• ベストアンサー

断定の助動詞「だ」の未然形は「だろう」だと思うのですが、

断定の助動詞「だ」の未然形は「だろう」だと思うのですが、 「だろう」を否定形にするとどのような言い方になるのですか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ojasve
回答No.2

未然形を否定形にする、ということはないです。 例えば動詞で考えると 「考える」 の 未然形は 「考えよう」 「考える」 の 否定形は 「考えない」 ですが 「考えよう」の 否定形になると「考えようとしない」 などになりますが、もはや文法の問題を脱しています。 質問者様は外国の方ですか? 質問の目的やは学年などを教えていただけると質問の意味がもう少し分かるかもしれません。

m0i6s2a3
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 実は、中国人の友達がおり「日本語検定」の勉強をしているので教えて欲しいと質問されました。 日本語は普段使っていても、文法となるとさっぱりわからず困っていました。 回答、本当にためになりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

感覚でお答えすることをお許し下さい。 日常で私が言うとしたら、~ではないだろう、と言うと思います。 専門的ではありませんが…

m0i6s2a3
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました☆