました。資格もさほど点数の良くないTOEICしかなく、2月に就活を初め、9月になっても内定は1つもありませんでした。また、並行してフルで入っていたアルバイトのストレスもあり、情けないのですが体調を崩しました。10月頃、発達障害と軽度うつ状態との診断を受け、現在は就活は一旦保留し、フリーターを続けながら通院中です。 ADHD、注意欠陥・多動性障害の発覚により、企業で中途採用してもらい、働き続けることも相当厳しいのではないかと思うようになり、路頭に迷っています。 就労支援、障害者雇用などはこれから調べます。リサーチ不足で大変申し訳ございません。 主な今後のルートとして ⑴フリーター→院試→研究職・就職 ⑵フリーター→就職(中途採用) ⑶フリーター などが現時点では浮かんでいます。 院試の場合は、受験費用は自費、授業料などは両親に頼ることのないよう奨学金制度などを利用するつもりです。 フリーターという汚点をどうにかしたい、これ以上両親に心配を掛けたくないという気持ちが強いです。 どのルートが現実的か、どなたか アドバイスをお願い致します。

  • 大学院か研究生かで迷っています

    今年大学の院に進学しようと考えている理系の大学の4年生です。 去年公務員試験を受験していたのですが失敗してしまい、大学の院に進学しつつ院の1年目でもう一度公務員試験を受験し、試験が受かったら大学の院を中退して就職をしようと考えていました。 しかし教授に大学の院を中退するつもりなら、研究生扱いで大学に在籍し就職が決まって大学を卒業する方が良いと言われ、大学院に進学するか研究生扱いで大学に残るか迷っています。 大学院の1年目で公務員を受験をするのと研究生になって受験をするのではどちらの方が就職に有利でしょうか?急に研究生ではどうだと言われたのでまだ整理が出来ていないのですが、アドバイスの方宜しくお願い致しします。

  • 内部進学者の理系大学院受験について

    私は大学院生です。(理系) 私の大学(院)では、学部4年生のうち3/4が内部推薦の対象となります。 対象外とされた1/4の学生は、他大学出身者に混じって大学院入試(1日目…筆記試験、2日目…面接、特に自分が興味を持っている研究分野についてのプレゼンテーション)を受験するのですが、私の学年の内部進学者は全員合格しました。私の学年に限らず、毎年何だかんだで内部生は全員合格している印象があります。 大学4年生が、直属の大学院入試に落ちてしまうケースは、あるのでしょうか?(院受験をせずに就職した学生、他大学院に受かったため院試を辞退した学生はのぞきます。) もしいる場合は、その学生が大学時代単位を落としまくってたからなのか、院に進学するだけの論理的思考力、言語による表現力に欠けるからなのか…? 純粋に、疑問に思います。

  • 大学院進路

    私は現在国公立大学に通う理系学部の4回生です。 大学院への進学を考えているのですが、現在の研究室にそのまま進学するのか、外部の大学院に進学するかで迷っております。 当初は外部の大学院に合格すればそちらに進学する予定でしたが、最近本当にそれで良いのか不安になってきました。 院試は外部・内部のどちらも出願しております。 外部に進学したい理由としては下記のようなものがあります。 ・学部のとき第一志望だった研究室に教授の退職の関係で入れなかったため、大学院ではより自分の興味のある研究を行いたいと思った。 (学部では類似の研究を行なっている研究室がなかったため自分の興味とは少し異なる研究室を選択した。) ・現在の研究室で唯一の同期が配属されて間もないころから諸事情により研究室を休んでおり、1人でいるのが辛かった。 (研究室のメンバーは私とM1の先輩の2人) →気軽に愚痴を言ったり、切磋琢磨し合える仲間がほしかった。 一方で、冷静に考えてみると、内部で進学したほうが落ち着いて就活を行えたり、研究内容が変わらないため安定感があるのではないかとも思いました。 客観的に見てどう思うのか皆さまのご意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 大学院受験に失敗してしまいました・・・

