• ベストアンサー

携帯MDプレーヤーの録音・再生について

携帯MDプレーヤーで、再生専用と録音・再生用がありま すよね。この録音・再生用は、家にMDコンポとかが無く てもCDコンポがあれば、このプレーヤーだけでCDからMD へ録音できるのですか?

noname#1463
noname#1463

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shain
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.1

持っていらっしゃるCDコンポに、光デジタル出力が 有れば、デジタル録音(音質劣化無し)が出来ます。 CDコンポの光デジタル出力と、録再MDの光デジタル入力を、光ケーブルで接続する事により、デジタル録音が 出来ます。 また、光デジタル出力が無い場合は、ライン出力から 録音する事になります。 この場合は、CDから一旦アナログ信号に変換される為 音質の劣化が生じます。

noname#1463
質問者

お礼

shainさん回答ありがとうございました。 携帯MDを最近買う予定になったので(MDは 初めてなので)質問させていただきました。 すごく的確で分かりやすかったです。

その他の回答 (1)

noname#255
noname#255
回答No.2

たしか何回ダビングしてもデジタルでダビングできる機械がありました~~~間に取り付けるやつです あ、でもいま販売中止になったんだっけ??? 昔のCDコンポだったら光デジタルの端子のないのが多いのでご注意を・・・(安物も・・・)

参考URL:
↓おっしゃるとうりでごぜいまする
noname#1463
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昔のCDコンポ~というところが非常に 参考になりました。

関連するQ&A

  • 録音したMDが再生されない

    MDからMDに録音できるコンポを持っています。 今までは普通に録音・再生できていたのですが、最近、録音したものを再生しようとすると表示が0:00でとまったままいつまでたっても再生されないことがあります。(早送りすると音が出るので録音はされてるみたいです) よく調子の悪くなるコンポなので(以前もCDが開かなくなったことがあります)MDではなくコンポのせいだと思うのですが…。 やはり修理に出したほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • MDへの録音方法

    はじめまして、 結構困ってます CDコンポからMDに録音するには 何を接続したらいいですか? それともCDコンポからMDはできないのでしょうか?? 教えてください、。 それとMDは【再生専用】ではないようです 回答待ってます。

  • 市販CDを録音したMDを再生出来ない?

    MD知識の無い初心者です。昨年購入したSONYのMD機能付ミニ・コンポで市販CDをMDに録音しました。しかしながら、このミニ・コンポでは録音済みMDを再生出来るのですが、クルマのMD再生装置や99年頃購入のSHARPのポータブルMDプレーヤーでは再生出来ません。録音済みMDは、(著作権の問題で)他のMDプレーヤーでは再生出来ないものなのでしょうか

  • MDプレイヤーの録音機能って・・・?

    MDプレイヤーの録音機能ってどうなっているのか誰か教えて下さい MDプレイヤー自体に再生用と録音、再生用とあり録音、再生用のほうならCDとかの録音がMDに出来るのなら買おうかなと思ってるのですが ただCDデッキとかからどう録音するのかな? 何か繋ぐケーブルとかが必要なのかな? よく分かる方よろしくご教授願います。

  • MDへ録音時の音質

    初めまして(・∀・) 今だにMDプレーヤーを使っていて、この度コンポが壊れてしまったので買い替えることにしました。 かなり高価なMDデッキ(MDのみ再生可能で、録音は別のCDプレーヤーとコードで繋ぐ)と、普通の価格のCD/MDコンポ(CD/MDの両方が再生出来るのでコードで繋ぐ必要がない)で迷っています(・∀・;) 前者はビックリするような価格なので凄い再生、録音性能なのかな~と思う反面、コードを通しての録音はノイズが多いんじゃないかと心配です。 後者は高価ではないが、一体化してるため録音だけには優れてるのかと思ってしまいます。 難しい質問ですが少しっも分かることがあったら回答をお願いしまうm(._.)m

  • コンポでMDが再生・録音出来ない!!

    昨日、レンタルしてきたCDをMDに録音しようとしてるんですが、最初の1枚は録音出来たのに、後のCDから全く録音出来なくなってしまいました。 もちろん、コンポに入ってるMD(他のMDも全て)がずっと「読み込み中」となっていて、全く動きません。 CDを再生したりは出来るんですが、急にCO⇒MDに録音出来なくなって・・・。今までにこのような事はしょっちゅうだったんですが、何とか解決して、録音出来たんですが・・・。 どうしたら、解決しますか?? ちなみにコンポはパナソニックで、購入して1年10ヶ月程度です。

  • HI-MDのメディアの録音について教えてください。

    HI-MDの再生専用機を買おうと思うのですが、 このHI-MDのメディアに音楽CDを録音するにはCDの中身をPCに吸い出さないといけないのでしょうか? それとも、普通のMDコンポなどで録音できるのでしょうか? 全くの素人なので、録音の仕組みについてどなたかおしえてください

  • 自宅で録音したMD、車内で再生ができません(>_<)

    レンタル屋で借りてきたCDを、MDに録音しました。 それを、車内のMDデッキで聴こうとしても、再生されないのです。 しかし・・全部が全部ではないのです。 今まで10枚ほどのCDをMDに録音しましたが、 そのうち半分くらは普通に再生できています。 使用した、自宅のコンポはONKYOのFR-7GX カーオーディオは、Carrozzeria 使用したMDはTDKの安物^^; 再生できたものも、再生できなかったものも、10枚組みで購入したこのMDなのです。 ONKYOのコンポがおかしいのか、 カーオーディオがおかしいのか、 MDがおかしいのか、 レンタルしてきたCDがおかしいのか はたまた・・? まったくわけがわかりません。 素人ゆえに、どうぞわかりやすくアドバイス願います。

  • ビクターでMDに録音

    懐かしのMDのことで伺いたい事があります。 超昔のMDコンポで久々にCDからMDに録音しようと思ったのですが、録音の仕方を忘れました…。 しかも説明書を無くしてしまいました(>_<) もしお分かりの方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします! コンポはビクターの NS-X77WMD WMDコンポです。 私が覚えているのは録音用のBMD口にMDをいれ、 CDをいれ、CDを再生停止の状態で MD REC START を押す と録音出来る!と思っていたのですが、 REC STARTを押すと MD プロテクト と出ます。 MDは使ったことのない物なのですが… 27日の朝までに録音したいので、似た器械をお持ちの方は教えていただけませんか? お願いします(*_*)

  • AUXでMDに録音

    ケンウッドのMDコンポのCDの音とびが激しく、仕方なくCDを聴くため、使わなくなったDVDプレーヤーをコンポにつなげ(赤色と白の線で)て聴いてます。CDは、それで問題なく聴けるのですが、DVDプレーヤーからMDに録音する時、録音は出来るのですが曲の割り振りというか、12曲入りのアルバムをMDに録音する時MDには、12曲の割り振りをしてくれません。録音されたMDには、全12曲が1曲になってしまってます。曲の割り振りをちゃんと出来るようにするには、どうしたらいいのでしょうか・・・?ちなみにDVDプレーヤーは、MentekのでMDP3000です。コンポの方は、ケンウッドのRC-MO503です(5年位前に購入したモノ)。。

専門家に質問してみよう