• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:子供にとっての離婚について)

子供にとっての離婚について

このQ&Aのポイント
  • 子供にとっての離婚の影響や将来の困難性について悩んでいます。
  • 実家の近くに引っ越しを考えており、養育費の問題や仕事探しの難しさも心配です。
  • 両親が揃っているかどうか、子供にとっては進学や就職にも影響するのか気になっています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ume--kobu
  • ベストアンサー率46% (7/15)
回答No.2

私も半年前に離婚しました。 子供は5歳です。 生活は苦しいけど、夫に未練はないし、後悔もしていません。 私の場合はちょっと特殊で、夫が近所に住んでいるので、子供はわりと頻繁に夫に会いに行っています。 もちろんきちんと送迎したり、約束ごとは守らせます。 子供にとって、両親が一緒にいないのは淋しくて当然です。 でもそれ以上に自分が自分でいられなくなるなら、まずはご自分をしっかり持ってください。 子供は子供なりに、いろんな局面で納得しながら成長します。 両親が揃っているかどうかより、親が子供とちゃんと向き合っているかどうかのほうが問題です。 子供に「なんでパパとママは一緒にいないの?」などと聞かれた時、きちんと正面向いて答えてあげてください。 私は離婚後、夫と不仲な期間中に、子供の様子をあまり見ていなかったことに気付きました。 ちょうど2~3歳の多感でかわいくて、精神面も形成される時期だったのに、自分のことでいっぱいいっぱいだったのです。 今の方が、よっぽど子供のことを見れています。 父親がいないから…と言われないようにしっかり育てようという責任も感じるし、子供が今まで以上に愛おしく感じます。 結局は自分の気持ち一つです。

miwanta530
質問者

お礼

ありがとうございました。確かに子供のことばかり思って、自分自身をこれから先40年以上も封印していくのはかなり辛いことです。大変参考になりました。自分を大事によく考えてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#171468
noname#171468
回答No.4

>実は主人の実家の両親も非常に仲が悪く、主人が乳幼児の時から毎日夫婦喧嘩が絶えなかったそうです。(義父が DVで、自宅が破損するまで毎日大喧嘩だそうです)主人談 でも世間ていと子供3人を抱えての離婚は踏みとどまったようです。  これが旦那の養育背景です、愛情不足で愛情の注ぎ方を知らない・・・  親が実際に子どもへ出来て居ない親です、こんな息子しか出来ない、発達プロセスならそうなる、極あたり前です。 >主人への未練は全くありません。子供が男の子でまだ4歳、父の存在も必要な時期ということです。  親父さんとの面接交渉権を出せば良いでは無いですか?  月一回会う時間をセッテングをするとか・・・ >主人と離婚の話し合いをしており、慰謝料や養育費の話し合いもほぼ終了し、公証役場で公正証書を作ってもらうだけの状態なのですが、子供がまだ4歳、母子家庭で今後東京という物価高・子育てには環境もよくない地でやっていけるか最終段階で悩んでいます。  母子家庭になる、それが不安と言うけど過去に仕事でライセンスとかスキル関係は無いですか?  離婚で不安を抱えない方何処にも居ないそれが本心と思いますよ。  離婚して安い物件を探すとか、母子家庭就職支援でをフル稼働で乗り切るしかない・・・・  本当に稼げない(無資格者には世の風は厳しい)ではこの先は自爆しかない、これも本当です。  送金しない(しないではない、あえて嫌がらせで来た前夫ですけど)そんな現実なら、何時でもある位の覚悟なしで離婚後の生活は漕ぎ出せないですけどね。 >主人は浮気が発覚後も生活を変えません。  浮気されて黙認なら再犯はしますよ、何故慰謝料取らないですか?  旦那と不倫相手です、初犯で押さえないからいい気になる。  生活を守る意志ない男に何故しがみつくかです・・・  もぎ取れない理由の方が気になりますけど・・・奥さんとはお互いの貞操は守るこれが出来ない段階で夫婦と言えますか?  性の管理も夫婦の決め事です。 >男の子なので、今後どんどん母から離れていくと思いますし、父親のほうが重要になってくるのだろうなと思うのですが、自分が女性なので今後どれくらい父の存在が重要かわかりません。  親父の二の前をするだけでは無いですか、しがみ付く理由は生存する自信がないだけでは無いですか?  この先を言うなら、自分のこの先ですよ。  駄目親父でも親父としての存在を残すか、切り離して自分で覚悟を決めるか・・・・  自分も悪いけど、不倫の再犯をさせて来た付けではないの?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