    とある私立大学4年生(理系)の者です。 この度は大学院試験に落ちてしまい(内部受験)途方に暮れています。 大学院への進学しか考えていなかったので就職活動をしていなかったため、今後どうしたらいいものか悩んでいます・・・。 そこで皆様にどのような選択肢があるかお聞きしたく、質問をさせていただきました。 その前に補足ですが ・私が行こうとした&所属していた研究室は研究生を募集していないので研究生になるという選択肢がないです ・卒業単位が足りているため留年という選択も難しいかもしれません(教授に頼めば後期に取得した単位取り消しで留年できなくもないかもしれませんが、もう時期が時期なので訂正が無理かもしれません) 以上を踏まえた上でどうしたらいいでしょうか・・・。 ・卒業して再度大学院受験に備える ・既卒として就職活動をする くらいしか道はないでしょうか? 皆様のお力を貸していただきたいです・・・。

  • 大学院入試失敗後の進路について

    こんにちは。 現在、公立大の理系(情報分野)学部に通っている4年の者です。 外部の大学院進学を希望しており、2校受験したのですが、1校は筆記で落ち、もう1校は昨日受験し2週間後に合格発表なのですが、筆記・面接共に思うように出来ず、多分落ちていると思います。 正直、大学院に進学するということを甘く見ていた所があり、面接のときに面接官の先生にその部分を突かれてしまい、そこまでして大学院に進学したいのかよく分からなくなってしまいました。 今後の自分の選択肢としては ・まだ受験できる大学院や2次募集を受ける ・秋採用などを狙い、就職活動をする のどちらかだと考えています。 他にも、 ・研究生として1年過ごし来年再受験する ・来年の就職を狙って留年する という選択もありますが、1年間空白の期間を作るというのが嫌であるのと、「1年間ある」という気持ちの余裕でだらけてしまう可能性が高いため、これらはしないつもりです。 ・まだ受験できる大学院や2次募集を受ける 場合、どのくらいまだ受けることのできる学校が残っているのか、これでも落ちたらどうするか、そこまでして大学院に進学したいのか 等を考えると一歩踏み出せずにいます。 ・秋採用などを狙い、就職活動をする 場合、これまで自己分析やSPIなどの筆記対策などを全くやっておらず、就活をどのように進めればいいのかもわからないため、春から就活している人に勝てる自信がありません。 昨日の今日でまだ自分の気持ちに整理がついていない部分もあるのですが、なるべく早く次に向けて動かなければならないなと感じています。 指導教授や学年担任には週明けに相談に行こうと思っているのですが、その前に皆さんの意見をいただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 大学院受験について

    この春から3年で某国立大学の応用化学科に在籍している者です。 まだ研究室とかは決まってませんが有機系に進みたいと思います。 自分は大学受験に失敗してしまい浪人して合格する自信もなかったので後期で合格した所に入学しました。 もともと志望大学ではなかったのでモチベーションは上がりませんでしたが、より設備が整ってレベルの高い所で研究したいので大学院では志望していた大学の院に行きたいと思い頑張って勉強してきました。 他大学の院ということもあっていろいろ不安な面があります。最近は自分の興味のある研究室のHPを見たりしていますが研究室訪問や過去問収集などはいつごろから始められたのでしょうか? 他大学なので内部生より不利なので早めに対策を立てたいと思っています。 他大学の院を受験された方、する方アドバイスお願いします。 また、将来は製薬会社での研究職に就きたいと思っていますがやはり薬学部かではないと厳しいのでしょうか? 自分が調べたところ工学部でも有機合成を専攻していれば可能性があると分かったんですが、実際はどうなのでしょうか?

