• 締切済み

B’zのような歪みを出すセッティングを教えてください

B’zの曲を弾こうと思うのですが、なかなかいい歪みがでません。 アンプは、Hughes&Kettner Edition Blue 30-DFX ギターは、IBANEZ RG350DX エフェクタ-は、LINE6 UBER METAL を使っています。 どうかアドバイスお願いします。

みんなの回答

  • jefferic
  • ベストアンサー率50% (345/677)
回答No.1

セッティングだけでは限界でしょうね。 とりあえずは、エフェクタでしょうか。 オーバードライブ系のものをいくつか試してはいかがでしょう。 大手楽器店なら試湊させてくれるところもあります。 次に気になるのが、ギターのピックアップですね。 だだし、簡単には判断できないので、同じギターの上位機種を楽器屋で試湊させてもらいましょう(可能ならば)。 ボディ材質も違うので絶対ではありませんが、上位機種で音が明らかに違うなら、それと同等のピックアップを中古で手に入れるとよい方向にいくかも知れません。 いずれにしても、B'zと同じ音にはなりませんので、あまりお金をかけないないことが肝要です。

関連するQ&A

  • メタル向きアンプ

    最近スタジオで使える(スタジオにおいてある)アンプをどれにしようか迷ってます・・・ というか好みの音が出ません。 スタジオにはJCM800、900、2000とツインリバーブとジャズコとMESA/BOOGIEのDUALとHughes & kettnerのTRIAMP MKIIがあります。 この中でメタル向きなアンプはどれでしょうか?? エフェクターで歪ませるや直アンで歪ませるなどのこだわりはありません。とりあえず気に入った音が出せればいいです!! ちなみにエフェクターはLine6のUBER METALで自宅アンプはHughes & kettnerのEdition Blueの30Wです。 家ではアンプをクリーンにしてUBER METALで歪ませてます。 ついでにアンプのツマミの設定まで教えていただけるとありがたいです!! よろしくお願いします!!

  • 30wのアンプ選び

    VOXのAD30VT、Hughes&KettnerのEDITION BLUE 30DFX、LINE6のSPIDERIII で迷っているのですが、VOXのは真空管が搭載されているのにの安価であるのに対し、Hughes&Kettnerのはこの中では高価です。なぜ同じ30wのアンプなのにこれほど違うのかわかりません。 音の好みは人それぞれですが、これらの違いや長所・短所などをおしえていただき、参考にしたいと考えています。 ご返答のほどよろしくお願いします。

  • お勧めのギターアンプ

    ギターアンプの購入を考えているのですが、以下の中でどれが一番お勧めですか? ・Marshall MG Series MG30FX ・LINE6 SpiderIII 75 ・Hughes&Kettner EDITION BLUE 30DFX ・FENDER JAPAN SVD-20CE ・BEHRINGER ACX1000 見た目がかっこいいので、自分的にはHughes&Kettnerのがいいかなと思っていますが、Marshallや出力が大きいLINE6 SpiderIII 75もいいかなと思っています。 このほかにもお勧めのギターアンプがあれば教えてください! 予算は25000円前後までなら出せます。 基本的には部屋で練習用として使います。 またRADWIMPSなどを弾こうと思っています。 回答宜しくお願いします!

  • アンプについての質問です。

    この度アンプを買い換えようと思っているのですが、 候補として Hughes&Kettner Edition Blue 30-DFX PEAVEY ENVOY 110 Marshall AVT-20 挙がっています。 使用場所は主に家で、たまにパーティーなんかの余興で 少し広めのところなんかで弾いたりします。 よく弾くジャンルはパンク、エモです。 理想としては直接つないでも良い歪やクリーンが出せるものがいいです。 またエフェクターを繋ぐにしても、ノリの良いもののほうがいいです。 (ブースターぐらいしか使わないかもしれませんが) この中で自分に適しているものはどれでしょうか? 他におすすめの候補がありましたら、教えていただけるとありがたいです。

  • ギターのアンプ選び

    先日質問したのですが、型を間違って質問してしまいましたのでもう一度^^; 先日新しいギターを購入し、この勢いでアンプも買っちゃおうと思うのですが、値段的に通販で2万前後ということで、 マーシャルのMG30DFX Hughes&KettnerのEdition Blue 15DFX VOXのAD30VT LINE6のSpider III 30 で迷っています。 自分で試してみろって言われるのはわかってますが、いろんな人の声が聞きたいです。 皆さんならどちらを買いますか?その理由も教えていただきたいです。 ちなみにギターは、エピフォンのリヴィエラ(PUはミニハム)です。 希望の音は、クリーンから歪みまで、幅広く使いたいです。 よろしくお願いします。

  • 迷っています!!

    Hughes&Kettner Edition Blue 60Rか Marshall AVT-20 で迷っています↓値段は同じくらいで、楽器屋さんで試奏、したんですがどうしてもきめられません↓  ○Hughes&Kettner は60wもあるので音圧とかすごいし、アンプの音もいいんですが、エフェクターののりが悪くて、迷いの原因になってます。 ○Marshall は20wなんですけど、中に真空管が入っているから、音抜けもいいし、エフェクターの乗りもいいんですよ!!ただケトナーにくらべて40wの差と、 フットスイッチがないからクリーンと歪みの切り替えは手でやらなくっちゃならないんですよ↓ もう迷いすぎて決められそうにないんです↓ 皆さんのご意見お待ちしております!!

  • ギターアンプのW数による違い

    ギターアンプのW数による違い アンプの購入を考えています。 hughes&kettner edition blue 15dfxと30dfxで迷っています。 W数によって音に違いが出るのでしょうか(音量以外) 過去の質問等は調べたのですが、イマイチ答えが見つかりません。 いくつか見つけたものとしては ・Wが大きいほうが音に余裕がある ・Wが大きい方が低音がよく出る、音圧が強い ・音量は上げるほど音が良いよう作られているので、Wが小さい方が、大きな音を出せない環境なら音は良い ・ある程度音量を上げないとキャビネットが振動しないので大きな音を出せない環境なら小さい方が良い などでした 実際のところどうなのでしょうか? このアンプのことに限らず、一般的な傾向でも良いので教えてください。

  • アンプで!!

    Hughes&KettnerのEDITION BLUE 60Rを買おうと思ってるんですが、なにか皆さんお勧めのアンプありますか?予算は4万くらいまでで!!ぜひお勧めがあれば教えてくばさい!楽器屋さんは、Marshall AVT-20 をすすめてくれたんですが、よろしくお願いします!!

  • アンプの購入で

    今知り合いに譲ってもらった古いアンプをつかっていて、自宅練習用の新しいアンプを買い換えようと思っています。 そこでmarshall MG-30DFXかHughes&Kettner ED-30DFXを買おうとおもうのですが、(自分は主にロック系をやります。)両方の長所、短所を教えてほしいです。 それと、アンプのW数=音量の大きさと考えていいのでしょうか?それとも他になにかあるのでしょうか? 質問が2つですが回答お待ちしてます。

  • ギターアンプ音が出ない

    トランジスタのコンボアンプ(15w)の音が出なくなりました。 電源コンセント付近のヒューズは視認したところ飛んでいませんでした(切れていませんでした) きっかけはボリュームフルで過大入力してしまったことと思うのですが ヒューズが飛んでないとしたらどう修理したらよいでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたらご教示下さい。 よろしくお願いします。 アンプについて メーカー:hughes&kettner 品名:Edition Blue 15R

専門家に質問してみよう