こんにちは。 娘二人います。長女が年中の時に別居、10ヶ月後の年長の時に離婚しました。 うちは両親からの援助+公的助成によって生活して養成学校に通っています。 23区内です。 長女は小学校1年で、学童に通っています。普段は5時や5時30分に帰り、遅い時間は6時帰りです。 賃貸マンションですが安いところをさがしました。 それでも、2LDKで11万です… うちは両親そろっているより母子を選びました。精神的にそのほうがいいと判断しました。 元旦那とはもう1年以上あっていません。養育費も慰謝料もありません。 今は将来を考えて資格取得の勉強しています。 すべての負担は一人になるのでかなりきついですが、離婚前より楽しいです。 他の方も言っていましたが子どもに向き合う時間が増えました。 それぞれ家庭の問題が違うのでアドバイスになるかわかりませんが、子どもにとってベストになるようにしてあげて下さい。

miwanta530
質問者

お礼

ありがとうございました。同じ東京でやっていらっしゃると聞いて勇気が出ました。子供のことを中心に決めたいと思います。参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aoaochan
  • ベストアンサー率25% (6/24)
回答No.1

両親揃った家の子供の立場からお答えします。あと、私の男友達をみていてお答えします。 まず、夫婦揃っていればいいか、と言ったら違いますね。例えば、私は両親をみて、父のような男性とは結婚したくないと思うときが多々あります。 あと、男友達をみていて思うのは、男の子は父親より母親の話をすることが多いです。つまり母親のが身近で、なついているからだと思います。マザコンまでは行かなくても、母親を否定することはなく、むしろ肯定します。 はっきり言ってあなたがご主人と夫婦仲を続けて借金地獄になるのはもう目に見えています。家にも戻らない、浮気する、借金まみれ、そんな父親なんかがいたら子供、特に男の子は、反面教師になるか、父親のように育つかどちらかです。子供は親の背中をみて育つといいます。はっきり言ってご主人は悪影響です。私がそんな父親がいたら悪影響、また、夫婦愛というものに疑問を感じ、一生の傷を負う可能性さえあります。 そんな男はさっさと別れて、あなたが、働き、子供に愛情を注ぐ。子供に対する愛があるなら、なんだって乗り越えられます!とにかく早く別れることが先決です。

miwanta530
質問者

お礼

ありがとうございました。今まで義母からは私の我慢が足りない的なことを言われていたので、すっきりしました。参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 離婚と養育費

    経済的な理由で、協議離婚をすることになりました。 すでに別居しています。私と子供は私の両親の元に身を寄せ、 生活費、子供にかかる費用すべてをみてもらっています。 私ももちろん働いていますが、両親の病気等いろいろ事情があり、パート程度の収入しかありません。 主人も、実家に身を寄せ、求職中ですが現在ほとんど収入はありません。 離婚に際し彼はもちろん可能な限り、養育費を払う意志はあるようですが、 借金返済のためこちらに送金することは、1年ほどは不可能と思えます。 こんな場合、養育費について、公正証書をつくるべきでしょうか? また、親権はどうしたらよいでしょう? 子供は10歳未満です。