  • 今後の進路について

    自分は地方国立の工学部情報工学科に在籍し、今学部4年生です。 当初は大学院に進学し、修士を卒業して就職しようと思っていたので、就活は全くせずに院試(内部進学)を受けました。 合格したのですが、今なって自分が学んでいる分野に興味が持てなくなってしまい、大学院に進んでこの分野を学んでいく自信も意欲も無くなってしまいました。卒研の方もあまり捗っていないので留年するかもしれない状況です。 なので、留年をして2011年の新卒として就活するか、今年大学を卒業して大学院に進学し、修士1年のときに公務員試験を受けるか悩んでいます。 大学院に進学した場合は院を卒業しないと企業からは新卒として取ってもらえませんが、卒業までやっていける自信がないので留年して学部卒として就活する方がいいのでは・・・とも考えています。 何かアドバイスを頂けないでしょうか? よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 大学院浪人してまた失敗

    初めまして。今は大学院浪人中で理系の研究生をしています。今年も希望していた大学院入試【修士課程】に失敗しました。詳しいことは言えませんが、実質2浪です。 大学院浪人をしても大学院に落ちているため完全に自分の学力に限界があるのだと痛感しています。確かに、今年は甘さがありました。研究と院試の両立が上手くいかなかった事が敗因にあると思います。言い訳ですが、勉強は大の苦手ですが何かを追い求める研究は好きな性格のため、研究中心に一年間過ごしてきました。反省していますがもう遅すぎます。 希望している大学院で研究生をしてまで落とされることは、自分は研究を行う上で全く不必要で見込みのない人間と評価されたのだと自負しています。 これから、どのように生きていこうか考えれば不安になってきます。親にもこのような結果になり心苦しいですし、経済的にもそろそろ限界なので進学に見切りをつけてこれから就職活動を行い来春の就職を目指すか。 しかし、せっかく二浪までしているので、ここで進学を諦めたら今までの事が中途半端になり全て無駄になってしまいそうで恐ろしいです。 修士を出て就活をする方が今よりも少しは就職口も広がると考えています。これから、親からの援助なしで自分で食べていきながら別の大学院を目指すつもりで考えていますが。 私の考えている進学を諦めないという道は甘いでしょうか? 今は、第一希望の大学院に落ちたため精神的なショックが大きくて夢が終わったような気持ちです。「第一希望の大学院が全てではない」と言い聞かせていますが挫折感が激しいですし、他人と比較し自分に対して劣等感を感じています。院試に失敗したため、この研究生の時間を無駄に過ごして来たように思えてきます。「まだ、若いので何とでもなる」と言われましたが正直、苦しくて辛いです。 自分の後悔のないように生きるのがベストだと思いますが、何でも良いので何かしらのアドバイスを頂けないでしょうか? 長文、乱文失礼いたしました。

  • すごく悩んでいます。(進路のこと)

    私は今大学3年生です。今、進路についてすごく悩んでいます。 1)卒業研究 2)他大学院進学(マスターまで) 3)公務員試験 今、卒業研究の研究室を決めていて、人の病気に関係する研究をしたいと考えているのですが、なかなか「ここに入りたい!」と思う研究室が見つかりません。  病気に関する研究をしていて、業績もあがっているのですが、朝9時から夜12時まで毎日みっちり研究室にいる所。この研究室だったら、大学院まで同じ大学で行っていいなとは思うのですが、これだと、4年次に一度受けようと思っている公務員試験の勉強ができないなぁ・・・って思います。 神経に関する研究室。ここは、先生自らが「うちはあまりお金がなくて」って言っていて、業績もまぁまぁという感じです。(失礼ですが) ここの研究室なら院では違う大学の院に行きたい、と思っています。 ですが、違う大学の院も最近できたばかりのところで、何だか業績もいまいちなのかなとも思います。 要は、卒研の研究室、他大学院受験、公務員試験の両立ができるのか、 あと、マスターまでなのに他大学の院を受験する意味があるのか(マスターに入ったら1年目で就職活動を行うため)、この2点で悩んでいます。 誰か、アドバイスください。 すごく悩んでいて、パンクしそうです。 よろしくお願いします(><)