• 締切済み

アマチユアー無線の機器関係

アンテナ直下型カップラー(スマートチューナー、SG-230型)を販売しているところ、価格、使用法を教えてください。 狭い敷地でTS-930を運用したいと思っています。戸建てです、よろしくお願いします。

みんなの回答

• Umada
回答No.2

「早速の応答・・・」業界用語ですね(笑)。こんにちは。TS-770は高校生の折に学校で使っていました。というわけでoreoreさんより私はかなりの若輩者で「アドバイス」などというのもおこがましくて恐縮です。 以下は必ずしもすべて試したわけではありませんので、参考程度にお読みいただければと思います。 短いワイヤに無理やり電波を乗せるのであれば、内蔵チューナより直下型の、最初から「無理やり」を想定して設計された製品のほうが適当なのは確かです。でも直下型であってもあくまで「無理やり」であって、チューナは短いワイヤを高効率のアンテナに化けさせる魔法の箱ではないと私は考えます。(5バンドGPにマニュアルチューナで無理やり1.9MHzを乗せて使っていたことがあるのですが(SWR=2.0)、いやあ飛ばないこと飛ばないこと) oreoreさんの敷地の制約条件が分からないので確実なことは申し上げられませんが、3.5MHzに出るのが目的であるならば、アンテナチューナよりは3.5MHz用の短縮DPや5バンドGP辺りを買って、既設のワイヤーと切り替えて使った方がどうもよさそうに思えるのです。

• Umada
回答No.1

oreoreさんこんにちは。TS-930ですか・・・懐かしいですね。出た当時は驚いたものです。 SG-230については以下のところで扱っているようです。価格は75000円だそうです。 ただTS-930には、それ自体にアンテナチューナ(=アンテナカプラー)が入っていたように記憶しています(オプションで別ユニットだったかなあ・・・)。確かにアンテナチューナを入れる位置としては直下の方がよいのですが、既にチューナーが入っているのにもう一つ入れても投資対効果は小さそうです。 まず本体内蔵のアンテナチューナだけで試して、不足ならそれからSG-230を買うようにしても悪くないと思います。

参考URL:
http://www.jacom.com/list2.htm
oreore
質問者

お礼

Umada さん 早速の応答ありがとうございました。何時かHFにQRVしたいと買ったんですが、転々と転勤の退職ようやくようやく小さな居を構えました TS930の実働は約1ヶ月も無く現在眠っています、開局以来のTS770が入退院をくり返しながら未だに頑張っています。 確かに930なATを内蔵しています、現在ワイヤーを張り細々と波を出していましたが3.5が出られません、人づてに聞いたSG-230は短いワイヤーでやれると聞きましたのでお尋ねしました次第です。 老骨にむち打ってのアンテナの勉強も根気がありませんよろしくご指導お願いします。敷地が12m*12mの狭い戸建て,2Fです。