  • 離婚後の子供の親権と養育費

    本日同じカテで質問させていただいたのですが、すみません。 離婚後の親権の事なのですが、主人は子供に任せるといい、 6歳と3歳の子供は私と一緒がいいと言ってくれ、 今のところは私の予定です。 ただ、養育費がいるのかと聞かれ、当然子供のために 出来るものなら欲しいというような意思を伝えると、 「養育費を払うぐらいなら俺が引き取る。」と、 養育費を人に頼るような気持ちで離婚したやつに、 子供の将来を任せられないと言い出しました。 主人は子供のことを思って養育費を払ってくれると思っていましたが、 離婚を切り出した私が憎いらしく、私はつらい思いをすればいいと思うらしく、 その事で養育費を払う気持ちがないようです。 確かに、今後のお金の話で、建てた家のローンを主人が全部負うから 養育費は払えない・・・などの条件によって決めるのならば納得いきます。 が、ローンは折半のような話をしているのに、養育費も払わないと言い切るなんて、 ちょっと納得いきません。 でも、養育費の事でもめて、主人が子供を渡さないなんて言い出したら、 どうしたらよいのか分かりません・・・。 私は実家で暮らしていますし、実家も裕福とまではいきませんが、 そこそこの家庭です。 子供の学校なども実家の近くですし、離婚前と変わらない生活が出来ます。 主人は、2回目の離婚と、父親も2回の離婚暦。 子供を引き取ったら、産みの親を呼び寄せて子供を見てもらうと言いますが、 産みの母親に捨てられたと恨んでいて、うわべだけの付き合いの関係です。 父親も次から次へと女性を変え、もし主人の家族がみんなで暮らして 子供を引きとっても、うまくいくとも思えないし、ましてや子供に良い環境とは いえないと思います。 裁判などではこちらが有利な気はしますが、 やっぱり女という事で、弱い立場のようで不安なので、 出来れば円満に話し合いで解決したいです。 養育費を払わないという主人に養育費をもらうには、 やはり調停や裁判などしか方法がないでしょうか?

  • 離婚した方がよいでしょうか

    主人28歳 私(妻)29歳 子供10か月です。 結婚生活3年目に子供を授かりました。 当時は大喜びでしたが妊娠6か月頃から夫婦仲が悪くなりました。 また、その頃から主人が転職を繰り返し収入が不安定になる、 (今は正社員で勤めています。年収500万位です) 私の実家近くに引っ越しをするなど環境も大きく変わりました。 その後何度か離婚という言葉がでるほどの喧嘩を繰り返しましたが 子供が産まれ、なんだかんだうまくやってきたと思っています。 しかしまた離婚を切り出されました。 今回は本気だそうで、養育費、慰謝料まで提示されています。 理由は「性格の不一致」です。 双方の両親、兄弟が仲介しても主人は考え直す気はないようです。 私としては、悪い時もあったけど良い時の方が多かったんだから またやり直せないかな、と願う反面 出張や休日出勤、平日も会社に泊まり込んで帰ってこない(浮気はしていないと言い張ります) 金銭感覚がまるで合わない。 (例えば主人が私の独身時の貯金200万を暗証番号を盗み見て勝手に引き出した事件がありました。 それに対し義両親は「子供に使ったと思って諦めなさい」「お金はそんなに大事?もし困ったら 親戚中で助けるからそんなに執着しなくてもいいでしょ」という言い分 私の両親は激怒です。 人の金を勝手に盗んで、金に執着する方が悪いみたいな言い方するとは何事だ! これから子供に沢山お金がかかるのにお金の事考えて当たり前。 それを「金に貪欲」という言葉で罵るなんてありえない。という意見です。) また、義両親は「〇〇家の嫁になる為に、あなたはもっとバカになって甘えなさい。 自分を殺して、演じて、夫を立てなさい」と言います。 などの理由から、自分を殺し、お金にずっと不安を感じる夫婦生活を送るより、 私の実家で大勢の手、笑顔で育てられる方が幸せなのかな、と思い悩んでいます。 実家は両親健在で比較的裕福なので手厚くサポートしてくれると言っています。 ただ、どんなに貧乏で苦労しても、両親の元で育った方が子供にとってはよいのか・・・ ちなみに現在主人から提示されている条件は 養育費:月5万 慰謝料:600万(分割) 子供が大きくなってお金がかかるようになったら養育費は増額すると言っています。 私の収入は年収300万です。 正直、子供にとって必要なのは「お金」「沢山の笑顔」だと思っています。 それが与えられるのは主人との生活より実家に帰った生活だと思います。 離婚を切り出されている身なので選択権があるわけではないですが ・主人と頑張って結婚生活を続けた方がいいのか ・離婚して実家に戻った方がいいのか ご意見を頂きたいです。 厳しい言葉はご遠慮下さい。 そもそも私が主人に気に入られるような妻になれなかった事が原因だと自省の日々ですので・・・・

  • 離婚の慰謝料の相場は?

