-PR-
解決
済み

AccessのOLEオブジェクト型について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.57078
  • 閲覧数298
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 65% (86/132)

ACCESS超初心者です。フォーム(単票形式)にデジカメで取った写真を取り込んで1レコードにつき1枚の写真を表示したいのですが。
マニュアルなどに載っているとおり、挿入-オブジェクトでファイルから取り込んでいますが、件数が多い場合1件ずつすると非常に手間がかかります。
何かよい方法はないでしょうか。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 46% (145/312)

まず、写真は bmpファイルでないとうまくいきません。

手順として、
1.テーブルに「ファイル名」等の名前でフィールドを追加し、データ型をテキストにします。
2.フォームには、「ツールボックス」にある、「イメージ」を貼り付けます。
3.フォームの Form_Currentで「ファイル名」にデータが入っている場合に、貼り付けた「イメージ」の Pictureプロパティに「ファイル名」をフルパスで指定してやります。

なのですが、(3)で、コードを書かなくてはいけません。コード(VBA)がわからなければ、今まで通り「オブジェクトの挿入」をするしかありません。

ここでコードを書いてしまっていてはためにならないと思いますので、ACCESSのヘルプを見ながら勉強してください。それでわからないことが出れば、また質問してください。
お礼コメント
kalmit

お礼率 65% (86/132)

重ね重ね、親切なアドバイス、ありがとうございます。
なんとか勉強してみます。
投稿日時 - 2001-04-02 09:09:33
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 46% (145/312)

カテゴリーはデータベースの方が良いと思います。

オブジェクトを使わない方法ではだめでしょうか?
よくあるやり方として、レコードにはファイル名を保存しておき、フォームにイメージコントロールを貼り付けます。レコードを移動するたびにイメージコントロールのPictureプロパティを変更すれば表示されるようになります。こうすれば、データベース自体に写真データが埋め込まれることがないのでデータベースファイルのサイズが増えることもありません。
ただし、この場合、写真は bmp等の Windowsが標準で使用できる形式にしないといけませんが。それ以外の形式を表示したい場合は、別途コントロールを買うか探さないといけません。
もしくは、リンクして表示するかです。

どちらにしろ、コードで書かないといけませんが。

挿入でやるより管理もしやすいと思います。
補足コメント
kalmit

お礼率 65% (86/132)

ありがとうございます。せっかくなんですが初心者なので、レコードのファイル名の保存,イメージコントロールの貼り付け,などがわかりません。それも全部コードで書き込むということですよね。
投稿日時 - 2001-03-30 16:37:20