解決済みの質問
再度No2です。NO4さんいいこと言われてますね~。図星ですよ。SOHOというと聞こえはいいのですが、
何のことはない自営業ですから。仕事がSOHOに適している、納得ですね。自分は以前入院した経緯があります。しかも、半年間。家賃の心配それはそれは大変なんですよ。自営は。ベットの上で天井見てても家賃のことばかり気になりました。サラリーマンの方なら多少なりとも給料がその期間でも出ますけどSOHOは何の保償もないですよ。国民年金もやっと収入が低い人には減額制度がでましたけど、今まではそんな制度もありませんでしたから。決して甘い世界ではないです。自分は広告の世界で身を置いてますが、クライアントにだまされたりいろんなことありました。たかが2万円の仕事なのに4カ月待たされてやっと支払って頂けるという世界でもあるのです。こんな時はあーっ、たこ焼き屋さんに転職したいとフっと思いますよ。毎日少しでもいいから日銭が欲しいと・・・。
投稿日時 - 2003-06-12 10:54:38
お礼
回答ありがとうございます。
最近自分の人生にじかに向き合い始め、焦りを感じ、
様々な可能性を模索しています。
皆様の御意見を参考にしていきたいと思います。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-06-12 12:33:14
8人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
ベストアンサー以外の回答(4件中 1~4件目)
勘違いしないでいただきたいのですが、「SOHOに適した仕事」ではなくて、「仕事がSOHOに適している」なのです。法律事務所・司法書士事務所・設計事務所・会計事務所・経営コンサルタント事務所などなど、その形態がSOHOなのであって、SOHOにしたい→仕事を探す、はいかがなものかと思います。それと#2さんのおっしゃるとおり、素人が気軽にやる「仕事」はSOHOとは言いません。
仮にもそれは事業・職業なのであって、経理もあれば資金繰りもあります。友人が機械金型設計の仕事をしており、SOHOなのですが、仕事量=収入にも波があると聞きます。自分自身も自営業ですが、自営業というのはサラリーマンと違いまして、有給休暇や退職金があるわけではなく、またちょっと病気でもして寝込んだりすれば、確実に仕事は止まり、収入は減ります。
厳しいことばかり申し上げましたが、決して甘くはありませんよ、ということを申し上げたかったのです。事業見通しと資金計画は慎重に、成功を祈ります。
投稿日時 - 2003-06-10 19:35:20
お礼
回答ありがとうございました。
参考にしたいと思います。
投稿日時 - 2003-06-12 12:34:30
素人の方が自宅でするのはSOHOとはいいませんよ。
井戸端お茶会です。
SOHOとは自宅で営む自営業です。まかりなりにも
自宅がオフィスなんですよ。
素人でSOHOでは仕事はまず来ないですよ。
何年も経験を積んで人脈が出来て
やっとSOHOの道を歩むんですよ。
インターネットのサイトでだまされるのがオチです。
まずあなたの現在は何が自分が向いていて
専門はどれか?人よりはこれなら
技術を持っているものを身につけなくては
仕事なんて来ませんよ。
何も得意なものはないんですが、何か仕事あったら
お願い致しますで仕事なんか来るでしょうか?
まあよくて文字の入力くらいかと。けど
この入力の仕事も凄く大変だと思いますよ~。
投稿日時 - 2003-06-10 08:22:34
お礼
futaさんはどんなSOHOで成功していらっしゃるのですか?
投稿日時 - 2003-06-10 12:35:33
OKWaveのオススメ
おすすめリンク