    離婚の慰謝料の相場は? 結婚5年半、子供4歳で主人と離婚をします。 親権は私で今後母子家庭になります。 離婚原因は主人の浮気、借金、浪費、約束を守らない、嘘をつく、仕事に対して不真面目など多々細かいことがたくさんあります。 浮気は単発1回だけ、相手は行きずりで名前も電話番号もわからずと、主人の自白の情報しかなく、真実は定かではありません。 ただ本人が認めて慰謝料を払うと言い、協議離婚で公正証書も作ることに主人も同意しました。 慰謝料は100万、養育費は毎月10万に決まりました。 しかし、今後小さい子供を抱えて東京で母子家庭をしていくにあたって、慰謝料は引越し費用とマンションの契約金で消えてしまうし、小学校に入ると子供が早く帰ってきてしまうので、残業はできない16時ぐらいに終わる安い時給のパートの仕事をこれから見つけて物価の高い東京で暮らしていくことを考えると、仕事が見つかるまでの生活費も欲しいくらいで、慰謝料100万では私的にはとうてい納得できない金額なのです。 実家は神奈川県にありますが、事情があって実家で暮らすことはできません。東京にしても、神奈川にしても、千葉にしても、子供がいるのである程度しっかりしたところを考えると家賃は安くて10万はかかります。 主人は自営で給料は自分で好きに決められますが、不況のあおりを受けて、会社の経営は非常に危ない状態です。社員も雇えず、主人と私と2人で何とか経営してきましたが、夫婦中が悪化し一緒の仕事ができなくなり、主人一人で仕事を昨年からするようになって、業績がさらに悪化、夜逃げされた債権もあり、会社の存続も時間の問題だと思っています。 性格的にも離婚理由が、嘘をつく、約束を守らないというのが前提なので、養育費をいつまで払ってくれるかわかりません。 主人はまだ30代前半で再婚もあるでしょうし、最初に慰謝料をもっと貰っておいた方がいいと思うのですが、なにぶん貯蓄も財産も何もなく、会社も借金だらけで、当初分割払いを提案されたのですが、それは頑として断わり、会社の資本金を主人に貸す形で会社から借金をし100万現金で貰う約束をしました。 これ以上会社から借りるのは無理だと言われたのですが、今後の危険性や浮気という離婚理由を考えると100万では納得できず、100万のほかは分割にしてもいいので追加で請求すべきか、どれくらい要求すべきか迷っています。 当方のような場合はどれくらいのものか、今後の教育費用もさることながら、皆さんのご意見をお聞きしたく思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 離婚で子供を分けた方へ質問です。(長文)

    離婚することになりそうです。子供は男の子2人、小2と2歳。 離婚原因は性格の不一致、他色々、お互い悪い所があるのは承知で離婚は夫から一方的に言っています。 私はもう一度ゆっくりお互いを見つめなおすという形でまずは別居をと考えているのですが、 別居に掛かる生活費等を渋られ、養育費は出すが生活費は出さないと、夫は即離婚の決意が固く、 思い通りにならないと態度をコロコロ変え、神経的に参ってきてしまいました。 もし離婚することになったら、私は実家には入ることができません。 父がガンの手術後酸素ボンベを手放すことが出来ず、担当医から肺炎をおこしたら終わりだと言われており、 お正月2~3日帰省しただけで賑やかさに神経が参り寝込むと言う状態なので、そこに、子供2人も同居することは父のことを考えると無理なのです。 ですから実家の近くにアパートを借りて住む事になるのですが。。。 実家の場所は過疎化しているので仕事もパートぐらいしかありません。 月7万~10万の収入になり、アパートが相場6万、 車がないとやっていけない場所なので車も必要。。。 とても苦しい生活になるのは覚悟しています。 主人は養育費は6万しか出せない、生活が苦しいだろうから上の子を引き取る。 どうしても手放せないと意地を張るならいいが養育費はこれ以上出せないと、威嚇するように言ってきます。 両親も大変だから一人ずつ分けなさい、と言ってますが、やっぱりどうしてもどうしても子供を手放すことができません。 子供のためには生活苦はかわいそうかな、、とか苦しくても小さな幸せがあるかなとか色々考えるのですが、 わからなくなってしまいました。 そこで、離れて暮らしている方から、決意までと離れてからの気持ちなどを色々お聞きし色々考え直したいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 子供にとって両親が離婚するということ

    20代後半子持ちの主婦です。 主人の両親が30年の夫婦生活にピリオドを打つことになりました。 今回主人は実家に帰り、離婚を食い止めに行ったのですが、もはや修復は不可能な状態だったようです。 主人の母親はすでに家を出ていて別の男の人と住んでいます。 離婚はどちらも悪いといえばそれまでなのですが、わたしはお母さんのほうに少し同情してしまいます。 今までの二人の夫婦関係を聞いていて、なぜ今まで離婚しなかったのか?それのほうがわたしには疑問なほどでした。 お父さんはとても亭主関白で、男は何をしても許されるけど女はダメという考えの持ち主です。 若いころはお母さんに手を上げることもよくあり、口から血が出るほど殴られたこともあるそうです。 それを子供のころ主人も見ていたと言っていました。 浮気もしょっちゅうで別の女性との間に子供までいます。 それでもお母さんは離婚をせず子供たちのためにがんばっていたようですが、もう子供たちも全員成人した今、堪忍袋の緒が切れたようです。 お父さんは全て自分が正しいと思っているので、こんな風になったのも自分が悪いとは微塵も思っていません。 お酒を飲んで酔っ払ってのらりくらりしています。 主人は実家から帰ってきて、わたしに泣きながら話していました。 両親がこんな風になっているのは辛いと。 一方のわたしの両親は昔からとても仲良しで今では二人で熟年ライフを満喫しています。 だから頭では両親が離婚をすることは辛いと思っても、あまり実感としてどれほど辛いことなのかがよくわかりません。 大人になった今、けんかばかりしていっしょにいる両親を見ているよりも、新しいパートナーを見つけて幸せにしているそれぞれを見ているほういいのではないかと思ったりもするのですが。 いくつになっても両親の離婚はやはり辛いものでしょうか?

  • 離婚後の公正証書作成について

    離婚してすでに3年たっています。 元主人は離婚後即再婚しその後すぐに 逮捕されています。 養育費はその間元夫の両親が 払ってくれていましたが 今年元夫が出所すると聞きました。 離婚時に言われていた養育費を 元夫は家庭を持っていることと 出所したばかりとの理由で払えないだろうと 言われています。 私は今後、子供達との面会を拒絶し 払うか否かは別として 責任の重さを感じて欲しいとの気持ちから 今更ですが公正証書を作成しようと考えていますが 離婚後3年以上もたってからでも可能でしょうか? また代行してくれる業者が大変多いようですが 自分で公正証書を作成するのと 随分と効果が違うのでしょうか?

  • 離婚

    離婚後、親権、養育権を取り私の実家で生活した場合、児童福祉手当ては貰えないのでしょうか? ちなみに両親共に無職(父の退職金で生活しています)です。

  • 離婚後の苗字について

    少しややこしいのですがよろしくお願います。 まず前提として、 私の両親は私が小学生の時に離婚し、私は母親の姓に入りました。 母は数年前に亡くなり父は健在です。 この度私は離婚する事になったのですが、父の実家の跡を取ることになり子供と共に父の氏に入る事になりました。 主人と話し合い、来年の子供の春休みに入ると同時に離婚し父の実家に引越しをします。 そこで、別れている両親の父の氏に入る為の手続き、学校への説明について教えていただけますでしょうか。 普通に考えたら離婚→母の氏に戻る→父の氏に入る手続きをする。かと思うのですが、離婚後すぐに父の氏に入ることなどは出来ないでしょうか? 子供の転校や免許などの名義変更など、出来るだけスムーズにしたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 離婚までの道程が遠く感じます

    現在別居して6ヶ月が経ちます。 私たちはデキ婚で、結婚当初から主人は生活費を入れない(仕事が安定しない)連日夜帰ってこない(電話は出ず、朝に帰ってきてお友達の家に泊まってたと)借金発覚(サラ金からの借り入れ計300万)…夫婦間はうまくいったませんでした。 主人の両親に金銭的にかなり助けてもらい、借金も返してもらい、なんとか暮らせていました。 子供が生まれてからは多少夜帰ってくるようになりましたが、夕方おきて朝に帰ってくる生活は続き、私が仕事を始めてからはさらにすれ違いの生活。 両親に甘えていては情けないと私が働いていても主人にはいやな顔をされ・・・主人は私が外に出るのをとても嫌がり、普段の買い物、女友達との電話などもすごく嫌がっていました。 私が寝てから携帯をチェックするのは日常茶飯事、電話が鳴ると男か?といつも聞かれる始末。。。 そんな夫婦間のことを相談していた男友達に惹かれてしまい、不倫関係になってしまいました。 その関係が主人に知られてしまったのが2年前。 そこから私はなんてことをしたんだと反省し、いくら主人に対して嫌気が差していたとしても不貞行為は不貞行為。主人はそのとき許してくれ、私は本当に反省をして、主人のためにがんばろうと心をいれかえました。 でもやはり私も仕事をしないとやっていけない生活。 仕事に行くと主人が起きたころに電話がかかってきて、何してんだ!どこにいるんだ!といわれ、仕事が終わるまで1時間ごとに電話。 終わって急いで帰ってご飯を作ると、いらねーから外で食ってくる、というパターン。 休みをできるだけ子供がいない平日に取り、1日彼と一緒にいる時間をつくったり、夜中におなかすいたといわれたら起きて夜食をつくったり、私なりにがんばっていたつもりでした。 それでも彼がひどい言葉を言うのは私が彼を傷つけたからだと思い尽くしていましたが、暴言はどんどんひどくなる一方。彼に対して不満(というか辞めてほしい重大なことがあったので)を言おうものなら、お前は自分のしたことを棚にあげて俺にばっか言うんだな!くそやろう。お前はぜんぜん反省してるように見えないんだよ!と。 ここ1年は、出てけ、死ね、とまで言われてました。毎日。 さすがに言い合いになる回数も増え、半年前に離婚したいと切り出されました。 そのときは子供のことも考え、離婚にすぐ頷けなかったのですが、さすがに毎日出て行け、死ねといわれて、私も精神不安定になり、彼が起きてくる時や足音が聞こえたときには動悸が激しくなり、手が震えて、彼のことをおびえるようになっていた自分に気づき、離婚に頷きました。 別居をし始めてから3ヶ月目に親権、養育費、面会交渉権についての公正証書を提出しました。 親権監護権ともに私、慰謝料はお互いにありません。 ですが、そこから離婚届を出してくれません。 別居してから養育費として月に2万もらっていますが、まだ離婚していないから養育費というか生活費を入れてほしいのですが、不貞があったのは私なので、強く言えない気がします。 生活も苦しいし、早く籍を抜いて人生をやり直したいのですが、離婚届を求めると、子供の苗字が変わるのを親(義父母)に納得させてないからまだ出せないと言ったり、証人の欄は誰でも良くなくちゃんと人選したいから待てなどと言いなかなか出してくれません。 正直何を話してもまともに話になりません。怒鳴って電話を切ってしまったり、会っても一言も話してくれなかったり、どうしていいかわかりません。 弁護士を立てた方がいいですか? 公正証書の中にも離婚届は早急に出さなくてはいけないと記載してあります。 強制的にサインをしてもらったとしても、離婚後子供の籍を主人の籍から抜くときに、主人と子供の戸籍謄本が必要になると思うのですが、その謄本を取ってきてもらえなかったりするかもと思うと不安です。 主人の父が1年前私の仕事のために出してくれたお金を、今返せと言われて借用書を書いたのでその件について義父母とは話し合ったりしています。 あとは子供の籍について、一緒に暮らす私と子供の籍や苗字が違うのは、不自然だと思うのですが、お墓とか遺産とかを継がせたいから籍は抜かずにおいてくれといっています。 籍をあちらに残したときの私のデメリットはなんでしょう? むしろ、籍をこちらに移したときの、あちらにとってのデメリットはなんなのでしょう? すみません、なんだかまとまりがなくて。 どなたか、アドバイスをおねがいします!

このQ&Aのポイント
  • NTTテクノクロス製のMagicConnectを使用している方で、4/30から起動できない問題に悩んでいる方がいます。同じ症状が出ている方が解決方法を教えてくれるか教えてください。
  • NTTテクノクロス製のMagicConnectを使っている人で、アプリが起動しない問題に遭遇しています。同じような問題を解決した経験がある方や、解決方法を知っている方はいますか?教えてください。
  • NTTテクノクロス製のMagicConnectを使っているのですが、先日からアプリを起動できなくなりました。同じような経験のある方で、解決方法を知っている方はいますか?教えてください。
回答を見る